旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>東京 Q&A掲示板>詳細

東京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

東京 交通 Q&A 一覧へ戻る

夕方混雑時の首都高速のルート選択について

  • 夕方混雑時の首都高速のルート選択について

    • 投稿日:2018-05-04
    • 回答:4

    締切済

    来週平日にお台場へ自家用車で行く予定です。
    お台場には19時には到着したいと思っています。

    いつもは午前中に出るのですが、今回は予定が詰まっており午後の出発になってしまいます。そうなると一番混雑するであろう夕方の時間帯に首都高速を走る事になると思います。(おそらく17時〜18時頃)

    関越道大泉JCTからの接続になりますが、どのサイトを検索しても美女木JCT⇒竹橋JCT⇒神田橋JCT⇒江戸崎JCTのルートが一番に出ます。(一応、「渋滞考慮」にしました)たまにKK線(でしたっけ?)ルートも出ます。

    しかし、竹橋から江戸崎まではいつ通っても止まったり進んだりで、スムーズに行った事がありません。夕方の混雑時ならなお更の事だと思うのですが、案内通りに大泉JCTから1時間でお台場に着くでしょうか?

    個人的には竹橋JCT⇒三宅坂JCTで芝公園の方へ行くか、大泉JCT⇒川口JCT⇒小菅JCTで葛西または辰巳からお台場に向かった方が良いような気もします。

    平日の夕方の混雑状況がわかりませんので、どのルートを選択すれば早くお台場に着く事ができるのか教えていただけると有難いです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-05-06

    こんばんは。

    私だったら、大泉JCT〜外環美女木〜5号〜C2〜湾岸で臨海副都心ですかね。
    基本的には都心から帰宅する車の逆を行く感じなので、目立った自然渋滞はないと思います。
    あるとすればC2から3号でしょうか。その場合は手前2キロくらいからは走行車線キープがベストです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    お礼が遅くなりすみません。
    無事、お台場に到着しています。

    「臨海副都心」という選択もありましたね!
    全く考えていませんでした・・・

    しかし、今日は要人の移動があったようで、出入口が規制されていたせいか
    全体的に交通量が少なかったように思います。
    18時頃は結構スムーズに流れていました。
    我が家の車のナビ通りにKK線でお台場に来ました。
    大泉JCTからは約1時間でした。

    でも、新しいルートを教えていただき、ありがとうございました。

    (by koruriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakenagashiさん

    kakenagashiさん

  • 回答日:2018-05-05

    こんにちは

    どのルートでも、運が良ければ1時間で到着するかもしれませんが、個人的には1時間以上かかると思います。

    首都高で私自身がよく使うルートの中では、竹橋、三宅坂、小菅、箱崎の4ヶ所が渋滞覚悟ポイントだと思ってます。

    事故や交通規制がない限り、正直どのルートで行かれても大きな差はないのかな、と思います。
    というか、通常であれば都心部は一般道の方が流れていると私は思ってますが、来週9日は日中韓サミットが都内で開催されますよね。
    8日から10日まで都内は部分的に交通規制があるとアナウンスが出てますが、残念ながら、時間やエリアは直前まで分からないことが多いですし、月曜日、金曜日はそもそも交通量が多いと思います。

    羽田行きのリムジンバスが運良く前を走っていれば、それについて行けばおそらく一番早く渋滞を抜けられるでしょうが、そんなにタイミングよく見つからないでしょうし。

    来週は運転し慣れているルートで、交通情報によっては途中で一般道に降りて銀座辺りからまた乗り直すくらいの覚悟で、出来る限り早く出発するしかないと思います。

    どうぞお気をつけて

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    日中韓サミットの交通規制ですか!!
    ちょうど8〜9日に行く予定です・・・(_ _;)

    規制される道や時間帯ってホント直前なんですよね〜
    (先月、皇太子様の移動を知らずに渋滞にハマりました!)
    情報ありがとうございます。

    車がないと大変な地域に住んでおりますので、車の運転には慣れておりますが、
    都内の一般道を走れる自信がない田舎者故に都心はほとんど首都高速を使って移動しております・・・
    渋滞覚悟で行って参ります。
    ありがとうございました。(by koruriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-04

    こんばんは。

    やはり基本は、外環道の美女木JCT⇒竹橋JCT⇒神田橋JCT⇒江戸崎JCが一番でしょうか。
    ただ時間によっては、外環道・五号線の混雑状況が問題ですが、首都高の環状線まで(竹橋JCT)はあまり大差は無いと思います、ただ竹橋分流で環状線の内・外周りを選ぶ時に注意が必要だと思います。
    気を付けて楽しんで来て下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり5号線でしょうか・・・
    時間帯的に渋滞は覚悟しています。
    内回り、外回りもその時の状況で判断したいと思います。

    覚悟して行って参ります。
    ありがとうございました。
    (by koruriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スパイスさん

    スパイスさん

  • 回答日:2018-05-04

    こんにちは。

    平日休日問わず、台場線や環状線などよく通って、湾岸線から実家や息子の学校へ行ったりしています。


    質問者様が記載の「竹橋JCT⇒三宅坂JCTで芝公園」ですが、浜崎橋JCTの合流で、すぐに左車線に行かないと、レインボーブリッジ(台場線)には行けないので、慣れていない方には難しいかもしれません。
    霞が関ICあたりも、合流など多く、カーブ&合流なのに結構なスピードを出してくる車もありますしね。
    主人は慣れているので、すぐに車線変更できますが、私は絶対にできません、笑。


    小菅方面は私個人的なイメージだと、いつも渋滞しているイメージですし、外環道の工事が佳境に入っているので、そのような工事車両が多いイメージがあります。

    夕方は、どの道も激混みなので、どこを通ってもスムーズには行かないような気はします。
    私も湾岸線(葛西ICあたり)から東京へ向かう際、あまりにも混んでいると途中で降りてしまいますからね。


    美女木は池袋線ですよね。
    関越からなら、美女木経由のほうが無難な気がします。


    その時の渋滞状況や事故状況にもよるので一概には言えませんが、私も美女木経由が一番オーソドックスで無難な気がします。


    今までの経験からコメントさせていただきましたが、参考になれば。

    お気をつけてお出かけください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    渋滞は覚悟しているのですが、やはりどこを通っても同じですか・・・
    そうなると慣れた5号線を行った方がよさそうですね。
    首都高速を降りて一般道を走れるくらい都内の道路に慣れていれば良いのですが・・・年に2〜3回行く程度なので首都高速に頼るしかありません。

    以前は舞浜方面にホテルをとっていたので小菅はよく通りましたが、外環道が三郷まで開通してから渋滞がひどくなったような気がします。最近は利用していないので状況がわかりませんでした。まだ工事が続いているのですね〜

    芝公園方面のC1はお台場と息子のアパートの行き来に利用しており、いつも空いている時なので気にしていませんでしたが、確かにお台場へ向かう時は複雑な動きをしていたように思います。(運転は主人ですので・・・)混雑時は避けた方が良さそうですね!ありがとうございます。


    焦らず、渋滞覚悟で行って参ります。ありがとうございました。
    (by koruriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP