旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>黒川温泉・杖立温泉>黒川温泉・杖立温泉 Q&A掲示板>詳細

黒川温泉・杖立温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

黒川温泉・杖立温泉 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

黒川温泉のおすすめの宿を教えてください!

  • 黒川温泉のおすすめの宿を教えてください!

    • 投稿日:2011-10-15
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは、ハルと申します。

    11月に九州旅行へ行く予定で、11日から1泊で黒川温泉に宿泊するつもりです。メンバーは私と母と叔母の女3人。

    いま、いろいろとリサーチしているのですが・・・。

    黒川温泉には素晴らしいと評判のお宿がたくさんあり、調べれば調べるほどどこに泊まりたいのかわからなくなってきました!

    そこで、みなさんに背中を押していただきたく、黒川温泉の宿に泊まったことがある方のおススメを教えてください!

    そのお宿の雰囲気、館内の清潔感、食事、お風呂、サービスなど、良かった点を具体的に上げていただけたら嬉しいです。

    3人とも黒川温泉は初めてで、温泉街の雰囲気も満喫したいので中心部にあって、できれば和洋室の部屋があるお宿を希望しています。宿までは車で行きます。

    どうぞよろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ハルさん

    ハルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-10-15

    こんばんは。

    実際泊まってませんが、立ち寄り湯で色々行かれるのではと思います。

    この4月に行った際に、もともと泊まろうかと言っていた旅館で、
    予算、計画面などから、結局泊まらずに立ち寄り湯で行った、
    いこい旅館ですが、立って入れる温泉があって、なんだろー。
    とても気持ち良かったです。

    宿もレトロな雰囲気でした。
    ぜひ、立ち寄り湯で行ってみてはいかがでしょう。

    楽しんできてくださいね?

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10558971/

    お礼

    まひなさん

    こんばんは。
    ご回答、ありがとうございました!

    いこい旅館はいろいろなところで評価が高いですね。
    最初に候補に入れたのもここでした。
    昭和レトロな雰囲気がすてきですね☆

    貴重な情報をありがとうございました!

    ハル(by ハルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2011-10-15

    黒川温泉の中心部は、ほぼ初代からの宿が多く、周辺部に2代目の宿がぐるりを囲んでいるように形成されております。そのため、中心部は古い建物が多く、和洋室の部屋をお望みですと限定されてきます。(のし湯、やまびこ旅館、玄河ぐらい、ちょっと奥まって奥の湯があります。)
     車があれば、駐車場もあり、湯巡りも問題はないと思われます。
     
    ?雰囲気 1.山みずき 2.山河 3.黒川荘 4.新明館 5.のし湯
    ?清潔感 1.野の花 2.山みずき 3.和らく 4.黒川荘 5.いこい旅館
    ?食事  1.こうの湯 2.のし湯 3.野の花 4.ふじ屋 5.いこい旅館
    ?お風呂 1.山みずき 2.山河 3.黒川荘 4.やまびこ旅館 5.樹やしき
    ?サービス1.黒川荘 2.のし湯 3.山みずき 4.野の花 5.こうの湯
    と、ランク付けしましたが、なにせ田舎の温泉宿ですので、サービス、清潔感を求められるとやや不安を感じざる得ません。
     ただし、全国的にも特出すべきは、山里にある風情を堪能して戴ければ幸いです。

    最後に、3世代のご旅行でしたら、おすすめは、山みずき、野の花、黒川荘
    のし湯、いこい旅館 がベスト5だと思います。ちょうど、紅葉の季節であり天気が良いことをお祈りしております。

    お礼

    asoboyさん

    こんばんは。
    ご回答、ありがとうございました!

    すすすばらしいです?。
    具体的にランキングをつけていただいて
    とってもわかりやすく参考になりました。

    しかも、ランキングのなかからおすすめを
    ピックアップしていただいて感謝です!
    予約が空いていれば、このなかから選びたいと思います。

    ありがとうございました!

    ハル(by ハルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asoboyさん

    asoboyさん

  • 回答日:2011-10-15

    私は、『新明館』に宿泊しました。

    小さな橋を渡って玄関に入ると、黒いつやのある木材で作られたインテリアに迎えられます。
    アンティークやレトロ感が好きならお勧めです。全体的に高級感はあまりないと思います。

    部屋は清潔でした。部屋のトイレと洗面もきれいでした。
    夜ご飯は、肉が食べれない母のために、一部内容変更を受けてもらえましたし、
    まだあるの!?というくらい結構な量でした。ご飯前に、あまり間食をすると食べきれなくなります。
    朝ご飯は、大広間で他のお客様と一緒に食べます。

    お風呂は、内湯は小さいですがが、
    洞窟風呂はとても楽しかったです。大きくはないですが本当に洞窟で。
    あと、家族風呂として貸切の露天風呂を時間制限で無料で貸して頂けました。
    宿から外に出て、階段を昇っていくと二人には大きすぎるくらいの露天風呂があります。
    移動の間はちょっと寒いですが(4月上旬)静かで、とてもゆったりできました。
    時期的に空いていて、無料でサービスされたのかもしれません。念のため確認された方がいいと思います。

    また、1200円入浴手形で3つの宿のお風呂を利用できますが、いこい・湯本荘・山みず木に入りました。
    いこい旅館は、こっちに泊まっても素敵だったろうなぁと思ったくらいインテリアや外観が好きでした。
    新明館よりリッチです。こちらもお勧めします!

    たまたまかもしれませんが、湯本荘の小さな露天風呂はあまりにも湯がぬる過ぎて、最悪でした。
    せっかく来たからと我慢してしばらく入っていたのですが、風邪を引きそうなので早々と出ました。
    どんな時でも、温かいお風呂を提供して欲しいものです。

    楽しい旅行になるといいですね^^

    お礼

    spiさん

    こんばんは。
    早速のご回答、ありがとうございました!

    具体的な体験談を教えていただき
    とても参考になりました。
    アンティークやレトロ感、だいすきです^^
    いこい旅館もよさそうですね。

    これからまた検討してみます。
    ありがとうございました!

    ハル(by ハルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    spiさん

    spiさん

  • 回答日:2011-10-15

    おはようございます。
    女3人でしたら、私の調べたところ、予算が合い、予約が取れるのなら、「山みずき」がおすすめです。(私は行ったことがありません、あこがれです)
    私は、「黒川荘」に1度、「やまびこ旅館」に2度行きました。
    「黒川荘」は、普通の部屋の場合、お風呂が1つで、街の中心から離れています(歩ける距離ですが)私的にはおすすめしません。ご飯はおいしかったです。
    「やまびこ旅館」は大きな露天風呂と、大浴場、あと、宿泊者だけの家族風呂が10ぐらいあり、温泉を楽しく満喫できます。お部屋も2度とも満足できました。中心街に近いです。で、2度行っています。みんな大満足でした。食事は、普通の旅館食ですが、、
    中心街から離れれば、今、また新しい素敵な宿もできているようです。
    人気の温泉街なので、予約が取れると良いのですが、やはり、人気の宿から埋まるようです。
    早めに、手配されるほうがよいと思います。

    お礼

    ひろし その2さん

    こんばんは。
    早速のご回答、ありがとうございました!

    何度も行っておられる方のご回答だけに
    具体的に比較できてとても参考になりました!
    やまびこ旅館を候補に入れたいと思います!

    ありがとうございました!

    ハル
    (by ハルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-15

    こんばんは。

    私も、もう何年も前ですが、黒川温泉に泊まりました。その時は、全日空のスカイホリデー利用で行ったのですが、旅館は沢山の中から選択可能でした。私も、他社のパンフレットや観光本を見て、それらを参考にして決めようと思ったのですが、私もハルさんと同じく、見て調べれば調べるほど、何処の旅館にするか、本当に迷いました。

    当時、私が調べた限りでは、旅館の雰囲気や温泉(露天風呂)の雰囲気が良い旅館は、残念ながら温泉街の中心部には余りなく、また観光本で紹介されているような人気の高い旅館も中心部から少し離れた場所がほとんどでした。

    結局、私は、中心部から少し離れた「山河旅館」に泊まったのですが、旅館全体の雰囲気や温泉(露天風呂)はとても良かったです。

    私は、レンタカーを利用して行き、他の旅館の温泉にも入れるクーポンも特典として何枚も付いていたのですが、結局他の旅館の温泉(露天風呂)には入りに行きませんでした。

    その理由は、温泉街の中の道がとても狭く、また各旅館の駐車スペースも限られている為、車に乗って他の旅館の温泉に入りに行くのが困難だと思ったからです。

    また、私が泊まった「山河旅館」は、中心部から少し離れていて、また中心部付近に行く道も夜は真っ暗になる為、他の旅館に歩いて行く事も断念する事になりました。しかし、そう言った場所の為か、他の旅館に泊まっている人が、ここの温泉に入りに来ている気配もなく、宿泊者だけでゆっくり使える感じでした。

    今は、少し変っているかも知れませんが、温泉街の中心部と言っても、余り大した事はなく、車だとあっと言う間に通り過ぎてしまって、エッ、これが中心部と思う感じでしたので、温泉街の雰囲気を楽しむと言う感じではなかったです。

    ですので、中心部にこだわらず、少し離れた所の旅館を探された方が、より良い旅館が見付かるのではないかと思います。

    私が泊まった「山河旅館」は、全体的にまったく不満なく、とても満足出来る旅館でしたが、ただ、料理がすごく良かった訳でもありませんでした。しかし、これは、他の旅館でも宿泊料金で、その差が大きく変わって来るものだと思います。(私の場合は、パック旅行ですから決まった料理のようでした)

    残念ながら、この旅館に和洋室があるかどうかは分かりませんが、当時(今でも?)、多くの観光本で紹介されていた人気の高い旅館です。
    温泉街の中心部ではありませんが、迷った挙句に決めた旅館でしたし、私的にはおススメ出来る旅館だと思います。

    ちょっと、ご質問の趣旨と違う回答になってしまっている点もありますが、黒川温泉の事も含めて、一つのご参考になれば幸いです。

    masapi

    お礼

    masapiさま

    こんばんは。
    早速のご回答、ありがとうございました!
    山河旅館もよさそうですね?。
    中心部から離れていると、静かでゆっくりできそうですね。
    実際に泊まられたご意見、とても参考になりました。

    ありがとうございました!

    ハル(by ハルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP