旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

プラン悩み中

  • プラン悩み中

    • 投稿日:2014-10-20
    • 回答:16

    締切済

    今週末に1泊2日で京都に行きます。
    平等院を拝観したく旅行を決めました。
    2年前に嵐山方面・清水寺・金閣・銀閣寺等は訪れています。

    1日目プラン・9時着 平等院・伏見稲荷・建仁時Or三十三間堂を電車に て見学(高台寺Or青連院ライトアップ見学予定)
            この時期のライトアップはどうなのでしょうか?

    2日目は16時発なのですが、上記以外でお勧めの場所を教えて頂けないでしょうか?
    お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2014-10-22

    京都の紅葉は近畿でも割と遅いので11月20日前後からまずまず見ごろではないでしょうか?
    少しでも紅葉を感じたいと言うのであれば叡山電鉄に乗って貴船、鞍馬あたりなら少しぐらいならあるかもしれません。風はこの時期の山ですので日中でも少し肌寒い感じでしょうか?
    平等院、伏見稲荷の後でもそのまま京阪に乗って叡山電鉄に乗り換えればいいので電車も楽ちんです。そのまま京阪で三条まで出れれば青連院のライトアップも電車乗り換えいらずです。

    あなたがお幾つぐらいかわからないので何とも言えませんが二日目に三十三間堂と建仁寺はどちらも駅から割と遠いのでレンタル自転車が最適です。京都駅の駅前、四条などでKTCPというレンタルサイクル屋がお勧めです。若干値段は高いかもしれませんがメンテナンスがキッチリされていて漕ぐのが楽でした。電車、バスなんかより裏路地走ったり一方通行逆走なんかも出来ますし鴨川沿いも気持ちいいですよ。
    街中で古い和菓子屋さんのお菓子を買って鴨川で食べるのもいいです。(この時上空のトンビに注意!!)
    私はいつも「ふたば」の田舎大福(ヨモギ大福)を買ってすぐ川原で食べてます。買いたては餅のやわらかさが違います。ケーキほおばってる強者もおられます。

    少しまだ暑いですが夏に比べれば過ごしやすくなった京都を楽しんでください。

    お礼

    ありがとうございます。
    ふたばの大福、食べてみたいです。
    人気なんですよね。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りべこさん

    りべこさん

  • 回答日:2014-10-22

    平等院に行かれるなら、源氏物語ミュージアムもご一緒にいかがでしょうか?宇治十帖の切ない感じを味わえる施設ですよ♪ちょっと離れますが、萬福寺もおススメ。中国風のお寺で、法堂にある卍くずしの勾欄は必見です。もう1週間後だと、三門の特別公開があるんですけどねぇ(^_^;)宇治の街を歩かれるなら、通円という老舗の茶屋か、お客さんが多くって入れないかもしれませんが、中村藤吉本店というお店で、抹茶パフェなどいかがでしょう。軽いお食事もできます。平等院の門前には、ちゃそば稲荷っていうのがあったと思います。三十三間堂方面でしたら、新今熊野神社との丁度中間くらい、東大路通りに面した清水一芳園茶処一祥さんで、美味しいお茶、スイーツ、ぶっかけ茶そばなどがいただけます。ハイアットリージェンシーの表に面した2Fのパンのコーナー?では、滅茶苦茶濃いメレンゲを買うことができます。三十三間堂の近くなら、方広寺で、家康が豊臣に難癖をつけた鐘、「国家安康」の文字が刻まれたところをご覧になっては?

    【参考URL】http://ippoen.co.jp/

    お礼

    ありがとうございます。
    お寺拝観がメインですが、京都らしい食べ物も楽しみです。
    色々なお店情報嬉しいです。
    (by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ピータカさん

    ピータカさん

  • 回答日:2014-10-21

    みーちゃんさん 初めまして。

    二日目は朝からお時間があるようなので自転車を京都駅前でレンタルして散策され

    てはどうでしょうか?

    京都の町は結構狭いのであちこち行けますよ。

    最近は錦市場に行ってお餅を食べましたよ。美味しかったです(#^.^#)

    もし行かれた事がなければ是非(^_-)-☆

    良いご旅行になる事を祈っています。

    お礼

    ありがとうございます。
    錦市場も気になります。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-21

    お写経はいかがでしょうか?

    泉涌寺別院 雲龍寺で予約なしでできましたよ?

    終わった後には、お寺のお庭を見ながらゆっくりお茶と和菓子をいただきました。

    1時間半くらいかかりましたので、いろいろ観光したいという場合には向かないのですけれど。。

    では、よいご旅行を♪

    お礼

    ありがとうございます。
    お写経、高尚なイメージです。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Remiさん

    Remiさん

  • 回答日:2014-10-21

    みーちゃんさん、こんにちは

    去年私は、「青連院」のライトアップに行きましたが、とても幻想的ですてきでしたよ。

    2日目ですが、その日に帰るなら、あまり駅から遠くない方がよいですね。

    南禅寺・インクライン・無鄰庵・金地院などがある地域はいかがでしょうか?
    インクラインは、ちょっと違った京都の雰囲気を味わえますし、無鄰庵は、とても素敵なお庭です。
    この辺りは、休日でもそれほど混まないので、京都らしいゆったりとした雰囲気が味わえますし、京都駅に戻るのも、それほど遠くないので、安心かもしれません。

    あるいは、御池通と四条通の間に挟まれた地域を、ぶらぶら散策するのも楽しいと思います。古いお店や博物館、工夫を凝らしたおしゃれなお店がたくさんあるので、それらをのぞいてまわるのもいいですよ。

    良い旅を祈ってます!

    お礼

    ありがとうございます。
    インクライン、おすすめなんですね。又京都らしいお店も楽しみです。
    (by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きじねこさん

    きじねこさん

  • 回答日:2014-10-21

    平等院鳳凰堂は修復工事も完成していますね
    http://kyoto-sampo.jp/kanko/byodoin.html
    伏見稲荷大社の千本鳥居もいいですね
    http://kyoto-sampo.jp/kanko/fusimiinari.html
    どちらも外人に人気ですが伏見稲荷大社は日本人より外人の方が多いです
    二日目に建仁寺と
    http://kyoto-sampo.jp/kanko/kenninji.html
    三十三間堂に行くのですか?
    http://kyoto-sampo.jp/kanko/sanjusangendo.html
    お勧めの寺として仁和寺をお勧めします
    http://kyoto-sampo.jp/kanko/ninnaji.html
    仁和寺は無料で入れますが大きな敷地なので結構時間が掛かりますが有料の庭園は 五重の塔が背景にあり絵になる庭です、もう一つのお勧めは朱印帳ですね、仁和寺・平等院・伏見稲荷も書いて頂けますが特に三十三間堂は凄く綺麗な字で書いてくれますが芸術品です。

    お礼

    ありがとうございます。
    朱印帳、とても惹かれます。
    是非頂きたいです。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-10-21

    一日目
    ? 9時 → JR奈良線→伏見稲荷乗り換え→京阪本線中之島行(15分)
        中書島乗り換え→京阪宇治線(14分)宇治(京阪宇治)・・徒歩9分→ 
        宇治平等院
    ? 宇治→京阪宇治線→中書島→(中書島乗り換え)→京阪本線→伏見稲荷
         下車・・・1時間 (昼食)  伏見稲荷大社
    ? 13時伏見稲荷→京阪本線出町柳行→祇園四条・・徒歩3分 建仁寺・
       
    ? 建仁寺・・・徒歩10分・・・高台寺 ライトアップ日没?21:30
    二日目
    ? 仁和寺  京都駅→(市営烏丸線国際会館行)→烏丸御池→(市営東西) 太秦天神川・・・徒歩3分・・嵐電天神川→帷子ノ辻乗り換え→御室仁和寺
    ? 龍安寺  仁和寺・・・徒歩7分・・・・・龍安寺
    ? 大徳寺  龍安寺・・徒歩8分・・立命館大学前→市営12号 船岡山
              船岡山市営3号→大徳寺
    ? 三十三間堂 大徳寺→船岡山のりかえ→北大路バスターミナル・・徒歩  2分→北大路→京都駅・・・・徒歩14分 三十三間堂15時15分にはここをでて京都駅
    1日目については、ライトアップの時間を調整していただければいいと思います。
    2日目については、金閣寺に行かれた時にその近くによられていれば、省かれて
    いいとおもいますが、このコースでは時間がかかりすぎるので、仁和寺と龍安寺
    か、大徳寺をゆっくり見るのもいいと思います。三十三間堂は駅に近くなので、
    最初か最後がいいかもしれません。 参考にならないかもしれませんが。

    お礼

    詳細な時間、乗り換え迄教えて頂きありがとうございます。
    参考になります。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-21

    [追伸]
    大原三千院の両脇侍(観音菩薩坐像、勢至菩薩坐像)も上野の東京国立博物館にお出まし中です。ご本尊の阿弥陀如来坐像だけがお一人で居られるはずですが‥。

    お礼

    色々教えて頂きありがとうございます。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-21

    10月24日(金)から高台寺、青蓮院門跡のライトアップ(http://www.mapfan.com/kankou/special/ryoma_kyoto/index.html)が始まります。
    青蓮院門跡の大玄関を入ると孝明天皇の御籠と天璋院篤姫の長持(ながもち)が展示してあると思います。庭は紅葉にはまだ早いでしょう。
    特に、今年からは青蓮院の飛び地境内「将軍塚大日堂」も夜間公開(夜間特別拝観)されます。また2014年10月には「将軍塚青龍殿」の落慶を記念して、国宝「青不動明王」が開帳されますので、一度は見てみたいものです。

    平等院鳳凰堂では明治初年の廃仏毀釈により、板戸の落書きや須弥壇の螺鈿がお土産代わりに持ち去られました。平等院に行かれたら、これは見落とさないことです。なお、雲中供養菩薩像52躯のうち2躯は上野の東京国立博物館にお出まし中です。良く見ると、彫刻の深い彫には彩色した色が残っていますね。

    何に興味があるのかは分かり兼ねますが、仏像好きなら三十三間堂、東寺、広隆寺がお勧めです。2日目に巡る目的地に加えてみてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    青不動明王も気になっています。
    仏像とても興味があるので、
    教えた頂いたお寺も行ってみたいです。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-21

    京都旅行はいいですね。
    さて、京都の紅葉を観るなら、1ケ月程度早いでしょう。京都やお寺の風情を楽しむなら問題ありません。
    1日目のメインである平等院を中心としたルートであると、平等院から伏見稲荷と東福寺で時間が一杯になるでしょう。伏見稲荷は本殿のみならず、裏にある赤い鳥居のトンネル歩きを是非とも経験してみて下さい。

    2日目は帰りの足のあしの時間が気になるので、京都駅に近いお寺の参拝が宜しいのではと思います。三十三間堂、東寺、東西本願寺、そして、最後は京都タワーに登り、次の京都旅行の構想の練るのも良いのではと思います。

    秋や春の京都市内は渋滞で大変ですが、市営地下鉄を利用して、目的地まで行き、そこからは自分の足で廻るのが一番早いです。京都見物は何時も歩いています。

    楽しんで来て下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10938243

    お礼

    ありがとうございます。
    バスは時間が読めないので
    地下鉄、最大限に利用します。
    (by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-21

    出発をJR京都駅だとするとJR奈良線で宇治駅(\290)まで行き、徒歩(10?15分程度)で平等院、宇治上神社等を散策されるといいと思います。(JR宇治駅からすぐの中村藤吉郎本店で抹茶スイーツもお勧めですよ) 再度JR宇治駅から伏見稲荷に戻りご参拝後、JRで京都駅に戻られ、京都市営バス(1日乗車券¥500がお勧め バスターミナルに自動販売機もありますが、バスの中でも販売しておられます。)で博物館三十三間堂前で降車、拝観後、再度市営バスで清水道(降車して西(八坂の塔とは逆方向)向きに歩いて10分程度)、もしくは祇園まで乗られ建仁寺に向かわれるとご希望のルート的には楽です。その後、祇園付近には、八坂神社⇒円山公園(坂本龍馬の像があります)⇒知恩院(国宝 御影堂は工事中で拝観できませんが、知恩院の七不思議、壮大な山門だけでも見る価値はあります)でしょうか?
    祇園からバスで西に向かい二条城、安倍清明神社、学問の神である菅原道真公を祭った北野天満宮も見ごたえはあります。
    また、祇園から四条河原町まで戻られ、少し距離はありますが205系統のバスで下鴨神社、上賀茂神社を参拝されるのもよいかと思います。(すべて1枚の1日乗車券で廻れます)
    非常に簡単ではありますが、思いつくまま書かせて頂きました。
    役に立たなかったらゴメンナサイ。

    お礼

    ありがとうございます。
    様々なプランを見させてもらい
    、旅行が更に楽しみになってきました。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-21

    1日目のプランで伏見稲荷が入っていますが、個人的には、伏見稲荷は夜でも入れるので(またライトアップされていて綺麗です)、夜に回すのをおすすめします。
    2日目ですが、平安神宮はどうでしょうか?敷地もそこそこ広く、綺麗でしたよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    伏見稲荷、夜ライトアップ、とても惹かれます。
    平安神宮も行ってみたいです。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-21

    ライトアップの件はこの時期の経験がないので別として、第一日目のルートだけでも結構ハードで、駆け足の感じですね。話題の平等院は見所も多く興味次第で時間もかかり、次の伏見稲荷にいたってはおもかる石のある場所から先に進むとなると往復だけでもそれなりに時間(少なくとも3時間)と体力を要します(歩きやすい靴を)。京都のどの位置で宿泊されるのかわからないので何とも言えませんがそれによって1日目の午後後半と2日目の午前中の観光場所が決まりそうにも思います。建仁寺と三十三間堂はどちらかというと風神雷神の像がある三十三間堂より、風神雷神図等のある建仁寺の方が私は好みです。ただし拝観は午後16時半で終了です。2日目の午後はあまり京都駅から離れていない東寺、京都タワーあたりが無難かと思います。京都タワーはたいして高さはないのでわざわざ展望台に上がってもたいしたことがないように思えますが、京都は建築物の高さ規制が厳しいため、天気さえよければ広範な市街地を望むことができます。

    お礼

    ありがとうございます。
    1泊2日なので、つい欲張ったスケジュールを立てました。
    駆け足ではなく、考えたいと思います。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モッサンさん

    モッサンさん

  • 回答日:2014-10-21

    み?ちゃん さん

    初めまして。

    私は今月初めに三泊四日で奈良を中心に京都も観てきました。発着駅は新幹線京都駅です。
    お悩みのプランの中で1点だけですが、2日目の帰る時間が京都駅16時とのことですので、京都駅に近い三十三間堂(京都駅からタクシーで10分前後)を最後に持ってきたらどうでしょうか。三十三間堂もじっくり観れば、2時間以上はかかると思います。
    2日目の午後に拝観すれば、京都出発に合わせた時間のコントロールもでき、安心して観られるのではないでしょうか。私も今回そうしました。ご参考まで。

    お礼

    ありがとうございます。
    三十三間堂、是非見たいので
    ゆっくり2日目に観たいと思います。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-20

    今晩は、
    残念ながら、紅葉は1ヶ月以上後ですね。でも、高台寺のライトアップはいいのでは。
    また、1日に高台寺に行くのなら、四条大橋を渡り、祇園、そして八坂神社、高台寺?知恩院?青連院のル?トはどうですか。

    2日目ですが、南禅寺?永観堂(紅葉で有名で紅葉時時のみ有料かな)?哲学の小道?法然院(JRのCMに登場)?真如堂(JRのCMに登場)のグル?プ。全部回ると少し大変ですが、本当の京都が楽しめます。
     なお、私のお薦めは法然院と南禅寺です。

    2案として、二条城、東本願寺・西本願寺、京都タワ?、東寺のグル?プも面白いですよ


    また、2日目は市バス1日乗車カ?ド(500円)もいいのでは

    京都楽しんできてきださい

     

    お礼

    詳細なプランありがとうございます。
    南禅寺.法然院に心惹かれます。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2014-10-20

    紅葉にはまだまだ早いですが個人的には雰囲気のいい京都大原、三千院と寂光院が好きです。

    http://www.sanzenin.or.jp/
    http://www.jakkoin.jp/

    お礼

    ありがとうございます。
    三千院、昔一度だけ訪れて、とっても趣のあるお寺ですよね。
    (by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP