旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ランタン祭りについて

  • ランタン祭りについて

    • 投稿日:2016-02-09
    • 回答:3

    締切済

    2/22のランタン祭りに母と行こうと考えています。
    台湾に旅行に行くのは初めてで、ランタン祭りの混み具合や、交通機関などについてもあまりよく分かっていません。

    当日お祭りへ行くのに、平渓鉄道に乗って十份、九份も一緒に観光したいと思っています。
    宿泊地は中山駅あたりです。
    どのようなルートで行けばいいのかアドバイスをお願いします。(ツアーも考えています)
    なお、ランタンを飛ばしたいとは考えておりません。

    よろしくお願いしますm(_ _)m


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みおさん

    みおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-02-11

    九份と平溪天燈節の周遊はお薦めできません。

    ★2/22、平溪線は特別ダイヤで運行されます。
     ただし大幅増便される訳ではなく
     1時間に1本ぐらいという運行頻度は同じなので
     瑞芳駅でスムーズに乗車できるか、かなり?です。
    ★朝9時から深夜まで道路は通行規制されますので
     瑞芳-十分間でタクシーを利用することはできません。
     ただ、瑞芳駅前-十分(基平橋)間にシャトルバスが運行
     されます(料金30元)。
     http://tour.ntpc.gov.tw/attach/201601/20160127112927.jpg

    上述のような交通事情がありますので、天燈節鑑賞の
    オプショナルツアーは催行しにくいため、まず存在しない
    でしょう。
    全て自力で移動せざるを得ない点を考慮すると
    現地の交通事情に不慣れな方が、九份と合わせて周遊
    する場合【数回の待ち時間】を覚悟しなければならない
    と思います。

    MRT動物園駅前から運行されるシャトルバスを利用
    しても待ち時間は発生しますが、往路(50元)と
    復路(無料)の2回だけですから、まだ耐えられる
    のではないでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-10

    みおさん、こんにちは。

    バスについては、次のQ&Aを見ると参考になります。
    http://4travel.jp/os_qa_each-52205.html

    ポイントはランタン祭りを何時に見て、九ふんに何時に行くか?でしょうね。

    先に九ふんに行くのであれば、台北からバスで行くか、鉄道で瑞芳まで行ってから、バスかタクシー(約180元)で行けます。普通列車で50分程度かな?50元程度(200円程度)です。そこからはタクシーで十ふんい行くか、バスで瑞芳まで戻って平渓線に乗るか、でしょうか。でも、その時間だと相当混むでしょうね。

    後に九ふんに行くのであれば、十ふんからタクシーで行くか、瑞芳まで帰ってからバスかタクシー(180元程度)で九ふんに行くことになります。

    平渓線に乗るのであれば、次ですね。
    http://4travel.jp/os_qa_each-52172.html

    ここでも書きましたが、次のサイトで実際に検索するといいです。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    22日の会場は十ふんですね。

    一番早いのは、台北駅6:25発瑞芳駅7:15着。乗り換えて平渓線7:28発、十ふん着7:48です。次は8:08発8:33着、次は9:00発9:30着など。

    逆方向は、同様にして調べてください。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-10

    はじめまして。
    私も還暦の母を連れて、2/22に天燈祭に行きます。
    私達も、ランタンは飛ばしません。
    ただ、みおさんと違うのは九份へは行かず、台北市内から直接平渓へ行くという事です。

    2/22、鉄道は殺人的混雑になると聞いています。
    天燈祭へは、バスで行くのが一般的のようです。
    先月、下見も兼ねて2泊3日台北へ行って来ました。
    初めての私でも、バスで九份へは簡単に行けました。

    十份、九份は、別で行かれたらどうでしょうか?
    ただ、私も台北初心者ですので、そのような日でも
    スムーズに行ける方法があるのかもしれませんが、とにかくすごい混雑するとは聞いています。

    私達は2/22、午後3時頃台北市内からバスで移動する予定です。
    現地で、2回ほど天燈上げを見たら、すぐに帰る予定です。
    なにせ、帰りは帰りで大変なようですので。

    少しでもお役に立てたら嬉しいです。




    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP