旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飛行機について

  • 飛行機について

    • 投稿日:2012-08-22
    • 回答:7

    締切済

    10月が11月にホーチミンへの4日間の旅行を考えています。
    色々ツアーを調べてみますと、中華航空(台北経由)キャセイパシフィック(香港経由)ベトナム航空の直行便と3パターンで悩んでいます。
    それぞれに一長一短あり、非常に悩ましいところです。
    そこで利用された方のご意見を聞かせて頂ければと思い質問させていただきました。あとシートの配列も教えて下さい。
    ちなみに成田か羽田の木曜日か金曜日の出発を検討しています。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さるきちさん

    さるきちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-08-28

    さるきちさん、こんにちは。

    2週間前に名古屋 ⇔ 台北 ⇔ ホーチミンでチャイナエアライン(中華航空から社名変更しています。)で行って来ました。

    仰るとおり、一長一短あると思いました。私が何故チャイナエアラインを選んだかは、値段だけです。

    チャイナエアラインはご存知の通り、10何年か前に地元名古屋空港内で着陸時に墜落し大惨事になったのはまだ記憶に新しいところです。でも、墜落は10万フライトに1回とも言われているので、私は安さに負けてしまいました。

    固定観念がある為か、離陸時・飛行時・着陸時すべてにおいて揺れ、振動音、衝撃音が気になり不安でした。そして冷房のきつい事。【寒すぎます】騙されたと思って、防寒用のコートでも機内に持ち込んだほうが良いです。女性は素足だと滅茶苦茶後悔しますよ。顔と頭も寒いので、フード付きか、毛糸の帽子があっても良いです。

    機内食・サービス・安心感を選ぶならキャセイパシフィックだと思います。以前、香港に行った時も感じは良かったです。

    チャイナエアラインの良い所は、予約番号をツアー会社から早く事前にもらえるとホームページで事前座席指定ができますし、さらに出発24時間前から出来るE?チェックインを済ませておけば、当日、並んでいるチェックインカウンターの隣にE?チェックインのカウンターがあるはずですから、大幅な時間短縮になりますよ。

    シートの配列もチャイナエアラインのホームページで確認できますよ。よろしかったら参考URLをどうぞ。ボーイング社、エアバス社それぞれありますので、ご注意ください。旅行の予約完了後、チャイナエアラインに電話で聞けば、当日の予定フライト機種を教えてくれますよ。

    【参考URL】http://www.china-airlines.co.jp/service/747-400b.html#1

    お礼

    はじめまして♪

    結局チャイナエアライン利用のツアーにしました

    ツアーでも予約番号を早くしれば事前に座席予約ができると知り一安心です。早くから並ばなくて済みますよね。

    有難う御座いました。(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    riversouthさん

    riversouthさん

  • 回答日:2012-08-23

    チャイナエアラインもキャセイパシフィック(こちらはバンコク線)も利用したことがありますが、快適さではチャイナの方が上だったように感じます。

    チャイナは個人モニター付きで座席は2-4-2(他機材に変更の可能性も有り)
    比較的新しく快適でした。
    台北の空港もコンパクトで、かつ多数の日本人乗客が乗り換えるので分かりやすかったです。

    キャセイも個人モニター付きなのですが、初期から個人モニター付きにしたので、今となっては古いタイプとなってしまっている機材も多いです。
    座席は3-4-3、3-3-3、2-4-2と多岐にわたります。正確なスケジュールがわからないと、分かりません。
    キャセイの場合、ホーチミンシティ・香港間はベトナム航空の機材になる場合もあり、この場合は3-3の配列で、個人用モニターはありません。

    自分の経験からですが、キャセイは中国本土やインド系の客が多く、快適性という点では、どうかなと思う点も多々あります。
    安全性は高いと思います。

    お礼

    ぱんぴなさん
    お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

    色々検討した結果、金額とフライトスケジュールでチャイナにしました。
    配列も2?4?2の可能性が高そうですね。

    あまり期待はしていませんが安かったので仕方ないかと諦めもつきますし。。

    キャセイも人気があるのでどこかで一度乗ってみたいと思ってましたが
    快適さに欠けるのではちょっと。。。

    有難う御座いました。(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ばんぴなさん

    ばんぴなさん

  • 回答日:2012-08-22

    こんにちは、さるきちさん。

    私は昨年の10月にホーチミン旅行をしました。
    ANAで行ったのですが、行きの便が17:25だったので到着するともう明日という状態でした。(もったいない?)

    ですから、是非ともホーチミン直行の往路・午前発、復路・午后発の便をおすすめします。

    四日間の旅行でしたら、少しでもホーチミンに長く滞在した方が良いでしょうし、帰りも午后発でも午前中のみのオプショナルツアーもありますし、市場での買い物も午前中の時間でも十分楽しめると思います。

    ちなみにANAは2-4-2のシート配列でした。
    ベトナム航空(VN301便)でしたら成田発午前10時、ホーチミン着15:50なので、当日も十分観光できますよ。

    楽しんでいらしてください (o ̄∇ ̄o)♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/20021010/album/10621279/

    お礼

    こんにちは♪

    お返事有難う御座います。

    残念ながら今回はANAは予定していないんです(高かったので)
    直行便で金額も安いベトナム航空も考えましたが、いかんせん帰りが早朝着で時間が勿体ないかな?とも思い、今はひたすら検討中です。

    みなさんのご意見を参考にコストの面でで中華航空、安心とサービス面でキャセイ、この2つのどちらかになりそうです。
    (by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuzzさん

    fuzzさん

  • 回答日:2012-08-22

    JAL共同運航10:00発の便で行きました。
    機材はベトナム航空のものだったのでエアバスで、確かに古かったですが、せいぜい6時間ほどのことですし、そんなに気にはなりませんでした。
    シートは2-4-2だったと思います。
    ブランケットはビニールに入ってました。このへんは運もあります。
    いきなり機材が変更されることもあるので。
    お昼も出ますが、最近のJALの機内食は期待できないので成田でランチを買ってもいいかと・・。
    時間を有効に使うなら10時発14時着のベトナム航空がいいかと思います。
    帰路が23:40発朝着なので、フルに使えます。
    キャセイは11:00発17:00着なので、ホテルに着くとお買い物には少し遅めです(もしオーダーを予定されているなら早めに着いたほうが○です)
    帰路も18:55発の6:00着。
    チャイナエアは16:25発次の日着9:00で帰路が10:50発20:40着なのでお時間的にはもったいない気がしますね。
    最長滞在であればJAL(ベトナム航空)ですかね。

    お礼

    初めましてこんにちは♪

    たまたま検討してるツアーではベトナム航空利用は早朝帰着で、他の2社(キャセイ・チャイナ)は夜帰着でした。
    なので逆にベトナム航空以外の方が現地での滞在時間が長くなるようです。

    ですから余計悩んでしまって。。。

    まだ時間もあるんでじっくり考えたいと思います。
    ご意見有難う御座いました。
    (by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gomasanさん

    gomasanさん

  • 回答日:2012-08-22

    こんにちは、金額によると思いますが、3社の中で一番良いのはキャセイだと思います。映画も充実しているし、サービスも好い方だと思いますが。香港に行った時キャセイに乗りましたが悪くなかったですよ。座席は殆ど、今は2-3-2並びです。気を付けて楽しんで下さい。

    お礼

    お返事有難う御座います。

    やはりキャセイは人気ありますね。
    まだ一度もキャセイには乗ったことが無いのでオサイフと相談します。
    (by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinoroamさん

    pinoroamさん

  • 回答日:2012-08-22

    こんにちは、まだいろいろ良い回答が出るでしょうからジョブまで。
    私は去年7,8月にホーチミンにANAで往復し、フーコック島へはベトナム航空を
    使いました。

    参考になるかどうか?わかりませんが、ベトナム航空のインターは古い機材で
    落ちるのではないかと心配しました・・・国際線は不明です。

    中華航空は今年3月に安かろうでハワイ線を使いましたが、個別モニターが
    何度も停止して使えない状態になりましたし、飲み物の運ばれる回数は少なめ
    だなとは思いました。値段とサーチャージを考えると、悪いというほどでは
    無かったです。

    というか、物価は安いですが魅力的な場所ではないという印象です。
    アジアの汚いと言ったら失礼ですがそういう国に行かれた経験がないと
    バイクが酷く多く信号もろくにない水当たりもし易い国ですから、よく考えて
    行かれると良いとは思いました。
    シート配列は機種によるので分かりませんが、モニター前は子供連れが多い
    ので止めたほうが良いとは思います。

    ザルツブルグより、今日は曇。良い旅を!!

    お礼

    ヒロットさん、ザルツブルグから有難うございます。

    ベトナム航空と中華航空は安いけれど機体やサービスの面での不安はぬぐえないようですね。

    フィリピンの離島やバリ等、東南アジアは何度か訪れているので、不衛生な面や雑多な感じは体験済みなので覚悟はしてます。
    ただベトナムは初めてなので想像を絶するのかも知れませんね。

    ご意見を参考によ?く吟味して計画を立てたいと思います。
    (by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒロットさん

    ヒロットさん

  • 回答日:2012-08-22

    こんにちは。先日シンガポール経由でホーチミンに行ってきました。
    その時はANAでしたが、

    それ以前は成田10時発のベトナム航空直行便も利用しました。
    機体はエアバスA300だったように思います。
    シート配列は2-3-2でした。帰りも同じです。
    帰国は24時5分発でした。
    帰りの機体にはモニターが付いていなくて、退屈でした。
    機内販売もありません。
    シート前の雑誌等を入れるところがボロボロだったりしたこともあります。
    毛布もクリーニング上がりのナイロンに包まれているときもありますし、
    はだかのままで髪の毛とかついていたこともあります。

    1度乗ればもういいかなと思う内容の航空会社のように私は感じました。

    キャセイはエアラインランキングでも常に上位に乗る航空会社なので、
    サービスや質を問うならそちらの方がオススメな気がします。

    成田利用なら、ベトナム航空は第一ターミナルになるので、免税店があまり期待できません。より充実しているのは第2ターミナルです。

    あまり参考になる内容でなくてすみませんが、飛行機も旅行の楽しみの1つですよね!!楽しいご旅行を〜

    お礼

    トモコさん
    お返事有難うございます。

    やはりベトナム航空はいまひとつですか。
    直行便でツアー代金も安いので候補のひとつだったのですが。。
    飛行機も気分を盛り上げたり盛り下げたりするアイテムですよね。

    悩みます・・・(by さるきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トモコさん

    トモコさん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP