富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目、奥大日岳に登った時の記録です。<br /><br />8月4日 みくりが池温泉5:35…雷鳥沢キャンプ場6:05…新室堂乗越6:30…奥大日岳(2,605.9m)8:00/8:20…新室堂乗越10:25…雷鳥沢キャンプ場10:55/11:10…(地獄谷)…みくりが池温泉11:40/13:25…室堂ターミナル13:40/13:45=*=(立山黒部アルペンルート)=*=扇沢15:17/15:30==信濃大町16:00/16:12++(リゾートビューふるさと)++松本17:15/17:18++(特急あずさ)++立川19:42<br /><br />帰りは、新潟・福島豪雨の影響で上越線の特急はくたかが越後湯沢まで行かないので、立山黒部アルペンルートを使って戻りました。<br />※北陸新幹線が富山・金沢まで延伸したのは2015年

立山「神の道」・奥大日岳の記録② *奥大日岳*

5いいね!

2011/08/02 - 2011/08/04

6797位(同エリア7895件中)

maruco

marucoさん

二日目、奥大日岳に登った時の記録です。

8月4日 みくりが池温泉5:35…雷鳥沢キャンプ場6:05…新室堂乗越6:30…奥大日岳(2,605.9m)8:00/8:20…新室堂乗越10:25…雷鳥沢キャンプ場10:55/11:10…(地獄谷)…みくりが池温泉11:40/13:25…室堂ターミナル13:40/13:45=*=(立山黒部アルペンルート)=*=扇沢15:17/15:30==信濃大町16:00/16:12++(リゾートビューふるさと)++松本17:15/17:18++(特急あずさ)++立川19:42

帰りは、新潟・福島豪雨の影響で上越線の特急はくたかが越後湯沢まで行かないので、立山黒部アルペンルートを使って戻りました。
※北陸新幹線が富山・金沢まで延伸したのは2015年

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 5:35 出発。<br />朝食バイキングにするか、早出のおにぎり弁当にするか、ギリギリまで(前日午後5時締切)迷ったけど、早出を選択。受付のお姉さんのアドバイスに従い、地獄谷経由でキャンプ場まで下ろうと思ったら、夜間(朝6時まで)通行止めになっていて、またもや雷鳥荘経由で下りました。夜の間に雨が降りましたが、石階段は昨日より乾いていました。

    5:35 出発。
    朝食バイキングにするか、早出のおにぎり弁当にするか、ギリギリまで(前日午後5時締切)迷ったけど、早出を選択。受付のお姉さんのアドバイスに従い、地獄谷経由でキャンプ場まで下ろうと思ったら、夜間(朝6時まで)通行止めになっていて、またもや雷鳥荘経由で下りました。夜の間に雨が降りましたが、石階段は昨日より乾いていました。

  • 暑さに弱いので、陽が当たらないうちに新室堂乗越まで登ります。登山道の両側はチングルマがいっぱい!ですが、山頂までは花撮りスクワットはなるべく我慢しました。

    暑さに弱いので、陽が当たらないうちに新室堂乗越まで登ります。登山道の両側はチングルマがいっぱい!ですが、山頂までは花撮りスクワットはなるべく我慢しました。

  • シナノキンバイ

    シナノキンバイ

  • 2511mピークに登る高校山岳部

    2511mピークに登る高校山岳部

  • 稜線に上がると、反対側が雲海で埋まっていました。

    稜線に上がると、反対側が雲海で埋まっていました。

  • 剱岳の山頂にも雲がかかっています。

    剱岳の山頂にも雲がかかっています。

  • 手前の弥陀ヶ原が火砕流台地だというのがよく分かります。

    手前の弥陀ヶ原が火砕流台地だというのがよく分かります。

  • コバイケイソウの道

    コバイケイソウの道

  • 稜線を越えると雪渓が目の前に。

    稜線を越えると雪渓が目の前に。

  • 山頂が見えました。

    山頂が見えました。

  • 奥大日岳山頂三角点(2,605.9m)8:00/8:20<br />高校生はジャージですね。

    奥大日岳山頂三角点(2,605.9m)8:00/8:20
    高校生はジャージですね。

  • 剱岳

    剱岳

  • 新室堂乗越へ、花の写真を撮りながらゆっくり下ります。

    新室堂乗越へ、花の写真を撮りながらゆっくり下ります。

  • ミヤマリンドウです。他の山では斑点のあるタテヤマリンドウを見かけるのに立山で見かけないのは何故かな。

    ミヤマリンドウです。他の山では斑点のあるタテヤマリンドウを見かけるのに立山で見かけないのは何故かな。

  • 浄土山・国見岳

    浄土山・国見岳

  • 立山に湧き上がる雲

    立山に湧き上がる雲

  • 雲に包まれる剱岳

    雲に包まれる剱岳

  • 剱御前・別山・真砂岳・富士ノ折立・大汝山・雄山

    剱御前・別山・真砂岳・富士ノ折立・大汝山・雄山

  • オオツガザクラ

    オオツガザクラ

  • 新室堂乗越から雷鳥沢キャンプ場へ

    新室堂乗越から雷鳥沢キャンプ場へ

  • キャンプ場のトイレに寄って、水道の蛇口から出てくる「冷たくておいしい立山の水」をがぶ飲みしました。トイレは\100だけど、美味しい水は無料です。

    キャンプ場のトイレに寄って、水道の蛇口から出てくる「冷たくておいしい立山の水」をがぶ飲みしました。トイレは\100だけど、美味しい水は無料です。

  • 地獄谷を通ってみくりが池温泉へ<br />「地獄谷は現在、火山ガス濃度が上昇しています。」という放送が3カ国語で流れ続けています。この放送は乗越まで聞こえていました。確かに前回とは様相が違います。タオルを口に当てても不十分、息を止めたいくらいの所もありました。<br />※翌年から立入禁止になりました。

    地獄谷を通ってみくりが池温泉へ
    「地獄谷は現在、火山ガス濃度が上昇しています。」という放送が3カ国語で流れ続けています。この放送は乗越まで聞こえていました。確かに前回とは様相が違います。タオルを口に当てても不十分、息を止めたいくらいの所もありました。
    ※翌年から立入禁止になりました。

  • みくりが池温泉で汗を流しました。前日宿泊した人は無料です。<br /><br />室堂から扇沢へ<br />20年ぶりくらいの立山黒部アルペンルートです。大混雑で大変かと思いましたが、意外にスイスイ移動できました。<br />室堂13:45==大観峰13:55/14:00***黒部平14:05/14:20++黒部湖14:25…黒部ダム14:40/15:05==扇沢15:17

    みくりが池温泉で汗を流しました。前日宿泊した人は無料です。

    室堂から扇沢へ
    20年ぶりくらいの立山黒部アルペンルートです。大混雑で大変かと思いましたが、意外にスイスイ移動できました。
    室堂13:45==大観峰13:55/14:00***黒部平14:05/14:20++黒部湖14:25…黒部ダム14:40/15:05==扇沢15:17

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP