旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

車の貸し切りチャーターのツア?のチップの金額について

  • 車の貸し切りチャーターのツア?のチップの金額について

    • 投稿日:2016-04-08
    • 回答:9

    締切済

    ハワイで車を一日貸し切りのオアフ島周遊のオプショナルツアーに家族3人で参加します。チップはいくらくらい支払えばよいものでしょうか?
    世界中でさまざまなオプショナルツアーに参加したことがありますがほとんどのツアーは最後に箱の中にチップを入れるツアーばかりだったので車を一日貸し切りのオプショナルツアーに支払うチップの目安がわかりません。
    参加予定のツアー会社の利用者の投稿文などを見ていると10パーセント以上のチップを支払ったと書いてある例が多いのですが1時間で50ドルのツアーで8時間お願いしているので一日で50ドル?80ドル位も支払うことになるのでしょうか?
    チャーターだからこれくらいは当たり前だと言われれば支払いますがチップの金額として50?80ドルほどものチップはかなりの高額だと思うのですがどんなものでしょうか?
    貸し切りチャーターのツアーのチップの支払い方について教えていただきたく質問しました。
    また、チップを事前に支払うと高額なチップに見合ったアメリカらしいサービスを受けられるものでしょうか。
    そうならばチップを惜しがらず100ドルほども事前にチップを渡そうかとも思うのですがチップはあくまでもサービスに対する対価と理解しているのでサービスに見合ったチップを終了後に渡すのが自然なのでしょうか?
    ハワイで車をチャーターして観光した経験がないので困っています。
    効果的なチップの渡し方について教えていただきたく質問しました。ご教示よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-04-10

    1時間50ドルで8時間チャーターですと400ドルになるのでもっと安いチャーターを申し込めばチップ分くらいは浮きますが、例えばこのWPIであれば8時間234ドルですのでチップ別でもチップ分くらいは浮きますよ。
    http://www.wpihawaii.com/w.index2.html
    あくまで例えですが。

    【参考URL】http://www.wpihawaii.com/w.index2.html

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2016-04-09

    オプショナルツアーを申し込んだ会社に料金にチップ込みか、チップ込みで無ければ、何パーセント払うのか聞くのが良いと思います、払うのはツアー後ですが其のツアーが悪かったら払う必要はありません、トラベルドンキーを例にしますが、このダックツアーの、
    http://www.traveldonkey.jp/hawaii/oahu/odck/
    詳細、お申し込み をクリックします、
    http://www.traveldonkey.jp/hawaii/oahu/13092.cfm
    其の中の基本情報・スケジュールをクリックします、
    http://www.traveldonkey.jp/hawaii/oahu/13092.cfm
    と含まれるもの
    と表示が出て其の中に、「往復送迎、ダック乗車賃、税金」と書いてありますのでチップ別と分かります、
    別の例を添付致します、
    この中の
    http://www.traveldonkey.jp/hawaii/oahu/onth/
    海亀と会おう♪ですが、
    http://www.traveldonkey.jp/hawaii/oahu/4515.cfm
    其の中の基本情報・スケジュールをクリックすると、
    http://www.traveldonkey.jp/hawaii/oahu/4515.cfm
    含まれるのとして、
    往復送迎、チップ、税金と書いて有りますのでチップ不要だと分かりますが催行会社によって違いまので聞くのが良いと思います。

    【参考URL】http://www.traveldonkey.jp/hawaii/oahu/

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2016-04-09

    基本的な事をお聞きします。

    貸切の車種は何ですか?

    ?普通のセダン(乗用車)
    ?リムジン

    多分1時間50ドルなら?のセダンだとは思いますが、8時間というのはかなり長いですね。

    実は?の場合、多分もっと料金が上がると思うのです。ただし、高いだけにガイド兼ドライバーも「質の良い」方が担当してくれます。セダンの場合はピンキリだそうです。

    チップですが、残念ながら「別途必要」と旅行会社が言っているのであれば、15-20%が「常識の範囲」とされます。レストランもそうです。
    この辺り、日本人には合点がいかない世界なのですが、アメリカの場合は「当然払うもの」という事になっています。

    では、80ドル以上払う場合(100ドル)とは、どういう事態を指すのかというと:
    ?周遊の予定には無い所を組み込んでもらう(事前に申し出ていない場所)。
    ?予定にない休憩をお願いする。(高齢者のトイレ事情に関しては別)
    ?予定にない寄り道をする。(コースの途中ではあるが、急きょ車を停めての写真撮影や買い物等)
    ?若干の時間オーバー。

    他にもイロイロあるかも知れませんが、わたくしの様にアメリカに長く住んでいると、しょーがないわねー・・・と思いつつ(日本的に考えると、どう考えても理不尽な額ですから。ついでに大したサービスでも無いのに)払っています。やぱり「無礼な奴だ」と思われたくないので。。。

    8時間ですと、本当に1日運転手さんを拘束する形になると思うので、出来れば20%の方が望ましいとは思います。もしくは15%にするなら、お昼の休憩時にランチ代として別に20ドル渡す方法もありますよ。まぁ総額としては同じですが、喜ばない人はいないでしょう。多分午後は張り切って?仕事すると思います。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    6人ほどが乗れるバンで行くツアーです。そのためドライバーとガイドがついて案内してくれるツアーです。
    アメリカでは15?20パーセントのチップは当たり前とのことも十分理解しているのでやはり3人だととても割高なツアーだと思いました。
    しょーがないなとも思いますが少し考えてみようと思いました。
    貴重なアドバイスありがとうございます。(by ウクレレおじさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2016-04-09

    ウクレレおじさんさん、こんにちは。

    気になったのは、次の2点です。
    ?車を一日貸し切りのオアフ島周遊のオプショナルツアーに家族3人で参加
    ?1時間で50ドルのツアーで8時間

    オプショナル・ツアーで参加する場合、他の参加者たちも一緒なのだったら、僕なら、8時間なので10ドルくらいかな?と思います。もし3人だけということなら、ドライバー兼ガイドだと思いますから、合計400ドルになるので、3人で50になるんですかねぇ。こちらの経験はないです。
    この場合は、やはりツアー会社に聞くのが一番です。400ドルならば、ガイドさんもそれなりの収入になっていると思うので、チップはオプショナル・ツアーではどの程度ですか?と聞くのがいいと思いますよ。

    聞かないで、後で損したというのが一番もったいないです。旅行をいい思い出にするためには、聞きましょう。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。ツアー会社に質問してみました。
    ツアー代金とは別にドライバーとガイドにそれぞれ15パーセント程度のチップを渡してほしいとのことです。
    チップをもらうとうれしくなって観光している間に行列に並ばなければならない人気ショップの行列に並んでくれて人気店のメニューを用意までしてくれるそうで効率的に人気のあるところを観光するのには最高の効率的なガイドをしてくれるそうです。
    6?7人で回るのならばとても便利なツアーだけれど3人で貸し切りのツアーですしとても割高なツアーのように感じています。
    あらためてツアーに参加するかどうか考え直そうかとも考えています。
    貴重なアドバイスありがとうございます。(by ウクレレおじさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-04-09

    Aiawaiのおじさんです。
     下記のサイトをご覧ください。
    http://www.hawaiiwing.com/kashikiriryoukin/index.htm
    この中にチャーターやタクシー色色参考になることが記載されてます。


    チャーターとはいえ、チップは一台分でいいんですよ。
    チップとは、法律に定められた正当報酬をいみしています。
    日本の旅館等のサービスとは内容が違いますので、誤解されないように。
    又サービスが悪ければチップは拒否できますことを付け加えます。
    なおチップを渡すときは、札を折りたたんでドライバーの手にそっと渡します。
    日本の観光客の方は、札そのままで渡しますが できれば折りたたんでください。
    又おつりがほしいときは、堂々と いくらバックと言います。
    (札の金額が多い物例えば$100札など)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-09

    たった1日の貸し切りならガイドにUS$20、ドライバ?にUS$10でいいのではないかと思います。
    私はハワイでもアメリカでもそうしています。
    チップを渡すタイミングとしては最後に「有難う!」と握手する時に小さくたたんだお金を渡すようにしています。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-04-09

    こんにちは。

    我が家も、義母がアメリカで運転経験のある息子(主人)の運転が怖いからといって、ハワイで車のチャーターを頼むときがありました。
    最近はレンタカーですが…。

    ただでさえ8時間ともなると高額なので、確かにチップは考えますよね。


    先にチップというのは、あまり聞いたことがありません。
    チップって、あくまでやってくれた仕事に対してのものなので、先渡しはどうなんだろう?

    やはり観光が終わって、ホテルなどの最終目的地に帰ってきた際、別れ際に10%前後くらいのきりのいい金額を渡せばよいかと。
    そうなると、やはり50ドルくらいが目安かな?と思います。

    日本人は慣れていませんが、海外の方は別れ際など握手をしたりするので、その時に渡せばいいかと思います。


    オプショナルツアー会社の料金には、チップが込の場合もあるので、そこはOP手配会社か催行会社へ確認した方がいいと思います。


    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-04-09

    他の方が答えられているので、それ以外のことについて。

    現地の人の話では、チップは日本人の理解とは少し異なるようです。例えば今回の場合は10%とするならば、それは必ず払う金額で、細かいお金がない場合はおつりももらえます。サービスが思ったより良く、とても楽しく過ごせた、という場合は、そこにさらにその分を上乗せします。チップは本人の収入にはなくてはならないもので、会社などはそういう習慣を考慮して給料額の設定をしているとのことです。私の理解では、決してチップの額全部が感謝の意味ではなく、上乗せする部分だけと思っています。

    もちろん、事前に払うという話は聞いたことがないです。そういう習慣ではないと思います。

    日本人のチップは少ない場合があったりして、観光客により様々だったりすると生活に影響しますので、初めからチップを入れて請求される場合がありますね。

    気になった点があります。

    貸切のオプショナルツァーと書いてありますが、旅行代理店を通して予約しているなら、代金総額も決まっていて、チップは不要の場合があります。つまり、代金に含まれているということです。その場合は必ず代理店に確認するといいです。

    問題のある投稿を連絡する

    fukusukeさん

    fukusukeさん

  • 回答日:2016-04-08

    こんばんは

    ハワイのチップのガイドが参考になると思います。
    1日フルでしたら、1人最低20ドルと書かれています。
    いつチップを渡すのがよいかは、ドライバーに直接聞くのが良いと思います。

    Tipping in Hawaii
    Whom to Tip and How Much to Tip When Visiting Hawaii

    http://gohawaii.about.com/od/traveltips/a/tipping-in-hawaii.htm

    Activity Providers/Tours

    This, quite frankly, is the one area where most visitors fall short. They either don't tip their tour guide or leave a totally inadequate tip. It's also the hardest area to state definitively how much to tip since tour costs vary widely and the 15-20% rule simply doesn't apply in most cases. Here are some general guidelines:

    1-2 Hour Guided Group Tours - A tip of $5 per person minimum is generally appropriate.

    2-4 Hour Group Tours - A tip of $10 per person minimum is generally appropriate.

    4 Hour to Full Day Group Tours - A tip of $20 per person minimum is generally appropriate.

       yamada423

    お礼

     貴重なアドバイスありがとうございます。1日だと1人あたり20ドルは最低渡しなさいと書かれているので3人なので60ドルは渡した方がよいのですね。
    とても参考になりました。
     アメリカはチップ文化が確立した国なので郷に入っては郷に従えで60ドル以上のチップを渡したいと思います。
     良く書かれたガイドを紹介していただきありがとうございます。とても参考になりました。
     いつチップを渡したらよいのかも事前にメールでツアー会社に問い合わせてみたいと思います。
     アドバイスありがとうございます。(by ウクレレおじさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP