釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
え~っと、旅行記③から仕事で忙しかったのもあり少し空いてしまいましたが、やっぱり時間が空くと旅行記を仕上げるのが余計に大変ですね。<br />人生楽ありゃ苦もあるよ。という事で④です。<br />三度目の正直でノロッコ号にようやく乗りました。<br /><br />注 : 途中からおかしなテンションの旅行記になります。

釧路④ノロッコ号でマジか~(鹿)、泳ぐエゾシカ。

24いいね!

2026/08/29 - 2026/08/29

422位(同エリア1431件中)

2

151

えみり

えみりさん

え~っと、旅行記③から仕事で忙しかったのもあり少し空いてしまいましたが、やっぱり時間が空くと旅行記を仕上げるのが余計に大変ですね。
人生楽ありゃ苦もあるよ。という事で④です。
三度目の正直でノロッコ号にようやく乗りました。

注 : 途中からおかしなテンションの旅行記になります。

  • 今年ラストランのノロッコ号。

    今年ラストランのノロッコ号。

  • 昨日ひたすら待った釧路駅に再び参上。

    昨日ひたすら待った釧路駅に再び参上。

  • 改札へ。

    改札へ。

  • いよいよだよ♪

    いよいよだよ♪

  • 早目に来たら撮り鉄がめっちゃいる。<br />今回ノロッコ号に乗って感じたのは撮り鉄がここにもあそこにも半端ない!

    早目に来たら撮り鉄がめっちゃいる。
    今回ノロッコ号に乗って感じたのは撮り鉄がここにもあそこにも半端ない!

  • ノロッコ号がいざ、入線~。

    ノロッコ号がいざ、入線~。

  • 来たー。

    来たー。

  • 遂にお目見えノロッコ号。

    遂にお目見えノロッコ号。

  • 朝の帰りの便ですね。

    朝の帰りの便ですね。

  • 湿原の鐘。

    湿原の鐘。

  • 皆さん写真撮り撮り。

    皆さん写真撮り撮り。

  • 何故か向かいのホームにルパン号。

    何故か向かいのホームにルパン号。

  • これも貴重なのか皆さん撮ってらっしゃる。<br />不~二子ちゃ~ん♪

    これも貴重なのか皆さん撮ってらっしゃる。
    不~二子ちゃ~ん♪

  • でノロッコ号。

    でノロッコ号。

  • 塘路まで初心者なので乗ります。

    塘路まで初心者なので乗ります。

  • 最初は細岡展望台に行こうと思っていたのですが、

    最初は細岡展望台に行こうと思っていたのですが、

  • 駅員さんに聞くと(何回もチケット買い直したからね~、今回は)

    駅員さんに聞くと(何回もチケット買い直したからね~、今回は)

  • 初心者は塘路まで行ったらいいとかで。

    初心者は塘路まで行ったらいいとかで。

  • 乗車。<br />タンチョウヅル。<br />因みに今大阪の川辺に迷った男子タンチョウヅルが一匹います。

    乗車。
    タンチョウヅル。
    因みに今大阪の川辺に迷った男子タンチョウヅルが一匹います。

  • エゾシカちゃ~ん♪

    エゾシカちゃ~ん♪

  • 座席はお尻が痛いかと思ったけど意外にいけた。

    座席はお尻が痛いかと思ったけど意外にいけた。

  • 物販。

    物販。

  • 高いけどプリン買うって決めてたから後で購入。

    高いけどプリン買うって決めてたから後で購入。

  • 顔ハメ。夕陽ノロッコ号。

    顔ハメ。夕陽ノロッコ号。

  • 乗車記念証を後でくれたのでそれに押したらヨシ。

    乗車記念証を後でくれたのでそれに押したらヨシ。

  • 顔ハメその②。普通ノロッコ号。

    顔ハメその②。普通ノロッコ号。

  • 1号車は普通座席。

    1号車は普通座席。

  • 最後尾。

    最後尾。

  • これがノロッコ号に乗ったら食べようと思っていた地元シェフ監修のプリン450円。<br />塘路で食べるよ。

    これがノロッコ号に乗ったら食べようと思っていた地元シェフ監修のプリン450円。
    塘路で食べるよ。

  • 10分遅れて発車。

    10分遅れて発車。

  • 昨日ノロッコ号が出なかったから車内は満席ギューギュー。<br />勿論後から取り直したので窓際なんて取れなかった。

    昨日ノロッコ号が出なかったから車内は満席ギューギュー。
    勿論後から取り直したので窓際なんて取れなかった。

  • 窓が開いていて爽やかな風が入って来るのが良い。

    窓が開いていて爽やかな風が入って来るのが良い。

  • 新釧路川。

    新釧路川。

  • 北海道はでっかいどー。

    北海道はでっかいどー。

  • って感じる景色。

    って感じる景色。

  • 車内ギューの写真(笑)

    車内ギューの写真(笑)

  • 保木水門。

    保木水門。

  • 名前間違ってたらゴメン。

    名前間違ってたらゴメン。

  • 線路は続くよどこまでも。

    線路は続くよどこまでも。

  • 横に川が流れてる。

    横に川が流れてる。

  • 何かいないかな~

    何かいないかな~

  • とか思ってたら細岡に到着。

    とか思ってたら細岡に到着。

  • 座ってたら手摺りがお邪魔。<br />9割くらいは塘路まで乗って行きます。

    座ってたら手摺りがお邪魔。
    9割くらいは塘路まで乗って行きます。

  • 進行方向右手。<br />こちらはずっと釧路湿原が見えない側。<br />でも後でシカが近くに見えたと言ってたのでそれはそれで良きかな。

    進行方向右手。
    こちらはずっと釧路湿原が見えない側。
    でも後でシカが近くに見えたと言ってたのでそれはそれで良きかな。

  • この列車で向かいに座っていた壮年の日本人&amp;外人カップルと実はホテルが一緒で翌朝朝食ビュッフェで一緒になって話しました。<br />翌日だけどねー。

    この列車で向かいに座っていた壮年の日本人&外人カップルと実はホテルが一緒で翌朝朝食ビュッフェで一緒になって話しました。
    翌日だけどねー。

  • それはまた後の話。

    それはまた後の話。

  • 川が近くなってきた。

    川が近くなってきた。

  • ノロッコ号では女性ガイドさんからの説明の放送があります。<br />ひたすら日本語だけど。

    ノロッコ号では女性ガイドさんからの説明の放送があります。
    ひたすら日本語だけど。

  • 放送していたお姉さんは熊を見た事があるそう。

    放送していたお姉さんは熊を見た事があるそう。

  • とか言っていたらようやくエゾシカちゃん登場。

    とか言っていたらようやくエゾシカちゃん登場。

  • ひたすら草食べ中。<br />私の携帯ではかなり遠景なので実際はもうちょい近く感じます。

    ひたすら草食べ中。
    私の携帯ではかなり遠景なので実際はもうちょい近く感じます。

  • あ~、見られて良かった。

    あ~、見られて良かった。

  • これは細岡展望台までしか乗ってなかったら見られなかった。

    これは細岡展望台までしか乗ってなかったら見られなかった。

  • ズームしてみた。

    ズームしてみた。

  • でも対岸ね。

    でも対岸ね。

  • 昨日ノロッコ号が出ないくらいの雨だったので川が濁っているそうです。

    昨日ノロッコ号が出ないくらいの雨だったので川が濁っているそうです。

  • 私の携帯遠いから。<br />重要じゃないけどもう1回書いとく(笑)

    私の携帯遠いから。
    重要じゃないけどもう1回書いとく(笑)

  • 鹿よさらば~と思っていたら

    鹿よさらば~と思っていたら

  • 人間登場。

    人間登場。

  • カヌーです。

    カヌーです。

  • カヌーもノロッコ号が目当てなので10分遅れでも出会えました。<br />向こうから見たら私達は檻付きのブタ箱に入った大量のヒト。<br />珍しい物見られたな~。言い過ぎ(笑)

    カヌーもノロッコ号が目当てなので10分遅れでも出会えました。
    向こうから見たら私達は檻付きのブタ箱に入った大量のヒト。
    珍しい物見られたな~。言い過ぎ(笑)

  • ブタ箱でも旅情をそそる。

    ブタ箱でも旅情をそそる。

  • ブタ箱だからヒトいっぱい。<br />手摺りと言う檻に入っている。

    ブタ箱だからヒトいっぱい。
    手摺りと言う檻に入っている。

  • 白樺さん。

    白樺さん。

  • とか訳の分からん事を言ってたら

    とか訳の分からん事を言ってたら

  • あっと言う間に塘路駅に到着。

    あっと言う間に塘路駅に到着。

  • また顔ハメ。<br />北海道には今や懐かしの顔ハメが多い。<br />とりあえず母に全部やらせるヒドい娘。

    また顔ハメ。
    北海道には今や懐かしの顔ハメが多い。
    とりあえず母に全部やらせるヒドい娘。

  • 塘路駅駅舎。

    塘路駅駅舎。

  • またノロッコ号の写真タイム。

    またノロッコ号の写真タイム。

  • 線路の高さまで降りられるのが良い。<br />線路に入ったら捕まるからダメよ。<br />早見優と松本伊代がちょっと前に捕まってた。(どうでもいい情報。)

    線路の高さまで降りられるのが良い。
    線路に入ったら捕まるからダメよ。
    早見優と松本伊代がちょっと前に捕まってた。(どうでもいい情報。)

  • ノロッコ号はここで数分待機して釧路に折り返します。

    ノロッコ号はここで数分待機して釧路に折り返します。

  • ホーム入れてみる。<br />あんまり変わらんか。

    ホーム入れてみる。
    あんまり変わらんか。

  • 塘路駅舎裏から。

    塘路駅舎裏から。

  • 先頭側。

    先頭側。

  • 塘路駅前は意外に開けていて

    塘路駅前は意外に開けていて

  • 子供の遊具みたいなのもあって(確か…)

    子供の遊具みたいなのもあって(確か…)

  • 案外時間が潰せそうでした。

    案外時間が潰せそうでした。

  • 撮り鉄のお兄さんと一緒にノロッコ号を撮る。

    撮り鉄のお兄さんと一緒にノロッコ号を撮る。

  • 駅前広場。

    駅前広場。

  • 写真撮ってたら母にプリン先食べられてたー。

    写真撮ってたら母にプリン先食べられてたー。

  • いいねん(T_T)

    いいねん(T_T)

  • 駅前マップ

    駅前マップ

  • 再び乗車。<br />

    再び乗車。

  • 釧路に帰ります。

    釧路に帰ります。

  • って釧路から来た普通車を待たないって初日に釧路駅のお姉さんが言ってたのにちゃっかり待ってるし。<br />じゃあ1日目のノロッコ号はキャンセルせんでも良かったや~ん。<br />釧路駅のお姉さんひどいわ~。←信じるヤツが悪い。

    って釧路から来た普通車を待たないって初日に釧路駅のお姉さんが言ってたのにちゃっかり待ってるし。
    じゃあ1日目のノロッコ号はキャンセルせんでも良かったや~ん。
    釧路駅のお姉さんひどいわ~。←信じるヤツが悪い。

  • いざ、帰る(笑)

    いざ、帰る(笑)

  • 途中雌阿寒岳とか雄阿寒岳が見えたりもしました。<br />遠くで小さいけどね。

    途中雌阿寒岳とか雄阿寒岳が見えたりもしました。
    遠くで小さいけどね。

  • 再び川。

    再び川。

  • お~、釧路湿原って感じ。<br />雲が写ってるよ。

    お~、釧路湿原って感じ。
    雲が写ってるよ。

  • はい、質問。<br />さて、この写真はなぜ撮ったのでしょう?

    はい、質問。
    さて、この写真はなぜ撮ったのでしょう?

  • 正解はコレコレ。

    正解はコレコレ。

  • エゾシカちゃんで~す。

    エゾシカちゃんで~す。

  • この写真はどうでしょう?

    この写真はどうでしょう?

  • ココで~す。

    ココで~す。

  • ココ、ココ(笑)

    ココ、ココ(笑)

  • 写真ズームしたら実はココにもおったで~。<br />近いわ~。

    写真ズームしたら実はココにもおったで~。
    近いわ~。

  • 川に差しかかった時は

    川に差しかかった時は

  • 何と泳ぐエゾシカ。マジか~!(鹿とかけてるつもり)

    何と泳ぐエゾシカ。マジか~!(鹿とかけてるつもり)

  • ガイドのお姉さん的にも珍しいらしい。

    ガイドのお姉さん的にも珍しいらしい。

  • 鹿いっぱいおるやん。

    鹿いっぱいおるやん。

  • 水辺に入ってるで。

    水辺に入ってるで。

  • 鹿多いな~。草なくなるわけだ。<br />熊が食べるのん残しといてあげて。<br />ヒトを食べに来て困ってるねん。

    鹿多いな~。草なくなるわけだ。
    熊が食べるのん残しといてあげて。
    ヒトを食べに来て困ってるねん。

  • やっぱり、鹿泳いどる~。<br />熊は泳ぐの知ってるけど、お前もか。

    やっぱり、鹿泳いどる~。
    熊は泳ぐの知ってるけど、お前もか。

  • 鹿がいるからノロッコ号も電車なのに減速して見せてくれてるしー。

    鹿がいるからノロッコ号も電車なのに減速して見せてくれてるしー。

  • サービス最高。<br />これぞ観光列車。<br />在来線と同じレールですけど本数少ないから大丈夫よ(汗)<br />山手線とか環状線やったらダイヤ過密やから許されんけど。

    サービス最高。
    これぞ観光列車。
    在来線と同じレールですけど本数少ないから大丈夫よ(汗)
    山手線とか環状線やったらダイヤ過密やから許されんけど。

  • いや、楽しい。

    いや、楽しい。

  • やっぱり鹿が泳いどる。<br />奈良の鹿も泳げるのか?

    やっぱり鹿が泳いどる。
    奈良の鹿も泳げるのか?

  • しかし昨日の線状降水帯の中ならノロッコ号が出ても見れなかったでしょうね。

    しかし昨日の線状降水帯の中ならノロッコ号が出ても見れなかったでしょうね。

  • 昨日出せたんと違う?とか言ってゴメン。

    昨日出せたんと違う?とか言ってゴメン。

  • あっ、鹿が左に帰って行ってる。

    あっ、鹿が左に帰って行ってる。

  • 帰って来~い~よ~♪

    帰って来~い~よ~♪

  • 母曰く対岸のこっち(右側)に来たかったけどノロッコ号がうるさいからまた帰って行ったのではと。

    母曰く対岸のこっち(右側)に来たかったけどノロッコ号がうるさいからまた帰って行ったのではと。

  • なるほど。

    なるほど。

  • ズームしてみたけどチーターか?(笑)<br />ワイルドライフ万歳。

    ズームしてみたけどチーターか?(笑)
    ワイルドライフ万歳。

  • という事でシカゾーン終わり。<br />サファリか(笑)

    という事でシカゾーン終わり。
    サファリか(笑)

  • いつも鹿がいるポイントが2か所くらいあるらしいけど今回は両方おらず。<br />何でやね~ん。<br />イヤイヤ、野生やから。←ひとりツッコミ。

    いつも鹿がいるポイントが2か所くらいあるらしいけど今回は両方おらず。
    何でやね~ん。
    イヤイヤ、野生やから。←ひとりツッコミ。

  • 一応みんな外は注視してる。(でも帰りなので集中力は切れかけ)<br />みんなエゾシカ探してやー。<br />タンチョウでも良いでー。<br />案外ちょろちょろいる鹿まではお姉さんはガイドしない。<br />後で『いましたね~』とか言われてマジか(鹿)ってギョッとする。

    一応みんな外は注視してる。(でも帰りなので集中力は切れかけ)
    みんなエゾシカ探してやー。
    タンチョウでも良いでー。
    案外ちょろちょろいる鹿まではお姉さんはガイドしない。
    後で『いましたね~』とか言われてマジか(鹿)ってギョッとする。

  • まあ動物がいなくても自然の風が気持ちいいわ~。<br />でもヅラの人は気つけた方が良いレベル。<br />飛んで行きそうやったよ。(またどうでもいい情報。)<br />私は今の所大丈夫。(誰も聞いてないし。)<br />

    まあ動物がいなくても自然の風が気持ちいいわ~。
    でもヅラの人は気つけた方が良いレベル。
    飛んで行きそうやったよ。(またどうでもいい情報。)
    私は今の所大丈夫。(誰も聞いてないし。)

  • 細岡駅に到着。<br />ショートカヌーの人はここで降りる。<br />でもこの時間はもうダメ。<br />ただの置き去りの刑になるだけ。<br />塘路駅で降りてもカヌーは出来る。<br />でも基本的にノロッコ号とカヌーを組み合わせるのは時間的にレンタカーがないと難しいと今回悟った。

    細岡駅に到着。
    ショートカヌーの人はここで降りる。
    でもこの時間はもうダメ。
    ただの置き去りの刑になるだけ。
    塘路駅で降りてもカヌーは出来る。
    でも基本的にノロッコ号とカヌーを組み合わせるのは時間的にレンタカーがないと難しいと今回悟った。

  • 細岡展望台にも行けるよくばりノロッコ号もお盆の僅か5日くらいしかない。<br />プランニングの時から不便に感じ過ぎてた。<br />一筆書きでは行けないなんて不便~。不親切~。<br />タモリさんがNHKのブラタモリで行った細岡展望台にも行きたかった。<br />JR北海道さん、もっとこっちにも欲張らせてくれ~ぃ。

    細岡展望台にも行けるよくばりノロッコ号もお盆の僅か5日くらいしかない。
    プランニングの時から不便に感じ過ぎてた。
    一筆書きでは行けないなんて不便~。不親切~。
    タモリさんがNHKのブラタモリで行った細岡展望台にも行きたかった。
    JR北海道さん、もっとこっちにも欲張らせてくれ~ぃ。

  • でも横を自動車が並走したり。

    でも横を自動車が並走したり。

  • 撮り鉄の人が手を振ってくれたりで楽しい。<br />足の悪い人でも楽しめる。

    撮り鉄の人が手を振ってくれたりで楽しい。
    足の悪い人でも楽しめる。

  • 水門。

    水門。

  • 癒されます。<br />ここは日本か?みたいな。

    癒されます。
    ここは日本か?みたいな。

  • 次はノロッコ号はどんな列車になって帰ってくるのかな。

    次はノロッコ号はどんな列車になって帰ってくるのかな。

  • 新釧路川。

    新釧路川。

  • 釧路駅の1つ手前駅では柴犬連れの地元の人がお見送り。

    釧路駅の1つ手前駅では柴犬連れの地元の人がお見送り。

  • 入場はどうなってるのか?とふと思うけど。<br />下衆の極み。<br />お姉さん、ありがとう♪<br />黒柴も可愛いよ。

    入場はどうなってるのか?とふと思うけど。
    下衆の極み。
    お姉さん、ありがとう♪
    黒柴も可愛いよ。

  • 実は雑草の黄色がきれい。

    実は雑草の黄色がきれい。

  • 釧路市街に帰って来ました。

    釧路市街に帰って来ました。

  • 太陽光パネル激しい。<br />大きな大地ですから。

    太陽光パネル激しい。
    大きな大地ですから。

  • 日本製紙のパルプ工場もあるもんね。

    日本製紙のパルプ工場もあるもんね。

  • 水鳥もいた。

    水鳥もいた。

  • 記念ね。<br />乗車券だけでも770円くらいしてたから+特急券で往復では意外に高い。<br />だからもっと欲張らせてくれーぃ。<br />イヤ、次に出て来る観光列車は多分もっと高いから何も言わないでおこう。

    記念ね。
    乗車券だけでも770円くらいしてたから+特急券で往復では意外に高い。
    だからもっと欲張らせてくれーぃ。
    イヤ、次に出て来る観光列車は多分もっと高いから何も言わないでおこう。

  • 釧路駅構内

    釧路駅構内

  • 釧路湿原。

    釧路湿原。

  • 不二子ちゃん列車だ~。

    不二子ちゃん列車だ~。

  • 記念乗車券(右2枚)を往復でくれた。

    記念乗車券(右2枚)を往復でくれた。

  • 実は裏はキラキラで絵柄は表で往復で繋がるようになってた。<br />こういうのってもらった時は嬉しいんだけど、<br />鉄ヲタでもないので今やどうしていいのかわからず机のビニールシートの下に敷いてる。<br />

    実は裏はキラキラで絵柄は表で往復で繋がるようになってた。
    こういうのってもらった時は嬉しいんだけど、
    鉄ヲタでもないので今やどうしていいのかわからず机のビニールシートの下に敷いてる。

  • ホテルに帰って小休止。<br />さて、夕飯を食べに行こう♪<br />イオン釧路までバスで来た。

    ホテルに帰って小休止。
    さて、夕飯を食べに行こう♪
    イオン釧路までバスで来た。

  • この“まつりや”って言う釧路の回転寿司がお目当て。<br />口コミが良い感じなので来てみた。

    この“まつりや”って言う釧路の回転寿司がお目当て。
    口コミが良い感じなので来てみた。

  • 入りま~す。

    入りま~す。

  • 北海道のおすすめを頂く。<br />うん、美味しい。<br />こんなホッキ貝は大阪では見られない。<br />大体一皿500円くらいして昨日より高い気がする。<br />サンマはそんなに。

    北海道のおすすめを頂く。
    うん、美味しい。
    こんなホッキ貝は大阪では見られない。
    大体一皿500円くらいして昨日より高い気がする。
    サンマはそんなに。

  • カニ汁。

    カニ汁。

  • その後も食べたけど最初以外は頼んでも頼んでもあんまりでした。<br />だって客層も子供連ればっかりで。<br />聞こえて来るオーダーはポテトばっかり、その他も揚げ物ですか…。<br />残念無念。折角来たのに。<br />

    その後も食べたけど最初以外は頼んでも頼んでもあんまりでした。
    だって客層も子供連ればっかりで。
    聞こえて来るオーダーはポテトばっかり、その他も揚げ物ですか…。
    残念無念。折角来たのに。

  • お会計も昨日より高くなり余計に残念無念でした。<br />これならあんまり気乗りしないホテル近くの炉端焼きの方が良かったかも。<br />母よ、すまん。

    お会計も昨日より高くなり余計に残念無念でした。
    これならあんまり気乗りしないホテル近くの炉端焼きの方が良かったかも。
    母よ、すまん。

  • 次はイオン釧路の六花亭へ。<br />このシュークリームを買って翌日食べたけどウマウマでしたよ。<br />六花亭のシュークリームなんて初めて見たー、食べたー!

    次はイオン釧路の六花亭へ。
    このシュークリームを買って翌日食べたけどウマウマでしたよ。
    六花亭のシュークリームなんて初めて見たー、食べたー!

  • こんな六花亭はいつものお土産物屋さんや物産展では見た事がないーって言うのがいっぱい。

    こんな六花亭はいつものお土産物屋さんや物産展では見た事がないーって言うのがいっぱい。

  • 個別に買えるコーナーが充実していて(個装と言う)、地元の方が購入しているのを見て色々買ってみた。<br />自宅で後に頂きましたが、地元の方が選んでいたのは当たりばっかりでした。<br />マルセイバターサンド以外の新たなニュースターを発掘できました☆<br />包装紙も質素、いつもの六花亭とは違うこのタイプの六花亭にまたぜひ北海道に来たなら会いたいわ。最高!<br />やっぱり地元の人が食べてるのが美味しいね。<br />北海道人がうらやましい♪<br />この後北海道産のトウキビやらを仕入れてホテルに帰りました。<br />最終日に続く。

    個別に買えるコーナーが充実していて(個装と言う)、地元の方が購入しているのを見て色々買ってみた。
    自宅で後に頂きましたが、地元の方が選んでいたのは当たりばっかりでした。
    マルセイバターサンド以外の新たなニュースターを発掘できました☆
    包装紙も質素、いつもの六花亭とは違うこのタイプの六花亭にまたぜひ北海道に来たなら会いたいわ。最高!
    やっぱり地元の人が食べてるのが美味しいね。
    北海道人がうらやましい♪
    この後北海道産のトウキビやらを仕入れてホテルに帰りました。
    最終日に続く。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Antonioさん 2026/09/30 22:35:52
    ルパン
    こんばんは。ルパンの原作者・モンキーパンチは釧路と根室の間にある町の出身だったと思います。根室本線を利用した際に途中の駅ですごくアピールしていました。

    先週行った稚内でも鹿は普通に見ましたね。芝生があると鹿の糞をそれなりに見たので、色々なところを鹿が歩き回っているのがわかりました。

    釧路の食事だと回転寿司よりも、炉端焼きや居酒屋が無難なのかもしれません。結局回転寿司は地元の人に寄せた趣向になっているので、外してしまう可能性が高いかもしれません。駅から少し離れていましたが、ミシュラン1つ星を獲得していた日本料理店はよかったですよ。

    えみり

    えみりさん からの返信 2026/10/01 11:31:09
    Re: ルパン
    Antonioさん、コメントありがとうございます。

    お~、モンキーパンチ先生がそんなご出身だったとは。だからなんですね。すごく納得しました。

    稚内にこの前行って来られたんですね。道内の鹿は街中にも出る程増えているんでしょうね。
    兵庫県では鹿カレーが販売中です。

    確かに。何か炉端焼きの口コミを読んでいても抵抗があって。
    最近は各地の回転寿司巡りが最近は面白くて行ってみたのですが…。根室花まるなんか良いんですけどね。私もミシュランもチェックはしていたんですが、行かずでした。

    えみり。

えみりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP