旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

湯本観光ホテル西京のクチコミ

41件
絞り込む:同行者 
  • 昭和の旅館

    4.0旅行時期:2024/03 (約2ヶ月前)

    きりんサン

    きりんサンさん(男性)

    長門市・長門湯本温泉のクチコミ:1件

    長門湯本温泉の中心から少し離れた静かな場所に位置した旅館でした。
    昭和の時代に活躍したと思われる大型の日本旅館。お部屋は改修されたりしていますので、清潔で快適に利用できました。朝食バイキングは、品数も豊富で満足しました。お風呂場へは、お部屋からとても距離があるので、お年寄りには大変かと思います。

  • 懐かしの大型観光ホテル

    4.5旅行時期:2023/05 (約12ヶ月前)

    ゆるてつ

    ゆるてつさん(男性)

    長門市・長門湯本温泉のクチコミ:1件

    600年の歴史をもつ長門湯本温泉の温泉街から少し離れた閑静な環境にあり、
    景気の良かった団体さま全盛時代の大規模宿と見た。
    したがって建物は古いが改装され管理は行き届いている。
    宿泊棟とは別に娯楽棟(廊下で接続)があり広いボウリング場からゲーム/カラオケ/芝居小屋まであるのには驚いた。
    以前はこのような娯楽設備を売りにしていた宿が多かったようだが、個人旅行が主流になった現代でもそれをまだ維持し続けるところが偉い。長く続けてほしい。
    温泉はアルカリ性単純泉で大浴場も清潔で設備が良く整っている。
    夕食は「ふぐ刺し」を含むありきたりでない手の込んだ料理だった。
    宿賃相応の満足ゆく宿である。

  • 規模の大きい温泉ホテル

    3.0旅行時期:2023/05 (約12ヶ月前)

    100円ライター

    100円ライターさん(男性)

    長門市・長門湯本温泉のクチコミ:2件

    長門温泉の中心部からはやや離れたところにある。由緒正しき温泉宿といった趣で演芸場(休止中)やボーリング場(休止ではないようだが、やっていなかった)なども併設する大規模な温泉ホテルだ。

    8畳の和室に夕食無し、朝食のみで泊まる。バス、トイレ、洗面所があり8畳の部屋と座卓があり、対面の応接セット。眺望はなかった。部屋自体は不足はないが、wifiがフロント周辺のみなのが不便だった。飲食は併設の居酒屋が21時30分まで、周囲にコンビニはない。

    風呂は日帰り入浴もやっている大浴場があり、露天風呂、サウナもある。夜11時頃に利用したが、ほとんど貸し切り状態だった。

    朝食は9時までのバイキング。レストランは別館? にあり、ずいぶんと歩いていくことになるが、ツアー客が押し寄せオーぺレーションもイマイチなので、飲食ともに充足せず、のんびりできない感じ。9時近くにいくと、さっさと出て行ってくれという感じで何度も促される。

  • 湯本観光ホテル西京

    4.0旅行時期:2023/05 (約12ヶ月前)

    うさぎ姫

    うさぎ姫さん(女性)

    長門市・長門湯本温泉のクチコミ:4件

    日本全国47都道府県 最後の地 山口県へ…



    2泊目のお宿は こちらの【 湯本観光ホテル西京 】です。

    

いつも通り 事前に「お部屋に 泡ハンドソープがあるか?」を 電話で問い合わせしていました。

    

液体タイプで、泡タイプはないとの お返事。



    でも 応対してくれた Kさんが お部屋に用意してくれると 

その電話で 約束してくれていました。

良かった…安心◎



    当日…チェックインしようと レンタカーをホテルの前に停めましたが、なんだか変…

    ホテルマンの お出迎えもないし…

    ( 変だな〜 )って思っていたら

    中から女性スタッフが 偶然出て来て…

    こちらは 日帰り温泉で、中でホテルと繋がってはいるけど、

    ホテル入り口は 少し先で クルマを横付けできると 教えてくれました。

    その通りに行くと…

    ホテルマンが お出迎えしてくれました。

    彼らに今の出来事を話しました。

    そしてチェックイン!

    ロビーからお部屋へ向かう途中で

    女性は 好きな浴衣が選べて 清潔な袋入りで 良かったです◎

    

お部屋は和室で、広くて これまた 良いです◎

    洗面所へ行くと…

ありました! 泡ハンドソープ!

    

Kさん ありがとうございました♪


    気になった点は…

    お部屋の奥… イスや冷蔵庫のある窓際スペースとの 段差が危なかったので、

    座布団を敷いて 転倒を 回避しました。



    大浴場へは

    夕方5時半くらいに行きましたが、

    掃除機をかけて 掃除していました。

    落ち着かないし、音も気になるし…

    ( 今掃除⁈ みんながお風呂に入る この時間帯に? 他の時間にすればいいのでは? )と思いました❌

    改善した方が良いです

    お食事は 夕食は 会席料理で、朝食はバイキングでした。朝食のしらす丼 が美味しかったです♪

    そうそう

    夜 お部屋で 氷をもらった際、トングが 氷用ではなく、調理用の大きなトングでした…使いづらいですよ

    それから お部屋から 大浴場まで かなり距離がありました。

    多分 最初に間違えた 日帰り温泉施設の方へ 行っているからだと思います…

    サウナ があって嬉しかったです◎


  • 大衆演劇の劇場もあって町の賑わいに一役買っている存在

    3.5旅行時期:2022/10 (約2年前)

    たびたび

    たびたびさん(男性)

    長門市・長門湯本温泉のクチコミ:82件

    湯本観光ホテル西京は、長門湯本温泉から大寧寺に少し向かった温泉街の端っこです。大きなホテルは、レジャー関係にも力を入れていて、この日はやっていませんでしたが大衆演劇の劇場もあって町の賑わいに一役買っている存在ですね。その脇に小さな居酒屋っぽい食堂があったので利用しました。宿泊客も利用していて、アットホームな感じでした。

  • 大きなホテルです。

    4.0旅行時期:2022/09 (約2年前)

    belltree

    belltreeさん(男性)

    長門市・長門湯本温泉のクチコミ:1件

    ツアーで泊まりました。大きなホテルで、大浴場までの距離が結構あり、迷いはしませんでしたが、くたびれました。朝食のバイキングは料理の種類が多く、おいしかったです。早く着いたので、湯本温泉を歩きました。リニューアルされて、川沿いが素敵です。

  • 古い施設ですが、サービスはいいです。

    3.5旅行時期:2022/03 (約2年前)

    アインス

    アインスさん(女性)

    長門市・長門湯本温泉のクチコミ:4件

    ツアーで一泊しました。長門湯本温泉の町はずれ、大寧寺の近くにあります。
    女性は無料で好きな浴衣を選ぶことができて楽しかったです。
    お部屋にwifiがなく、ロビー階のみ、それも繋がりづらいし、大浴場も隣のボーリング場などの建物にあるので結構歩きます。ただ、スタッフのサービスは丁寧で気持ちのいい滞在が出来ました。1階のラウンジの廊下をはさんで反対側に足湯がありますが、足湯、という表示がないのでわかりづらかったです。

  • ふぐ会席は美味しい

    4.0旅行時期:2020/12 (約3年前)

    ばひん

    ばひんさん(女性)

    長門市・長門湯本温泉のクチコミ:1件

    ふぐ料理を食べたくて、山口県を訪れることにしました。
    家族5人、内3人が小学生の子供です。
    ふぐ料理にボリュームがあり、カラオケやボーリングができることが決め手となってこの宿にしました。

    良かった所
    ボーリング場やカラオケがあり、宿の中でも楽しめたこと。
    大浴場があり、広いお風呂が楽しめたこと。
    料理はボリュームがあり、満腹になったこと。

    改善して欲しい点
    廊下やエレベーター等の共有スペースが寒いこと。
    Wi-Fiスポットがロビーに限られている上に不安定。

  • 明治維新で活躍した志士が歩いた道を散策できます

    3.5旅行時期:2020/10 (約4年前)

    Sini

    Siniさん(女性)

    長門市・長門湯本温泉のクチコミ:1件

    萩から下関の途中にある長門市長門湯本温泉。ここには歴史を刻んだ散策路があり、こちらのホテルの目の前には大寧寺への旧参道があります。ホテルの窓からでは木々に隠れて見えないのですが、だからこそ明るい時間に散歩するととても良い感じです。

    このホテルの売りは芝居劇場があること。ひと月ごとに各地の芝居小屋が出し物を持ってやって来るようです。芝居の休みは15日と月末だけと言うハードさ。お気に入りの演者がいるとみなさんおひねりなどを用意して渡すのがとても楽しそうです。

    新型コロナウイルス対策でホテル内のソーシャルディスタンスはもちろん、劇場も観客と舞台の間に大きなビニールシート。照明は横から、観客のイスはしっかり間隔をあけて、など工夫されています。従って演者と観客との接触もかなり限られているようです。

    お風呂は循環式だし、お夕食もお値段なりでしたが、朝食に出た名物シラス丼はとても美味しかったです。またランチも期待以上でびっくりでした。

    温泉芝居を観るという体験は目新しく、それなりに楽しめました。三食付きで温泉とお芝居を楽しみ、もし推しがいれば、それはそれでエンジョイできるホテルステイだと思いました。

  • 一人でも泊まれる、リ-ズナブルな懐かしい豪華観光ホテル

    4.5旅行時期:2020/08 (約4年前)

    SHU2

    SHU2さん(男性)

    長門市・長門湯本温泉のクチコミ:1件

     湯本観光ホテル西京は、周辺にはお店などがないJR長門湯本駅から約700mで、温泉街のややはずれにあります。また街の中心付近までは約500mで、ホテル周辺にはタクシ-会社と昔風コンビニがありますがやや不便です。ただ温泉街中心付近もお店は多くなく、温泉街はのんびり散歩する程度なので、特に不便さは感じません。

     ホテルは昭和~平成時代の豪華な観光ホテルで、全体的に少し老朽化はしていましたがボ-リング場やカラオケ、舞踊ショー、ゲームコーナ-、卓球台、売店などがあり、懐かしい豪華な観光ホテル気分を味わえます。
     
     部屋も少し老朽化はしていましたが、それなりに綺麗で、縁側や床の間はあります。また「お着きのお茶とお茶菓子」があると、旅館(観光ホテル)に来たんだなと実感します。
     もちろんビジネスホテルと違い、踏込・前室もあり、洗面所と浴室と温水洗浄便座のトイレは別々でした。なお浴室は、温泉が入れるため利用はしませんでしたが、バスタブと洗い場はビジネスホテルと違い広かったです。

     なお、本館1階がフロントで、売店や足湯もあります。また宿泊者以外も利用できるボウリング場やゲームコ-ナ-、カラオケルーム、クラブなどもあります。 さらに地下1階には、宿泊者以外でも見学できる劇場(芝居小屋・夢 遊湯亭)があり、時代劇を基本にした月替わり劇団の芝居・舞踊ショーを公演しています。料金は入浴付き観劇で、昼の部 1800円で、夜の部 1500円になり、観劇のみは大人 700円のようですが、宿泊者は基本的には観劇・入浴は無料です。
     また3階には浴場棟があり、2つある大浴場はそれぞれ露天風呂、泡風呂、サウナがあります。 脱衣所は広いですが、夜の大浴場と露天風呂は少し薄暗くて落ち着きました。なお泉質は、無色透明のアルカリ性単純温泉(pH9.6)のツルリとした美肌温泉で、効能は、神経痛・筋肉痛・うちみ・五十肩・冷え症などに効果があるようです。温泉は加温していると思いますが、源泉が34.5度のせいか少しぬるかったです。 
     けっこう広いので全部見てまわるとやや大変でしたが十分楽しめました。

1件目~10件目を表示(全41件中)