旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコクでジュエリーの購入

  • バンコクでジュエリーの購入

    • 投稿日:2016-07-25
    • 回答:7

    締切済

    8月に母と二人でバンコクへ行きます。
    母はかなり昔、バンコクのツアーで連れて行かれたお店でネックレスを購入したらしく今でもお気に入りでつけていますが、今回も旅の思い出にルビーのネックレスが欲しいとの事…

    今回はフリーの旅行ですので、色々調べましたが、やはりボッタクリや詐欺!といったものが多くて。。

    それでも老舗なら安心なのかなぁと思い、「日本堂ジュエリー」に行くのはどうかな?と考えています。
    ただちょっと豪華なイメージすぎて他にもないかしらと調べていました。(そもそも宝石は高いものですが…^^;日本のマダムが付けるようなものじゃなくてもうちょっとシンプルなネックレスが欲しく…)

    調べたところジュエリートレードセンターの地下はジュエリーショップで、買い付けじゃなくても大丈夫なのかな?と思いましたが中々情報が少なく不安です。

    どなたか、ジュエリートレードセンターにいかれた方はいらっしゃいますか?

    また、おすすめのジュエリーショップがあれば教えて頂きたくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おぺろさん

    おぺろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-07-28

    随分 昔の話ですが グループでバンコクへ行きました
    その際 とある宝石店さんで何人もルビーを買っていたのですが 私も散々迷ったあげく一つの物に決めたのですが・・・。
    私がルーペある? 貸してくれると言った途端に 目の前に並べられていた商品が下げられました
    そして全く別のルビーの数々が並べられたのです
    皆が買っていたのは???? 
    そのグループは 日本でも有数の企業の協力会のメンバーのグループで お店も日本の有名な旅行社が連れていったお店でした
    因みに 日本に戻ってから宝石店で見てもらったところ 良い石ですと言われてホッとしました
    昔 そう言う面白い経験をしましたよ・・と言うお話です
    何かの参考になれば ということで失礼いたしました



    お礼

    お返事が遅くなりました!

    なんと………
    きっと母もそんなふうに連れて行ってもらえた店で買ったのですね(笑)たぶんいい石じゃないんだろうな(笑)

    でも思い出だから母的には満足なんだと思います^^;

    すごい経験を教えてくださりありがとうございました!(by おぺろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Racoonさん

    Racoonさん

  • 回答日:2016-07-28

    >たくさん並んでいる通りであれば、ちょこっと見学的な感じでお店に入っても大丈夫でしょうかね…


    シーロム通りの老舗店は、数千円のネックレスを1個買うか買わないかなんていう客は熱心に相手にしませんので、冷やかしで入って全く問題ありません。
    ツアーで連れて行かれる店のように、「担当者が買うまで離さない」なんてことはないのでご安心ください。

    お礼

    またご回答頂きありがとうございます!

    それでは冷やかしで行って見ちゃおうかな…^^
    時間があればシーロム通りとClassyに行ってみようかと思います。
    Classyは駅から徒歩15分か…。。

    私も真珠のシンプルなもの欲しいかも?
    と急に意欲が出てきてしまいました^^;
    色々と探すのは楽しいですがあまりハメをはずさないようにしなければ。。。

    御親切にありがとうございました。(by おぺろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-07-26

    おぺろ様 初めまして

    お母様とのバンコク旅行 楽しみですネ!!

    当方16年前に3年間バンコクに住んでいて本帰国後もほぼ毎年訪バンコクを
    しています。

    どの様なお値段の宝石をお求めなのかによって変わりますが、間違いのない宝石をお求めでしたら駐在者御用達の日本人経営のクラッシー Classy、
    ジュエリー神吉 Jewelry Kamiyoshi 等があります。

    クラッシー Classy
    http://ameblo.jp/classyjewelryshop/
    http://www.wom-bangkok.com/shop/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC/
    ジュエリー神吉 Jewelry Kamiyoshi
    http://jewelry-kamiyoshi.com/
    http://www.wom-bangkok.com/shop/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%A5%9E%E5%90%89/

    上記2店での購入経験がありますが、他にも色々ある様です。
    http://www.wom-bangkok.com/shop/shopping/jewelry-valuableaccesseries/

    女性目線ですが旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    (ホテル、雑貨店、エステなどについて書いています)
    2015年1月
    http://4travel.jp/travelogue/11012412 他4編
    2013年12月
    http://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年6月
    http://4travel.jp/travelogue/10879647

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    クラッシーは調べた事がありました!
    やはり安心のお店なんですね。

    母的には、間違いない!というものより、手軽なものが欲しいようです。旅の思い出に買っちゃった♪という感じだと、豪華なものではなくシンプルで手軽な…
    そもそも抽象的すぎて申し訳ありません。。

    たくさんのURLありがとうございます。
    旅行記も楽しみです。
    じっくり読みますね。
    様々教えて頂きありがとうございました!

    (by おぺろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2016-07-25

    おぺろさん、こんにちは。

    僕はあまり宝石には興味がありませんが、バンコクのお店は目立ちますね。確実なのは、伊勢丹などの百貨店だと思いますが、事前にいろいろな知識を持ってから、バンコクに行って、時間があるようなら、まずは日本語の通じるお店で確認してから、他のお店で購入するのがいいかもしれませんね。

    ?ルビー&サファイア ミニ知識
    ・カシミール(インド)産:綺麗なコーンフラワーブルー
    ・ミャンマー産:綺麗なピジョンブラッド&ロイヤルブルー(濃い青)
    ・タイ産:黒味がかった赤&青
    ・スリランカ産:淡い赤&青
    http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/31032114.html

    ?裸石のディーラー(卸業者)も含む宝石店
    多くの宝石ディーラーがNew RoadとSilom Roadにあります。
    http://www.royalgemslodge2000.com/

    ?「Bangkok Gems & Jewelry Fair」
    3月と9月に開催されます。
    http://nobucoltd.blog.fc2.com/blog-entry-124.html?sp

    http://www.miwa.tenkinzoku.net/hobby/gem/order.html

    ?含侵処理ルビーの鑑別
    http://nobucoltd.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

    日本の百貨店で勉強していくのもいいかもしれませんね。

    お礼

    お返事が即なり申し訳ありませんでした。

    やはり百貨店か?
    調べてみると、安心したいなら百貨店!という情報もいくつか見たので、それもいいかなと思っていました。

    宝石をよくご存知の方は、まず裸石を買って自分の好きなデザインにしてもらうんですね?
    はぁーとてもじゃないけど無理だ…笑

    宝石に気軽さは無理なのだとここに質問させて頂いて痛感しています。。

    もし宝石を見に行くなら、百貨店かシーロム通りにしようかなと思ってきました!
    たくさんのURLありがとうございます。
    じっくり見させて頂きます^^
    ありがとうございました。(by おぺろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-07-25

    ツアーで連れて行かれたお店でネックレスを購入したらしく今でもお気に入り!‼

    って事は、品質やお値段ではなく、思い出なんですね。今回も、あまり無理せず旅行工程で、寄れるような場所でいいのでは?

    高価なものを買う場合は、ボッタクリ=お金持ちの外国人観光客価格、なのでアジアでは致し方ない事です。現場で1万円で買ったものが、屋の店で5000円で売っていたとき、今の我々はボッタクリと言いますが、本来のボッタクリは、入店時5000円でと言われたが、出店時10000円請求された時です。先店で納得して1万円で購入した訳ですから、他店でさらに安価であれ致し方ない事です。そのような事は、日本が特別(何処で買ってもほぼ同じ価格)なだけでどこの国でもある事です。

    という訳で、あまり本気で店探しをして、結果が良ければいいですが、仮に偽物だと気付いた場合、いい思い出も吹っ飛んでしまいませんか?お母様の為に、一生懸命に店探ししてるのは分かりますが!

    お礼

    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    そうなんです。。
    本当に思い出なんだなぁと思ったので、できればどこかのお店に寄りたいとは思ってるんです。。

    本気で探すとそこに執着しがちなので、先ほど教えて頂いたシーロム通りをブラブラにしようかなとも考えています。

    さっと寄れる場所、少し検索かけてみます!
    ありがとうございました。(by おぺろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    南川さん

    南川さん

  • 回答日:2016-07-25

    宝石には全く詳しくありませんが、シーロム通りに行けば、老舗の宝石商がたくさん並んでいますので、何軒か見て選んだらよいと思います。
    老舗のひとつがラマジュエリー。
    私は宝石を見る目が全くないので、信頼できるかどうかは分かりません。
    ただ、店の雰囲気は信頼できそうな感じです(旅行者としての勘ですが)。

    お礼

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    やはりシーロム通りはたくさんあるんですねっ。
    ラマジュエリーも調べたら出てきたお店の1つです!
    たくさん並んでいる通りであれば、ちょこっと見学的な感じでお店に入っても大丈夫でしょうかね…

    ラマジュエリー、もう一度調べてみます。
    貴重な情報ありがとうございました。(by おぺろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-07-25

    おべろさん

    ルビーのネックレスがご希望との事ですが、ソコソコ品質で小粒のルビーが散らばっている大量生産ジュエリータイプがご希望でしょうか?それとも1カラットの大粒がペンダントトップに付いている様なジェムタイプ(石だけで30万円前後)がご希望でしょうか?それによって出かけるべき店が大いに変わります。
    バンコクでは沢山の宝石店が有りますが上記の前述タイプなら観光案内に出ている店で十分です。原価も知れていますので強気の値下げ交渉でも大丈夫なはずです。(先方が製造もしていて、あなたをカモ扱いされていなければ)
    若し後者の品質重視ならかなり慎重に店を選ぶべきです。バンコクでルビーを買う魅力は、ミャンマーのモゴック産の高品質で1カラットオーバーの石がルートさえ間違わなければ比較的良心的な価格で手に入る処です。(それでもカラット30万円以下は詐欺か低品質か?です)
    ルビーでもピンクっぽい色のモノはベトナム産で小粒の石は2?3千円程度の価値しかありません。1カラットでも15万円以下?
    暗いエンジっぽいくすんだ赤はタイ産です。小粒ならソコソコ程よい色に見えるので小粒を沢山使うデザインではお薦めかも知れません。ピジョンブラッドの鮮やかで透明度の高いミャンマー産の大粒は特定の店にしか在りません。価格もそれなりですが、将来転売可能な価値はあります。これ以外は質屋に持ち込んでも殆ど二束三文なので、あくまでもファッション重視の目的だとお考え下さい。
    私がひいきにしていた店はエラワン傍の元そごうデパート1階正面入って左手にある、一見ハードルが高そうで内部からドアのロックを開けて貰わねばならない高級店ですが、タイ王室御用達だけあってモゴックの1カラットオーバーの品質は保証付きです。
    髪を盛ったタイ人の中高年マダムに「昔シンガポールに住んで良くバンコクのこの店に来ていた日本人のRecomendationだ」といえば思い出してくれると思いますが・・信用は出来ます。
    これ以上の詳細な情報は申し訳ありませんが個人的な接触以外では勘弁して下さい。
    宝石が趣味で家内がGIAのGGをしている物好きのアドバイスとして
    御参考になれば幸いです。

    お礼

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    細かく教えて頂きありがとうございました。
    母は宝石の事をよくわかっている分けではなく、思い出として手軽に買えないかなぁ?という程度です…

    知識が無さ過ぎてカモにされると思いますので、私的にはあまり宝石店には行きたくはないんですが、ちょこっと見るだけでも楽しめるのかもしれないと思い、オススメのお店など質問させて頂きました。

    やはりちょっと私たちにはハードルが高いかな…涙
    御親切に教えて頂きありがとうございました!
    母とももう一度相談してみますっ。
    ありがとうございました。(by おぺろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

タイのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP