旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>愛知県>愛知 Q&A掲示板>詳細

愛知 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

名古屋で半日ほど時間があります。

  • 名古屋で半日ほど時間があります。

    • 投稿日:2017-08-01
    • 回答:8

    締切済

    名古屋港に9時ごろ着きます。その後、半日ほど観光をしたいのですが、いいところと昼食でお勧めを教えてください。当方は70歳近い夫婦で、名古屋はあまり行ったことがありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-08-03

    チャウチャンさん、こんにちは。

    名古屋に6年住んでいました。
    やはり「尾張名古屋は城で持つ」なので、行くべきトップは名古屋城でしょう。

    第二位は熱田神宮だと思います。

    水族館や鉄道館は名古屋でなくても行けます。
    年配の方なら徳川美術館もよいですね。

    昼食は、熱田神宮に行かれるならおひつまぶしもいいですが、結構混雑します。

    色んな店が集まっているという点では名古屋駅ビルと地下街が便利です。
    おひつまびしの店もあります。
    味噌カツを初めて食べた時はカルチャーショックを受けたものです。
    きしめんや味噌煮込みも名古屋らしいですよね。

    もし、徳川美術館に行かれたなら近くの「芳光」のわらび餅をお試しください。

    良いご旅行を

    お礼

    徳川美術館は行ってみたいですね。そして、わらび餅もいいですね。ありがとうございます。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2017-08-02

    チュウチャンさん、こんにちは。
    りょうちんと申します。

    船がガーデンふ頭(地下鉄の駅が近い)か、金城ふ頭・フェリーふ頭(あおなみ線の駅が近い)かのどちらに着岸するかによって変わってきますね。

    ガーデンふ頭なら名古屋港水族館、地下鉄で名古屋城などはどうでしょう?
    金城ふ頭・フェリーふ頭ならリニア鉄道館、あおなみ線で名古屋駅地区(トヨタ産業技術記念館・ノリタケの森)などはどうでしょう?

    また、名古屋駅からほど近い伏見に、名古屋市科学館があります。
    ギネス記録にも載っている、世界最大のプラネタリウムでロマンチックになってみるのもオススメですよ。

    昼食ですが、名古屋駅駅ビルのJRセントラルタワーズの12〜13階には、57店舗もあるレストラン街があります。
    名古屋メシ以外のものもたくさんあるので、迷ってしまうくらいです。

    ステキな名古屋の旅を楽しんでくださいね。

    【参考URL】http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/planetarium/

    お礼

    細かい情報をありがとうございます。名古屋港ということなので、詳細は分かりません。水族館や名古屋城は行ったことがないので、興味があります。また、JRのタワーは行ってみようと思っています。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-02

    チュウチャンさん、こんにちは。

    2〜3時間目安ですが、熱田神宮参拝とひつまぶしの昼食はいかがでしょう。
    港からそう遠くなく、ゆっくりできると思います。
    (名古屋メシ食べて少し散歩したいんだけどおススメは?と、名古屋在住の友人に聞いたら、教えてくれた場所です。私も行く機会をねらっています)

    熱田神宮は境内が広く末社も多いので、ゆっくり参拝すれば1時間くらいかかるかもしれません。
    本殿と本殿右手のこころの小径あたりがパワースポットらしいです。

    ひつまぶしは「あつた蓬莱軒」というウナギの専門店が有名で、神宮の付近に2店舗あります。
    友人によると、給料日やお祝いの時によく行くお店で、ひつまぶし3000〜4000円で決して安くはないけれど好きなのだとか。

    お役に立てれば嬉しいです。
    ご無理なさらず、どうぞ良い旅を。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。熱田神宮は行ったことがりますので、今回はパスでしょうか。ひつまぶしも魅力ですね。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-08-01

    チュウチャンさん、こんばんは。
    Kama と申します。

    2016年のお盆に新幹線で
    名古屋に行きました。
    でも、名古屋港には行ってないんです。

    私が行きたかった水族館はいかがですか?
    日本一に選ばれた水族館らしいです。
    クルーズでガーデンに寄港でしたら
    直ぐの場所見たいですよ。

     http://pier.nagoyaaqua.jp/

    私達は、地下鉄の1日乗車券を使って
    回れるだけの観光地を巡りました。
    名古屋港からも駅が有りますから
    挑戦してみてはいかがでしょう?

    名古屋城、熱田神宮、大須観音と
    ど定番の3ヵ所位なら、
    半日で行けると思います。
     https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/TICKET/TRP0000310.htm

    宿泊先が名古屋駅前だったので、
    食事はもっぱら、エスカという
    名古屋駅の地下街で頂きました。
    名古屋メシが揃っていて
    毎食飽きなかったです。

    http://www.esca-sc.com/smart/cate_c.html

    どうぞご自分のペースで
    楽しんで来てください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kama_kanae/album

    お礼

    水族館は気が付きませんでした。候補の1つにしたいと思います。名古屋城も行っていないので、行ってみたいです。熱田神宮は行ったことがありますので今回はパスですね。6月にも名古屋駅の地下街でうどんを食べました。いろいろなお店があっていいですね。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2017-08-01

    昼食で名古屋城を見て食事ができるのはウェスティン名古屋です。
    http://www.castle.co.jp/wnc/restaurant/crown_dng/index.htm
    名古屋港より地下鉄で名古屋城はアクセスしやすいとと思います。

    お礼

    名古屋城を見ながら食事もいいですね。ウェスティン名古屋でどんなものが食べられるのか調べてみます。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-01

    名古屋港に到着するという事でしたら、金城ふ頭辺りにあるリニア鉄道館が、半日程度だったらのんびりと楽しめるかと思います。

    食事は、メイカーズピアといって色々なお店などが沢山集まったところがあります。

    メーカーズピアを抜けると話題のレゴランドジャパンもあります。
    レゴランドにあるミニランドは、日本中の建物がレゴブロックで作られていて大人でも充分見応えがあると思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11227846

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。孫と一緒ならレゴランドもいいのですが。年寄りが2人ではちっと・・・(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みゆきさん

    みゆきさん

  • 回答日:2017-08-01

    リニア館は 昔の列車の展示がしてありますし 長旅でつかれていたら 腰かける場所が沢山あります 名古屋港水族館は 地元の人でも 入館者が多いみたいです あおなみ線で名古屋駅方面に行けます ビルばかりで 観光する所ではありません
    まだ栄のほうが栄えてます
    手羽先の店があります 支店も多々あるので
    迷うかもしれません

    お礼

    水族館は他の人も勧めてくれていますので、候補地にしたいです。リニア館も興味深いです。ありがとうございました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-01

    チュウチャンさん こんにちは

    小生も2年前にシニア夫婦で名古屋半日観光をしました。

    参考になれば…

    (1)トヨタ産業技術記念館
    世界的な旅行サイトの「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2015」で第1位になったところです。トヨタの歴史がよくわかります。

    (2)ノリタケの森
    陶磁器メーカー「ノリタケ」が創立100周年を記念して2001年にオープンしたところです。赤レンガと芝生が印象的です。

    (3)ミッドランドスクエア
    名古屋ーの高さ247mを誇る、駅前のランドマーク。最上階のスカイプロムナードは吹き抜けで、名古屋の街が全方位見渡せるところです。

    (4)矢場とん 名古屋駅名鉄店
    駅前の名鉄百貨店本店 9階にあります。名古屋名物といえばみそかつ。みそかつといえば矢場とんです。(笑)

    ※移動手段は、観光ルートバス「メーグル」を利用しました。
    http://www.nagoya-info.jp/routebus/time.html

    時間があれば「名古屋城」、「リニア・鉄道館」もいいと思います。

    安全で楽しい旅を!

                           sakatomo

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10963234

    お礼

    大変細かい情報をありがとうございます。ミッドランドスクェアは興味あります。ノリタケは、以前神奈川にもあり、よく行きました。その食器もいくつかあります。観光ルートバスは調べてみょうと思っています。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakatomoさん

    sakatomoさん

PAGE TOP