旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>島根 Q&A掲示板>詳細

島根 交通 Q&A 一覧へ戻る

松江、出雲大社、鳥取砂丘の廻り方

  • 松江、出雲大社、鳥取砂丘の廻り方

    • 投稿日:2012-06-17
    • 回答:7

    締切済

    旅程についてアドバイスをお願いします。
    8月下旬に3泊4日の家族旅行の計画です。
    東海地方からなので新幹線で岡山経由になります。
    目的は
    松江:城、町並み観光。遊覧船。和菓子めぐり。
    宍道湖:夕日鑑賞。
    出雲大社:参拝。神話博しまね見学。ガイドツアー参加(1時間)
    鳥取砂丘:砂丘散策。砂の美術館見学。

    島根ではこちらのQ&Aを参考にしてレンタカーを借りるつもりです。
    いま考えている旅程は
    1日目 正午に鳥取駅着、砂丘見学。宿泊(未定)
    2日目 松江に移動。松江観光&八重垣神社。松江しんじ湖泊
    3日目 出雲大社参詣&日御崎神社 松江しんじ湖泊?
    4日目 14時松江出発で帰路へ

    鳥取の宿泊をどこにするといいのかと、鳥取からレンタカーで松江に
    行くのか、電車で松江に移動してから借りるかを迷っています。
    またこの日程だと砂丘に着くのが真昼間なのが大変そうだなあと躊躇してます。
    なるべくゆっくりまわりたいのですが、かといってスケジュールが空きすぎ
    のような気もします。できれば石見夜神楽を見たいのと、山陰の海鮮がおいしいところにも寄りたいのですが、可能でしょうか。

    効率のよい廻り方などスケジュール全般にご助言頂ければありがたいです。
    よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    藤かおりさん

    藤かおりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-06-23

    山陰の玄関、米子?皆生温泉を起点にレンタカーで出雲大社、日御碕灯台
    松江城、小泉八雲館、足立美術館、出雲ワイナリー(一畑薬師寺)(美保神社)
    石見銀山、境港の水木ロード、海産物の市場

    新幹線、在来線使用なら。
    米子駅から皆生温泉へ旅館、ホテル多数あり
    (夏はホテル前の海で海水浴が出来る)

    境港、海産物土産に(朝がお勧め)

    もし時間があれば、一畑薬師寺、美保神社なども見ごたえあります

    私は島根県隠岐の島出身です

    隠岐もいい所ですよ



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-18

    行きたいコースは新幹線で岡山経由のコースだと時間のロスが生じると思います。大阪(だったと思いますが)スーパーはくとに乗り換え鳥取にダイレクトに行った方が効率よく回れると思います。
    鳥取砂丘の近くに浦富海岸があり、山陰海岸ジオパークに認定されているほど海がきれいな海水浴場があります。お子さんが小さいようなら一度行って見られることをお勧めします。先月末に鳥取県を抜けて城崎温泉(兵庫県)に行ってきた旅行記があります。一度見てください。

    鳥取県の日本海側は景色もよく、おいしいものや面白い場所が多くあり、松江・出雲に趣を置くより鳥取県に時間を使うといいかも知れませんね。

    たとえば鳥取市の加露港、松葉ガニで有名な港です。8月下旬はカニがありませんが、他の海鮮料理が楽しめると思います。
    大栄スイカはブランドスイカです。道の駅ではスイカアイスが食べれます。その近くにコナン君の作家青山剛昌の記念館(だったと思います)があります。
    大山にあるミルクの里はとても人気があり、夏休みや連休には車の長蛇の列です。大山にある大山レークホテルは隠れたリゾートホテルです。建物や内装がヨーロッパの別荘みたいなとてもおしゃれなホテルです。そこのチーズケーキが有名です。
    境港の水木しげるロードも面白いですよ。貨物や豪華客船飛鳥が泊まる4万トン岸壁の近くにある魚山亭は通に人気があり、カニの時期には東京の人がカニだけ予約をしてわざわざ飛行機で食べに来ると聞いています。そんなに高くなくボリュームもありおいしいですよ。

    道の駅によくあるんですが山陰悠遊絵図というパフレットがありますがとても細かく観光地が記されています。私たちもそれを利用して城崎まで行きました。お勧めです。

    今お話ししたのはあくまでも車での移動の場合です。レンタカーを鳥取市で借りて米子または松江で返却できるかはネットで確認をした方がいいと思います。

    出雲大社である神話博はどれくらいの規模かわかりませんが主会場だけ見ると数時間で見て回れる程度です。出雲大社が隣にあるので参拝もすぐできると思います。ただ歴史や建造物に興味がある方でしたら半日くらいかかるかもしれませんね。今本殿の屋根の改修工事をしているのでもしかしたら工事現場の一般公開もしてくれるかもしれませんね。出雲大社の鳥居の前のところに竹内まりやさんの実家の旅館があります。いつも予約が取れにくいと聞いていますがそちらに泊まられてゆっくり出雲大社周辺を散策するのもいいかも知れませんね。

    松江は松江城周辺が観光スポットになりますが八重垣さんに行くには車が必要です。それだけわざわざという場所になりがちですがおしゃれなカフェやパンやさんが近くにあり、休憩するのもいいと思いますよ。松江をご存じの方でしたら人気の古民家レストランでのバイキングや蕎麦屋さん、有名なうなぎ屋さん等お教えできますがご存じないと効率よく回れなくなります。もし興味があるようでしたらご連絡ください。

    希望の場所が広範囲なため移動で時間がとられやすいですね。やはり有効的に回るには車は不可欠だと思います。

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございます。
    旅行記も拝見しましたが、私も山陰悠遊絵図は絶対入手したいと思います。
    松江も鳥取もまったく初めてですが、おいしいものが沢山あるのですね。
    特にスイカは大好物なので嬉しいです。
    ご助言をうかがって、鳥取は砂丘以外も探索してみようと思います。(by 藤かおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-18

    山陰各地を周遊するには車が欠かせません。ましてや家族旅行なら尚更です。レンタカーは移動を考えたら鳥取で借りるのが1番便利ですが、どこかで乗り捨てしないといけません。
    その場合は観光コースにより、最終日に出雲、松江、米子のいずれかで乗り捨てになります。コストを考えるなら松江か米子で車を借りて同地返却ですね。
    しんじ湖泊の宿泊先がどこか分かりませんが、駐車場の関係により八重垣神社は車で、城、町並み観光、遊覧船は宿泊先が近かったら徒歩で回ったほうが良いでしょう。松江市内には海鮮のおいしいところはいくらでもあります。
    松江から出雲大社は高速道路を通る必要はありません。風光明媚な宍道湖を眺め車で約1時間。
    出雲大社は「神話博しまね」のメイン会場になるため、大幅な交通規制をしたり通常の駐車場が使えない場合もあります。個人旅行の場合、日よってはそこまで行くのに大変な場合があります。
    神話博の期間中、古代歴史博物館から80分(10時、12時、14時、16時発)。料金は1人500円の定時ガイドが設定されています。
    しかし、藤かおりさんの場合、個人ガイドを依頼し分かりやすい所で待合せをして、そこから車に同乗してもらい、抜け道案内、穴場の駐車場の案内も兼ねて依頼することです。その場合はガイド1人あたり1時間1000円 のようですので、http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/shimane/izumo/izumotaisha/tips/10184139/ を開きメールで依頼されたほうがよさそうです。
    また、日御碕は夕日の美しい所としても知られています。宍道湖が日本一ならこちらは北半球一だとも云う地元の人もいます。
    伊勢が朝日の聖地なら、出雲日御碕は夕日の聖地とも云えます(日御碕神社は別名「日沈の宮:ひしずみのみや」とも云う)。これを見る場合は出雲での1泊が必要です。出雲は地場の海鮮は松江以上に美味しいところです。
    また出雲で一泊ともなれば須佐神社(日本一のパワースポット)等の穴場にも行くことが出来ます。
    石見神楽は、藤かおりさんの旅行コースでやっているところは僕には思い当たりません。
    出雲観光協会 http://www.izumo-kankou.gr.jp/ で情報を仕入れて下さい。いずれにせよ、余裕のある日程だと思います。レンタカー移動ですからコースはいくらでも変更できます。ネットで調べたり、到着後に宿泊先やガイドさんから情報を得てからでも観光地の追加は可能です。
    それではいい旅を・・・!! 旅行記を楽しみにしています。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/shimane/izumo/izumotaisha/tips/10184139/

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    出雲大社のガイドはお社の中ばかりと思い込んでいましたが、
    個人ガイドさんにお願いするとそんな融通もきくのですね。
    交通規制はあまり考慮していませんでしたので、早速個人ガイドさんを
    検討したいとおもいます。

    それから松江も出雲も海鮮が美味なのですね。なんとなく勝手に海鮮なら
    境港なのかな?と思っていました。
    日御崎神社の夕日とあわせて出雲での一泊もしたくなりました。
    日沈の宮とは何とも心惹かれる名前です。
    ぜひ出雲もいろいろ巡ってみます。


    (by 藤かおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-18

    鳥取駅から鳥取砂丘へ行くには、バスかタクシーを利用します。
    周遊バスのループ麒麟獅子(きりんじし)か、または路線バス(鳥取砂丘、岩井温泉方面行き)にご乗車ください。約20分ほどで鳥取砂丘に着きます。
    バスの本数は時間帯にもよりますが、昼間は1時間に約2?3本運行しています。
    http://yokoso.pref.tottori.jp/secure/45803/tottori_2011_4.pdf

    鳥取県では鳥取砂丘(砂丘散策と砂の美術館見学)だけで、足立美術館などを巡らないならレンタカーは必要ないでしょう。

    その日のうちに松江に移動し、松江しんじ湖温泉に3泊した方が温泉でもありゆったりとできます。
    鳥取駅から松江駅までは16:03発の快速で18:16着の2時間13分、16:19発の各駅停車で19:25着の3時間6分、17:42発の特急で19:07着の1時間25分と言ったところです。
    松江駅から松江しんじ湖温泉まではバスで15分と言ったところです。

    2日目は朝一番から八重垣神社を参拝します。バスは1時間に1本はないくらいだったと思います。タクシーで向かいましょう。実は、男女のまぐわいを表した女性器や男根がそこここに並び、家族旅行ではお勧めできない観光スポットです。
    出雲の観光案内を見ると八重垣神社?神魂神社(国宝)間は古道を歩く方が雰囲気があるようです。八重垣神社?神魂神社間は直線で1.1kmあり、古道を歩いて1.5kmと言ったところでしょう。神魂神社には水場(手水)があり、歩いた後なら一層美味しく飲み干せます。神魂神社は八雲立つ風土記の丘(博物館)横のバス停から700mくらいでしょうか。田舎なのにバスは10?15分間隔ぐらいでしょうか。松江に戻って市内を散策します。

    松江城(大人:550円、小人:280円)や塩見手縄界隈を観光するなら、松江城・小泉八雲旧居・小泉八雲記念館・武家屋敷「共通入場券」(大人:1160円、子供580円)がお買い得でしょうか。この券で松江堀川遊覧船や八重垣神社宝物殿が団体料金に割引され、他にも入場料が割引されます。八重垣神社に行かれるならその前に共通入場券を買い求めておくべきでしょう。
    http://www.kankou-matsue.jp/m-otoku/page1.html
    松江城の柱は寄木柱です。絶対に見逃さないようにしましょう。
    また、松江堀川遊覧船は低い橋の下を通り、子供たちには受けると思います。

    夕方には宍道湖に沈む夕日を見ましょう。県立美術館横の夕日スポットが知られており、観光遊覧船もあるようです。日没時間は前もって調べておきましょう。

    3日目は神社巡りになりましょうか。レンタカーを借りるのならこの日御崎神社の参詣のためでしょう。
    松江でレンタカーを借り、松江しんじ湖温泉から島根半島を目指し、佐陀神能で知られる佐太神社や一畑薬師に寄りながら日御崎に行きます。日御崎神社や日御崎灯台を見学します。日御崎神社は出雲地方には珍し大社造りでない朱塗りの社殿です。これは徳川幕府3代将軍家光公の命で幕府直轄工事により建立されたものです。源頼朝寄進と伝えられる白糸威鎧(しろいとおどしよろい)兜・大袖付(国宝)を所有していますが、実は上野の東京国立博物舘に委託しているために見ることはできません。
    この後、古代出雲歴史博物館を見学します。この博物舘は県立博物舘としては多くの国宝を展示しています。
    出雲大社は平成の大遷宮中であり、平成25年5月に「本殿遷座祭」が予定されています。出雲大社は江戸時代に神仏分離された数少ない神社です。
    国鉄時代を彷彿させる大社駅舎(重文)も見ておきたいものです。

    4日目は頑張って鳥取県境港市の水木しげるロードを訪れ、「げげげの女房」気分?を味わいましょう。子供たちにもゲゲゲの鬼太郎などの妖怪は多いに受けると思います。

    そうなると、帰りは米子駅からになります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10425556/

    お礼

    詳しい情報をありがとうございます。
    松江の共通入場券は私の行きたいところが全部入っているのでとても
    ありがたいです。
    頂いた情報のおかげで松江や出雲での具体的なプランがイメージできるようになりました。
    公共交通機関もうまくくみあわせれば上手に廻れそうですね。
    それにしても鳥取から松江までは乗る時間によって所要時間が大幅に違う
    のですね。十分時刻表を調べて行きたいとおもいます。
    ありがとうございました。(by 藤かおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-18

    スケジュールで気になったのは、二点です。
    鳥取から松江は車で十分な距離ではあるのですが、9号線は海水浴シーズンだとよく混みます。JRの方が無難だと思います。
    もうひとつは日御崎神社。これは、かなり遠いです。そこまでしていく場所かなあという感じ。境港には、水木しげるロードがあって、これは今大人気のスポットです。実は私はたいしたことないかなあと思っていたのですが、行ってみると、ロードのお店の看板やグッズ、食べ物など、これがけっこう充実していまして、かなり盛り上がれます。で、お勧めの料理店、峰というのがあるんですが、ここは地元のリピーターも多い店。自信を持ってお勧めします。
    あと、安来の足立美術館も本格的。さぎの湯温泉に、安来節会館もあって、ここも山陰の観光スポットとしてはかなり定番になっていますので、検討されてはどうかと思います。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    そういえば海水浴シーズンですね。ぜんぜん考えてませんでした。
    おっしゃるとおりJRのほうがよさそうです。
    実は足立美術館は家族の興味があまり高くなかったのですが、安来節会館は
    良いかもしれません。温泉もありますし。
    そして境港のおすすめ料理店が気になります。
    家族といっても小さな子供はいませんので境港は考えていなかったのですが、ルートを見直してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by 藤かおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-06-18



    昨年松江観光をしたときの感想ですが、松江周辺もいろいろ面白いです。
    で、私なら、

    1日目 鳥取砂丘と砂の美術館 松江近郊で宿泊(or鬼太郎なら境港)
    2日目 松江観光&八重垣神社(観光資源結構な量あり)玉造温泉泊
    3日目 出雲大社参詣&日御崎神社(出雲周辺)松江に戻る
    4日目 14時松江出発で帰路へ(午前中松江城お堀クルーズ)

    「石見夜神楽を見たい」がリクエストにあるので、3日目の松江に戻らず出雲
    というのもありかなと。

    お堀のクルーズ、結構よかったですし、お城からの景色も最高でした。
    調べて行ったお蕎麦屋さんが、お祭りでお休みだったのが心残りです。
    (お蕎麦屋さんのご主人が町内会の世話役さんだった)

    お礼

    早速ご助言ありがとうございます。
    お堀のクルーズ、よかったんですね!!楽しみです。
    松江は観光資源豊富とのこと、時間を十分とっても大丈夫そうですね。
    上記のプランだと天候が不安でも融通がききそうで良いですね。
    参考にさせていただきます。
    そしてやっぱり玉造温泉泊は定番なのでしょうか。
    せっかく3泊もあるので検討してみます。
    (by 藤かおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

  • 回答日:2012-06-18

    新幹線で岡山から特急いなばで鳥取と言うことですね。
    時間帯によっては姫路乗り換え、ス?パはくとというのもあります。
    鳥取、島根はJRやバスは時間帯によっては、鳥取から松江まで直通特急が少ないという制約もあり、着いてからの移動や宿泊地のセレクトも考えると、レンタカ?がおすすめです。
    夏の鳥取砂丘は「暑い灼熱地獄です。」
    また、鳥取はこれといった見学場所も少ないので、天候次第で、砂の美術館を見学し、リフトで砂丘を見下ろす程度として、移動した方が良いかも知れません。
    昼は市内か、賀露で魚料理を食べ、砂丘と砂の美術館で3時間ちょっと。
    そこからR9を一路西へ向かい、時間があれば倉吉や三朝(三徳山の登山は、大変ですが一大イベントとなります。)三徳山に登ったら三朝温泉泊ですが、15時までに登山開始ですから難しいかも知れません。

    鳥取から米子まで、車で早くても2時間近く掛かります。(JR特急なら1時間ちょっと)
    2日目は松江観光なら、初日は皆生温泉や大山あたりに宿を取り、境港の鬼太郎ロ?ド経由で松江に入り、八重垣神社などを車で廻り、市内は駐車場のことを考え、バスが良いと思います。
    出雲大社へは、しんじ湖温泉から宍道湖の北側道路のドライブで、途中出雲ド?ム、ワイナリ?、一畑薬師等を見ながら、日御碕ですね。

    その日は、出雲市内のホテルに泊まり、銅鐸等を見学し、出雲からJRという方法もあります。

    大規模な有名観光地は少ない山陰ですが、道すがらに結構おもしろい所が点在しています。
    予定は未定で、ぶらぶら走られるのが楽しいように思います。

    長々と失礼しました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/matujyunn/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり灼熱地獄なのですね・・・・。
    家人が今回砂丘メインなのですが、覚悟してついていきたいと思います。
    そしてお昼は賀露にします。
    倉吉も良いとききますので、車で移動なら寄ってみたいところのひとつです。
    おっしゃるとおり、調べれば調べるほど見所がたくさんある山陰ですね。余裕をもったスケジュールでいきたいと思います。
    ありがとうございました。(by 藤かおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP