ラピッドシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はウインドケーブ国立公園に訪問予定。<br /><br />午後1時にツアーの予約をしています。<br /><br />そういえば私は小学校の頃、1年生から6年生までの通知書はずっと、<br /><br />長所:明るい<br />短所:うるさい<br /><br />と書かれ続けていました。長所は建前でしょう。人の本質を表すのは短所のほうですよね。そして三つ子の魂百まで。私は他人から見てとてもうざい人間のようです。<br /><br />そんな私とずっと車内に閉じ込められた妻はそろそろイライラが溜まってきてるかなw。可哀そうに。<br /><br />そんな気分で迎えたドライブ旅行3日目です。

秋のアメリカ西部ドライブ旅行 3日目 ウインドケーブ国立公園

3いいね!

2026/10/03 - 2026/10/03

45位(同エリア58件中)

Joshuatree

Joshuatreeさん

この日はウインドケーブ国立公園に訪問予定。

午後1時にツアーの予約をしています。

そういえば私は小学校の頃、1年生から6年生までの通知書はずっと、

長所:明るい
短所:うるさい

と書かれ続けていました。長所は建前でしょう。人の本質を表すのは短所のほうですよね。そして三つ子の魂百まで。私は他人から見てとてもうざい人間のようです。

そんな私とずっと車内に閉じ込められた妻はそろそろイライラが溜まってきてるかなw。可哀そうに。

そんな気分で迎えたドライブ旅行3日目です。

  • 夜明け前に出発。途中朝焼けが綺麗だったのでガソリンスタンドに車をとめて見物。<br /><br />そういや私はアメリカでの勤務を始めた頃、暇だったのでカレッジで会計の授業を受講してみたのです。教科書の始めの項目を見てカルチャーショックを受けました。健全な会社を経営するのに一番大事なことと書かれていたのは、長く勤務している経理担当者をバケーションに出すことというもの。定期的に休暇を取らせて他の人に業務を確認させないと、高い確率で不正を働くからだそうです。日本と全然違う国に来たんだなというのを実感しました。<br /><br />ちなみに私は同期の中では一番多く休暇を取っています。日本だと休んでばかりで仕方ないやつという評価ですが、アメリカだと不正を働く可能性の低い誠実な従業員になるはず?来年も私は長い休みを2回取る予定です。誠実な従業員を持って私の会社や上司は幸せですね?<br />

    夜明け前に出発。途中朝焼けが綺麗だったのでガソリンスタンドに車をとめて見物。

    そういや私はアメリカでの勤務を始めた頃、暇だったのでカレッジで会計の授業を受講してみたのです。教科書の始めの項目を見てカルチャーショックを受けました。健全な会社を経営するのに一番大事なことと書かれていたのは、長く勤務している経理担当者をバケーションに出すことというもの。定期的に休暇を取らせて他の人に業務を確認させないと、高い確率で不正を働くからだそうです。日本と全然違う国に来たんだなというのを実感しました。

    ちなみに私は同期の中では一番多く休暇を取っています。日本だと休んでばかりで仕方ないやつという評価ですが、アメリカだと不正を働く可能性の低い誠実な従業員になるはず?来年も私は長い休みを2回取る予定です。誠実な従業員を持って私の会社や上司は幸せですね?

  • ところで昨日立ち寄ったBuc-ee&#39;sのトイレはすごく綺麗でした。<br /><br />今日もあんなトイレのあるガソリンスタンドに寄りたいなーって欲張りなこと考えながら進んでたら、綺麗なのどころか水洗トイレがない地帯に突入してしまいました。

    ところで昨日立ち寄ったBuc-ee'sのトイレはすごく綺麗でした。

    今日もあんなトイレのあるガソリンスタンドに寄りたいなーって欲張りなこと考えながら進んでたら、綺麗なのどころか水洗トイレがない地帯に突入してしまいました。

  • 道の横にプロングホーンがいたので次の退避所に車を停めて眺めてみたんですけど。停まるまでにだいぶ進んでて離れているので、もう見えません。<br /><br />この辺りは天気いいですけど、この頃各地は変な天気が続いてました。ロサンゼルスは熱波が来てたし南のほうは洪水だし。妻の実家もこの時膝上まで絶賛床上浸水してました。この5年で2回目。<br />定期的に水害にあう場所だから引っ越したらと子供たちは言ってたのですが、退職してすぐ住み始めてもう十分住み慣れたところなので離れたくないそうです。<br /><br />ここで妻が変なことを言い始めました。洪水対策に将来はボートを買ってその上で住むのはどうかなと。<br /><br />妻はここ数年、将来はクロコダイルや蛇の住んでいるところにプレハブ小屋を建てて住むのが夢、土地はもう手に入れたからとか言ってて蛇が好きでない私は正直ビクビクしながら生活してたんですけど。<br /><br />蛇がいる場所での生活のほうが、ボートピープルになるよりましかな?と思わせる作戦かもしれない。<br /><br />私泳げないからライフジャケットは必要よね、と妻はアマゾンでいろいろ検索してました。いや、その理屈はおかしいでしょ。そう言っても、洪水が来てからゴムボートを膨らませていたら間に合わないのでと言い張るのです。一体どうしたら妻を説得できるでしょう・・。

    道の横にプロングホーンがいたので次の退避所に車を停めて眺めてみたんですけど。停まるまでにだいぶ進んでて離れているので、もう見えません。

    この辺りは天気いいですけど、この頃各地は変な天気が続いてました。ロサンゼルスは熱波が来てたし南のほうは洪水だし。妻の実家もこの時膝上まで絶賛床上浸水してました。この5年で2回目。
    定期的に水害にあう場所だから引っ越したらと子供たちは言ってたのですが、退職してすぐ住み始めてもう十分住み慣れたところなので離れたくないそうです。

    ここで妻が変なことを言い始めました。洪水対策に将来はボートを買ってその上で住むのはどうかなと。

    妻はここ数年、将来はクロコダイルや蛇の住んでいるところにプレハブ小屋を建てて住むのが夢、土地はもう手に入れたからとか言ってて蛇が好きでない私は正直ビクビクしながら生活してたんですけど。

    蛇がいる場所での生活のほうが、ボートピープルになるよりましかな?と思わせる作戦かもしれない。

    私泳げないからライフジャケットは必要よね、と妻はアマゾンでいろいろ検索してました。いや、その理屈はおかしいでしょ。そう言っても、洪水が来てからゴムボートを膨らませていたら間に合わないのでと言い張るのです。一体どうしたら妻を説得できるでしょう・・。

  • そんなこと話してる間にウインドケーブ国立公園の南の入口に到着。

    そんなこと話してる間にウインドケーブ国立公園の南の入口に到着。

  • 入口の看板を過ぎてすぐにプロングホーンの群れがいました。反対側にはバイソンも。<br /><br />名前からして洞窟だけの公園かなと思ってたけど、動物もいっぱい。これはいいかも。

    入口の看板を過ぎてすぐにプロングホーンの群れがいました。反対側にはバイソンも。

    名前からして洞窟だけの公園かなと思ってたけど、動物もいっぱい。これはいいかも。

  • コヨーテ発見。

    コヨーテ発見。

  • プレーリードッグもたくさん。

    プレーリードッグもたくさん。

  • ビジターセンター到着。この周辺は電波が飛んでませんが、無料Wifiがありました。<br /><br />中でまずはツアーのチケットを受け取りました。<br /><br />その後に妻がレンジャーに、プレーリードッグはどこに行けば見れますかと質問をしたのですがものすごく変な顔をされました。東京のど真ん中の交番で、どこに行けばコンビニがありますかと聞くようなものでしょうか。そのあたりにいくらでもいたでしょと言われましたが、385号線と87号線の分かれるところあたりがいいよとも教えてもらえました。後で行ってみよう。

    ビジターセンター到着。この周辺は電波が飛んでませんが、無料Wifiがありました。

    中でまずはツアーのチケットを受け取りました。

    その後に妻がレンジャーに、プレーリードッグはどこに行けば見れますかと質問をしたのですがものすごく変な顔をされました。東京のど真ん中の交番で、どこに行けばコンビニがありますかと聞くようなものでしょうか。そのあたりにいくらでもいたでしょと言われましたが、385号線と87号線の分かれるところあたりがいいよとも教えてもらえました。後で行ってみよう。

  • ビジターセンターでもらった案内。<br /><br />絶滅危惧種のフェレットもこの公園にはいるそうです。でも夜行性だから昼に見るのは難しいって。ちなみにフェレットのエサはプレーリードッグだから、プレーリードッグがいるところで見れる可能性があるよう。

    ビジターセンターでもらった案内。

    絶滅危惧種のフェレットもこの公園にはいるそうです。でも夜行性だから昼に見るのは難しいって。ちなみにフェレットのエサはプレーリードッグだから、プレーリードッグがいるところで見れる可能性があるよう。

  • 何種類かのツアーがあるみたいですけど、私たちが予約してたのは1時間半のFairground Tour。ビジターセンターの地下から矢印にそって進みます。<br /><br />洞窟の中は11度くらいで冷えるらしいので、温かめの服を着て。

    何種類かのツアーがあるみたいですけど、私たちが予約してたのは1時間半のFairground Tour。ビジターセンターの地下から矢印にそって進みます。

    洞窟の中は11度くらいで冷えるらしいので、温かめの服を着て。

  • 地下に降りるエレベーターがある建物まで、約100メートルほど。<br /><br />服をたくさん着た上での行動。直射日光が強烈だしめちゃめちゃ暑かったです。

    地下に降りるエレベーターがある建物まで、約100メートルほど。

    服をたくさん着た上での行動。直射日光が強烈だしめちゃめちゃ暑かったです。

  • 地下に潜る前に、まずレンジャーの紹介と洞窟の概要の案内がありました。その説明がいちいち映画っぽいせりふの言い回しで楽しかったです。<br /><br />『レンジャーの身長は5フィート10インチ(約177センチ)<br />先頭を歩く私がイタっといったら同じ身長か高い人はしゃがむ準備を。』<br /><br />『この洞窟にはまだ探索されてない場所がたくさんあります。<br />まだ仕事を失いたくないので、勝手に列から離れてどこかに行かないように。』<br /><br />『一番後ろの人、名前は何?ジョナサンか。ジョナサンには立ち止まったりゆっくりしている人がいたら進めと命令できる権限を与える』<br /><br />『ここの洞窟は水が岩を溶かしていくタイプではなくて、ドライケーブ。<br />ここの地面は貝殻が積もったもので炭酸カルシウムです。子供の頃に炭酸水を飲んだ後に歯を磨かないと歯が溶けるよと脅されたでしょ?あれと同じことが起きてます。ツアーに参加中の子供たち、今の話を聞いて自分の虫歯の話をしたくなっても黙ってなさい。ツアーの後で聞くから』

    地下に潜る前に、まずレンジャーの紹介と洞窟の概要の案内がありました。その説明がいちいち映画っぽいせりふの言い回しで楽しかったです。

    『レンジャーの身長は5フィート10インチ(約177センチ)
    先頭を歩く私がイタっといったら同じ身長か高い人はしゃがむ準備を。』

    『この洞窟にはまだ探索されてない場所がたくさんあります。
    まだ仕事を失いたくないので、勝手に列から離れてどこかに行かないように。』

    『一番後ろの人、名前は何?ジョナサンか。ジョナサンには立ち止まったりゆっくりしている人がいたら進めと命令できる権限を与える』

    『ここの洞窟は水が岩を溶かしていくタイプではなくて、ドライケーブ。
    ここの地面は貝殻が積もったもので炭酸カルシウムです。子供の頃に炭酸水を飲んだ後に歯を磨かないと歯が溶けるよと脅されたでしょ?あれと同じことが起きてます。ツアーに参加中の子供たち、今の話を聞いて自分の虫歯の話をしたくなっても黙ってなさい。ツアーの後で聞くから』

  • 地上での説明で脂がついた人間の手が触れると洞窟の成長に影響が出るから触らないでと何度も念を押されましたが。<br /><br />歩き始めて1歩目で右の壁を触るお客さん続出。みんな怒られてました(笑

    地上での説明で脂がついた人間の手が触れると洞窟の成長に影響が出るから触らないでと何度も念を押されましたが。

    歩き始めて1歩目で右の壁を触るお客さん続出。みんな怒られてました(笑

  • 『ジョナサン、全員ついてきてる?』<br /><br />ジョナサン『たぶん』

    『ジョナサン、全員ついてきてる?』

    ジョナサン『たぶん』

  • 『ジョナサン、いなくなった人はいる?』<br /><br />ジョナサン『妻だけだね』<br />

    『ジョナサン、いなくなった人はいる?』

    ジョナサン『妻だけだね』

  • 『ジョナサン、まだいる?』<br /><br />ジョナサンの妻『いますよ』<br /><br />ジョナサンがいない!

    『ジョナサン、まだいる?』

    ジョナサンの妻『いますよ』

    ジョナサンがいない!

  • ツアー終了。<br /><br />景色を見に行ったというより、漫才を聞きに行った感じでした。いいグループでした。

    ツアー終了。

    景色を見に行ったというより、漫才を聞きに行った感じでした。いいグループでした。

  • エレベーターで入る場合と別の場所にあるらしい、洞窟の自然の入口を探しに行ってみた。<br /><br />強い風が吹いてるって聞いたけど、ここはほぼ無風。ここじゃないのかな。<br /><br />ところでこの日の宿泊場所はラピッドシティー。公園からは1時間ほど北のほうにあります。北の出口から出ます。

    エレベーターで入る場合と別の場所にあるらしい、洞窟の自然の入口を探しに行ってみた。

    強い風が吹いてるって聞いたけど、ここはほぼ無風。ここじゃないのかな。

    ところでこの日の宿泊場所はラピッドシティー。公園からは1時間ほど北のほうにあります。北の出口から出ます。

  • レンジャーに教えてもらった、87号線との分かれ道のあたりでプレーリードッグ観察。

    レンジャーに教えてもらった、87号線との分かれ道のあたりでプレーリードッグ観察。

  • たくさんいます。かわいいのが。

    たくさんいます。かわいいのが。

  • ウサギもいました。

    ウサギもいました。

  • 特にお尻がかわいい。しっぽフリフリ。

    特にお尻がかわいい。しっぽフリフリ。

  • ちょっとだけ回り道をすればマウントラッシュモアに行けるので、当然のように寄ることになりました。行くのは延べ4回目です。<br /><br />途中、クレイージーホースの横を通りました。

    ちょっとだけ回り道をすればマウントラッシュモアに行けるので、当然のように寄ることになりました。行くのは延べ4回目です。

    途中、クレイージーホースの横を通りました。

  • 到着。<br /><br />入場料は無料。その代わり駐車料金がかかります。1年間有効だとか。<br />あとで機械の支払いの手続きをした時、なん人?62歳の人はいる?という質問が表示されました。選択肢によって値段が変わるんだろうか。

    到着。

    入場料は無料。その代わり駐車料金がかかります。1年間有効だとか。
    あとで機械の支払いの手続きをした時、なん人?62歳の人はいる?という質問が表示されました。選択肢によって値段が変わるんだろうか。

  • シマリスがいました。たくさん足元をちょろちょろ。

    シマリスがいました。たくさん足元をちょろちょろ。

  • 夕方は顔が日陰になっているようです。

    夕方は顔が日陰になっているようです。

  • アップ。

    アップ。

  • 売店がありました。前回は入った記憶がありません。

    売店がありました。前回は入った記憶がありません。

  • アメリカ万歳!っていう感じの施設なのに、このあたりの商品全部Made in Chinaでした。しかもぬいぐるみの一番上の、妻はここはサウスダコタだから絶対プレイリードッグのよと言うのですが。どう見てもラッコですよね?

    アメリカ万歳!っていう感じの施設なのに、このあたりの商品全部Made in Chinaでした。しかもぬいぐるみの一番上の、妻はここはサウスダコタだから絶対プレイリードッグのよと言うのですが。どう見てもラッコですよね?

  • 気になる情報を見つけてしまいました。今日は顔がライトアップされるって。<br /><br />前回来た時は夜まで待ってましたがライトアップされませんでした。後2時間くらいあるけど、待ってみようか。

    気になる情報を見つけてしまいました。今日は顔がライトアップされるって。

    前回来た時は夜まで待ってましたがライトアップされませんでした。後2時間くらいあるけど、待ってみようか。

  • ギフトショップにもう一度行って買い物した後、ベンチに座ってライトアップを待ってました。周りも同じような観光客がたくさん待ってます。

    ギフトショップにもう一度行って買い物した後、ベンチに座ってライトアップを待ってました。周りも同じような観光客がたくさん待ってます。

  • だんだん暗くなってきました。

    だんだん暗くなってきました。

  • 夕日に照らされる飛行機雲が見えた時、周りから大歓声が起こりました。綺麗でした。

    夕日に照らされる飛行機雲が見えた時、周りから大歓声が起こりました。綺麗でした。

  • 何かもうライトアップ始まってない?と周りの誰かが声をあげました。確かに周りより明るくなってるような。

    何かもうライトアップ始まってない?と周りの誰かが声をあげました。確かに周りより明るくなってるような。

  • 気づいてしまいました。これ、懐中電灯を顔の下から照らした時になるやつと同じだ・・。<br /><br />もっと暗くなってライトアップがくっきり見えるようになっても感激するような光景は見えないと判断して帰ることにしました。周りの多くのお客さんも同じことを思ったのか、ほぼみんな一斉に帰り始めました。<br /><br />ここからラピッドシティーは40分ほどです。

    気づいてしまいました。これ、懐中電灯を顔の下から照らした時になるやつと同じだ・・。

    もっと暗くなってライトアップがくっきり見えるようになっても感激するような光景は見えないと判断して帰ることにしました。周りの多くのお客さんも同じことを思ったのか、ほぼみんな一斉に帰り始めました。

    ここからラピッドシティーは40分ほどです。

  • ラピッドシティーで給油。$4.14/ガロン。

    ラピッドシティーで給油。$4.14/ガロン。

  • ホテル到着。

    ホテル到着。

    Grand Gateway Hotel ホテル

  • この旅一番の快適なホテルでした。<br />

    この旅一番の快適なホテルでした。

  • ロビー。

    ロビー。

  • 部屋。

    部屋。

  • ホテルに着くまでは明日朝5時ごろ出発してセオドアルーズベルト国立公園でゆっくりしようということを話してましたが、居心地がいいので出発を遅らすことにしました。<br /><br />

    ホテルに着くまでは明日朝5時ごろ出発してセオドアルーズベルト国立公園でゆっくりしようということを話してましたが、居心地がいいので出発を遅らすことにしました。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP