しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は冬眠期間が長かった上に東日本大震災の事もあり、ここまで自重してまいりましたが、山陰・四国、京都の北野をどりや沖縄方面と言ったコースを次々にこなすフットワークの良い家内に発奮!<br /><br />気候も陽気になったと言う事で当初は家内と二人でしまなみ海道あたりで美味しい魚料理でもという話でしたが、家内の方が知人達と泊りがけで山陰方面(三朝温泉)に行くことになり急遽予定変更、テーマをグルメから花見に変更して京都でもと思ったのですが、コースは若干の修正はしたもののやはりそのまましまなみで行くことにしました。<br />当日早朝出発に合わせ家内が(花見?)弁当を用意してくれました。<br /><br />日帰りではありましたが、自身にとっても久々のドライブを十二分にエンジョイしてきました。<br /><br />(日帰りなので)無理をせず、今回はこれまでよく訪れている広島県側のメジャーなスポット(耕三寺&平山郁夫美術館、因島フラワーセンター等)を避け、個人旅行ならではの県境の岩城島をメインに大三島や伯方島:開山公園等、主に愛媛県側の島々で春爛漫~♪<br /><br />これまで同様今回も細かい部分は省き桜の開花状況を中心にお伝え出来ればと思っています。<br /><br /><br />

桜のしまなみ海道(伯方島:開山公園~大三島~岩城島:積善山)

253いいね!

2011/04/09 - 2011/04/09

5位(同エリア688件中)

18

34

comeva

comevaさん

今年は冬眠期間が長かった上に東日本大震災の事もあり、ここまで自重してまいりましたが、山陰・四国、京都の北野をどりや沖縄方面と言ったコースを次々にこなすフットワークの良い家内に発奮!

気候も陽気になったと言う事で当初は家内と二人でしまなみ海道あたりで美味しい魚料理でもという話でしたが、家内の方が知人達と泊りがけで山陰方面(三朝温泉)に行くことになり急遽予定変更、テーマをグルメから花見に変更して京都でもと思ったのですが、コースは若干の修正はしたもののやはりそのまましまなみで行くことにしました。
当日早朝出発に合わせ家内が(花見?)弁当を用意してくれました。

日帰りではありましたが、自身にとっても久々のドライブを十二分にエンジョイしてきました。

(日帰りなので)無理をせず、今回はこれまでよく訪れている広島県側のメジャーなスポット(耕三寺&平山郁夫美術館、因島フラワーセンター等)を避け、個人旅行ならではの県境の岩城島をメインに大三島や伯方島:開山公園等、主に愛媛県側の島々で春爛漫~♪

これまで同様今回も細かい部分は省き桜の開花状況を中心にお伝え出来ればと思っています。


PR

  • ●大三島(国宝の島)<br /><br />大山祗神社(おおやまずみじんじゃ)の天然記念物の大楠<br /><br />乎千命(おちのみこと)お手植えの大楠は樹齢2600年、古来御神木として崇められている。<br /><br />他にも境内には樹齢3000年と日本最古の雨乞の楠(天然記念物)があります。

    ●大三島(国宝の島)

    大山祗神社(おおやまずみじんじゃ)の天然記念物の大楠

    乎千命(おちのみこと)お手植えの大楠は樹齢2600年、古来御神木として崇められている。

    他にも境内には樹齢3000年と日本最古の雨乞の楠(天然記念物)があります。

  • 大山祗神社 十七神社前の桜

    大山祗神社 十七神社前の桜

  • 大山祗神社 <br /><br />朝一に訪れた大山祗神社でまずは今日一日の安全祈願。<br /><br />※大山祗神社宝物館 <br />http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/ehime/imabari/shimanami/tips/10178586/

    大山祗神社 

    朝一に訪れた大山祗神社でまずは今日一日の安全祈願。

    ※大山祗神社宝物館 
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/ehime/imabari/shimanami/tips/10178586/

  • 大三島 多々羅総合公園展望台より

    大三島 多々羅総合公園展望台より

  • ●伯方島<br /><br />最近、何かとお騒がせの大相撲ですが、その関取達が取り組む前に巻かれる塩がこちらの伯方の塩だと聞いた事があります。<br /><br />今回はその塩とは全く関係ない花見(桜)の方ですが、その名所で知られる開山公園(標高149M)へやって来ました。<br />そちらで最初に出迎えてくれたのがこちらの駐車場前の桜です。

    ●伯方島

    最近、何かとお騒がせの大相撲ですが、その関取達が取り組む前に巻かれる塩がこちらの伯方の塩だと聞いた事があります。

    今回はその塩とは全く関係ない花見(桜)の方ですが、その名所で知られる開山公園(標高149M)へやって来ました。
    そちらで最初に出迎えてくれたのがこちらの駐車場前の桜です。

  • 開山公園展望台(伯方島)からのロケーション(◎◎)<br /><br />東方面:正面中央の島が今日のメイン岩城島(積善山)で午後から訪れる事にしています。<br /><br />

    開山公園展望台(伯方島)からのロケーション(◎◎)

    東方面:正面中央の島が今日のメイン岩城島(積善山)で午後から訪れる事にしています。

  • 西南方面:大三島橋(橋長328Mのアーチ橋)(◎◎)<br />伯方島と大三島を結んでいます。<br />橋の後方は大島、更にその後方チラッと見えてますのが津島、一番奥右端うっすらと見えているのが四国。 <br /><br />鼻栗瀬戸に架かるアーチ橋そして展望台付近はほぼ満開!<br /><br />

    西南方面:大三島橋(橋長328Mのアーチ橋)(◎◎)
    伯方島と大三島を結んでいます。
    橋の後方は大島、更にその後方チラッと見えてますのが津島、一番奥右端うっすらと見えているのが四国。

    鼻栗瀬戸に架かるアーチ橋そして展望台付近はほぼ満開!

  • 展望台横の赤に黄、青とカラフルな前掛けの地蔵さん達も満開の桜の下で気持ち良さそうです。

    展望台横の赤に黄、青とカラフルな前掛けの地蔵さん達も満開の桜の下で気持ち良さそうです。

  • 開山公園 つつじケ丘展望台付近<br /><br />北方面:広島・愛媛県境の多々羅大橋(橋長1480M 主塔(支柱)間の距離890Mのファン形斜張橋)が見られます(◎◎)<br /><br />右が広島県の生口島、左は愛媛県の大三島<br /><br />

    開山公園 つつじケ丘展望台付近

    北方面:広島・愛媛県境の多々羅大橋(橋長1480M 主塔(支柱)間の距離890Mのファン形斜張橋)が見られます(◎◎)

    右が広島県の生口島、左は愛媛県の大三島

  • 園内は約1000本のソメイヨシノや5種類ほどの桜が咲き乱れていました。

    園内は約1000本のソメイヨシノや5種類ほどの桜が咲き乱れていました。

  • 開山公園 駐車場付近<br /><br />満開の菜の花畑

    開山公園 駐車場付近

    満開の菜の花畑

  • <br /><br />満開の菜の花の段々畑



    満開の菜の花の段々畑

  • 多々羅大橋

    多々羅大橋

  • これからこの岩城島山頂(積善山:369.8M)を目指します。(生口島シトラスパークより)

    これからこの岩城島山頂(積善山:369.8M)を目指します。(生口島シトラスパークより)

  • 「青いレモンの島」岩城島目指してGO〜♪<br /><br />生口島(洲江港)〜〜〜岩城島(小漕港)<br />※運航時間・料金<br />http://www.town.kamijima.ehime.jp/access/ferry_iwagi.html<br /><br />フェリーの所要は5分程 料金の支払いは船内で・・<br /><br />最初は港から徒歩で山頂を目指そうと思っていたのですが、洲江港の駐車場が満車で止める事が出来ずそのまま流れで車ごと乗船してしまいました。<br /><br />それでもそれが結果的には正解でした。<br />山頂付近は限られた駐車場でそこまでの狭い山道がどこで停滞するのだろうと心配していましたが、何とか山頂付近の路肩へ止める事が出来、ラッキーでした。<br />

    「青いレモンの島」岩城島目指してGO〜♪

    生口島(洲江港)〜〜〜岩城島(小漕港)
    ※運航時間・料金
    http://www.town.kamijima.ehime.jp/access/ferry_iwagi.html

    フェリーの所要は5分程 料金の支払いは船内で・・

    最初は港から徒歩で山頂を目指そうと思っていたのですが、洲江港の駐車場が満車で止める事が出来ずそのまま流れで車ごと乗船してしまいました。

    それでもそれが結果的には正解でした。
    山頂付近は限られた駐車場でそこまでの狭い山道がどこで停滞するのだろうと心配していましたが、何とか山頂付近の路肩へ止める事が出来、ラッキーでした。

  • ●岩城島<br />中央右が小漕港

    ●岩城島
    中央右が小漕港

  • 当日は週末という事もあり大勢の花見客で賑わっていましたが、実際歩いて登ってくる観光客も多く途中、つつじや桜、ミモザと言った花々を楽しみながらの登山は気持ちが良いでしょう

    当日は週末という事もあり大勢の花見客で賑わっていましたが、実際歩いて登ってくる観光客も多く途中、つつじや桜、ミモザと言った花々を楽しみながらの登山は気持ちが良いでしょう

  • ミモザ

    ミモザ

  • 前後しますが、積善山道入口付近で見られた民家のチューリップ畑も観光客の人気の的。<br />

    前後しますが、積善山道入口付近で見られた民家のチューリップ畑も観光客の人気の的。

  • また島の農産品のメインにもなっているレモン畑のレモンにもこの時期まだお目にかかる事が出来ました。<br /><br />青いレモンではありませんでしたが(^O^)

    また島の農産品のメインにもなっているレモン畑のレモンにもこの時期まだお目にかかる事が出来ました。

    青いレモンではありませんでしたが(^O^)

  • 山頂付近の路肩に車を止めてこの急な階段を登れば頂上です。<br /><br />久々の山道という事もあってかこの坂は少々きつかったですね。<br /><br />山頂付近でこんな調子ですからやはり車で来て良かった^^;

    山頂付近の路肩に車を止めてこの急な階段を登れば頂上です。

    久々の山道という事もあってかこの坂は少々きつかったですね。

    山頂付近でこんな調子ですからやはり車で来て良かった^^;

  • 山頂付近

    山頂付近

  • ○積善山:山頂展望台 360度のパノラマを時計回りで追ってみましょう♪<br />※開花状況 ほぼ満開 <br /><br />(◎◎)North:生口橋(橋長790Mのファン形斜張橋)を挟んで右が村上水軍でお馴染みの因島、左が平山郁夫美術館や西日光耕三寺でお馴染みの生口島(共に広島県)

    ○積善山:山頂展望台 360度のパノラマを時計回りで追ってみましょう♪
    ※開花状況 ほぼ満開 

    (◎◎)North:生口橋(橋長790Mのファン形斜張橋)を挟んで右が村上水軍でお馴染みの因島、左が平山郁夫美術館や西日光耕三寺でお馴染みの生口島(共に広島県)

  • (◎◎)East:左側に造船所(内海造船)が見えますが、因島の南端になります。そして後方上部にうっすらと見えるのがおそらく横島ではないかと思います。(近隣旅行記↓)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10442470/<br />中央手前は生名島、後方は弓削島、右端に橋がかかっている島がチラッと見えますが、こちらが佐島。アップにしてみましょう〜

    (◎◎)East:左側に造船所(内海造船)が見えますが、因島の南端になります。そして後方上部にうっすらと見えるのがおそらく横島ではないかと思います。(近隣旅行記↓)
    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10442470/
    中央手前は生名島、後方は弓削島、右端に橋がかかっている島がチラッと見えますが、こちらが佐島。アップにしてみましょう〜

  • 左下、生名島〜佐島〜弓削島と橋でつながっています。(この岩城島も含め共に愛媛県上島町)

    左下、生名島〜佐島〜弓削島と橋でつながっています。(この岩城島も含め共に愛媛県上島町)

  • (◎◎)South:左端中央は赤穂根島、その上部細長の島がシーズンともなればキャンプや海水浴で賑わう津波島(つばじま:共に愛媛県上島町)更に右の細長い島は伯方島の東端部

    (◎◎)South:左端中央は赤穂根島、その上部細長の島がシーズンともなればキャンプや海水浴で賑わう津波島(つばじま:共に愛媛県上島町)更に右の細長い島は伯方島の東端部

  • (◎◎)West:伯方島(正面)・大島(伯方島の後方うっすらと見えている島です)・大三島(右端後方)<br /><br />右端大三島の手前なだらかで低い山が午前中に訪れた開山だと思われます。<br /><br />3000本のソメイヨシノや山桜に大島桜が満開!

    (◎◎)West:伯方島(正面)・大島(伯方島の後方うっすらと見えている島です)・大三島(右端後方)

    右端大三島の手前なだらかで低い山が午前中に訪れた開山だと思われます。

    3000本のソメイヨシノや山桜に大島桜が満開!

  • 桜は登山道沿いに開花<br />天女の羽衣のような花の帯が続きます。

    桜は登山道沿いに開花
    天女の羽衣のような花の帯が続きます。

  • まもなく陽が沈みます。

    まもなく陽が沈みます。

この旅行記のタグ

253いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • たまちゃんさん 2013/09/07 10:33:16
    菜の花の、段々畑
    こんにちは、こちらの菜の花の、段々畑は、初めて見ました。
    テレビでは、入った時見た事ありますが、それ以外はないんです・・・(?_?)
    写真でこんなに綺麗にじっくり見たのは、初めてです。(゜o゜)
    段々畑って、じっくり見ると、こんな風になってるんですね(^。^)y-.。o○
    写真で見れて感謝してます。
    また、いろんなの撮った時は、よろしくね
  • たまちゃんさん 2013/09/07 10:33:05
    菜の花の、段々畑
    こんにちは、こちらの菜の花の、段々畑は、初めて見ました。
    テレビでは、入った時見た事ありますが、それ以外はないんです・・・(?_?)
    写真でこんなに綺麗にじっくり見たのは、初めてです。(゜o゜)
    段々畑って、じっくり見ると、こんな風になってるんですね(^。^)y-.。o○
    写真で見れて感謝してます。
    また、いろんなの撮った時は、よろしくね

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/09/19 16:36:51
    RE: 菜の花の、段々畑
    > こんにちは、こちらの菜の花の、段々畑は、初めて見ました。
    > テレビでは、入った時見た事ありますが、それ以外はないんです・・・(?_?)
    > 写真でこんなに綺麗にじっくり見たのは、初めてです。(゜o゜)
    > 段々畑って、じっくり見ると、こんな風になってるんですね(^。^)y-.。o○
    > 写真で見れて感謝してます。
    > また、いろんなの撮った時は、よろしくね

     桜見物に行ったのですが、島の駐車場近くの菜の花の段々畑ですが、結構絵になりますね。これに美味しい海の幸と合わせてこの辺りはこの時期が一番良いかもしれません。

    C
  • たまちゃんさん 2013/09/07 10:24:34
    ミモザ
    こんにちは、こちらの木は、ミモザと言うんですね?
    初めて見ました。(^u^)
    写真で見れたので、初めて知ったって感じですね(^v^)
    それまでは、何も知らなかったです。
    写真で見れて、すごく嬉しくて、感謝してます。
    また、かわったのがありましたら、その時は、よろしくお願いします。
  • たまちゃんさん 2013/09/07 10:24:26
    ミモザ
    こんにちは、こちらの木は、ミモザと言うんですね?
    初めて見ました。(^u^)
    写真で見れたので、初めて知ったって感じですね(^v^)
    それまでは、何も知らなかったです。
    写真で見れて、すごく嬉しくて、感謝してます。
    また、かわったのがありましたら、その時は、よろしくお願いします。

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/09/19 16:31:17
    RE: ミモザ
    > こんにちは、こちらの木は、ミモザと言うんですね?
    > 初めて見ました。(^u^)
    > 写真で見れたので、初めて知ったって感じですね(^v^)
    > それまでは、何も知らなかったです。
    > 写真で見れて、すごく嬉しくて、感謝してます。
    > また、かわったのがありましたら、その時は、よろしくお願いします。

    山に登っていく途中で発見しましたが、こちらでは結構見られますよ。
  • たまちゃんさん 2013/09/07 10:17:51
    伯方島の桜
    こんにちは、伯方島の桜、すごくめずらしいですね(゜o゜)
    こんな続いてる桜は、見たことないです。
    本当に、珍しいです(^_^)v
    また来年も、桜の写真よろしくね(^_^)v

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/09/19 16:26:15
    RE: 伯方島の桜
    > こんにちは、伯方島の桜、すごくめずらしいですね(゜o゜)
    > こんな続いてる桜は、見たことないです。
    > 本当に、珍しいです(^_^)v
    > また来年も、桜の写真よろしくね(^_^)v

    たまちゃんさん こんにちは。
    瀬戸内の島々の桜街道の日帰りでしたが、当日は天候に恵まれました(^^)v

    機会があれば又出かけたいと思っています。
    これからは紅葉ですね。こちらこそ宜しくお願い致します。

    C
  • ざっちさん 2012/02/10 19:45:54
    しまなみ海道の景色は秋も素敵です。
    comevaさん、私の旅行記に訪問と投票をありがとうございました。

    しまなみ海道の春の写真、ピンクと黄色と青と緑、とてもきれいですね。
    レモンの黄色もとてもいいですね。

    2年前に尾道から車で今治まで渡りましたが、秋の紅葉とミカン畑の風景も素晴らしかったです。

    この旅行記で是非春のしまなみも行ってみたくなりました。

    ざっち

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/02/12 02:31:51
    RE: しまなみ海道の景色は秋も素敵です。
    > comevaさん、私の旅行記に訪問と投票をありがとうございました。
    >
    > しまなみ海道の春の写真、ピンクと黄色と青と緑、とてもきれいですね。
    > レモンの黄色もとてもいいですね。
    >
    > 2年前に尾道から車で今治まで渡りましたが、秋の紅葉とミカン畑の風景も素晴らしかったです。
    >
    > この旅行記で是非春のしまなみも行ってみたくなりました。
    >
    > ざっち


    ざっちさん こんばんは。
    こちらこそご訪問にコメントと投票まで有難うございます!

    おそらく2年前のその時に行かれているのではないかと思いますが、生口島の西日光耕三寺の桜も定評があります。

    今回は黄色でしたが、青いレモンの島と言われ日本で最も美しい村39町村のひとつ、上島町にある岩城島は個人トラベラーのちょっとした穴場かも知れません。

    是非また訪ねてみてください。

    C
  • miacoさん 2011/05/12 19:51:12
    感動しました。
    素晴らしいお写真 感動の連続でした。

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/05/13 20:55:38
    RE: 感動しました。
    > 素晴らしいお写真 感動の連続でした。

    miacoさん こんばんは。
    御訪問にコメントと有難うございます!

    この時期の瀬戸内は穏やかで良いですね。
    PCでの情報をチェックしながら何とか良いタイミングで訪れる事が出来ました。

    今後とも宜しくお願い致します。




  • ココアさん 2011/05/12 04:53:25
    拝見して、癒されます
    こんばんは。
    この光景、これぞ日本の春!という、お手本の様な風景ですね。
    心安らぎます。

    ココア

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/05/13 20:19:52
    RE: 拝見して、癒されます
    > こんばんは。
    > この光景、これぞ日本の春!という、お手本の様な風景ですね。
    > 心安らぎます。
    >
    > ココア

    ココアさん こんばんは。
    と言ってもそちらはまだお昼ごろでしょうか?

    今年はここまでなかなか出られませんでしたが、気候が良くなりましたので久々に出かけてみました。
    当日は天候や花の開花等良いタイミングで訪れる事が出来、本当にラッキーでした。
    遠くは行けませんが、これからも日本の風景や歴史がひとつでも多く紹介出来ればと思っています。

  • naniwa ladyさん 2011/04/15 20:29:33
    こんばんは。8(*^o^*)8naniwa 
    しまなみ海道、見せていただきました。
    いつもながらの素晴らしい写真の数々、もう実際の景色より綺麗に撮られているんじゃないですかぁ。。。素晴らしい悠久を感じます。いいですねぇ。。海って大好きです。とっても美しくて、癒されます。でも今回のような災害があると、海って怖いですね。

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/04/16 20:10:28
    RE: こんばんは。8(*^o^*)8naniwa 
    > しまなみ海道、見せていただきました。
    > いつもながらの素晴らしい写真の数々、もう実際の景色より綺麗に撮られているんじゃないですかぁ。。。素晴らしい悠久を感じます。いいですねぇ。。海って大好きです。とっても美しくて、癒されます。でも今回のような災害があると、海って怖いですね。

    naniwa ladyさん こんばんは。
    京都の原谷苑の桜、最高ですね。
    3年ほど前から行こう、行こうと思いながら結局行けずじまいで今春も一度は京都方面を・・とは思ったもののなかなか時間が取れなくて日帰りのしまなみコースとなりました。

    原谷苑の後は仁和寺の御室でしょうか?
    京都の桜は長い期間、色んな場所で見られるのでどこをターゲットに持って行こうかといつも迷ってしまいます。

    震災の影響で夜のライトアップが無くなったのは残念ですが、大阪の造幣局も20日までのようですね。

    春の瀬戸内の穏やかな海は良いですね。
    当日は大勢の花見客で賑わってましたが、こう言った楽しみ方が出来る日本人で良かったと思います。
    今回の震災からは色んな事を教わりましたね。





  • Yattokame!さん 2011/04/11 22:29:37
    美しき瀬戸内の景色
    comevaさん

    こんばんは。

    陽光煌めく春の海と花々のコラボレーション、見事ですね。花は、桜だけでなく、菜の花やチューリップも咲いて、春本番! 景色を眺めながら、全身伸びをしたくなってきますねえ。

    Yattokame!

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/04/14 03:20:25
    RE: 美しき瀬戸内の景色
    > comevaさん
    >
    > こんばんは。
    >
    > 陽光煌めく春の海と花々のコラボレーション、見事ですね。花は、桜だけでなく、菜の花やチューリップも咲いて、春本番! 景色を眺めながら、全身伸びをしたくなってきますねえ。
    >
    > Yattokame!


    Yattokame!さん こんばんは。
    今年は寒い日が続きましたが、寒いと感じながらでも花は時が来れば開花するもんですね。
    遅れていた桜も温暖な気候にここ数日天候にも恵まれた事で一挙に開花したようです。
    桜以外の花々は予想外でしたのでこれは感動でした。
    瀬戸内沿岸や近隣は今週位まではまだ見頃のようですね。

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP