十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で会津若松と新潟県をドライブで旅してきました。<br /><br />今回の行程<br />1日目:鶴ヶ城、飯盛山、さざえ堂観光<br />    宿:庄助の宿瀧の湯<br />2日目:庄助の宿瀧の湯→第一只見川橋梁→宮下アーチ三兄(橋)弟→越後湯沢   <br />    宿:ホテル双葉<br />3日目:ホテル双葉→清津峡<br /><br />3日目は清津峡です。今や、説明の必要がないほど「映えスポット」として有名になりましたね。越後湯沢に宿泊することを決めた後、近くの観光スポットを見ていたら、清津峡が近くにあることを発見。これは行くしかない!とのことで行ってきました。<br />前日の天気予報では、曇りから雨の予報でしたが、なんと眩しいほどの晴天に恵まれ、とてもきれいな景色に出会うことができました。<br /><br />今回の2泊3日の旅、どちらのホテルもお米と日本酒がとてもおいしかったです。P箱(一升瓶6本入るプラスチックケース)を持って行けば良かったと思うほど、お酒を買ってしまいました笑。もちろんお米も買いました。<br />食べ物では、サバサンドから始まり、どれもおいしい物ばかりで、景色も第一只見川橋梁をはじめ、美しい景色の連続。<br />とはいえ、湯沢高原に行きたかったな~、へぎそばを食べたかったな~などやり残したこともあります。ぜひ再訪したいです。

会津若松と新潟 2泊3日の旅~3日目:絶景の清津峡へ!

8いいね!

2026/10/19 - 2026/10/21

325位(同エリア523件中)

旅行記グループ 福島と新潟の旅

0

32

にゃんこ

にゃんこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2泊3日で会津若松と新潟県をドライブで旅してきました。

今回の行程
1日目:鶴ヶ城、飯盛山、さざえ堂観光
    宿:庄助の宿瀧の湯
2日目:庄助の宿瀧の湯→第一只見川橋梁→宮下アーチ三兄(橋)弟→越後湯沢   
    宿:ホテル双葉
3日目:ホテル双葉→清津峡

3日目は清津峡です。今や、説明の必要がないほど「映えスポット」として有名になりましたね。越後湯沢に宿泊することを決めた後、近くの観光スポットを見ていたら、清津峡が近くにあることを発見。これは行くしかない!とのことで行ってきました。
前日の天気予報では、曇りから雨の予報でしたが、なんと眩しいほどの晴天に恵まれ、とてもきれいな景色に出会うことができました。

今回の2泊3日の旅、どちらのホテルもお米と日本酒がとてもおいしかったです。P箱(一升瓶6本入るプラスチックケース)を持って行けば良かったと思うほど、お酒を買ってしまいました笑。もちろんお米も買いました。
食べ物では、サバサンドから始まり、どれもおいしい物ばかりで、景色も第一只見川橋梁をはじめ、美しい景色の連続。
とはいえ、湯沢高原に行きたかったな~、へぎそばを食べたかったな~などやり残したこともあります。ぜひ再訪したいです。

  • おはようございます。<br />朝霧がきれいです。<br />今日の天気予報は曇りのち雨とのことですが、この後、雨が降るとは想像できないほどのいいお天気です。

    おはようございます。
    朝霧がきれいです。
    今日の天気予報は曇りのち雨とのことですが、この後、雨が降るとは想像できないほどのいいお天気です。

    越後湯沢温泉 水が織りなす越後の宿 ホテル双葉 宿・ホテル

  • 朝食会場に向かいます。<br /><br />「猫ちぐら」も新潟県の特産品ですね。

    朝食会場に向かいます。

    「猫ちぐら」も新潟県の特産品ですね。

  • 朝食は7時からです。

    朝食は7時からです。

  • 和食、洋食、カレーなど色々ありました。<br />牛肉のカレーもあり、いただきたかったのですが、おなかがいっぱいで断念しました。<br />写真には写っていませんが、今日もご飯がとてもおいしかったです。<br />また、牛蒡がとても太くて、私がいつも買っているものとは全然違っていました。とても柔らかく煮てあっておいしかったです。

    和食、洋食、カレーなど色々ありました。
    牛肉のカレーもあり、いただきたかったのですが、おなかがいっぱいで断念しました。
    写真には写っていませんが、今日もご飯がとてもおいしかったです。
    また、牛蒡がとても太くて、私がいつも買っているものとは全然違っていました。とても柔らかく煮てあっておいしかったです。

  • では、チェックアウトをします。<br />昨日、チェックインした時間が遅く、ロビーを見る時間がなかったので、ロビーの写真をパチリ。

    では、チェックアウトをします。
    昨日、チェックインした時間が遅く、ロビーを見る時間がなかったので、ロビーの写真をパチリ。

  • かわいい鯉も泳いでいます。

    かわいい鯉も泳いでいます。

  • お庭には鯉と瀧があります。<br />この後、お土産にお米を買いました。<br /><br />おいしいお食事と気持ちのいい温泉、ゆったりとくつろげるお部屋にとても満足できる滞在となりました。お世話になり、ありがとうございました。<br /><br />では、清津峡に向かいます。

    お庭には鯉と瀧があります。
    この後、お土産にお米を買いました。

    おいしいお食事と気持ちのいい温泉、ゆったりとくつろげるお部屋にとても満足できる滞在となりました。お世話になり、ありがとうございました。

    では、清津峡に向かいます。

  • 越後湯沢から車で30分。清津峡に到着です。<br /><br />天気が心配でしたが、晴天に恵まれました。<br />車から降りると、体によさそうな温泉の香りがしました。

    越後湯沢から車で30分。清津峡に到着です。

    天気が心配でしたが、晴天に恵まれました。
    車から降りると、体によさそうな温泉の香りがしました。

    清津峡 自然・景勝地

  • 第一駐車場に停めることができたので、トンネルの入り口はすぐ近くにあります。

    第一駐車場に停めることができたので、トンネルの入り口はすぐ近くにあります。

  • トンネルの入り口までもきれいな景色を眺めながら歩くことができます。

    トンネルの入り口までもきれいな景色を眺めながら歩くことができます。

  • 入り口に着きました<br /><br />この日は、予約購入者限定営業日ではなかったため、トンネル入坑券は現地で購入しました。

    入り口に着きました

    この日は、予約購入者限定営業日ではなかったため、トンネル入坑券は現地で購入しました。

    清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地

  • 第一見晴所<br /><br />早速見事な柱状節理が見えています。<br />こんなに真っ正面から柱状節理を眺めるのは初めてのような気がします。

    第一見晴所

    早速見事な柱状節理が見えています。
    こんなに真っ正面から柱状節理を眺めるのは初めてのような気がします。

  • 迫力があります

    迫力があります

  • 清津川も一緒にパチリ

    清津川も一緒にパチリ

  • 清津峡は日本三大峡谷の一つです。<br />あと二つは、黒部峡谷、三重の大杉谷とのこと。

    清津峡は日本三大峡谷の一つです。
    あと二つは、黒部峡谷、三重の大杉谷とのこと。

  • 清津峡の成り立ちが書かれています。<br /><br />清津峡が位置する十日町市中里地区で確認されている一番古い地層は、約2300万年前とのこと。かつては海だった場所が隆起し、川の浸食により清津峡ができた、とすごく簡単にするとそんな感じです。

    清津峡の成り立ちが書かれています。

    清津峡が位置する十日町市中里地区で確認されている一番古い地層は、約2300万年前とのこと。かつては海だった場所が隆起し、川の浸食により清津峡ができた、とすごく簡単にするとそんな感じです。

  • 第二見晴所<br /><br />中央にあるのはトイレです。<br />後で知ったことですが、トイレの中からは見晴所の空間を通して、清津峡の風景を楽しめるようになっているそうです。もちろん、外から中は見えません。

    第二見晴所

    中央にあるのはトイレです。
    後で知ったことですが、トイレの中からは見晴所の空間を通して、清津峡の風景を楽しめるようになっているそうです。もちろん、外から中は見えません。

  • 第二見晴所

    第二見晴所

  • 第二見晴所からの景色

    第二見晴所からの景色

  • 第三見晴所

    第三見晴所

  • パノラマステーションに到着です。<br />とてもたくさんの方がカメラを構えています。

    パノラマステーションに到着です。
    とてもたくさんの方がカメラを構えています。

  • パノラマステーションでは、水盤鏡とステンレス板を使って、清津峡の景色をトンネル内部に取り込んでいます。

    パノラマステーションでは、水盤鏡とステンレス板を使って、清津峡の景色をトンネル内部に取り込んでいます。

  • 写真を撮るときは、撮影する人が手前で待機し、撮ってもらう人が並んで順番を待ちます。<br />順番待ちしながら撮った写真

    写真を撮るときは、撮影する人が手前で待機し、撮ってもらう人が並んで順番を待ちます。
    順番待ちしながら撮った写真

  • トンネルの縁までやってきました。<br />ここまで来ないと、清津川は見えません。

    トンネルの縁までやってきました。
    ここまで来ないと、清津川は見えません。

  • それにしても本当にいいお天気になって良かった。

    それにしても本当にいいお天気になって良かった。

  • 靴は底が厚めのスニーカーで行きましたが、裸足で水に入っている方もたくさんいました。裸足だと水の温度を感じることもできます。

    靴は底が厚めのスニーカーで行きましたが、裸足で水に入っている方もたくさんいました。裸足だと水の温度を感じることもできます。

  • ここに来る方は、「映え衣装」で来ている方もいて、決めポーズを何度も撮ったり、くるくる回ってみたりして撮影している方がたくさんいました。<br /><br />清津峡は、観光客が年々減っていく状況を打開するためにリニューアルされたそうです。その結果、清津峡が有名になり、私も今、こうして清津峡の美しい景色を眺めることができています。<br />このような取り組みのおかげで、清津峡の魅力が広く知られるようになったことに感謝です。<br />本当に美しい景色ですね。

    イチオシ

    ここに来る方は、「映え衣装」で来ている方もいて、決めポーズを何度も撮ったり、くるくる回ってみたりして撮影している方がたくさんいました。

    清津峡は、観光客が年々減っていく状況を打開するためにリニューアルされたそうです。その結果、清津峡が有名になり、私も今、こうして清津峡の美しい景色を眺めることができています。
    このような取り組みのおかげで、清津峡の魅力が広く知られるようになったことに感謝です。
    本当に美しい景色ですね。

  • では戻ります。<br /><br />トンネル内はこのような照明になっていて、宇宙空間のような(宇宙に行ったことないけど笑)雰囲気になっています。

    では戻ります。

    トンネル内はこのような照明になっていて、宇宙空間のような(宇宙に行ったことないけど笑)雰囲気になっています。

  • どこかの見晴所から撮った写真です。

    どこかの見晴所から撮った写真です。

  • 柱状節理がダイナミックです。

    イチオシ

    柱状節理がダイナミックです。

  • 見ていて飽きないですね。<br />この景色を眺めながらお風呂に入ったり、お酒を飲んだりしてみたい。<br /><br />今回の旅のしめくくりが晴天に恵まれて良かったです。

    見ていて飽きないですね。
    この景色を眺めながらお風呂に入ったり、お酒を飲んだりしてみたい。

    今回の旅のしめくくりが晴天に恵まれて良かったです。

  • 帰り道、「道の駅 野沢温泉」に寄りました。<br /><br />11年前に野沢温泉を旅したことがあり、懐かしくなって思わず立ち寄ってしまいました。<br />お土産にはもちろん野沢菜漬けを購入しました。<br />野沢温泉の新米も売っていました。<br />11年前に訪れたとき、朝食でいただいた野沢温泉のお米がとてもおいしかったことが忘れられません。買おうか迷いましたが、福島と新潟で新米を買ってしまったので、今回は見送りました。<br /><br />今回も、美しい景色に、おいしいお米と日本酒、そして思いがけないお店と道路標識との出会い。思い出に残る楽しい旅行になりました。<br />旅先でお世話になった皆様、ありがとうございました。<br /><br />最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    帰り道、「道の駅 野沢温泉」に寄りました。

    11年前に野沢温泉を旅したことがあり、懐かしくなって思わず立ち寄ってしまいました。
    お土産にはもちろん野沢菜漬けを購入しました。
    野沢温泉の新米も売っていました。
    11年前に訪れたとき、朝食でいただいた野沢温泉のお米がとてもおいしかったことが忘れられません。買おうか迷いましたが、福島と新潟で新米を買ってしまったので、今回は見送りました。

    今回も、美しい景色に、おいしいお米と日本酒、そして思いがけないお店と道路標識との出会い。思い出に残る楽しい旅行になりました。
    旅先でお世話になった皆様、ありがとうございました。

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    道の駅 野沢温泉 道の駅

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP