旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都  Q&A 一覧へ戻る

自転車で京都を旅行された方、教えてください。

  • 自転車で京都を旅行された方、教えてください。

    • 投稿日:2009-10-14
    • 回答:4

    締切済

    自転車で京都観光をしようと思います。
    時間が一日しかないので、ハードになるとは思うのですが、四条をスタートし、清明神社、金閣寺を観光したのちに、東山方面へ。建仁寺、霊山歴史館、時間があれば坂本龍馬のお墓もお参りしたいと思います。

    坂道がキツいのは知っていますが、駐輪場などあるのでしょうか。
    自転車で京都を旅行された方、特に、霊山歴史館や墓所の駐輪場情報などありましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    orlandoさん

    orlandoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-10-21

    ご存知かもしれませんが、京都は全体としては北に向かってなだらかな坂になっています。
    西のほうは、今出川を越えると徐々に坂がきつくなり、
    東は東大路通りの、八坂神社付近に急勾配があります。

    なので元気な内に北上し、あとは南下し続けるのはいいルートじゃないかなと思います。
    清明神社付近は、自転車駐禁区域ではないので、邪魔にならないように置けば大丈夫です。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    やはり北から観光して南下したほうが楽なのですね。
    地図を見ていると平らな気分になってしまいますが、坂道を考慮して計画するようにします。
    清明神社付近は、自転車駐禁区域ではないのですね。安心しました。
    置き方も考えて駐輪したいと思います。

    情報ありがとうございました。(by orlandoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    330さん

    330さん

  • 回答日:2009-10-15

     私は金閣寺の近くでチャリを借りました。金閣寺の前のタクシー駐車場の一角に無料の駐輪場はありました。その後、衣笠の道を下り龍安寺に行きましたが駐輪場はありました。それから北野神社から金閣寺近くで借りたレンタサイクルを返しになだらかな坂を延々と登りました。北野神社から清明神社は近いかな。
     他には二条城、銀閣寺、清水寺などはは共通の駐輪場券があり、たしか200円で4か所止められました。(私は二条城しか止めていないですが駐車場に駐輪場があります)
     東山側は坂道だし、道が細いので歩いた方が楽だと思いますよ。
    ちなみに、電動付き自転車は三条近くの楽チャリで一日2000円で借りました。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    金閣寺には駐車場に駐輪場もあるのですね。安心しました。
    そして金閣寺近辺は坂道なのですね。どこで自転車を借りるかも考えたほうがよさそうですね。

    ルートを考えてみます。ありがとうございました。(by orlandoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2009-10-15

    http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html ←この地図を見ながら

     八坂神社を登った円山公園に洒落た洋館をレストランにしている、そこでランチかディナーを予約、チャリを預かってもらった。ここの夜景は GOOD!!

     霊山歴史館、龍馬はんのお墓も近くやし、東北からのチャリ学生は荷物が多いので

    地図を開き、チャリの保管場所を赤バッテンの印:探すのに汗かかないため・・

     歩きなはれ!足は第二の心臓と・・坂本龍馬はんも四国から九州長崎、長州、京と歩かれたのどすえ!   ・・・・と知り、行きたい所の、一番遠くに早く着きこのようにした。正解。

    【参考URL】http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

    お礼

    便利な地図を教えていただいてありがとうございます。
    東山方面はやはり歩くのがよさそうですね。
    半日自転車にして後は歩く…あまり欲張らず、ルートを再度検討してみたいと思います。

    情報ありがとうございました。(by orlandoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    escomさん

    escomさん

  • 回答日:2009-10-15

    駐輪場は何処も無いと思って下さい、以前私は適当な所に停めましたが、盗難保険は掛けましたが、もし盗難に遭ったら面倒なので付いている鍵は掛けましたが市販の鍵付きの長いワイヤーも持って行って2台の自転車を繋いだり、電柱に繋いだりしました、京都の坂は気に成りませんでしたが場所にも寄るかも?頑張って走って下さい、それから事故に遭ったり事故を起こさない様に気を付けて下さい。

    お礼

    事故…そうですね。知らない土地ですから注意して走ろうと思います。

    盗難のことは気がつきませんでした。念のため、鍵も家にあるものを持っていこうと思います。

    アドバイスありがとうございました。(by orlandoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

PAGE TOP