香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は灣仔のデザイナーズホテル、The Flemingに1泊しました。<br /><br />スターフェリーがコンセプトの全てが素敵なホテルでした。

2026年8月香港旅  The Fleming

33いいね!

2026/08/11 - 2026/08/12

3095位(同エリア20817件中)

旅行記グループ 2026年8月香港旅

2

53

michiyo

michiyoさん

今回は灣仔のデザイナーズホテル、The Flemingに1泊しました。

スターフェリーがコンセプトの全てが素敵なホテルでした。

  • ※写真は部屋から撮ったもの<br /><br />このホテルの存在は前から知っていたのですが、泊まりたいと思ったのは、昨年8月に見たXの投稿。<br />客室の素敵な写真をアップした方がいて、泊まってみたいな、と思っていたのですが、価格が高価なため、今年の1月、5月の旅行では候補から外れていました。

    ※写真は部屋から撮ったもの

    このホテルの存在は前から知っていたのですが、泊まりたいと思ったのは、昨年8月に見たXの投稿。
    客室の素敵な写真をアップした方がいて、泊まってみたいな、と思っていたのですが、価格が高価なため、今年の1月、5月の旅行では候補から外れていました。

    ザ フレミング ホテル

    レトロでスタイリッシュなホテル by michiyoさん
  • 今年の5月のコミコンに参加した方で、会場に近いここに宿泊した方の投稿をXで何件か見かけて、泊まりたい熱が復活。<br /><br /><br />調べてみると、いつも3万円後半から4万円代してた価格が、2万円台まで下がっており、今回1泊だけすることにしました。

    今年の5月のコミコンに参加した方で、会場に近いここに宿泊した方の投稿をXで何件か見かけて、泊まりたい熱が復活。


    調べてみると、いつも3万円後半から4万円代してた価格が、2万円台まで下がっており、今回1泊だけすることにしました。

  • 予約サイトを色々見てみたのですが、Expediaとほぼ変わらない価格だったので、公式HPから予約しました。<br /><br />部屋は<br />small 21㎡ <br />Medium  25㎡<br />Large 30㎡<br />Extra Large 36㎡<br />の4種類。<br /><br />公式から予約すると、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトの優先と2人分の朝食が付いて、正規料金の28%オフのパッケージがあり、smallの部屋を予約し、リクエスト欄には可能ならレイトチェックアウトをお願いします、と書きました。<br />(表示の金額に最後税金が足されます)

    予約サイトを色々見てみたのですが、Expediaとほぼ変わらない価格だったので、公式HPから予約しました。

    部屋は
    small 21㎡ 
    Medium 25㎡
    Large 30㎡
    Extra Large 36㎡
    の4種類。

    公式から予約すると、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトの優先と2人分の朝食が付いて、正規料金の28%オフのパッケージがあり、smallの部屋を予約し、リクエスト欄には可能ならレイトチェックアウトをお願いします、と書きました。
    (表示の金額に最後税金が足されます)

  • 公式予約のホテル代は1人いくら、ではなく、1部屋いくらなので、2人で申し込むなら、断然お得だと思います。(私は1人利用ですが)<br /><br />ホテルに予約前に聞きたいことがあり、WhatsAppでいくつか質問したのですが、すぐに折り返しのメッセージを頂けて、予約する前から好印象でした。<br /><br />

    公式予約のホテル代は1人いくら、ではなく、1部屋いくらなので、2人で申し込むなら、断然お得だと思います。(私は1人利用ですが)

    ホテルに予約前に聞きたいことがあり、WhatsAppでいくつか質問したのですが、すぐに折り返しのメッセージを頂けて、予約する前から好印象でした。

  • 2日前には当日何時頃チェックインされますか?<br />というメールが届いたので、当日は18時半頃到着します。<br />再度可能ならレイトチェックアウトをお願いします、と連絡を入れました。<br />(可能かどうかは当日にならないと分からない事でした)

    2日前には当日何時頃チェックインされますか?
    というメールが届いたので、当日は18時半頃到着します。
    再度可能ならレイトチェックアウトをお願いします、と連絡を入れました。
    (可能かどうかは当日にならないと分からない事でした)

  • ホテル1階(GF)はOsteria Marziaというシーフードイタリアンレストランになります。宿泊者はここで朝食を食べることができ、ランチ、ディナー利用時には10%オフになるとの事です。<br /><br />香港駅からのタクシーでは、ここの前で下ろしてもらいました。

    ホテル1階(GF)はOsteria Marziaというシーフードイタリアンレストランになります。宿泊者はここで朝食を食べることができ、ランチ、ディナー利用時には10%オフになるとの事です。

    香港駅からのタクシーでは、ここの前で下ろしてもらいました。

  • フレミングロード(菲林明道 Fleming Rd.)の入り口から入ります。

    フレミングロード(菲林明道 Fleming Rd.)の入り口から入ります。

  • 入り口。もう雰囲気が素敵。

    入り口。もう雰囲気が素敵。

  • こちらはフロントデスクではなく、コンシェルジェデスク。<br /><br />エレベーターに乗って、2階(1F)に上がります。<br />

    こちらはフロントデスクではなく、コンシェルジェデスク。

    エレベーターに乗って、2階(1F)に上がります。

  • こんな赤い素敵な空間。<br /><br />2基しかないくて、狭いので混雑時にはちょっと大変かも。<br />私は幸い混雑してる時間帯には乗りませんでした。

    こんな赤い素敵な空間。

    2基しかないくて、狭いので混雑時にはちょっと大変かも。
    私は幸い混雑してる時間帯には乗りませんでした。

  • フロントに日本語が話せる方がいました。<br />その方も他のスタッフの方もとても親切。<br />チェックアウトは13時(通常は12時)にしていただけました。<br /><br />もう断っておきますが、なかなかいい写真が撮れていないので、公式サイトやインスタでもこのホテルの素敵な写真があふれているので、素敵写真はそちらを参考にしてください。(なげやり)

    フロントに日本語が話せる方がいました。
    その方も他のスタッフの方もとても親切。
    チェックアウトは13時(通常は12時)にしていただけました。

    もう断っておきますが、なかなかいい写真が撮れていないので、公式サイトやインスタでもこのホテルの素敵な写真があふれているので、素敵写真はそちらを参考にしてください。(なげやり)

  • ロビーはコンパクト。客室は全部で66室とのこと。<br /><br />スターフェリーみたいに背もたれの向きが変えられるソファーがありました。<br />

    ロビーはコンパクト。客室は全部で66室とのこと。

    スターフェリーみたいに背もたれの向きが変えられるソファーがありました。

  • どなたかのポストカード販売してました。<br />あと、手前右にTake Freeの何かあったけど、分かりませんでした。

    どなたかのポストカード販売してました。
    あと、手前右にTake Freeの何かあったけど、分かりませんでした。

  • こちらの絵画は、フレミングに泊まっているアーティストさんが描いたもの。

    こちらの絵画は、フレミングに泊まっているアーティストさんが描いたもの。

  • この赤いテーブルは、船をロープで係留するあれをモチーフにしています。<br />

    この赤いテーブルは、船をロープで係留するあれをモチーフにしています。

  • 館内は当然クーラーが効いているのですが,エレベーター内だけはとても暑かったです。<br /><br />友人曰く、ホテルはリノベしてて綺麗だけど、ビル自体は古いと思う と。<br /><br />

    館内は当然クーラーが効いているのですが,エレベーター内だけはとても暑かったです。

    友人曰く、ホテルはリノベしてて綺麗だけど、ビル自体は古いと思う と。

  • アサインされたのは、13階の1301号室。

    アサインされたのは、13階の1301号室。

  • 本当にレトロな船内の客室みたい。

    本当にレトロな船内の客室みたい。

  • ドア内側についてるこちら、起こさないで、お掃除お願いはボタンでなく、真ん中をぐるっと回して、外に伝えます。

    ドア内側についてるこちら、起こさないで、お掃除お願いはボタンでなく、真ん中をぐるっと回して、外に伝えます。

  • 外から見ると、こんな感じ。写真は通常バージョンですね。<br />起こさないで は実際には右下の窓が開くようになります。(合ってますかね?)<br />

    外から見ると、こんな感じ。写真は通常バージョンですね。
    起こさないで は実際には右下の窓が開くようになります。(合ってますかね?)

  • お部屋に入って、これはSmallでは無いなと思ったのですが、帰国後見つけた過去に同じ階の隣の部屋に滞在した方の滞在記に寄ると、この階はLargeかExtra Largeと書いてあったので、Largeのお部屋にアップグレードしてもらったようです。<br /><br />ありがたい。<br /><br />余談ですが、夜中にエレベーターが到着して、廊下でのじゃあね、おやすみ、という話し声が聞こえました。当日4部屋中少なくとも、3部屋に日本人が宿泊していたようです。

    お部屋に入って、これはSmallでは無いなと思ったのですが、帰国後見つけた過去に同じ階の隣の部屋に滞在した方の滞在記に寄ると、この階はLargeかExtra Largeと書いてあったので、Largeのお部屋にアップグレードしてもらったようです。

    ありがたい。

    余談ですが、夜中にエレベーターが到着して、廊下でのじゃあね、おやすみ、という話し声が聞こえました。当日4部屋中少なくとも、3部屋に日本人が宿泊していたようです。

  • お部屋を入って、こちらにカードを差し込みます。

    お部屋を入って、こちらにカードを差し込みます。

  • 入口そばにあるこのドアを開けると

    入口そばにあるこのドアを開けると

  • トイレでした。(写真はゴミ箱とスイッチ。)<br /><br />トイレとシャワーが別か一緒か、その他レイアウトは部屋に寄るようです。<br />シャワーもトイレも刷りガラス越しに見えて同行者がいると気まずい、との書き込みも見かけました。<br /><br /><br />

    トイレでした。(写真はゴミ箱とスイッチ。)

    トイレとシャワーが別か一緒か、その他レイアウトは部屋に寄るようです。
    シャワーもトイレも刷りガラス越しに見えて同行者がいると気まずい、との書き込みも見かけました。


  • ベッド全体の写真撮っておらず、、

    ベッド全体の写真撮っておらず、、

  • 両ベッドサイドにはロビーにもあった赤いテーブル。<br />斜め下に電源があったのでスマホはここで充電。<br /><br /><br />

    両ベッドサイドにはロビーにもあった赤いテーブル。
    斜め下に電源があったのでスマホはここで充電。


  • 真鍮のライトが素敵。<br />ライトのスイッチとUSBボート。<br />

    真鍮のライトが素敵。
    ライトのスイッチとUSBボート。

  • 明かりが見えるのが洗面スペースになります。

    明かりが見えるのが洗面スペースになります。

  • この摺りガラスが多いお部屋ほど見えてしまいますね。

    この摺りガラスが多いお部屋ほど見えてしまいますね。

  • ベッド側から見た入口のドアとデスクスペース。<br />表紙の写真です。

    ベッド側から見た入口のドアとデスクスペース。
    表紙の写真です。

  • 何もかも素敵

    何もかも素敵

  • ソファも素敵。

    ソファも素敵。

  • スターフェリー、今回は乗る時間がなかったです。

    スターフェリー、今回は乗る時間がなかったです。

  • 入り口入って、すぐクローゼット。<br />1泊だけどシワが気になるので、服は全部掛けました。<br /><br />

    入り口入って、すぐクローゼット。
    1泊だけどシワが気になるので、服は全部掛けました。

  • 風力の強いドライヤー

    風力の強いドライヤー

  • 引き出しにスリッパと靴べら、ブラシなど。<br />ランドリーバッグと、上に写ってるの、帰国後気づいたんですが、トートバッグかな。トートバッグ買って帰ったとX に書いてる方がいました。

    引き出しにスリッパと靴べら、ブラシなど。
    ランドリーバッグと、上に写ってるの、帰国後気づいたんですが、トートバッグかな。トートバッグ買って帰ったとX に書いてる方がいました。

  • セーフティボックス。

    セーフティボックス。

  • ミニバー、 ネスプレッソマシーン、ケトル、お水もありました。<br /><br />朝食付きプランの他に、Sip & Stayという、ウェルカムドリンクと、ミニバーのお酒、ドリンク、スナック無料というプランもありました。<br />冷蔵庫にも飲み物が入っていました。<br />私は朝食付きプランなので、もしミニバーを利用したら有料になります。

    ミニバー、 ネスプレッソマシーン、ケトル、お水もありました。

    朝食付きプランの他に、Sip & Stayという、ウェルカムドリンクと、ミニバーのお酒、ドリンク、スナック無料というプランもありました。
    冷蔵庫にも飲み物が入っていました。
    私は朝食付きプランなので、もしミニバーを利用したら有料になります。

  • ネスプエッソ3種とTEAWGのティーパックが4種類もありました。嬉しい。

    ネスプエッソ3種とTEAWGのティーパックが4種類もありました。嬉しい。

  • カトラリーとカップ。

    カトラリーとカップ。

  • こちらは洗面台 歯ブラシはいつも持参するのですが、今回はホテル移動するため、歯ブラシを使ってみました。意外と使いやすかったです。<br />(香港のホテルの歯ブラシといえば、長めで使いづらいため、いつも日本から持参しています。)

    こちらは洗面台 歯ブラシはいつも持参するのですが、今回はホテル移動するため、歯ブラシを使ってみました。意外と使いやすかったです。
    (香港のホテルの歯ブラシといえば、長めで使いづらいため、いつも日本から持参しています。)

  • ハンドソープとローション。とてもいい香り。

    ハンドソープとローション。とてもいい香り。

  • 姿見。<br /><br />体重計もありました。<br /><br />鏡は洗面台に丸い鏡、横に姿見、シャワールームに四角い鏡がありました。<br />

    姿見。

    体重計もありました。

    鏡は洗面台に丸い鏡、横に姿見、シャワールームに四角い鏡がありました。

  • シャワールーム。<br />滑り止めもあり。

    シャワールーム。
    滑り止めもあり。

  • お湯の出もよかったです。<br />ボディソープ、シャンプー、トリートメントも香りが良かった。

    お湯の出もよかったです。
    ボディソープ、シャンプー、トリートメントも香りが良かった。

  • ノートと鉛筆は持って帰っていいと言われたとXの投稿を読んだので、頂いて帰りました。

    ノートと鉛筆は持って帰っていいと言われたとXの投稿を読んだので、頂いて帰りました。

  • いつもアクセサリートレーを持参して、腕時計、ルームキー、アクセサリーをいれているのですが、初めからお部屋にありました。素敵。

    いつもアクセサリートレーを持参して、腕時計、ルームキー、アクセサリーをいれているのですが、初めからお部屋にありました。素敵。

  • 便せんと封筒もありました。これは持って帰らなかったのですが、、持って帰れば良かったです。

    便せんと封筒もありました。これは持って帰らなかったのですが、、持って帰れば良かったです。

  • ロビーにて色々販売してました。<br />ノートは30ドルもするのね!<br /><br />チェックアウトの時、ロビーで日本の方を見かけました。 どんどん日本人にも人気が出て来ているホテルかな、と思いました。

    ロビーにて色々販売してました。
    ノートは30ドルもするのね!

    チェックアウトの時、ロビーで日本の方を見かけました。 どんどん日本人にも人気が出て来ているホテルかな、と思いました。

  • ビル自体とてもコンパクト。<br />静かで落ち着く、とても居心地のよいホテルでした。<br /><br />また予算が許せば泊まりたいと思います。<br /><br />

    ビル自体とてもコンパクト。
    静かで落ち着く、とても居心地のよいホテルでした。

    また予算が許せば泊まりたいと思います。

  • ジムはホテル内には無いので、利用したい日にフロントに申し出ると、提携のジムが使えるとの事でした。(徒歩10分)

    ジムはホテル内には無いので、利用したい日にフロントに申し出ると、提携のジムが使えるとの事でした。(徒歩10分)

  • 場所は不便かな、と思ったのですが、MTR湾仔駅 A1出口から徒歩5分弱、<br />トラム乗り場へも5分弱、 海側のMTR會展駅B3出口まで5分、コンベンションセンターまで徒歩8分程、とアクセスも良く、意外と便利な場所だと思います。<br /><br />スーパーは分かりませんが、コンビ二も徒歩数分、M&Sも徒歩数分の距離にあります。

    場所は不便かな、と思ったのですが、MTR湾仔駅 A1出口から徒歩5分弱、
    トラム乗り場へも5分弱、 海側のMTR會展駅B3出口まで5分、コンベンションセンターまで徒歩8分程、とアクセスも良く、意外と便利な場所だと思います。

    スーパーは分かりませんが、コンビ二も徒歩数分、M&Sも徒歩数分の距離にあります。

  • 帰国後気づいたのですが、ホテル前にV湾仔というサービスアパートメントがありました。ここなんだ。(泊まるかどうかは別)<br /><br />エコツリー編に続きます。<br /><br />

    帰国後気づいたのですが、ホテル前にV湾仔というサービスアパートメントがありました。ここなんだ。(泊まるかどうかは別)

    エコツリー編に続きます。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • AMさん 2026/09/14 10:44:25
    スタイリッシュで落ち着くザ・フレミング香港
    michiyo さんお帰りなさい。
    ザ・フレミング大変興味深く拝見しました。

    HPによるとスターフェリーから着想したクラシカルな客室とのことで、日本人の評価も高く、ブティック的雰囲気でブラウン等ダーク基調な色彩感や真鍮のライト等落ち着く要素も数多く併せ持ち、リラックス度が高いホテル・客室ですよね。

    またホテルスタッフのホスピタリティーやトレンディな湾仔地区でアクセスも悪くなさそうと言うのもポイント高く,良いホテルを見つけましたね!!

    それではまた。AM

    michiyo

    michiyoさん からの返信 2026/09/17 15:05:10
    Re: スタイリッシュで落ち着くザ・フレミング香港
    AMさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    レスが遅くなって申し訳ありません。

    そうなんです。実際に泊まってみても、クラシカルな雰囲気とスタイリッシュさのバランスがとても良くて、落ち着いて過ごせるホテルでした。 お部屋の色合いや照明、家具なども私の好みにぴったりで、すっかり気に入ってしまいました。

    湾仔は街歩きにも便利ですし、ホテル自体も大きすぎないので、なんとなく居心地が良かったです。 スタッフの方々も親切で、今回「また泊まりたい」と思えるホテルに出会えたのは嬉しい収穫でした。

    AMさんも香港に行かれる機会がありましたら、ぜひフレミングを候補に入れてみてください。

    michiyo

michiyoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP