旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

知床を駆け足で周る

  • 知床を駆け足で周る

    • 投稿日:2016-06-04
    • 回答:10

    締切済

     来週、駆け足で知床を周ります。2泊3日。女満別8時50分着。3日目2時半発。
     宿は初日「知床グランドホテル」。二日目、「川湯温泉」。

     初日はメルヘンの丘、網走監獄、リスの公園、他行きたいと思っています。
     
     羅臼にも足を伸ばしたいと思っています。遊覧船も乗りたいですし、芝桜も見たい、メ?メ?ベ?カリ?も行ってみたい。

     長距離の運転は慣れていますが、距離感がわからない地図の読めない私です。

     申し訳ないのですが、予約した宿を考慮したうえで効率よく周るヒントを教えてください。

     再訪はありなので、とりあえず効率のよい移動のヒントをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    華♪さん

    華♪さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-06-06

    充分余裕があると思います。
    曜日がわかりませんが、自分がこの方面に行ったときの感じでは、市街地さえ抜ければ結構なペースで走れるので、綿密に計画するとたくさん時間が余りました。

    知床峠を超えて羅臼まで行くと、それからがタイヘンかも。
    正確な観光情報があまりありませんでした。

    自分の考え方は、目的の候補の中で上位のもので一番遠いところを先に行く。
    天候含め、どうせ思い通りにはならないというくらいの気軽な気持ちで、その場その場で計画はあっさり変更する・・・っていう感じ。
    また行くとしたら、知床五湖には最低1時間くらいは時間を割きたいかな?

    メルヘン・・・なんて国道にすこし広くなってる所があって、その先が大きな畑で木が立ってるだけなので、陽射しを待って写真撮るとかでなければ、5分以上滞在する場所じゃなかったですよ。

    お礼

    こんばんは。
     ほぼ無計画で行くことになりましたがなんとか周れました。

     再訪しようと思っています。思う通りに動けなかった・・・実はコレが思い出として残ったりしています。

     回答有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-06

    おはようございます
    空港からレンタカーですね?。レンタカーにナビが付いています。ナビで目的地を入れると「距離・時間」が分かります。
    女満別?網走(観光)?知床(遊覧船)?知床峠(往復)?ホテル。が一日コースで一杯かな ?。遊覧船は知床をオススメします。
    羅臼は時間的に少し無理でしょう。行って来いの走るだけになります。川湯までのリターンに無理があります。
    二日目の川湯は余裕が有りますね。阿寒湖とか摩周湖などを検索してみては如何でしょうか。帰途の飛行場を考えて計画して下さい。

    お礼

    こんばんは。

     羅臼に行けました。時間的に厳しかったのですが、行けなかった所は再訪して楽しみたいと思い帰ってまいりました。回答有難うございました。(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2016-06-05

    華♪さん、こんにちは。

    周り方ではないのですが、昨日、道東2泊3日のツアーから帰ってきたので、ちょっと情報だけ。

    芝桜ですが、東藻琴芝桜公園を考えてらっしゃいますか?一昨日(6月3日)行きましたが、もう見頃過ぎて全体的にだいぶ色が薄くなっていました。白い芝桜で描かれた牛の顔とかは、まだはっきり見えるし、ちょっと散策するのは楽しいですが、ガッカリされないように。

    同日、クルーザー船も乗る予定でしたが、波が高く大型の観光船なども含めて全便欠航でした・・。朝から添乗員さんが欠航の可能性を示唆していたのですが、確定したのは2,3時間前でした。途中で運行状況確認の電話を入れることをお勧めします。

    観光船の代わりに知床五湖散策になりました。一湖までは安全な高架木道です、今の時期はガイドなしでは、この先には行けません。こちらも良かったのでお勧めします。
    知床五湖公式サイトを貼り付けておきます。

    http://www.goko.go.jp/

    ウトロから羅臼に横断する道も、凍結のため通行止めになっていました。

    明日からは天気が良いみたいなので大丈夫とは思いますが、気を付けて運転してください。

    お礼

     貴重な体験談有難うございました。

     芝桜は遠目で車中から眺めました。完全に終わっていましたけど、入口近辺に咲いていた芝桜を接写して帰ってきました。

     ウトロから羅臼まで抜けられました。素晴らしい景色で感動しました。

     また再訪するつもりです。(^^)/(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-06-04

    こんばんは。

    おおまかな時間を書きます。
    ホテルで夕食が付く場合は、ホテルに戻る時間を考慮する必要があるのでご注意ください。

    女満別?網走:30分
    網走?知床(ウトロ):2時間
    知床(ウトロ)?知床(羅臼):1時間?1時間半
    知床?斜里:1時間
    斜里?川湯:1時間

    知床?川湯ですが、天気が良ければ知床?斜里?藻琴?小清水峠経由で川湯に出る道道102号がおすすめです。北海道の雄大さをドライブするだけで感じることができます。
    ウトロから2.5?3時間ぐらいだと思います。

    比較的近いルートを使った旅行記をアップしていますので、よろしければご覧ください。おおよその距離も入れています。

    [知床・羅臼]
    http://4travel.jp/travelogue/11048201
    [斜里・小清水・川湯]
    http://4travel.jp/travelogue/11048205

    お礼

    有難うございました。シンプルで分かりやすい回答でした。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-06-04

    華♪さん、こんにちわ

    網走在住のグラナダと申します。

    1日目→空港からメルヘンの丘は10分位、そこから網走市内は20分位
    途中に博物館監獄網走、山の頂上に流氷館、国道沿いに網走刑務所
    山を下りて道の駅あばしり。
    網走から知床まではストレートで1.5時間、途中に小清水原生花園、斜里の町を過ぎてから朱円のコーナーを曲がらず農道を真っ直ぐ山の方向に登って行きT字を左折して400mくらいでメーメーベーカリー。その道を下って行くと知床に繋がる国道に出ます。
    途中にオシンコシンの滝があり網走からだと全行程3時間もあればホテルに到着します。
    天気が良いと丘の上のキャンプ場からの夕陽が綺麗です。

    2日目→ホテルを出て知床五湖、ネイチャーセンターを見るか
    観光船に乗るかの選択肢。
    知床峠を通って羅臼までが1時間、野付半島を見て中標津を通り川湯まで3時間
    摩周湖第一展望台からの夕陽が綺麗です。

    3日目→朝早く起きて屈斜路湖の雲海を津別峠か屈斜路原野ユースホステル辺りで見る。
    ホテルに戻って朝食を食べて 和琴半島、美幌峠を見て空港まで
    ホテルから空港までは1時間+散策時間 なので3時間もあれば大丈夫です

    分からない事があればいつでもお答えします。

    以上私設グラナダ観光大使でした。

    お礼

     有難うございます。3日目の過ごし方が多いに参考となりました。今晩、予定を煮詰めます。感謝です。<(_ _)>(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2016-06-04

    華♪さん
    はじめまして、こんにちは。

    簡単にですが、欲張りコースで紹介してみました。
    一応余裕いれての時間計算もしていますが、かなり詰め込んでいるのでm(_ _)m

    羅臼なんですが、ウトロから羅臼まで1時間弱かかります。
    羅臼まで行ってしまうと、他の観光の時間が減ってしまうので、今回は入れてません。

    参考にして頂けたら幸いです。


    【1日目】
    女満別空港=メルヘンの丘(10分)=オホーツクシマリス公園(1時間)=リスの森でアイス(20分)=網走監獄(2時間)=天都山展望台(30分)=オシンコシンの滝(15分)=チェックイン=オロンコ岩(1時間)

    ◯網走監獄で軽い昼食を
    ◯天都山展望台のみは無料で、流氷館に入るには有料になります。
     時間の関係で展望台のみの時間計算しています。
    ◯ホテルのチェックインは17時半予定です。
    ◯オロンコ岩はグランドホテルから徒歩10分くらいです。片道20分(ゆっくり)くらいで
     上にることができます。天気が良ければ網走・夕日・知床連山が望めます。
    ◯ホテルのラウンジにある足湯おすすめです。お風呂上がりにぜひ!


    【2日目】
    知床クルーズ=フレペの滝=一休で昼食=メーメーベーカリー=天まで続く道=硫黄山=クリーム童話でアイス=摩周湖=チェックイン

    ◯朝一のクルーズのため、朝食も朝一で食べに行く。
     クルーズは最短の硫黄山コース(約1時間)で時間計算しています。
    ◯フレペの滝は自然センターから片道徒歩20分です。天気がよければ羅臼岳が見れます!
    ◯ウトロにもどって一休で昼食を。鮭いくら親子丼がオススメです。
    ◯メーメーベーカリーは月火水木が定休日だったはずです。確認を。
    ◯天まで続く道はメーメーベーカリーのすぐ近くです。
    ◯クリーム童話のオススメはクリームチーズ味♪

    ※予定詰めているので、川湯温泉にチェックインは18時頃の予定です。


    【3日目】
    10時チェクアウト=芝桜公園=エミュー牧場=女満別空港

    ◯エミュー牧場は時間があればの提案です。


    道東は大自然がたくさんで私も大好きな場所です。
    華♪さんの旅行の日が晴れますように(人´∀`).☆.。.:*・゚

    お礼

     有難うございました。いよいよ明日出発です。おおいに参考にさせていただきました。感謝です。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-04

    出発はいつごろでしょう?
    芝桜は季節がもう終わりですので残念ながら見ることはできないと思います。
    メルヘンの丘?はどこかわかりませんが
    女満別空港にあさ到着して網走観光(監獄、流氷館あたりでしょうか)観光船は知床観光船?でしょうか?予約をしたほうがいいと思いますが
    確か最終4時半だったと思います船を翌日の1便にするかですね網走を船の時間に余裕をもって移動するなら2時ころに出発をするといいと思います。
    知床に向かいがてら観光をしてよる場所の数滞在時間によりますが余裕です網走から知床ウトロは移動のみでは1時間半から2時間です
    網走からウトロに向かう途中には浜小清水原生花園(6月頃から秋にかけ何かしら花が咲いていると思います)
    ウトロの手前道路沿いにあるおしんこしんの滝
    あとはいろいろ細かくありますがそんなところです。
    翌日は知床峠に向かいます。
    知床峠の手前には知床五胡に行く道もありますので寄ってみてはいかがでしょう?
    小さい湖が5つあります。
    クマが出るので遊歩道のある1湖2湖までしか行けませんが所要時間1時間くらいあれば見れます。
    それから知床峠を超えて羅臼に入ります。知床峠からは天気が良ければ北方領土国後島が見えます
    羅臼はウトロほど観光化されてなくてよるところもあまりまりませんが
    海沿いの道はきれいです。
    羅臼からは川湯温泉に向かう道になりますが内陸に入り中標津町を抜け標茶町にある多和平というところからは360度地平線が見える牧場で観光地です。
    そこに立ち寄り摩周湖硫黄山によれれば寄って川湯温泉に入るのがいいと思います。
    最終日は川湯から屈斜路湖を通り美幌峠を超えて女満別空港へと行くのがいいと思います。
    空港とホテルはいいコースだと思います
    羅臼に行かなくていいなら知床峠から引き返して野上峠を通ると屈斜路湖に行くのでもう少しコースが楽になります。
    天気次第で変えてみては?
    長くなりましたが、
    お天気が良ければいいですね。

    お礼

     おはようございます。大変貴重なアドバイス有難うございました。いよいよ出発します。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    meguさん

    meguさん

  • 回答日:2016-06-04

    初めまして。天気が良くてホテルに着く時間が遅くなってもいいのでしたら全部可能だと思いますよ。遊覧船は羅臼側?それともウトロ側でしょうか?
    女満別で車を借りて空港を出発するのが10:00として、初日メルヘンの丘、リスの公園、網走監獄、メ?メ?ベ?カリ?、知床グランドホテル楽勝だと思います。網走監獄って、本物の網走監獄でしょうか?それとも蝋人形のある網走監獄資料館のこと?網走監獄資料館だと結構見る時間かかりますが、本物の網走監獄なら、ものの10分でしょう。
    二日目は羅臼の遊覧船重視で、遊覧船の時間に合わせて移動しましょう。乗車している時間もかかりますしね。芝桜は川湯に行く途中寄りましょう。上から降りれば、屈斜路湖経由で川湯に着きます。
    川湯温泉はすっかりひなびてしまい、幽霊旅館が多いのでがっかりするかもしれません。3日目はレンタカー返すこと重視で、宿から空港に向かいましょう。
    お天気が悪いと時間も数倍掛かります。リピート可能なら、訪問場所数重視ではなく、車から降りて見学時間を沢山とってみるのもいいと思います。
    楽しんで下さいね

    お礼

     おはようございます。おっしゃられたとおり、詰め込まずゆっくりと周る旅とします。関東は梅雨入りですが、梅雨のない北海道を楽しんできます。有難うございました。<(_ _)>(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    natane86さん

    natane86さん

  • 回答日:2016-06-04

    一昨年、女満別から知床、釧路湿原まで行き、最終日に屈斜路湖泊で回ったことがあります。

    私の場合は、昼前に女満別出発でしたから、一日目はウトロまで行くだけでしたが、 華♪さんの場合は一日目に遊覧船まで可能かもしれませんね。
    メルヘンの丘、リスの公園、網走監獄のほかに、定番?の小清水原生花園をいれて、峰浜のメ?メ?ベ?カリ?(行ったことありませんが)経由で夕方前までにはウトロに着くと思います。天気がよければその日のうちに知床五湖まで行ってみることも出来るでしょうね。

    遊覧船は、ウトロもいいですよ。羅臼で遊覧船となると、二日目になると思います。

    二日目は羅臼で遊覧船に乗るとしたら、その後斜里経由で川湯温泉まで行って、摩周湖周辺を回るというのがよいのかもしれません。
    羅臼で遊覧船に乗らなければ、中標津開陽台経由裏摩周展望台で川湯温泉まで行くというのもありかなと思います。

    良いご旅行を!



    お礼

    有難うございました。参考にさせていただきます。<(_ _)>(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2016-06-04

    旅行記参考にします。??行きたい場所をlist up??地図に落とします。 移動時間はnavi timeで検索します。
    注意点 空港到着後 すぐにスタートできない 45分くらいかかりました
    空港到着は 出発の60分前で計画 レンタカー返却事務時間20分見ましょう
    最終日 ガソリン補給時間 忘れないように
    予備時間は 10%見ること。
    少し前の旅行記あります。

    お礼

     早々の回答を有難うございました。
     レンタカ?の返却や空港のチェックインはわかります。(^^;

     聞きたかったのはだいたいリストアップした所や宿泊場所を起点に効率よく周れるコ?スでした。ま-、再訪もありなので悔いが残れば2度目に周るという余裕もあります。知床ははじめてなので・・・。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP