旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>飛鳥>飛鳥 Q&A掲示板>詳細

飛鳥×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

飛鳥 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

明日香村を自転車でまわるコース

  • 明日香村を自転車でまわるコース

    • 投稿日:2017-10-24
    • 回答:4

    締切済

    先日、こちらで奈良観光と飛鳥について質問させていただきました。
    みなさんに、返信いただき、楽しさが募るばかりです。
    ありがとうございました。
    さて、追加で質問したいです。
    明日香村を自転車でまわる場合の出発点ですが、橿原神宮駅と飛鳥駅のどちらを起点にしたほうが、より効率的で(楽で。笑)回ることができますか?

    電動自転車を借りるつもりなので、坂道は大丈夫かと思います。
    あと小型のスーツケース持参で直行するので、コインロッカーがある駅がベストなんですが・・・

    急ぎですがよろしくお願いいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ロッタさん

    ロッタさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-10-24

    他の方の回答と重なる部分も多いですが・・・

    ちょうど今月中旬に飛鳥を自転車で回ってきました。
    アラフィフ夫婦で私は電動自転車、夫はアシストなし。
    橿原神宮前の明日香レンタサイクルでかり、
    飛鳥駅で乗り捨てしました。
    自転車は整備されていて調子よかったです。
    スタッフさんも感じが良かったです(回し者ではありませんが)。

    甘樫丘、明日香資料館も見たいのであれば、
    橿原神宮出発、飛鳥駅返却をオススメします。
    一筆書きのようにキレイに回れます。
    神宮前までは電車の本数も多いです。
    奈良、京都からなら、神宮でロッカーに預けて、
    乗り換え時に回収する手もありますね。

    上り坂が急ではないので、ラクでした。
    後半の亀石→持統天皇陵あたりは、
    下り坂で非常にスピードが出たので、
    反対方向から来る場合はきつい上り坂だと思います。
    ただ、石造物が目的ならば、
    飛鳥駅を起点で一周した方がよいかも、です。

    産直や農家直営レストランなど、
    寄り道も楽しい旅でした。

    ロッタさんも、たのしい旅を!

    お礼

    ちょうど行かれてたんですね。旦那様がアシスト無しでしたか・・・
    あたしもおなじくアラフィフなのです。
    ひと筆でくるっと回れるのは魅力的です。ということは、逆でもひと筆ですね。
    電動アシスト自転車駆使して、飛鳥から行ってみようかしら?(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    伽耶子さん

    伽耶子さん

  • 回答日:2017-10-24

    概ね答えが出そろっているようです。
    起終点を同じにするのか、起点と終点を分けても良いのかという点でも、スーツケースがあるので起終点を同一にすると云うことで答えが決まります。

    坂道、これが問題です。
    橿原神宮駅と飛鳥駅では、飛鳥駅の方が高所にあります。飛鳥駅から下って橿原神宮駅と云うことになりますが、石舞台、岡寺、方面へは飛鳥からとて相当な上りです。一番下に下って甘樫丘周辺と云うことなら、ここから更に下って橿原神宮駅です。地図でご覧になると甘樫丘と橿原神宮駅の間は空白地帯ですので、走行が無駄とも云えます。

    飛鳥川等の流れに沿って成立している明日香村の地形を考えると、坂という点では上流の飛鳥駅の方に分がありますね。しかし、明日香村散策は自転車といえども強敵です。奮闘して下さい。

    【参考URL】https://blogs.yahoo.co.jp/gourmet_1212/56557039.html

    お礼

    またまた返信ありがとうございます。
    ヒストリア、あたしもみました。もちろん旅行記も拝見させていただきました。
    強敵な飛鳥散策。電動アシスト自転車で頑張りたいとおもいます。(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-24

    明日香村には自転車とウォーキングで何度も行ってます。近鉄飛鳥駅前にレンタサイクルの店がありそこで借りました。駅前に確か観光案内所があったのでそこで明日香のモデルコースの地図をもらうと便利です。私のおススメコースは、
    高松塚古墳⇒鬼の雪隠⇒亀石⇒橘寺⇒伝飛鳥板葺宮⇒飛鳥寺⇒甘樫の丘⇒石舞台でしょうか? 特に【甘樫の丘】から見る大和三山と明日香村の景観はいにしえに思いを馳せるのに最高のところです。記憶ではあまりきつい坂はなかったように思います。余談ですが、借りた自転車が川原寺跡でパンクし、借りた時の連絡先に連絡したら軽トラックで約10分でかわりの自転車を持ってきてくれました。借りるときにもらう連絡先の案内は重要なので持参してください。それから携帯電話も必須です。秋の明日香路は最高です。良いご旅行を。
    *備考⇒近鉄飛鳥駅の列車の頻度が少ないので事前確認をおススメします。

    お礼

    ありがとうございます。おすすめコース、目からうろこでした。石舞台を最後に持ってくるんですね。そしたら発着が同じですね。盲点でした。パンクしないように祈ります。あたしが重すぎたりして?笑(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風林火山さん

    風林火山さん

  • 回答日:2017-10-24

    ロッタさん、こんにちは。

    橿原神宮前駅と飛鳥駅のどちらにもコインロッカーはあります。

    橿原神宮前駅は東口を出てすぐ右側です。
    https://goo.gl/maps/E99CXtcyr562

    飛鳥駅は改札を出てすぐ左側です。
    https://goo.gl/maps/17CRZtjoabS2

    飛鳥駅周辺には「万葉」、「古都」、「明日香」などレンタサイクル店が多く
    あるようです。
    橿原神宮前駅東口にも、「近鉄サンフラワー」と「明日香」があります。

    注目すべきは明日香レンタサイクルではないでしょうか? (関係者ではない)
    橿原神宮前駅と飛鳥駅の両方に営業所があるので、一方通行の乗り捨てが可能です。
    元に戻る必要がないので、観光に無駄がありません。
    乗り捨て料金として200円取られるようですが、ホームページに200円のクーポンが
    あるのでチャラにできますし、モデルコースも表示されています。
    電動自転車もあるようです。自転車の保有台数は飛鳥営業所が多いようです。
    http://k-asuka.com/index.html

    良いご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/kinki/nara/kashihara/asuka/norimono/10000537/

    お礼

    ありがとうございます
    今の段階では、飛鳥に気持ちが傾きました。
    ロッカーまで調べていただき、感謝です。(by ロッタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

PAGE TOP