旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ個人旅行について

  • トルコ個人旅行について

    • 投稿日:2014-06-22
    • 回答:11

    締切済

    夏休みにトルコへ個人旅行を計画していますが、何点かよくわからないことがありますので、わかるところだけでもよろしくお願いします。

    1. イスタンブールの音と光のショーの今年のスケジュールを教えてください。また、どんな感じのショーなのでしょうか?

    2. イスタンブールのドルマバフチェ宮殿を見学したいのですが、前日までに電話で予約とあります。予約から見学までの流れはどんな感じでしょうか?セラムルクとハレムはどちらが見ごたえがあるでしょうか?

    3. パムッカレで2泊する予定ですが、パムッカレとカラハユットのどちらに泊まるか悩んでいます。石灰棚の近くがいいのですが、某ガイドブックではトラブルが多いのでパムッカレ村は勧めないと書いてあります。旅行した人のブログを見ていても特にパムッカレが危険という感じでもなさそうですが、実際はどうなんでしょう?(1泊目は夜デニズリ空港に着くので、ホテルで寝るだけです)

    4. クシャダスからエフェソスを観光をするには、どんな交通手段があるのでしょうか?ガイドブックを見てバスを乗り継いでいくつもりでしたが、ホテルのサイトを見ていたら車で15分との記載があり、それくらいならタクシーでも高くなさそうです。流しのタクシーも拾いやすいのでしょうか?それともチャーターした方がいいのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-07-04

    3に対してです。

    自分はパムッカレに2泊宿泊しました。
    初日に夜着で、最終日は早朝の飛行機のスケジュールでした。

    パムッカレ村は石灰棚の正面なので、一日中景色も楽しめます。
    ホテルの設備はカラユハットが良いとは聞いています。

    石灰棚は午前中から昼間が青と白のコントラストが強く美しいですが、日没前のライトアップもきれいです。
    石灰棚は一日パスではないので、いったん出てしまうとチケットの再度購入が必要となります。
    疲れますが午前中から行って、温泉でも入りのんびりされて、夕方また景色を楽しむのがいいかもです。

    あまり夜遅くは問題かも知れませんが、特に夜間にうろついて危険な印象はなかったです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    パムッカレ村は石灰棚の正面になるんですね!
    地図を見ててもいまひとつ位置関係がよくわからなくて...
    パムッカレ村も問題がないようなので、ここに宿泊しようと思います。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiさん

    akiさん

  • 回答日:2014-06-23

    ブルーモスクの光と音のショーは、6月以降なら毎晩やっています。
    たしか19時頃から1時間に2回くらいづつやっていたはず。
    回によって、トルコ語、英語、フランス語などがありますが、雰囲気を楽しむのが主眼ですから、別に何語でも良いと思います(どうせ大したストーリーでもないので)。

    私は、イスタンブール滞在中は、いつも毎晩、日が暮れると、まずスーパーでビールを買って、ライトショーの会場に行き(といってもベンチが並んでいるだけですが)、ショーを待つ時間を利用してビール飲みながら、周辺の人たちと雑談を交わすのが楽しみでした。
    みんなぶらぶらやってきて、「次何時?」と座っている人に聞いて、「じゃあ時間あるからまた後で」という感じで、気軽に来ています。

    ショーの後は、スルタンアフメットの電車通り沿いの安食堂で食事。
    その後は、裏道のビアバーで、トルコ人のオヤジたちと生ビールを酌み交わす。
    ほろ酔い加減で宿に帰って、また部屋の窓から、ライトアップされたアヤソフィア大聖堂を見ながらビール飲んで、イスタンブールに居る幸せに浸る。

    そして朝、ブルーモスクから流れてくる夜明け前のアザーン(礼拝の呼び掛け放送)を夢の中で聞いていると、「あぁイスタンブールに居るんだ」という実感が湧いてくるというものです。

    ぜひ、旧市街のど真ん中の、ブルーモスクが散歩コースに入るような辺りに泊まってください。

    お礼

    ショーはそんなに頻繁にやってるんですね!
    ホテルはブルーモスクとアヤソフィアが見えるところに決めています。
    私はワイン派なので、ワイングラス片手に夜景を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-06-23

    2.について
    宮殿の入口で事前予約なしでもチケットは購入でき、入場はできます。
    しかし、ハレムとセラムルクはガイドツアーでしか見学できません。このツアーは予約が必要ないのではなく、個人での予約を受けてくれません。ですから、宮殿内に入場後それぞれの入口で英語の個人向けツアー用の列に並んで順番を待ちます。しかし、予約した団体ツアーが優先ですし、この時期は長蛇の列になるのでかなり待たされます。ドルマバフチェだけに絞るならそれもいいですが、他の観光もお考えでしたら、ドルマバフチェの含まれている半日ツアーなどに参加される方がいいかもしれません。
    3.について
    個人旅行で2012年と2014年に行きましたが、パムッカレ村の治安は悪くないと思います。トラブルがあるとすれば、オトガルの客引きの人たちが関連するものかと思います。ホテルを事前予約してあれば大丈夫です。カラハユットは団体ツアー向けの滞在地かと思います。パムカッレの情報源としてパムカッレで食堂を経営している日本人女性のサイトは参考になりますので、ご覧になるのはどうでしょうか。
    4.について
    タクシーをお勧めします。ホテルで呼んでもらうにしても、街角に止まっているタクシーにしても、乗る前に価格交渉をするとリーズナブルに使えます。イスタンブールではトラブルが多いようですがクシャダスやボドルムでは大丈夫かと思います。「幾ら? ネ カダール?」「高い パハール」「少し ビラーズ」などの簡単なトルコ語のフレーズを使って話すと、機嫌良く交渉に応じてくれます。

    お礼

    ドルマバフチェは個人の予約を受け付けていないんですか。
    どうりで個人で予約した人の話が出てこないんですね。
    予約しないで行くとかなり待つようなので、何とか予約したいと思っていましたが残念です。
    半日ツアーも検討してみます。

    ガイドブックの書きぶりでは深刻そうでしたが、パムッカレ村もそんなにトラブルが多いわけでもなさそうですね。
    問題なければパムッカレ村に泊まりたいと思います。
    ホテルは事前に予約していくつもりです。

    タクシーも交渉して乗るんですねφ(..)メモメモ
    トルコ語少し覚えてみます。

    ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    K&Lさん

    K&Lさん

  • 回答日:2014-06-23

    Mugieさんこんにちは!
    2と3について私の経験したことをお伝えします。

    2.2011年秋に訪れたときは、予約なしに入ることが出来ました。
    中に入って、セラムルクとハレムそれぞれにガイド付きのツアー時間が決まっているのでその時間まで並んで待ったぐらいです。

    3.パムッカレに1泊はしていないのですが、バス早朝5:00に着いたので数時間休憩+朝食でホテルを利用しました。
    他の方が回答されているように小さな田舎町でホテルというよりペンションのイメージにピッタリな家庭的な宿で、特にトラブルもなく過ごせました。
    口コミも参考にしながら安さで宿は選ばず、身に着けるものにも気を付けていれば大丈夫かなとは思います。

    それから、石灰岩とヒエラポリスを分けて考えると、パムッカレは石灰棚に近い南門、カラハユットはヒエラポリスに近い北門になります。
    最初北門から入った私たちは、石灰棚までかなり歩いた記憶があります。
    数日いて何度も石灰棚に出入りすることを考えているならパムッカレが便利かなと思います。
    私たちは半日という短い滞在時間の中、次の目的地のセルチュクに向かうバスがパムッカレから出ているのもありパムッカレを拠点に動くようにしていました。(スーツケースやバックパックもホテル近くの旅行会社に置かせてもらって観光しました)
    途中で出会った女性たちは、なぜかパムッカレからカラハユットまで大きなスーツケースを引きながら歩くと言っていました。1時間ぐらいかかりそうです。
    夏のトルコはかなり暑いと想像します。
    交通手段や行動も選択のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

    お礼

    ドルマバフチェ宮殿はあまり待たずに入れたようですね。
    うらやましいです。
    昼過ぎにカッパドキア行きの飛行機に乗るので、あまり時間に余裕がなくて。
    ツアーにするか、別のところに行くか、プランを考え直したいと思います。

    今回はパムッカレは石灰棚とパムッカレ温泉に入るのが目的です。
    子供が一緒なので、疲れたら昼寝に帰れるくらいのホテルがベストです。
    パムッカレ村もそんなに心配するほどのものではなさそうなので、よかったです。

    ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    優さん

    さん

  • 回答日:2014-06-23

    クシャダスではタクシーを拾っていないのでわからないのですが、トルコではどこの町でもけっこう簡単にタクシーが拾えました。
    ただイスタンブールはメーターを倒さないようなたちの悪いドライバーも多いので、ホテルで呼んでもらったほうが安心かもしれません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10612166

    お礼

    流しのタクシーもけっこうあるんですね。
    他の方の書き込みをみてもイスタンブールのタクシーはたちの悪い人がいるようなので、気をつけます。

    ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mac610さん

    mac610さん

  • 回答日:2014-06-22

    2について答えます。
    去年の12月4日の午後に行きました。現地で知り合いになったカナダからの旅行者のおすすめでここに一緒に行きました。なので、事前予約はしていません。特に混んでなかったです。今までその人の発音から名前をドムマチパレスだと思っていましたが、改めてそのとき買ったポストカードの名前でドルマバフチェ宮殿だとわかりました。そういう私ですが、ここが行った中で一番見ごたえがあってよかったです。私はメインの宮殿とハレムともう一つ小さな博物館を見学しました。きっとセラムルクというのがメインの宮殿のことなのでしょうか。もちろんメインの宮殿が一番良かったですよ。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    なかなか見ごたえのある宮殿みたいですね!
    夏はかなり並ぶようで、行けるかどうか微妙です…(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-22

    こんばんは。


    2.に付いてのみお答えします。

    トリップアドバイザーの最近のクチコミを見ると、個人観光客の場合は予約不要だったの書き込みがあります。

    下記のURLをクリックするとご覧になれます。
    ↓↓
    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293974-d294667-Reviews-Dolmabahce_Palace-Istanbul.html


    また、私が、2010年にドルマバフチェ宮殿に行った際(予約なしで行きました)は、セラムルクとハレムの区別はなく、両方見学のプランしかありませんでした。

    下記のURLは、その時の私の旅行記です。

    宮殿内部は撮影不可の為、宮殿外部の写真しかありませんが、宜しければご覧下さい。

    http://4travel.jp/travelogue/10441175/

    http://4travel.jp/travelogue/10441204/


    masapi



    【参考URL】http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293974-d294667-Reviews-Dolmabahce_Palace-Istanbul.html

    お礼

    回答ありがとうございました。
    ブログをみましたが、だいぶ西洋風の外観ですね。
    参考にさせていただきます。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2014-06-22

    はじめまして。

    イスタンブールのドルマバフチェ宮殿は、私はデイリーツアーを利用して行った事があります。
    英語のガイドさんと一緒だったのでいろんな説明も聴けて良かったですよ。
    見学可能は場所は全部見れます。

    パムッカレには家族で経営しているホテルやペンションがたくさんあり、どこもアットホームで安心して泊まっていただけますよ。
    ガイドブックに載っているのは一部のホテルのスタッフの事です。

    パムッカレに宿泊すると、石灰棚までは徒歩で行けます。
    カラハユットは、昔から温泉地として地元の人に人気の街で、テルマルのある大型ホテルも何軒かあり、パムッカレまではミニバスで行けます。

    クシャダシからエフェソス遺跡の観光には、ドルムシュというミニバスを利用されると良いですよ。
    セルチュクという街に泊まられる方が便利かとは思いますが、クシャダシもエーゲ海側の街でとても綺麗です。
    クシャダシからエフェソス遺跡まではドルムシュで30分程で、タクシーよりは安いです。

    お礼

    ドルマバチェフ宮殿は並ぶかツアーに入るかのようですね。
    パムッカレ村もちゃんとしたところを予約して行けば大丈夫そうですね。
    安心しました。
    トルコのあとはフェリーでギリシャの島に渡るので、クシャダシを拠点にしました。
    回答ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    altunさん

    altunさん

  • 回答日:2014-06-22

    Mugie 様

    今回、イスタンブールはトランジットだけだったので、3と4のご質問にわかる範囲でお答えします。
    3.について
    パムッカレのハルトールというホテル(石灰棚の目の前)に宿泊しましたが、パッムカレという町は落ち着いた静かないなか町で危険を感じることはありませんでした。夕方ホテル付近をぶらついても大丈夫だ思いますが、如何でしょうか。ただ、パムッカレのホテルではトルコ絨毯を買わないかとひつこく迫られたのを覚えていますが、はっきり断ればよいだけのことですので問題はないでしょう。ホテル オーナーに教えてもらった旅行会社で、クシャダスに行くバスとエフェソス観光のツアーの予約を取りました。バス料金は32TL、半日(といってもほとんど1日)エフェソス観光の料金は50ユーロ位だったと記憶しています。
    4.について
    クシャダスからエフェソス遺跡まではタクシーが妥当でしょうか。
    ホテルのフロントやコンシエルジュに頼んでタクシーを呼んでもらうのがよいでしょう。中心部から遺跡まで5Kmぐらいなので歩いてもいけますが、知らない街ですし、迷子になったらつまらないと思いますので。エフェソスは遺跡だけでなく、マリアの家など訪れる価値があるところが多いので、現地のツアーに申し込んで回ったほうが効率的で楽しいと思いますが如何ですか?これもホテルのフロントに相談してみるのはどうでしょうか。

    安全で楽しい旅を満喫してください。

    お礼

    やはりトルコと言えば絨毯の勧誘ですね...
    ある程度は覚悟していますが、わずらわしいですね。
    口コミを見てよさそうなホテルを探してみます。

    子供が二人いるのでツアーよりもタクシーで回る方が融通がきくし、料金的にも安くなることが多いのですが、現地に行ったらコンシェルジュに聞いてみます。
    ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たくじさん

    たくじさん

  • 回答日:2014-06-22

    3のみ
    私は個人旅行でパムッカレに泊まりましたが、特に危ない感じはありませんでした。
    でもいわゆるトルコでも田舎のほうですから、美味しいレストランや小洒落た買い物する場所はあまりありません。
    お土産屋さんはありますが、トルコの中でもノンビリした感じでした。
    旅行記出していますので、参考になればと…~_~;
    私は日本人が経営しているというパムッカレから歩いて5分くらいのホテルに泊まりました。
    パムッカレはペンションのようなホテルが多いそうですよ!

    お礼

    レンタカーで旅行されたんですね。
    パムッカレの目的は石灰棚とパムッカレ温泉なので、のんびり過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-22

    3にのみお答えします。

    一昨年のことですが、旅行会社のトルコ周遊ツアーを利用して、パムッカレに一泊しました。
    全行程バス移動のおかげでホテルには9時過ぎにつきましたが、特に道に怪しい人々がたむろしているわけでもなく、ホテルも快適でしたよ?

    ものすごく安いホテルは避け、貴金属や一目でブランド物とわかる服装や鞄をもたないようにすること。そして、外国人旅行者の多い区域にいれば、どの都市でもあまりトラブルには巻き込まれないと思います。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/kouhime88/16545873.html

    お礼

    パムッカレにもツアー客が泊まれるような大型ホテルもあるんですね。
    パムッカレも問題なさそうなのでカラハユットはやめてパムッカレに泊まりたいと思います。
    回答ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    海山ヒロさん

    海山ヒロさん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP