旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての海外旅行

  • 初めての海外旅行

    • 投稿日:2012-03-23
    • 回答:17

    締切済

    今回、初めての海外旅行でトルコに行きます。
    どのツアーがいいかたくさん迷いましたが、新婚旅行だと言うこともあり、JTBさんの『洞窟ホテルに泊まる 東西文明の十字路 トルコ周遊の旅 10日間』にしました。

    初めての海外、初めてのトルコ、何よりも二泊三日以上の旅行をしたことがないのでとっても不安です(笑)

    ?みなさん、10日など長期の旅行の際、服は10日分持って行っているのですか?昼と夜の寒暖が激しいみたいですが、実際にトルコの4月ってどのくらいの服装でOKでしょうか?

    ?トラベラーズチェックって本当に必要ですか?あと、日本であらかじめ両替して行った方がいいのでしょうか?

    ?これは持って行くと便利なものとか、絶対これだけは持って行くとか、あれば教えて下さい。

    主人は国内であれば、バックパッカーでどこでも行っていた人ですが、今回同じく海外初です。
    ただ、やや『なんとかなるよー』な性格の人なので、私一人があたふた心配しています。

    どんなことでもいいので教えてください☆

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    malicoさん

    malicoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2012-03-24

    初めまして。malicoさん。
    ご結婚おめでとうございます。
    エキゾチックでロマンたっぷりのトルコ、ぜひ楽しんできてくださいね。

    皆さんの素晴らしいアドバイスがたくさん出ているので、気付いた点だけシェアしたいと思います。
    ・長距離バス移動なので腰にきます。空気で膨らませて使うクッションがあるとすっごい楽です。
    ・カッパドキアで気球に乗るなら、コートやジャケットの中に着られるような、薄手の風を通さないウインドブレーカーがあると便利です。強風です。
    ・周遊されるということですので、食事はドライブインとかランチボックスが予想されます。現地の食べ物ものにトライしたいけど、日本人には油ものが苦手な方多いのではないでしょうか。私はポッカレモンの食卓用(プラスチックの)や、キューピーのあらびきマスタード(もちろん小さいの)を持って行くようにしています。また、団体のバス移動なら緊急でトイレ休憩取ってくれますが皆を待たせるのが…とか考えると、下痢止めも一応持って行くといいかもしれません。
    ・お洗濯するなら液体洗剤を無印良品とかの小分けの液体ケースに少量持って行くと便利です。洗濯の手間(と言ってもホテルに着いたらササッと洗濯してからお夕飯に行く、使わないタオルで水分を取ってから干すなど工夫すれば問題ナシ!)より、荷物を少なくしたいところです。
    ・爪切り
    ・サバイバルナイフ(缶切りやワインオープナーが付いているのがあり、果物の皮剥き等にも便利です)

    カッパドキアの大きなホテルで実際に経験したことですが、複数のツアーが一斉に出発する朝のことです。オレンジ色の目立つツアータグをつけていたにもかかわらず、ホテルのスタッフのミスで荷物をまったく別の外国人のツアーバスに積み込まれて、出発された後でした。すぐにそのバスに連絡を取ってもらい、途中のドライブインにドロップし、無事回収できましたが、冷や汗をかきました。個人旅行では経験しないツアーならではのハプニングでした。
    添乗員さん任せにせず、荷物が確実に積み込まれているか確認が絶対に必要です。そのためにも、できれば荷物は少な目がおススメです。

    どうぞよい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    shinonさん

    shinonさん

  • 回答日:2012-03-24

    クレジットカードは、ICチップ付きじゃないと使い物になりません。要暗証番号。(もし無かったら、今からでも作ってください)
    トルコじゃないけど、最近の旅行では、どのお店も暗証番号で、サインしてくれというお店はありませんでした。

    あると便利なものは、OAタップ(100円ショップのでいい)
    同時に複数のものが充電できます。
    予備バッテリー、予備メモリーカードもあったほうがいいです。

    あと除菌ウェットティッシュ。(アルコールタイプ)
    感染症予防のためにも。

    問題のある投稿を連絡する

    ばんぴなさん

    ばんぴなさん

  • 回答日:2012-03-24

    ご結婚おめでとうございます。
    新婚旅行でトルコ!素敵ですね?
    私達が行ったのは2011年11月なので時期は違いますが参考になれば嬉しいです。

    ?半分ぐらい持って行って洗濯しました。
    カッパドキア、イスタンブールでは乾燥していたのか暖房器具の前に干して1晩で渇きました。
    バス移動などは無理でしょうけど連泊だと可能だと思います。
    でも、時差の関係から夜は10時ぐらいにはいつも眠かったので、みなさん書かれているように洗濯の心配をしないよう荷物の量や使い捨てなどを検討されるのもいいかもしれません。

    ?トラベラーズチェックは使わなくてもいいと思います。
    換金率は、関空、アタチュルク空港、ホテル、ATMではATMとホテルが一番よかったです。
    心配だったら、アタチュルク空港で入国審査出てすぐのところにありますよ。
    トルコはATMが行った先々で利用できました。(イスタンブール、ギョレメ、セルチュク)
    ATMの種類によっては少額(10TL)から降ろせました。
    ツアーでも、飲み物代やトイレ利用にも必要だからトルコリラは少額手元にあったほうがいいと思います。
    日本円は千円だと結構使えます。
    ATM利用するなら日本でキャッシング利用限度額の確認をお忘れなく!

    ?ジップロック・シャンプーリンス・変換器
    役に立ったのはジップロック。小物を小分けしたり飛行機に液体を持ち込む時など重宝しました。
    後、シャンプー・リンスは持参したほうがいいと思います。
    カメラや携帯を利用していたので変換器も毎日のように使っていました。

    服装は11月でイスタンブール、パムッカレ付近は日中12度前後、カッパドキアの気球時は-10度でした。寒暖の差が激しいのではおるもので調整は必要かもしれません。
    皆さんが書いてるように靴も履き慣れたスニーカーをオススメします。
    イスタンブールでは石畳、世界遺産などの観光では長時間歩くからです。

    トルコは観るところも食事も素敵なものばかりでした。
    楽しい旅になるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/himefelice/album/10625832/

    問題のある投稿を連絡する

    優さん

    さん

  • 回答日:2012-03-23

    malicoさんへ
    新婚旅行っていいですね。きっとトルコが大好きになるでしょう。トルコを初めての海外旅行でかつ新婚旅行に選ばれたことは、きっと何か縁があったと思います。トルコは親日国家でトルコ人は
    日本人好きです、しかし、中には、うまく言えば、大きな絨毯も買ってくれるからというケースもあるでしょう。
    1)どんな服を何枚持っていくかは、いつ旅行するのか、その人がどんなスタイルの旅を好むのか(アウトドアを観光に含めるのか、単に観光だけか等)、おしゃれで、新婚旅行だから、いろんな服を着て写真として思い出に残したいのか など様々な要因で決まってきます。何が悪いということはありませんが、一回も着用しなかったというのは、無駄ですね。トップス数枚、数種類とボトムズ2?3種類の組み合わせで、うまくコーディネートできれば良いかと思います。Tシャツなどインナーに着るものは、アウターとの組合わせを考え、3?5枚程度でやりくりしても◎。汗が噴き出す季節ではないので、一日に着替える必要はないでしょう。Tシャツやパンツなど直接肌に触れる服は、悪いけれどバス室で洗えばよいですね。最後に使用済みのバスタオルで、絞った服(あまり力一杯絞りすぎたらミシン目の糸がちぎれることもあります)を包んでぎゅぎゅと押さえつけて、水分をとれば
    トルコのホテルでしたら、朝には乾いていることでしょう。この場合、化繊含有の衣服ほど乾きやすいです。しわが気になれば、アイロンが室内においていれば使えばよいですし、フロントでも貸してくれます。
    *なお、服装の種類ですが、4月といっても3月に近いか5月に近いかによって違いますが、多分いかれるカッパドキアでは、4月は最高平均が17度・最低平均が3度くらい。5月で22度?8度
    パムッカレやエフェソス行かれるのでしたら、イズミルでは、4月は21度?10度 5月は26度?14度
    イスタンブールでは、4月は16度?7度、5月は21度?12度です。雨量は30?50mmで、4月5月の降雨日数は6?10日程度です。したがって、神戸を例えると、5月の連休頃の気温で、雨はもっと少ないということです。晴れたら、ぽかぽかで薄着が欲しいけれど、夕方からやや肌寒くなってくる感じです。信州長野や松本に住んでいたらよく体験しますね。したがって、日本でゴーデンウイークに遊びに出かける服装で、簡単なアウター(薄めのフリースとかウィンドブロックするような軽い服)があれば、よいでしょう。もちろん、気候は、変動があるので、日本の4月上旬?5月下旬頃に対応できるようにしておけばよいでしょう。しかし、くれぐれ服は、独立して持ち込むと、全く着ないこともあるので、機能的にそしておしゃれっぽく重ね着ができればよいですね。前ジップや前ボタンのように脱いだりきたりが容易なほうが便利でしょう。そして重要なものがシューズです。トルコは、基本的には歩いて回るから面白いのです。スニーカータイプで、足に負担がかからないことが重要です。足を痛めたり、疲労してくると、旅の楽しみが減ります。
    2)クレジットカードで現地で引き出すのが、一番レートが良いと思います。VISAまたはMASTER
    カードが必要。これは便利です。空港の両替でお金がショートしたとき、重宝します。
    カードの犯罪性はなかったです。両替は入国して、機内預け荷物のターテーブルのところで、
    できます。ターンテーブルの所に着いたら、振り返ってください。少なくとも左手には1つ
    ありました。また、US$やユーロは、バザールやお土産店で使えます。帰国の際、国際線ゲートで、お菓子などお土産買うときは、トルコリラも使えますが、価格はユーロ表示が多かったです。
    トラベラーズチェックは不要に近いでしょう。
    3)a)室内用のサンダル。こtれは、ぬれても大丈夫な合成皮革またはビニール製がいいです。日本のホテルとちがって、スリッパはおいていません。(おいているところがあるかもしれませせんが)
    風呂からでて、足を拭いても、湿気はのこっています。そのまま裸足で室内歩くことに抵抗なければ、なくてもかまいませんが、あった方が便利。また朝にビュフェタイプの朝食を食べるためにレストランに入るときも、サンダルで◎です。欧米人もサンダルです。
    b)セロテープ。滅多に使うことはありませんが、時に重宝します。
    c)サングラス:4月は8月と同様の太陽高度です。
    d)詳細マップと方位磁石:Google Mapから特にフリータイムで回る所の詳細な地図は準備しましょう。同時に、衛星画像も調べて、建徳物や遺跡の状況や、地形の状況を調べておきましょう。
    両者の画像をパソコンに取り込んで(WindowsPCならPrt Scでコピー&ペースト Mac PCなら、コマンド、シフト、4キーで範囲選択&自動ファイル保存)、さらに画像処理ソフトで、全く自分だけのオリジナルマップを作っておくといいですよ。
    f)ティーパック:好みによりますが、トルコでは、たくさん
    ペットボトルのミネラルウォーターが道ばたで売られています。500CCが50円くらい?
    暑いときの水もおいしいですが、ウーロン茶とか、紅茶の冷たいのも喉越しがよいですね。
    ティーパックは、フードマーケットでも手に入りますが、旅程の都合で、立ち寄れない場合には
    ホテルの部屋でおかれているものを使う手もありますが、おいていないことがあるので
    日本から、お好みに応じて持っていくと、お茶いりペットボトルをディパックのサイドポケットに
    差し込んで、いつでもおいしく飲めます。トルコの水はおいしいです。
    新婚旅行にトルコを選ばれた訳ですから、遠い遺伝子が誘ったのかもしれませんよ?
    したがって、飲んでも大丈夫でしょう。個人差はありますが。もちろんトルコ料理もとてもおいしいです。エフェスというビールが有名です。

    g)ウェットティッシュ:トルコでは、とても香りのよいウェットティッシュをしばしば渡されます。
     でもいざというときに、鞄にあれば重宝します。他の方も言及されていましたね。
    h)持っていく機内預け荷物のカバンの写真
     あってはなりませんが、こわいのはロストラゲージ。待っても待っても自分のカバンが出てこない。こんなとき、係員にロストラゲージのことを告げなければ、せっかくの旅行がいきなり超不安で台無しです。そこで、自分のカバンの特徴を言葉で表現するよりも、写真にとっておくと良い訳ですね。これなら、うまく英語やトルコ語で表現できなくても大丈夫です。

    その他は、自分の旅行の目的に応じて、必要なものを持っていけば良いと思います。
    ライトアップされたブルーモスクやアヤソフィア宮殿はきれいですが、写真に納めるためには
    三脚が重宝しますね。いっぽう、場所によっては三脚使用ができないところもあるようです。
    聖なる地なんでしょうか。

    それでは、トルコでの新婚旅行がすばらしい思い出になりますことを!

    問題のある投稿を連絡する

    Seftonさん

    Seftonさん

  • 回答日:2012-03-23

    はじめまして!

    ご結婚おめでとうございます:)
    ハネムーンでトルコ、素敵ですね:)

    10日間の旅ということですが、服は10日分だとおそらくかなりの量になるかと思います・・・。
    春のトルコは気候が良いですよ。日本と同じくらいです。
    でもカッパドキアは内陸なので朝と夜はかなり冷えますので、1枚暖かめのジャケットなどを持って行かれると良いです。
    地中海側へ行かれるのでしたら日中は少し暑くなるかも知れません。
    重ね着できて調整可能な服が良いと思います。

    カッパドキアの洞窟ホテルはとても素敵ですよ;)
    夕食時などに、少しドレスアップしてもいいかもしれませんね。ハネムーンとのことですし、ワンピースなど1枚持って行かれると良いと思います。

    私はいつも1枚ブランケットを持って行きます。バスの中ではひざかけに使えるし、寒ければ羽織れるので便利です。
    もし、カッパドキアで気球ツアーに参加されるのでしたら、早朝はとても冷えますので、暖かい服装をお勧めします。

    トラベラーズ・チェックですが、トルコではあまり使えないかも・・・。ユーロか米ドル、又はトルコリラを使われることをお勧めします。
    私はいつも日本の空港で到着時に必要な分だけトルコリラに両替して、日本円をそのまま持って行きます。
    あとは、現地の銀行で両替します。
    イスタンブールの空港もレートは良いです。

    トルコの日差しは強いですから、日焼け止め対策はされた方が良いです。
    日本より乾燥していますから、ローションなどはこまめに塗ると良いと思います。
    スカーフも便利ですよ。日よけなどにも使えます。
    あと、ウェットティッシュ。いつでも清潔に保てますし、飛行機やバスでの移動中、汗をかいた時にも便利です。
    トルコにもコロン付きの良い香りのものがたくさん売っています。
    お水は、観光地ならどこでもペットボトルのミネラルウォーターが買えるので心配ないです:)

    トルコは魅力的でとても素敵な国です。
    素敵なハネムーンになると良いですね:)

    何かわからない事があれば、何でも聞いてくださいね:)

    問題のある投稿を連絡する

    altunさん

    altunさん

  • 回答日:2012-03-23

    ?私は毎回日数分も持っていかないです。10日分って凄い量になりませんか?
    下着は途中で洗ったり(ツアーの場合毎日ホテルもかわるので干せないかもしれませんが・・・。)アウターは着まわしたりします。パンツ(ズボン)も2本くらいしか持って行きません。
    これは完全に個人差があるかと思いますが・・・。
    私も最初は沢山の洋服を持って行ってたのですが、結局一度も履かずに持って帰ってくる物が多かったので最近ではそんな感じです。
    新婚旅行とのことで、お土産も沢山買われるかと思います。帰りの受託荷物の重量も考慮してスーツケースのスペースは空けてらっしゃる方が良いかと思います。
    受託荷物の重量は必ずチェックされたほうが良いですよ!制限オーバーすると超過金請求されるのが原則ですから。
    私の海外旅行時のスーツケースに詰める服はいかに軽くてカサが低く収まるか(もぅ一つ言うなら捨ててこられるか)にかけてるくらいです。

    ?トルコリラはアタチュルク空港で両替された方が良いと思います。
    ツアー会社からもそんなお話はなかったでしょうか?
    関空でも両替できるかと思いますが、レートが全く違ったのを覚えています。
    途中足りなくなったらホテルやバザールの入り口などでもチェンジできます。
    ただ、アタチュルク空港でした両替のレートが一番良かったです。
    あまっても仕方ない(トルコでしか使えない)ので、あまり多く両替されない方が良いかもしれませんね・・・。
    何がどのくらいの金額で買えるのかなど、行かれた方のブログなどを参考になさって下さい。
    あと、ドルやユーロも普通に使えますよ。心配ならドル・ユーロなどを少し持ってらっしゃっても良いかもですね!
    あまってしまってもまたいつか使えますから。(いつかまた海外行かれるならですが・・・。)購入する時にそれぞれの通貨での金額を聞いてみて、一番良いレートので支払われてもいいかと思います。
    トラベラーズチェックは使った事ないのでわからないです。

    ?もしバス移動が多い様ならヨイドメ薬は持って行って下さい。
    乾燥していてホコリっぽかったのを覚えています。潤うマスクもあれば良いかもしれませんね。
    向こうで捨ててきてもかまわないタオルもあれば何かと便利です。
    目覚まし時計もあれば便利かと思います。ベットの横やテレビに付いていたりもしますが、他の方達と10日も一緒に神津尾するのは気付かぬ内に疲れるものです。集合時間に遅たりしない様にしっかり鳴ってくれる目覚まし時計はあった方が良いかもしれませんね。
    石鹸やシャンプー・リンス等はホテルにある場合が多いですが、泡をたてるスポンジやネット等はないことが多いです。
    ナイロン袋もあれば何かと役にたちますよ。
    これらは帰りに捨ててこられる様に100円ショップなどで購入された方が良いと思います。
    それとティッシュ(ボックスを破り捨てて)持って行きます。あれば何かと便利なんですよこれが。

    トルコに行ったのは2011年の10月だったので、4月の気候についてはわからないのですが、国土が広いくにはやはり行く場所行く場所で風土が全く違ったりします。温かい羽織れる物も必要あれば安心ですよね。

    ま、行ってしまえば何とかなるもんですよ。実際。
    同じくその国にも人が住んでるんですから。
    新婚旅行楽しんできてくださいねー! 御結婚おめでとうございますー!
    もしまた何かありましたらわかる範囲でお答えさせていただきますー!

    問題のある投稿を連絡する

    YUMIさん

    YUMIさん

  • 回答日:2012-03-23

    malicoさん こんにちは

    ご結婚おめでとうございます。
    トルコは未経験ですが一人旅の達人を自称しているシニアです。
    >?みなさん、10日など長期の旅行の際、服は10日分持って行っているのですか?昼と夜の寒暖が激しいみたいですが、実際にトルコの4月ってどのくらいの服装でOKでしょうか?
    気候は日本と同じ程度でしょうが、高地や夜間を考えて、上着2着、薄手のコートはあるとよいでしょう。女性のインナーや下着は分かりませんが、新婚さんで下着の部屋干は避けたほうが無難でしょう。センスを問われるかも。
    >?トラベラーズチェックって本当に必要ですか?
    全く不要です。クレジット・カードは2枚、できれば1枚はICチップ付を。

    >?これは持って行くと便利なものとか、絶対これだけは持って行くとか、あれば教えて下さい。
    これまでの回答にないもの。
    1.一枚の大き目の地図。ツアーで回ったルートをマーカーで記すと後で旅行記作成時や思い出に役立ちます。
    2.旅日記張。お奨めはB5のcampus notebook
    3.風呂敷。衣類などをまとめて荷造りするのに、カタチが自由になるので袋類より便利です。
    3.懐中電灯。何かと便利なのと非常用に。カッパドキア行きますね。
    4.同行者や現地の人との交流に関心があれば名刺代わりにブログのURLを印刷した「ブログURLカード」が役立ちます。
    私は昨年の鉄道の旅(一人旅)では、ハガキ半分サイズで表に写真を印刷したカードを30枚用意し、現地で出会った人々との交流で使い切ってしまいました。下記URL参照。
    参考になるといいですね。 yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-03-23

    昨年、真夏に行きましたので、気候は違いますね(^_^;)

    トルコ国内の日本人向けバスツアーは、日本の旅行会社に関係なく、
    全部「DORAK」という会社が一手に受けている、と聞きました。
    JTBも阪急交通社もHISも日本旅行も・・・・
    皆横並びで同じようなコースを同じバスで走っていました。
    違うのは、利用するホテルやレストラン。

    ?基本、気候は日本と似たようなイメージでした。
     海岸地域の暖かいところもあれば、山の方は寒い。
     アウターは着まわし組み合わせを考えて、
     カッパドキアで気球に乗るなら防寒を。
     下着は、古いものを捨てる機会と考えるのも1つの手ですね。


    ?トラベラーズチェックは、必要ありません。
     最低でも、食事の際に毎回飲み物代としてリラは必要になります。
     トルコ(アタテュルク空港)入国手続き後、出札後すぐ右折に両替所があります。
     他にも、観光地にはあちこち両替所があります。
     ただしレートは場所によって違います。
     お店に依っては、米ドル・ユーロ・円・・・でも買い物できます。
     ただし、おつりはリラ(トルコ)で返って来ます。
     日本円も使える所が結構ありますので、千円札を用意しておけば、いざという時、使い回しが効きます。(万札は×)
     もう1つ・・・トルコの習慣として、細かい端数は、繰り上げたり切り捨てたり・・・です。まず、両替の時に???となるかもしれませんが、そういうお国柄なので、細かいことは気にしない・・・のつもりでいてください。


    ?前述でもありましたが、水は硬水で日本人の体には合いません。
     でも、現地で水の調達に時間・労力・お金を要するのは楽しくありません。
     我が家は海外旅行の際には常にスーツケースに入るだけ水を持参します。
     現地で小分けのペットボトルに詰め替えて毎日各自持ち歩けば〇。
     航空会社はどこでしょうか?
     それによって、一人当たりの預けられるスーツケースの最大荷重が決まっていますので、荷物を詰めた後、空いた部分(運ぶ時に下になる方)に2リットルペットボトルを詰め込み、帰りはその空いた部分にお土産など詰めて帰ってきます。
     プチプチで隙間を詰めていくのも〇。 それで行きのがたつきを抑え、帰りは壊れやすいお土産を包み、不要なら捨ててくることも出来ます。

     我が家は、行く前に、体重計で荷重を量り、1人23kgのところ、空港での計測2人で45.8kg。
     ・・・・・ギリギリまで、持っていきました。(^_^;)
     半分は水でしたよ(笑)夏でしたしね?
     そうそう、お水を毎日1人1本支給してくれるツアーもありますので、要チェックです。
     

    問題のある投稿を連絡する

    k5さん

    k5さん

  • 回答日:2012-03-23

    malicoさん
    先ほどお答えをした者です。
    トルコの通貨について、「リラ」と書くべきところを間違えて「ユーロ」などと書いたまま送信してしまいました。ごめんなさい。
    日本円からトルコリラへの両替は他の方のおっしゃる通り、現地の空港などで替えるのが良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-23

    ?3月末のトルコの気温は内陸部のカパッドキアあたりは寒暖差があり、
    最低気温は0度前後のようです
    またイスタンブールは最高気温は15度ほどに上がるようです。
    トルコでの買い物もあり行きはスーツケースを空けておいたほうがいいと思います。
    重ね着できる服装で間に合わせればと思います。
    トルコ内陸部は乾燥気候なので旅行中洗濯物は乾きやすいと思います。

    ?トラベラーズチエックは不要です
    トルコリラの両替はトルコの方がレートがいいです。
    日本で両替して徳なのは米ドル、ユーロのみです。
    イスタンブールのアタチュルク空港で両替したほうがいいです。
    両替は市内と空港でそんなに差はありません。

    ??との関連で、クレジットカード(master visa )が有用ですが、決済に暗証番号(4桁)が必要です。確認しておいたほうがいいです。

    お礼

    クレジットカードの暗証番号も確認しなくちゃいけませんね!忘れないようにします。
    お金の両替は添乗員さんに聞きながら現地で大丈夫そうですね。何分、初めての海外旅行でドキドキなのですいません(汗)
    わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。(by malicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lion3さん

    lion3さん

  • 回答日:2012-03-23

    はじめまして
    いろいろな方が回答されているので、他に気づいたことを。
    1.デジカメのメモリー。ある程度容量が無いと、メモリーフルになってしまうので要注意。
    2.バス移動中に履くサンダル・スリッパ等
    (なにしろ移動が長い)
    3.ワインを飲まれるのならオープナー
    4.複数のデジカメや携帯等々を同時に充電可能なように変圧器や電源変換アダプターは複数(1個しかないと、充電し忘れがありますよ)

    とりあえず気になったものを書いてみましたが、あまりたくさん持っていくと重量オーバーになるので要注意です。

    お礼

    スリッパって確かに、何かのエッセイで読んだことがあります。
    靴が脱げないと、やっぱり日本人は寛げないようですね(笑)私も持って行くようにします☆
    ありがとうございました。(by malicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フジピーさん

    フジピーさん

  • 回答日:2012-03-23

    malicoさん
    はじめまして。まずはご結婚おめでとうございます。
    初めての海外で新婚旅行の行き先がトルコというのは、エキゾチック+ロマンチックで素晴らしいですね。
    昨年の4月にトルコへ行ってきて、すっかり魅了されて帰ってきました。文化、お料理、そして人々。どれも今まで訪れた国の中で最高レベルに感動しました。一度に欲張らずに何度も足を運びたくなるような素敵な国でした。
    質問についてですが、
    ?4月の気候はその日に天気や地方によってずいぶん差があるように感じました。晴れの日のイスタンブールの日中はシャツに薄手のセーターを肩にかけるくらいでした。散策中アイスクリームを食べたくなるくらいの陽気でした。しかし、日が暮れてからはやはり薄手のコートが必要でした。そして、やや山岳に近い郊外の街ではみぞれが降るほどで、東京の冬くらいの寒さでした。ウィンドブレーカーにマフラーをしましたが、それでも寒かったです。全体に風が強めで体感温度はその分低くなるような気がします。
    ?個人的にはトラベラーズチェックは使ったことはありません。その日に必要なユーロの現金をお財布に入れ、あとはクレジットカードを使えばよいと思います。
    ?絶対持っていくべき…という類の物ではありませんが、トルコは夕景、夜景の綺麗な場所ですので、小さくても三脚のようなカメラを固定できるものがあると良いですよ。また、せっかくの新婚旅行ですからお二人の写真を沢山残したいでしょうし、三脚+セルフタイマーを使えばいちいち他人にお願いする必要もなく自分の希望のアングルで写真を撮れます。
    昨年4月の旅行記を掲載しています(トルコは3冊)ので、お時間のある時にご覧になってみてください。
    http://4travel.jp/traveler/kentarojapan/album/10560534/
    http://4travel.jp/traveler/kentarojapan/album/10560535/
    http://4travel.jp/traveler/kentarojapan/album/10560541/
    思い出深いご旅行になることをお祈りします!

    お礼

    お祝いのお言葉、ありがとうございます(照)
    トルコは文化も料理も、そして日本人には欠かせない温泉もあるってことで(笑)2人でここしかない!ってなりました。
    (お互い銭湯や温泉が大好きなので)
    やっぱり素敵な国なんですねー 期待が高まります。
    おんなじ4月の方からの気候情報、とってもありがたいです。
    持ち運びやすい薄手のダウンをやっぱり持って行ったほうがよさそうですね。

    三脚!あれば便利そうですねー 旦那様に持っているか、聞いてみます。
    鹿野さんの旅が素敵な旅だったように、私達の旅も素敵な旅になればいいなぁ☆
    是非旅行記も読ませていただきますね。ありがとうございました。(by malicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-23

    私達(老)夫婦もJTBのトルコ旅行に行きました。
    初めての海外旅行としてはよい選択ですね。

    私達は正月でしたが洞窟ホテルは暖かった。

    洗濯:ほどほどの着替えを持って行けば洗濯不要。
    毎日なんて必要ないですよ。夏には私が洗面所で洗濯をしましたが。

    服装:バスでまわるツアー、アンカラ?イスタンブルは夜行寝台として、正月でも普通に日本の冬服で寒くて困ることはなかった。明けゆく左の車窓に海が見える。うっとりする情景でした。

    通貨:添乗員さんが対応してくれます。レートも悪くない。
    それでも私はPLUSマークのキャッシュカードとVISAカードは持って行きました。しかしフルパックツアーではほとんど出番がなかった。トラベラーズチェックは持っていかない方がよい。バックパッカーのご主人の汚点になります。(あとで旅好きの仲間からトーシロと言われるネタになりますから。(^_^;))

    ところで事前に聞いていたとおり、私のツアーも全員、後半に下痢をしました。多分食当たりではなく硬水が原因かと思っています。何しろ石灰水の景観を誇る土質なので。ミネラルウオーターだって日本のような軟水ではないです。下痢止めをお忘れなく。

    観光客の行く店では結構日本語が通じます。
    それでも簡単なトルコ語を覚えて行くのは無駄ではない。
    アイチューンズの英語で教えるトルコ語がよかったです。

    お礼

    下痢止めですね、体調万全で旅行を楽しむために持ち物に追加したいと思います。
    景色も旅行の醍醐味ですよね!すごく楽しみにしてるんです。
    着替えについては着回しと快適性を考えて、皆さんのアドバイスを参考に選びたいと思います。

    旦那様が笑い物にならないよう、トラベラーズチェックは持って行かないことにしますね(笑)
    ガイドブックには結構必要って書いているのでそうなんだとばかり思っていました…

    solarさんご夫妻のように、何年経っても2人で仲良く旅行に行きたいです☆
    アドバイスありがとうございました。(by malicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    solarさん

    solarさん

  • 回答日:2012-03-23

    私も7年ほど前に新婚旅行でトルコに行きました。同じく JTB さんのツアーです (笑)。日程は8日間でした。そのときの経験でお役に立てるかわかりませんが、以下回答になります。

    ? お洗濯は無理でした。移動が激しいのでホテルで干しても乾かせないです。インナーは捨てるつもりのものか、日数分を持っていき、アウターは3着くらいを着回し (臭くならないようその日着た服は部屋干し (笑))、途中のバザールとかでお土産替わりに安い上着を買ったりしました。
    ? トラベラーズチェックは不要です。成田で2万円くらい両替して行き、向こうで現金が足りなくなったら添乗員さんが両替してくれたり、両替所を教えてもらったりして替えてました。高いお土産 (カッパドキアのワインとかトルコ絨毯とか) を買うときはクレジットカードでした。
    ? デジカメの充電器とアダプターか、あるいは乾電池とかでも充電できるタイプのデジカメをお持ちでしたら必須です。私はカッパドキアの最後にデジカメの電池がなくなり、最終日のイスタンブールでアヤソフィアとかの写真が取れませんでした (> <)。

    新婚旅行楽しんできてくださいね。

    お礼

    わー!おんなじ新婚旅行でトルコだったんですね。
    お洗濯はやっぱり難しいですかぁ…服のチョイスが一番のネックですね。
    写真が撮れないのは辛いですもんねー…忘れないように持って行くことにします!
    あらかじめの両替は米ドルでよいのかな…?

    皆さんに色々教えて貰って準備万端にして、しっかり楽しめるようにしていきます!ありがとうございます。(by malicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wantaさん

    wantaさん

  • 回答日:2012-03-23

    おはようございます。

    >JTBさんの『洞窟ホテルに泊まる 東西文明の十字路 トルコ周遊の旅 10日間』にしました。

    「旅物語」ブランドなら、荷物運びは期待しない方がいいかも(ツアーの人数に拠りますが)、と言っても、ロビーからお部屋までですが・・もうちょっと、高級コースなら、いたれりつくせりです。

    でも、りっぱな旅行社なので、電話での質問は丁寧に応えてくれます。

    ?私はできるだけ下着、靴下は捨てる派です。夜、洗濯する元気がありません。洗濯しても乾かない場所とかあって、面倒ですよ。その元気をスーパーマーケットの買い物にまわすとか、夜はのんびりしましょう。捨てるものがない場合、ちょっと、嫌ですが、持って帰ってきます。なので、日数分持って行きます。
    最後の日、寝巻きも捨て、そのスペースをお土産に当てます。

    ?トラベラーズチェック
    絶対に入りません。日本円と 少しのドル現金(小額紙幣を含む)を持っていると、どこでも両替できるし、チップにも使えてで安心ですよ。ATMはお持ちのカードでどれが一番手数料が安いか、調べた方がいいですよ。

    ?
    ・お酒を飲む人は、日本の安い缶ビール(ビニール袋に包んで)、寝酒用です。ホテルは高いです。飲まなければ最後、ドライバーやガイドにプレゼントします。

    ・ビニール袋いろいろ、何かと役に立ちます。

    ・プチプチ、お土産を包みます。使わなければ、捨ててきます。トルコの食器、安いものを購入した場合、必要です。(高級なら、日本並みに梱包してもらえます)

    ・ほっかいろ、かさ張らないので、これもガイドさん喜びます。おなかが痛くなったら、胃の上に張るのもいいですよ。

    ・ポケットテッシュ、今や、日本では必要ありませんが、海外では必需品。

    ・スリッパ、ホテルの部屋ではきます。1泊目、高級ホテルなら、そこのを使い回します。でも、温泉ホテルの温泉へ行く道中もはいたような、捨てるようなビーチサンダルもよしです。

    トルコの全食付ツアー、飲み物代が高かったので、トルコリラを結構使いました。と、スーパーでは、一応、お酒が売っていないので、買えるところで買っておかなければいけません。(呑み助です)
    バスの移動時間が、長いですよ。それ対策用品も、、

    添乗員さん付なので、ご安心を、、
    いつも、前日のお電話で気候を聞いて、結局、パッキングを変えます。
    今年の日本は寒いですが、あちらはどうなんでしょうね。カッパドキア3月頭は雪のようでしたが、、

    楽しい旅行を、、

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zztennoji/album/10415618/

    お礼

    ひろし その2さん、ありがとうごさいます。
    飲み助さんなんですねー、私達夫婦も飲み助さんですので是非参考にさせていただきます(笑)

    日本が寒いとやっぱりトルコも寒いんですかね?カッパドキアは雪ですかぁ…カイロは必要そうですね。是非持って行こうと思います。
    プチプチも役に立ちそうですね!
    あ、バスの中の時間潰しも盲点でした。
    不安もいっぱいですが楽しんできます、ありがとうございます。
    (by malicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-23

    >?みなさん、10日など長期の旅行の際、服は10日分持って行っているのですか?昼と夜の寒暖が激しいみたいですが、実際にトルコの4月ってどのくらいの服装でOKでしょうか?

    通常の個人旅行であればどんなに長い旅行でも3日分ほどで後は洗濯して
    使いまわしですがツアーなら殆ど荷物を運ぶ機会はありませんので、
    気になるならスーツケース容量残を考えて多少大目に持っていけばどうでしょう?

    ヨーロッパ方面は時差があって早い時間に眠くなるので夜に洗濯はかなり
    面倒で特に新婚旅行なら顕著にそう思うで事しょう。


    >?トラベラーズチェックって本当に必要ですか?あと、日本であらかじめ両替して行った方がいいのでしょうか?

    ツアーなら不要ですね、添乗員がやってくれます。
    それにマイナー通貨は日本での両替は不利で、仮に両替するなら現地ですね。

    あと抵抗がなければ現地ATMでクレジットカードでキャッシングがレート的には1番、
    日本人はカードでキャッシング=借金と考えますが金利を払ってもよいレートです。
    もしも自由行動の時にお金が足りなければ利用してみるのも手です。


    >?これは持って行くと便利なものとか、絶対これだけは持って行くとか、あれば教えて下さい。

    初めてだと意外と忘れがちなのが現地の変換プラグでデジカメなんかも
    電気が使えなければただの余計なお荷物です。
    今後の旅行を考えたらマルチタイプの物を購入しておけば迷いません。
    まあCタイプの変換プラグだけでも十分ですけど。

    何かの参考に。

    お礼

    目安は3日分+α…なんですね。参考にして、一回荷物を詰めてみます。
    時差もそうですよね、未体験ゾーンです。。
    ツアー内容も結構ハードスケジュールなので、海外初心者は洗濯までは手が回らないかもしれませんね。気づきませんでした、ありがとうごさいます。

    添乗員さんに両替とかも聞いたらいいんですね。それなら大丈夫そうです(笑)

    アダプタは、ツアー日程表にホテルのアダプタについて書いてあったので、早速旦那さんが買ってきてました!デジカメとか必要ですもんね。
    とっても参考になりました、ありがとうごさいます。(by malicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-23

    トルコの気温は内陸部ほど低くなります。
    沿岸部のイスタンブールは温暖です。

    そこで、前記2都市の昨年4月の気温実績は次の通りです。
    (カッパドキアに近いカイセリ)
    ・最高22℃?最低?4℃ の範囲で推移
     4月は雪の日が1日、雨の日が18日ありました。

    (イスタンブル)
    ・最高19℃?最低4℃ の範囲で推移
     4月は雨の日が13日ありました。

    今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の気温なら、
    服装は冬服にセーター、フリースなど羽織るもの、マフラー、
    手袋、帽子でOKでしょう。ダウンまでは不要と思います。
    靴はブーツ(ショート)。

    服装は男性は1着のみでOK。女性は2着程度でOK。
    日々着替える必要はありません。下着は着替え各1枚のみ
    持参で、必要に応じホテルで洗濯。タオルで絞って干せば
    翌朝には乾燥しています。

    トラベラーズチェックは短期旅行なので不要でしょう。
    高額の支払いはカード、あとは小銭用に現金を持参。
    現金は3ヶ所ぐらいに分散して所持。
    日本円で現地で両替です。


    以前、イスタンブール、カッパドキア、アンカラを訪れた
    時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (トルコ編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    詳しい気温や天気の情報、ありがとうごさいます!
    トラベラーズチェックもいらないんですね、ガイドブックとかには書いてあるものの…いまいちよく分からず心配していました。

    たくさん旅行記書いてらっしゃるので、是非行くまでに読んで参考にさせていただきます。(by malicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP