旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェコからブダペストへの交通手段

  • チェコからブダペストへの交通手段

    • 投稿日:2013-10-12
    • 回答:7

    締切済

    来年、チェコ、ハンガリーにいく予定にしています。
    チェコのプラハからブダペストに行くにはどうすればいいでしょうか。

    飛行機が一番時間が節約できていいと思うのですが、個人旅行なので日本でどの航空会社に手配すればいいかわかりません。
    LCCで安くいきたいと思っています。

    それか、鉄道で行くのもいいと思いますが時間がどのくらいかかるのでしょうか?

    チェスキー・クルムロフにも行きたいので鉄道で回った方が有効でしょうか?

    アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-10-13

    kaigaidaisuki55さん、こんばんは。

    おすすめの地方都市があれば教えてください。
    とのことですので、その件に関してのみ。

    クトナー・ホラ、オモロウツ、トゥシェビーチ、ブジェツラフ、レドニツェ、ヴァルチツェ、ゼレナー・ホラ、クロムニジーシュ、ブルノ、テルチ、チェスケー・ブディェヨヴィツェ、フルボカー等々。昨年の4月から5月に掛けての訪問でしたが、静かでした。

    各都市共、プラハやチェスキー・クルムロフから比べても地味なところです。日本から直接訪れたら「なんだ」と思えるかもしれません。意外と時間的に辺鄙なところも多いのがこの国も含めた周辺国。しかし、共通しているのは人の温かさ。偶然、とは思えない頻度で、若い人や年取った方々から受けました。警戒心が薄れたのは危なかったかもしれませんが、運良くいやなことも受けず(自分は結構起こしました)言葉が通じないのが残念でしたが、良い思い出となっています。無責任かもしれませんがどこに行っても良いと思います。町並みや景色は劣るかもしれませんが心が温まります。

    お礼

    やはり鐡道がよさそうですね。
    時刻表をよく見てプランニングしてみます。
    アドバイスありがとうございました。(by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2013-10-13

    ヨーロッパ内は列車がもっとも速く便利です。
    空路でも移動で半日つぶれます。

    プラハ、チェスキークルムロフ、ウイーン、ブダペストが順路です。クルムロフからウイーンは、バスか列車で50分のチェスケブジヨビツに出て、列車で3時間半です。途中1回乗り換えですが、すぐの接続です。本数は沢山あります。

    もし、ブダペストのあとプラハまで列車でもどる(つまり三角に回ると)なら、セントラルヨーロッパ・トライアングルパスが使え1万8000円です。

    お礼

    列車を色々調べてみます。
    列車でのんびり中央ヨーロッパを楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-13

    すいません。先ほどの投稿の訂正です。プラハからスロバキアと書いていますがこれは プラハからブラチスラバ(スロバキアの首都)の間違いです。なお そのあとの スロバキアからも ブラチスラバからのまちがいです。すいません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-13

    kaigaidaisuki55さん
    私は今年の5月から7月まで チェコ スロバキア ハンガリー オーストリア スイス へ行きました。私は日本往復以外はすべて バスと鉄道で移動しました。ヨーロッパはバスや鉄道がとても整っているので 変に飛行機を使うより便利だし、第一安いですよ。チェスキークルムロフにはプラハから日帰りでバスで行きました。便数も多いし特に前もって切符を買わなくても大丈夫でした。(心配なら買っておいた方がいいですね)プラハからスロバキアまで スロバキアからブダペストまでもバスで移動しました。スロバキアからブダペストまでは4時間ぐらいかかったと思いますが10ユーロでしたよ。あまりの安さにびっくりです。バスなら出発時間の10分前に行けばいいし 飛行機より便利だと思います。現地に住んでいる方はほとんど バスか電車と言ってました。
    チェスキークルムロフはバスで行くと 町の中がバスのおり場なのでとても便利でしたよ。
    飛行機は私は ルフトハンザで行きましたが、これはフランクフルト乗継ですがそこからの料金はかからないのです。あなたの場合ならプラハに入り
    ブダペストから帰るということもできると思います。私はプラハに入りジュネーブから帰りました。(フランクフルト乗継で)
    プラハでは 市内の イビスホテル(ツイン9700円/1部屋)
    ブダペストでは さくらんぼにとまりました。
    イビスはとても便利なところなので チェスキーにいくバスの乗り場にも近かったです。
    ブダペストのさくらんぼは 英雄広場の近くです。オーナーが日本人女性でとても親切です。キッチン お風呂場 トイレ は宿泊客の共用ですが部屋が3つしかないのでそんなに困りませんでした。(私たちの泊ったときは2泊はほかのお客さんがいましたがそれ以外は私たちだけでしたし。)洗濯機もあるし キッチンが使えるので市場で食材を買い 毎日作っていました。もちろん外食もできますけどヨーロッパは外食が高いので節約していました。このホテルについては口コミも書いています。さくらんぼは居心地がいいので8日間も泊ってしまいました。そうそう 日本のコミックがたくさんおいてあってそれも楽しみでしたよ。

    お礼

    毎年、JALのマイルでヨーロッパに行っているのですが、来年は日本からプラハに入り、ブダペストから帰国するルートでチケットを手配しました。

    ヨーロッパは鉄道で移動する事が多いので今回もアドバイスにあるように鉄道で廻ろうかと思いました。

    イビスホテルもなかなか良さそうですね。
    宿泊先の候補に入れようと思いました。

    ありがとうございました。

    (by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-12

    kaigaidaisuki55さん、こんにちは。

    Offenbachさんが書かれているように、飛行機でTAP Portugal を利用するのであれば、チェスキー・クルムロフはプラハから日帰りの方がいいと思います。
    http://www.flytap.com/CeskaRepublika/en/Homepage
    702便ですが、13:50発14:55着のイメージです。

    もしも飛行機を利用されないのであれば、チェスキー・クルムロフからの鉄道移動は不便なので、バスでチェスキー・ブジェヨビツェに移動してから鉄道移動するといいかと思います。リンツに抜けるシャトルバスもあるらしいのですが、運行に自信を持ってお勧めできないので。

    プラハからチェスキー・クルムロフに行く場合は、バスで直接行くのが楽です。鉄道だとチェスキー・ブジェヨビツェでバスに乗り換える方が早いし、市街地にも近くて便利です。ちなみにチェスキー・ブジェヨビツェでは鉄道を出ると左手10時の方向にあるショッピング・モールの上の方にバス乗り場がありますので、ご注意ください。なので、余計に直通のバスが便利です。

    ここからウィーンに向かう場合は、yamada423さんが書かれているようにドイツ鉄道のサイトで調べられます。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    どうせ料金はでてこないので、ウィーンまでと分けて検索できます。
    Ceske Velenice から WIEN で適当な平日9時発で検索すると、
    Ceske Budejovice 発10:11、Ceske Velenice着10:59
    Ceske Velenice 発11:11、Wien Franz-Josefs-Bahnhof 着 13:31
    です。

    あとはWIEN からBUDAPEST までで検索すると
    Wien Hbf 発14:21、Bratislava hl.st. 着15:27
    Bratislava hl.st発 15:50、Budapest-Keleti 着18:35

    などとなります。以前はESが直通で走っていたのですが、でてこないので、だいぶダイヤが変更になったのでしょう。それで直接検索してみると、次がでてきました。これだと1回乗り換えなので楽ですね。
    Ceske Budejovice 発10:00、Linz Hbf 着12:24
    Linz Hbf 発14:08、Budapest-Keleti 着18:49

    これの時間なども考慮して、鉄道か飛行機かを決めればいいかと思います。
    では、楽しい旅を。

    お礼

    他の方からもアドバイスがありましたのでチェスキー・クルムロフはバスで日帰りにしようと思います。

    まだ時間があるので鉄道の時間などを調べて決めたいと思います。

    ありがとうございました。(by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2013-10-12

    kaigaidaisuki55さん、こんばんは。

    まず飛行機ですが、プラハ本駅からプラハ・ルズィニェ空港、フェリヘジ空港、西駅までと3時間半程。但し、直行便はTAP Portugalが午後の一便で82ユーロ程。Czech Airlinesが1日3便で400ユーロ程。その他は全て乗継となり時間短縮にはなりません。
    カード決済 プラハはPragとなります
    http://www.fluege.de/


    地図を見ると、プラハ、チェスキー・クルムロフ、ブダペストと回ると時間的には良い感じがしますが、プラハ?ブダペスト、チェスキー・クルムロフ?ブダペストと似たような所要時間ですが、後者の方が乗り換えのための待ち合わせ時間の分長くなります。


    チェコやスロバキアやハンガリーあたりは鉄道がそれほど良いとは言えません。列車が遅い、本数が少ない等バスに負けてしまうところが多く、運賃もバスのほうが安いです。


    従って、荷物の持ち運びも含め、プラハからバス (鉄道駅は旧市街から遠い) でチェスキー・クルムロフへ日帰り。

    プラハからブダペストへは直行の列車で行かれるのが良いかと思います。バスはトイレがない代わりに途中かなり長い休憩 (運転手の為と思われます)入りますが、列車のほうがスペースが広く疲れにくいと思います。


    他の方が多くのURLを貼り付けられていますので、割愛しますが。
    チェコおよび周辺国の鉄道やバスの時刻検索(駅やバス停の位置がMapaから分かります 英語切り替えも可)
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/


    時間があればチェコの地方都市を回られたほうが良いとは思いますが日程もあることでしょうから、次回はチェコの田舎を楽しんでください。

    お礼

    地図上ではプラハ、チェスキー・クルムロフ、ブダペストのルートがいいと思っていましたが、交通の便はあまり良くないみたいですね。

    チェスキー・クルムロフはバスで日帰りするようにしようとおもいました。

    のんびりチェコの色々な都市を列車で廻ってブダペストに入るのもいいと思いました。
    おすすめの地方都市があれば教えてください。

    ありがとうございました。(by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2013-10-12

    kaigaidaisuki55さん こんにちは

    1.格安航空券の検索と購入はskyscannerをお奨めします。

    2.鉄道でチェコのプラハからブダペストには直通列車もあり、約7時間です。検索はドイツ国鉄BAHNの英語版http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtmlがわかりやすいと思います。

    チェコ国鉄オンラインショップeShoph
    https://www.cd.cz/eshop/

    3.長距離バスも費用が安く人気があるようです。
    プラハ ? チェスキー・クルムロフ間のバス
    http://www.anone.cz/T1a

    その他の区間のバス(ナヴィゲーション)
    Praha-C.Krumlov
    C.Krumlov-Praha
    Praha-Karlovy Vary
    Karlovy Vary-Praha
    Praha-Vienna
    Wienna-Praha

    ウィーン?ブダペスト
    http://www.fodors.com/community/europe/trainbus-from-vienna-to-budapest.cfm

    >チェスキー・クルムロフにも行きたいので鉄道で回った方が有効でしょうか?
    有効の意味が分かりかねますが、バスをうまく使えるような日程を組めば時間・費用の面で「技あり」または「合わせ技一本」取れるかもしれませんね。

    参考旅行記
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10736075/
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10697791/
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10589156/

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10690885/

    お礼

    色々教えていただき参考になりました。
    飛行機より鉄道の方がいいかも知れないと思うようになりました。
    まだ時間があるのでじっくり調べます。
    ありがとうございました。(by kaigaidaisuki55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

チェコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP