函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1にごはん、2に温泉、3に登山で、4に観光、5にテントの夏の北海道東北旅行記です。<br />鉢伏高原方面での業務終了後、翌日敦賀からフェリーに乗りまして苫小牧へ。そこから、函館から大間に渡って、青森、秋田、岩手と回る旅行記です。残念ながら、最後の最後、天気が悪くなったので、駆け足で帰って来ました。もしよければお付き合いください。<br /><br />4日目、支笏湖から苫小牧に戻り、朝ごはん。ホッキ貝の焼きと刺し身をいただきました。苫小牧ポケフタをゲットしてから、海岸線沿いに国道を走り、登別温泉駅へ。登別温泉ポケフタゲット。登別温泉駅前で何やらソフトクリーム屋さんを見つけられました。いよいよ登別温泉へと坂道を登ります。あいにくの曇り空、雨もガスも出てきたので、観光はあきらめて、チャッポン。いいお湯でした。<br /><br />高速で一気に大沼へ移動します。昔、テレビにありました。「北海道はでっかいどう」その通りです。大沼までも高速でも遠い!高速降りてすぐに、ピカタの森発見。ソフトとヨーグルト買いました。本当に、北海道のソフトクリームは濃い。<br />本日の幕営地ファンガーデンリモとうちゃこ。まずは雨で濡れてしまったテントを干します。それから、山田牧場でチーズを購入。さらに、セイコーマート寄ってから、ラッキーピエロによるも大行列!遅くなってテン場に戻って晩ごはんいただきました。最後はテン場に隣接する温泉にチャッポン。いいお湯でした。<br /><br />もしよければおつきあいください。<br />

2026北海道東北旅行膝栗毛4日目苫小牧登別温泉大沼

0いいね!

2026/08/10 - 2026/08/21

4754位(同エリア4830件中)

旅行記グループ 26北海道東北旅行膝栗毛

0

26

choeasytaro

choeasytaroさん

1にごはん、2に温泉、3に登山で、4に観光、5にテントの夏の北海道東北旅行記です。
鉢伏高原方面での業務終了後、翌日敦賀からフェリーに乗りまして苫小牧へ。そこから、函館から大間に渡って、青森、秋田、岩手と回る旅行記です。残念ながら、最後の最後、天気が悪くなったので、駆け足で帰って来ました。もしよければお付き合いください。

4日目、支笏湖から苫小牧に戻り、朝ごはん。ホッキ貝の焼きと刺し身をいただきました。苫小牧ポケフタをゲットしてから、海岸線沿いに国道を走り、登別温泉駅へ。登別温泉ポケフタゲット。登別温泉駅前で何やらソフトクリーム屋さんを見つけられました。いよいよ登別温泉へと坂道を登ります。あいにくの曇り空、雨もガスも出てきたので、観光はあきらめて、チャッポン。いいお湯でした。

高速で一気に大沼へ移動します。昔、テレビにありました。「北海道はでっかいどう」その通りです。大沼までも高速でも遠い!高速降りてすぐに、ピカタの森発見。ソフトとヨーグルト買いました。本当に、北海道のソフトクリームは濃い。
本日の幕営地ファンガーデンリモとうちゃこ。まずは雨で濡れてしまったテントを干します。それから、山田牧場でチーズを購入。さらに、セイコーマート寄ってから、ラッキーピエロによるも大行列!遅くなってテン場に戻って晩ごはんいただきました。最後はテン場に隣接する温泉にチャッポン。いいお湯でした。

もしよければおつきあいください。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 夜半からの雨で支笏湖は完全に霧の支笏湖(それは摩周湖)。テントもびしょびしょでした。

    夜半からの雨で支笏湖は完全に霧の支笏湖(それは摩周湖)。テントもびしょびしょでした。

  • まずは朝ごはん。苫小牧のホッキ貝を狙います。

    まずは朝ごはん。苫小牧のホッキ貝を狙います。

  • ここが開いてました。でも高かった。ホッキ貝値上がりだそうです。

    ここが開いてました。でも高かった。ホッキ貝値上がりだそうです。

  • 焼いたのんと刺身をそれぞれ頼みました。

    焼いたのんと刺身をそれぞれ頼みました。

  • 昨晩のジンギスカンがこたえ、それだけで十分でした。

    昨晩のジンギスカンがこたえ、それだけで十分でした。

  • とはいえ、コロッケは買います。

    とはいえ、コロッケは買います。

  • 苫小牧を出発する前に、ポケフタ発見。なかなかいいところにありました。

    苫小牧を出発する前に、ポケフタ発見。なかなかいいところにありました。

  • 登別温泉に向かう前に登別駅のポケフタに向かいます。

    登別温泉に向かう前に登別駅のポケフタに向かいます。

  • ポケフタのすぐ横にあった「なな色のヒカリ」に吸い寄せられます

    ポケフタのすぐ横にあった「なな色のヒカリ」に吸い寄せられます

  • 地元のフルーツをいれたジェラートです

    地元のフルーツをいれたジェラートです

  • 買ってしまいました。

    買ってしまいました。

  • 登別温泉さぎり湯とうちゃこ

    登別温泉さぎり湯とうちゃこ

  • 登別温泉さぎり湯横に鬼さんいました。

    登別温泉さぎり湯横に鬼さんいました。

  • 男湯のところにも鬼さんいました。

    男湯のところにも鬼さんいました。

  • 長い高速移動を終えて、出たところにありました。ピカタの森

    長い高速移動を終えて、出たところにありました。ピカタの森

  • とりあえず、ソフトクリーム。さらにヨーグルトとプリン購入しました

    とりあえず、ソフトクリーム。さらにヨーグルトとプリン購入しました

  • おいしかったです。このヨーグルト

    おいしかったです。このヨーグルト

  • 本日の宿泊地とうちゃこ。「Fun Garden りも」さん。生ビール1杯プレゼントでした。ラッキー!

    本日の宿泊地とうちゃこ。「Fun Garden りも」さん。生ビール1杯プレゼントでした。ラッキー!

  • 支笏湖は雨でしたが、大沼は晴れていました。テントを干して、それから、16時30分約束の山田牧場に向かいます。

    支笏湖は雨でしたが、大沼は晴れていました。テントを干して、それから、16時30分約束の山田牧場に向かいます。

  • ナビがないと絶対にわからないところでした。ガロ(チーズ)、ルバーブのジャム、蜂蜜買いました。ジャムは道の駅より安かった!ここで買いましせう。

    ナビがないと絶対にわからないところでした。ガロ(チーズ)、ルバーブのジャム、蜂蜜買いました。ジャムは道の駅より安かった!ここで買いましせう。

  • セイコーマートでワインなど買ってからラッキーピエロへ。でも、大行列でした。一度、一人で戻ってテント立てるべきだった。

    セイコーマートでワインなど買ってからラッキーピエロへ。でも、大行列でした。一度、一人で戻ってテント立てるべきだった。

  • 晩ごはんその1。山田牧場のガロを蜂蜜とワインで。

    晩ごはんその1。山田牧場のガロを蜂蜜とワインで。

  • 晩ごはんその2。セイコーマートの惣菜とラッキーピエロのバーガー。もちろんチャイニーズチキンバーガー入っています。

    晩ごはんその2。セイコーマートの惣菜とラッキーピエロのバーガー。もちろんチャイニーズチキンバーガー入っています。

  • テントサイトの横に温泉施設があって、テント宿泊者は無料で入れました。ラッキー

    テントサイトの横に温泉施設があって、テント宿泊者は無料で入れました。ラッキー

  • 駒ヶ嶺温泉です。にゅるっとした感じでいいお湯でした。

    駒ヶ嶺温泉です。にゅるっとした感じでいいお湯でした。

  • 大沼キャンプ場朝ご飯。ピカタの森のヨーグルト、セイコーマートのヨーグルト、山田牧場のガロ、そして、コーヒー。<br /><br />最後まで見ていただきありがとうございます。

    大沼キャンプ場朝ご飯。ピカタの森のヨーグルト、セイコーマートのヨーグルト、山田牧場のガロ、そして、コーヒー。

    最後まで見ていただきありがとうございます。

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP