敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紺碧の敦賀湾に浮かぶ無人島 水島へ海水浴に行きました。<br />北陸道敦賀から気比の松原をぬけて海岸沿いに走ること30分ほどで色ヶ浜に着きます。色ヶ浜から船で10分ほどで水島へ着きます。海の色は綺麗で時間帯によってはエメラルドグリーンにも紺碧にも見えます。眩しい夏を満喫しました。

紺碧の敦賀湾に浮かぶ無人島 水島~2010年盛夏~

24いいね!

2010/08/09 - 2010/08/09

172位(同エリア474件中)

1

19

mrmistral

mrmistralさん

紺碧の敦賀湾に浮かぶ無人島 水島へ海水浴に行きました。
北陸道敦賀から気比の松原をぬけて海岸沿いに走ること30分ほどで色ヶ浜に着きます。色ヶ浜から船で10分ほどで水島へ着きます。海の色は綺麗で時間帯によってはエメラルドグリーンにも紺碧にも見えます。眩しい夏を満喫しました。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 敦賀半島の色ヶ浜から船(往復大人1000円 子供600円)に乗って10分ほどで水島に到着します。列ができていて待つかなと思いましたが、あっという間に次の船が来て満員になると出発です。無人島なのでサンシェード、浮き輪、ゴーグル、タオル、食料、飲み物等を持っていきます。   着替える所もないので、みんな水着です。最近は、ラッシュガ−ドを着た人が多くなりましたね。ちなみに、私と娘も昨日買いに走りました。家族全員着用です。やっぱり、日焼け防止にはいいです。<br /><br />

    敦賀半島の色ヶ浜から船(往復大人1000円 子供600円)に乗って10分ほどで水島に到着します。列ができていて待つかなと思いましたが、あっという間に次の船が来て満員になると出発です。無人島なのでサンシェード、浮き輪、ゴーグル、タオル、食料、飲み物等を持っていきます。   着替える所もないので、みんな水着です。最近は、ラッシュガ−ドを着た人が多くなりましたね。ちなみに、私と娘も昨日買いに走りました。家族全員着用です。やっぱり、日焼け防止にはいいです。

  • 紺碧の敦賀湾に浮かぶ無人島 水島

    紺碧の敦賀湾に浮かぶ無人島 水島

  • 10時の船のためまだ人影もまばらです。

    10時の船のためまだ人影もまばらです。

  • 島が近づいてきました。なんだかわくわく!

    島が近づいてきました。なんだかわくわく!

  • 小さいほうの島に船着き場があります。大きいほうの島はビーチがあります。

    小さいほうの島に船着き場があります。大きいほうの島はビーチがあります。

  • 砂州を通って大きいほうの島へ向かいます。

    砂州を通って大きいほうの島へ向かいます。

  • メインビーチは島の西側です。<br />エメラルドグリーンにみえます。<br />ビーチの松林の木陰にサンシェードを組み立て陣取りました。お昼頃までに次々と上陸する人でいっぱいになりました。

    メインビーチは島の西側です。
    エメラルドグリーンにみえます。
    ビーチの松林の木陰にサンシェードを組み立て陣取りました。お昼頃までに次々と上陸する人でいっぱいになりました。

  • 波も穏やかで岸の近くは小さな岩がごろごろしていますが遠浅の海が広がります。ただ、思いがけない所に岩があって転んだり足をすったりも・・・準備のいい方は、アクアシュ−ズでした。

    波も穏やかで岸の近くは小さな岩がごろごろしていますが遠浅の海が広がります。ただ、思いがけない所に岩があって転んだり足をすったりも・・・準備のいい方は、アクアシュ−ズでした。

  • 島の北側は両側に海が広がります。左側はエメラルドグリーンの海、右側は紺碧の海が楽しめます。海は、西側より透明で浅瀬では小さな魚が肉眼で見えます。シュノ−ケルや箱メガネで、観察している人も多いです。小さなカニやうみうしを見つけました。 ゴ-グルしか持ってなかったのですが、海の中をのぞくのがよっぽど楽しいのか8歳と10歳の子供たちは海から上がろうとしません。         唇まで、しわしわや〜と笑ってます。

    島の北側は両側に海が広がります。左側はエメラルドグリーンの海、右側は紺碧の海が楽しめます。海は、西側より透明で浅瀬では小さな魚が肉眼で見えます。シュノ−ケルや箱メガネで、観察している人も多いです。小さなカニやうみうしを見つけました。 ゴ-グルしか持ってなかったのですが、海の中をのぞくのがよっぽど楽しいのか8歳と10歳の子供たちは海から上がろうとしません。         唇まで、しわしわや〜と笑ってます。

  • 今日はとてもいいお天気ですが、風が心地よく暑さを感じません。パラソルは飛んで行きそうで閉じている人も・・・   シ-トにも皆さん石を置いています。

    今日はとてもいいお天気ですが、風が心地よく暑さを感じません。パラソルは飛んで行きそうで閉じている人も・・・   シ-トにも皆さん石を置いています。

  • 眩しいくらいにきらきらしています。期待したとうり、綺麗な海を満喫した一日でした。

    眩しいくらいにきらきらしています。期待したとうり、綺麗な海を満喫した一日でした。

  • 帰りの船は、4時が最終です。1時位から帰る人が来る人より増えてきました。私たちも、2時の船に乗りましたが、小さい子供の団体がいてほぼ満員です。行きもそうでしたが、15分毎に船がでています。行く前は、日帰りでは遠く迷いましたが、楽しい一日を過ごせました。        今度は、ぜひ泊りでね・・・<br />

    帰りの船は、4時が最終です。1時位から帰る人が来る人より増えてきました。私たちも、2時の船に乗りましたが、小さい子供の団体がいてほぼ満員です。行きもそうでしたが、15分毎に船がでています。行く前は、日帰りでは遠く迷いましたが、楽しい一日を過ごせました。        今度は、ぜひ泊りでね・・・

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/10/21 16:23:37
    はじめまして
    mrmistralさま こんにちは!

    zzr-cと申します。

    紺碧の敦賀湾に浮かぶ無人島 水島見させていただきました。

    敦賀に海水浴へ出かける時は大抵水晶浜に行ってました。

    こちらの水島というところは知りませんでしたが、
    船で渡していただくんですね。

    海も遠浅だと子供を安心して送り出せそうです。

    水晶浜はいきなり深くなりますので^^;

    水の透明度はどうなんでしょう?やはり若狭なので綺麗なんでしょうね!

    無人島なので飲み食いする物は全て必要ですか?

    海の家も無しですかね?

    アクアシューズ必携了解しました^_^

    じぃ〜

mrmistralさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP