旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>埼玉県>長瀞>長瀞 Q&A掲示板>詳細

長瀞×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長瀞 キャンプ場 Q&A 一覧へ戻る

おすすめの観光方法を教えてください。

  • おすすめの観光方法を教えてください。

    • 投稿日:2017-07-27
    • 回答:6

    締切済


    こんにちは。
    私は大学4年生で、来月の末に私が幹事で、ゼミの仲間で日帰りで旅行に行きます。
    行先は未だに決まっていないんですが、多分秩父・長瀞になるかと思います。他の候補には鎌倉や川越がありました。

    そこで質問なんですが、オススメの観光ルートなどあれば教えてほしいです。
    長瀞に行くのは私自身初めてで、ネットで見た感じ千葉の大学生の集団が日帰りで行くにはちょうどいい場所だと思ったんですが、「実際行ってみたらそこまで楽しくなかった…」なんてことがないようにしたいので、実際に長瀞に行ったことのある人の意見や観光ルートのアドバイスなどを聞かせてほしいです。
    以前、一人旅行で鬼怒川に行ったときに、思ったより楽しめなかったので、後輩や同級生にそういった思いをさせたくないので、行先や観光ルートは慎重に決めたいと思っています。
    行って楽しかった、楽しくなかっただけでもいいので、教えてほしいです。よろしくお願いします。

    今のところ考えている観光プランは
    特急レッドアローで西武秩父へ → 乗り換えで長瀞 → 川下りorラフティング → 昼食 → 徒歩で宝登山ロープウェイへ → 宝登山神社にお参り → 長瀞石畳通りで各自自由時間、ショッピング → 夕食 →レッドアローで帰宅 → 解散
    です。あくまで仮構想で、もう一つくらい観光できる場所がほしいと思っています。

    長瀞がちょうどいいと思った理由は、
    特急で1.5時間程度で行ける、特急券が安い、ちょうどいい距離間で旅行感がある、川で遊んだりロープウェイに乗ったり神社に行ったりといろんなことが体験できる、BBQができる場所が駅近くにある、観光地(目的地)が一か所に集中しているので移動にあまりお金がかからない、などです。

    長瀞を懸念している理由は、グーグルアースのストリートビューを見た時、駅前が閑散としていた、ネットで調べた観光名所が公園や神社が多かったので、大学生集団のような若い人間には退屈に感じるかもしれない、観光地(目的地)が一か所に集中している分移動は楽だが時間があまり消費できない可能性が考えられる、などがあります。

    楽しい思い出に残るゼミ旅行にしたいので、是非ご協力お願いします。回答お待ちしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pantydeathさん

    pantydeathさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-07-28

    こんばんは
    東京に近い千葉の大学のゼミ生の余暇に向いていそうな場所を検討しているそうですが、長瀞にしろ、川越にしろ、8月末の猛暑の中での屋外活動は耐えられないと思います。
    現在のプランも項目が多すぎて旅行会社の詰め込みツアーみたいです。

    屋外を歩くならば木陰のハイキング、河原でのバーベキュー(日除けのテントを準備)などがよいと思います。
    たまたま自治会の市少年部が企画した親子ハイキング・バーベキュー(10月末予定)の下見をまとめたブログがあるので、参考になるかもしれません。
    BBQは1人2000円の食材と、別途有料で用具やテントの貸し出しを行う店をブログに紹介しています。
    http://4travel.jp/travelogue/11257813
    内容は飯能駅下車で、天覧山・多峯主山(とおのすやま)ハイキングと飯能河原でのバーベキューです。

    私の出身地の川越は近年観光地化して年間600万人が訪れるそうですが、8月に行っても暑さで苦労すると思います。7〜9月を除いた時期をお奨めします。

    高尾山はハイキング倶楽部で3回行きましたが、コースは6つあり、ケーブルカーも使えるので体力の心配は要らないと思います。京王高尾山口駅構内に温泉施設があります。
    2017.3(直近)http://4travel.jp/travelogue/11228218 

    いずこにしても万人向きのコースはないので、プランを作って希望者だけで行ったほうがよいと思います。無理に誘っても、よいことは無い。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-07-28

    お奨めは、SL乗車体験。多分今の大学生は親が余程のSLマニアではない限り、SLの乗車体験はないと思います。以下に秩父鉄道の運行予定を張り付けておきます。孫達息子達を連れて、信越線でSLの乗車体験をしています。皆喜び驚いていました。
    http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/calendar.html
    昔、約50年前ゼミ旅行で長瀞へ行きました。ゼミの教授の負担で芸者を呼んでもらいました。初めて、芸者を見ました。今はもう芸者もいないのでは。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-07-28

    長瀞の川下りなら予約しなくても、そのまま川のところへ行けば1000円ちょっとで乗れます。そこまで行く間にお土産屋や食事ができますから、その辺りで食事が便利です。

    宝登山へ行く道にかき氷の店が多いのですが並んでいますから、川下りのお土産屋近辺で食べた方が空いていて、美味しかったです。
    雨なら博物館がありますから、それなりに何とかなります。

    長瀞なら、池袋から寄居へ行き、そこから秩父鉄道で長瀞へ行きます。
    長瀞と川越と池袋の路線なら、お天気に左右されず何かしら楽しめると思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    博物館など、雨天でも楽しめるところをもう少し探してみます。ありがとうございます。(by pantydeathさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-28

    pantydeathさん、はじめまして。
    大学の仲間との旅行、楽しみですね。

    長瀞といえば今時期、天然水のかき氷を食べるのが良いのではないでしょうか?
    私は2人旅で、歩いている途中で空いているところに入ってしまったので、すぐに食べられましたが、人数が多ければ下調べをして、美味しいとか有名だとか予約ができるお店などピックアップしてみるのもいいですね。
    他には、日帰り温泉はどうでしょう?
    満願の湯というところがありますが、気持ちの良い温泉です。
    長瀞駅より、送迎もしてもらえるようです。
    じゃらんの遊び体験のサイトを見ると、BBQやかき氷付プランもあるようです。
    金額に応じてクーポンも使えるので、お得に利用できるかもしれません。

    幹事さんは大変ですが、楽しめるように頑張ってくださいね!
    楽しい旅行になりますように(^^♪


    【参考URL】http://www.jalan.net/kankou/spt_11362cd2110077565/?screenId=OUW1701#basicInfoArea

    お礼

    回答ありがとうございます。
    天然のかき氷はおいしそうですね。ぜひ食べたいです。温泉ですが、ゼミ仲間の前で裸をさらしたくない子などもいると思うので、あまり検討していない状態です。足湯なんかあればゆっくりできそうですが。送迎サービスなども見てみます。ありがとうございます。(by pantydeathさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みぃさん

    みぃさん

  • 回答日:2017-07-28

    pantydeathさん、はじめまして。

    私は蝋梅の季節(1月)に隣の駅から宝登山に登ったあと、ロープウェイから長瀞駅前までの道を延々と歩きましたが(1km以上ありますね)、あまりおもしろい道ではありませんでした。往復歩くのはオススメできません。ロープウェイまでシャトルバスがあるようです。駅近くで大学生が散策しても面白いとは思えないし、ショッピングするような店もありません。

    でも、大学生の集団で行くなら、あちこち行くよりは、むしろBBQの時間をたっぷり取ってワイワイ話したり食べたりするのが一番思い出になると思います。川下りして、宝登山登って武甲山の眺めが凄かったね、とそのぐらいでいいんじゃないでしょうか?
    夕食まで時間が持たないので、夕食は池袋にしたらどうでしょうか。BBQでお腹いっぱいだったら、お茶にしたり、先に帰りたい人は自由解散で。

    ただし、懸念されるのは、8月の後半だと観光客が多いことです。
    ゼミは総勢何人ですか? 
    レッドアロー号の予約、川下りの予約、BBQの手配、これらと時間管理をきちんとされて下さい。

    以前、幹事が乗継ぎ駅で、次の電車の時間を皆に徹底していなかったせいで、数人トイレに行って予定の電車に乗れず、現地での行動がかなり縮小されてしまった事があります。別の時には予約もせずに隅田川下りの船に乗る計画を立て、幹事が乗れずに電車移動してました。

    また、当日、急遽体調不良とかでキャンセルされる人も出るかもしれません。幹事や出席者にキャンセル料金の負担がかからないように、キャンセルポリシーはちゃんと作って、事前に皆に了解を取っておいた方がいいと思います。

    大変ですが、いい経験になるので頑張ってくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    シャトルバスが出ているのは知りませんでした。BBQは昼でもいいかなと思っていましたが、夜に変更して花火なんかしてわいわいやるほうが楽しそうですね。
    ゼミは今のところ10人で行く予定なんですが、減るかもしれないし増えるかもしれないので、キャンセルポリシーは明確に宣言するつもりです。特急の時間は徹底するつもりでしたが、乗り継ぎまでは考えていなかったので、慎重に検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。(by pantydeathさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-07-27

    こんにちは。

    いくつか思いついたことを。

    ・私は、長瀞に冬に行ったからだと思いますが、駅前は閑散とした感じは確かにありました。
    でも、今は何かと話題の場所なので、混んでいると思いますよ。

    ・万が一雨が降った場合、特に季節的に台風シーズンでもあるので、その時のことも考えておいた方がいいかもしれません。

    例えば雨の場合は、池袋の新しくなったサンシャイン水族館と展望台に行くとか、などなど。

    ・埼玉は千葉より夏は暑いので、気を付けてくださいね。

    ・千葉からなら、同じ県内ですが、鋸山や浜金谷あたりの海鮮BBQなども楽しいのでは?
    浜金谷あたりなら電車も特急は使わなくて済むので、安く済むと思います。

    ・高尾山登山などもいいかも(暑いですが)。
    旅の終わりに、高尾山のビヤガーデンで食事して帰宅、なんていうのもいいかも。
    高尾山は、大学生の時よく行きましたよ、学校が近かったので。


    なんとなくコメントしましたが、参考になれば。

    楽しい旅になるといいですね。

    お礼


    回答ありがとうございます。
    高尾山なども一応候補にはあるんですが、山登りは体力を使うので保留中です。
    雨だった場合のプログラムも考えてはいるんですが、注意が必要ですね。
    千葉といってもほぼ都内に近い場所の学校なので千葉の奥に行くとかえって高くつくので、いろいろ考えてみます。ありがとうございます。(by pantydeathさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP