2026/07/16 - 2026/07/16
5165位(同エリア5246件中)
alchemistさん
- alchemistさんTOP
- 旅行記565冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 758,434アクセス
- フォロワー67人
星野リゾートのOMO5金沢片町では、宿泊客が金沢の歴史や文化、美食を深く体験できるよう、スタッフである「OMOレンジャー」がガイドを務める様々なアクティビティを提供している。
二日目に参加したのは午前中は、かつて21世紀美術館で働いていた経験を持つスタッフがガイドを務め、作品の裏側や見所を解説してくれる「美術館お散歩ツアー」。また、夕方は、金沢で生まれ育ったスタッフが幼児から通いなれた片町・木倉町の食と歴史を案内してくれる「金沢味わいまっし散歩」だ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は一階のOMOカフェでとる。
OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
朝の7時にスタート。
OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
メインは、ご当地風のお茶漬け、定番のアメリカンブレックファスト、濃厚な味わいのクロックムッシュ、フレンチトーストから選ぶ。
OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
オーダーを受けて個別にセッティングし、席まで運んでくれる。
OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
飲み物はセルフで準備。
ピンクのジュースはジンジャーとクランベリーのジュース。
右側はヨーグルトとピーチのジュースだ。
クランベリージンジャーは生姜がかなり強く、ホワイトピーチミルクは甘さを抑えた軽いネクターのようだった。OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
グリーンは柚子とグリーンティー。
左は加賀棒茶だ。OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
ジュースのほかにスープも用意されている。
この日はオニオンスープだった。OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
これはフレンチトーストのプレート。
OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
ぼくがオーダーしたのはクロックムッシュ。
品数を並べるビュフェではないが、きちんと作られた一皿を落ち着いて食べる朝食は、なまじっかなビュフェスタイルより満足度が高かった。OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
食べ終わったら自分で食器を返却するが、ちゃんと分別して戻すシステムになっており、好感が持てる。
OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
今日は、OMO5金沢片町の主催イベント二つに参加する。
午前中は「金沢21世紀美術館お散歩ツアー」。OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
9:00に「ご近所マップ」前に集まった参加者は9名。
案内してくれる「OMOレンジャー」は、リタイアするまで金沢21世紀美術館のスタッフだった。
後刻、ホテルに戻ったら実際に客室清掃をしていて、なるほどと思った。OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
金沢21世紀美術館はOMO5金沢片町から徒歩約10分。
道すがら注目スポットを紹介してくれる。OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
柿木畠地区にあった有名居酒屋「いたる」の本店。
以前ここの支店でのどぐろを食べたことがある。本店ではのどぐろは提供していないという。いたる 本店 グルメ・レストラン
-
21世紀美術館の手前にある「つぼみ」はかき氷で有名らしい。
つぼみ グルメ・レストラン
-
お値段を見ても良心的な値付け。
あとで来てみよう。つぼみ グルメ・レストラン
-
金沢21世紀美術館は、屋外展示に加えて館内にも無料で楽しめるエリアが充実している。チケットなしでも満足できるのが魅力だ。
「金沢21世紀美術館お散歩ツアー」は、無料ゾーンだけで構成されている。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
無料ゾーンの屋外展示で印象的なのがこのお尻にフィットしそうな椅子。
正式名称は「ドロップチェア」だが、赤血球の形に似ているとして、みんな「ヘモグロビン」と呼んでいる。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
これも有名作品。
「アリーナのための クランクフェルト・ナンバー3」。
チューバ状の銀色の筒12個が地中の管で2個ずつペアでつながっており、離れた場所と声が聞こえ合う伝声管となっている。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
館内のフリーゾーンに向かう。
有料ゾーンのチケットはウェブで買えるという。
しかし、販売サイトを探すのに手間取り、たどり着いても入力項目が多い。
バタバタするうち、肝心のガイドをかなり聞き逃してしまった。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
「OMOレンジャー」のレク。
金沢21世紀美術館の創立までの背景やコンセプト、作品の裏話、穴場なスポットなど、普段は聞けないディープな話を聞けるので、現代美術を初めて体験する方も楽しめる。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
現代アートを初めて体験する参加者にもわかりやすく案内してくれる。
さてさて、加賀友禅をモチーフにしたと思われるこの作品。
壁面が作品なの?椅子も含めて作品なの?金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
だったら、椅子に座ったぼくも作品の一部なの?
そんな問いかけが自然に出てくることが、この作品の意味なんだろう。
台湾生まれのマイケル・リンの作品だ。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
椅子に座ってガラスの向こうを見ると、空を背景に、ヤン・ファーブルの『雲を測る男』が見える。
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
ツアー仲間が、「OMOレンジャー」のレクに耳を傾けている。
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
天井にぽっかり開いた巨大な長方形の空。
白い壁が額縁のようになり、本物の青空が一枚の絵に見えている。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
天井の穴からの光が壁面に「光の四角」を形作り、鑑賞している人々も作品の一部となる。
その日の天気により作品の見え方が変わり、季節と時間によって空と太陽がリアルタイムで作品を書き換えている。
空の青さを見ると今日はあたりの日だったかな。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
「ミュージアムクルーズ」は金沢市の小学校の4年生が必ずこの美術館に来るプロジェクト。開館した2004年に招待された小学4年生は、今年度で32歳になる。
引率の教諭たちにもミュージアムクルーズ経験者が増えているという。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
レアンドロ・エルリッヒの『スイミング・プール』は、もしかするとこの美術館で一番有名な展示かもしれない。
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
はしごに手をかけてプールの中を覗き込むと。
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
あれあれ、はしごの2番目と3番目の間に切れ目が見えるぞ。
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
早速プール内部に行ってみよう。
昔は誰でも自由には入れたのだけれど、今は、地下のプール内部に入るにはスマホで予約を取らねばならず、滞在も5分程度に制限されている。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
内部からはしごを見上げると、
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
やはり、2~3センチの断裂が確認できた。
われわれの脳は、水面に映ったはしごを見ると「ちゃんと水の中へ続いている」と勝手に解釈する。
そんな脳の思い込みを利用したのがこの展示なのだ。
先入観恐るべし。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
空間を埋め尽くしているのは、大小さまざまな古い窓枠。
古びた窓ごしに、かつては朝日を見た人、雨を眺めた人、誰かの帰りを待った人がいたかもしれない。
そして今、小学4年生がその窓を見上げている。
窓というより「窓そのものが持っている時間をこちらに見せる作品」なのかもしれない。そして子どもたちが作品の一部になっている。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
『雲を測る男』がここからも見える。
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
今回見た中で一番印象深かったのが、武蔵野美術大学を出た村上慧さんが、発泡スチロール製の家を背負い、まるでカタツムリのように7年間にわたり各地を歩いた記録の展示。
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
これがカタツムリのおうち。
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
旅先で出会った建物のスケッチ。
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
歩いた跡が、床面に貼られた地図に示されている。
彼の旅の跡をたどるうちに、家とは、公共空間とは、そして旅とは何かという根源的な問いへの答えが、おぼろげながら浮かび上がってくる。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
地元の人々との交流を収めた映像や日記も、現代日本の断片そのものだ。
現代における「生き方」を静かに問いかける、見事な展示であった。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
視点を変えるとガラス面の線がつながって見える。
この時はこの展示の意味がよく理解できなかったのだが・・・。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
すっかり美術疲れしてしまった、外に出てランチにしよう。
ちなみに21世紀美術館は、有料チケットがあれば当日は再入場できる。みつや グルメ・レストラン
-
金沢におにぎり屋は多いのだろうか。
先日のテレビでも取り上げられていたし、金沢駅にも専門店があった。
21世紀美術館から歩いてこられるということで、「釜炊きおにぎりみつや」にやってきた。みつや グルメ・レストラン
-
家庭的な雰囲気の店。
具材の種類も豊富で、値段が手頃という評判があるようだ。みつや グルメ・レストラン
-
確かに値段は手ごろ。
ワンコインランチで鳥そぼろを選んだが、みそ汁も糠漬けもついてくる。みつや グルメ・レストラン
-
口コミに、ボンゴのようなおにぎりというのがあった。大塚にあるおにぎりのカリスマショップだ。
でも、にぎりが甘いので、ごはんがぼろぼろこぼれて食べにくい。
ボンゴとはだいぶ違うぞ。
少し遠いが定評のある「山里の咲」に行くべきだったかもしれない。みつや グルメ・レストラン
-
朝方、21世紀美術館への道すがら、ガイドの「OMOレンジャー」が教えてくれた、甘味処の「つぼみ」へ。
つぼみ グルメ・レストラン
-
金沢を代表する料亭でミシュラン2つ星の「穂濤」(旧店名:杉の井)で名物の葛切りを作っていた職人が独立した店だという。
つぼみ グルメ・レストラン
-
店の裏手には辰巳用水が流れており、江戸時代から残る石垣が見える。
本多の森の小径沿いに始まり、長町を通って浅野川につながる用水だ。つぼみ グルメ・レストラン
-
庭の傍らには陶製の樽形スツール。
呉須の濃い藍一色で龍・雲・幾何学文様が描かれ、透かし彫りまで加えられている。
九谷焼の本場ではあるものの、何か中国趣味を思わせる意匠だ。つぼみ グルメ・レストラン
-
完熟白桃のかき氷を頼んだ。氷に別添えの桃の蜜をかけるという非常にシンプルなもの。
つぼみ グルメ・レストラン
-
ちょろっとかけてみた。氷はふわふわ。
つぼみ グルメ・レストラン
-
シェイブアイスだね。素材の味はきれいだけど、できればパフェ方式で桃本体やアイスクリーム、生クリームがあると好みに合うのだが。
つぼみ グルメ・レストラン
-
4時からはOMO5の「金沢片町味わいまっし散歩」。参加者10名。
商店や地元の人が通う居酒屋、路地裏をめぐりながら、まちの暮らしと食を感じる小さな旅。片町きらら ショッピングモール
-
まずは飲食店が連なる木倉町通りだ。
片町きらら ショッピングモール
-
右手の居酒屋「花組」は、加賀の海鮮や野菜を使った料理を楽しめる店。おすすめは「加賀蓮根の天ぷら」だそうだ。
その先にある「大関」は、金沢出身のガイドの方が子供のころから家族でよく来ていた店。いまでもお会計の際に、おかみさんがそろばんで計算してくれるらしい。居酒屋 花組 グルメ・レストラン
-
クラフィートは加賀の食材を生かした料理を、輪島塗の器で食べさせる店。
CRAFEAT グルメ・レストラン
-
2階は予約限定のコース料理を提供するが、1階はカウンターで、おでんやクラフトビールを楽しませてくれる。
ハッピーアワーならドリンク550円だ。CRAFEAT グルメ・レストラン
-
スパニッシュバル。
なぜかこの通りにはスペイン料理の店が二軒あり、どちらも評価が高い。コメール マル イ モンターニャ グルメ・レストラン
-
木倉町通りから木倉町広場の横を通って路地に入っていくと、レストランや居酒屋より、バーやクラブが増えてくる。
源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
ここは、新宿ゴールデン街を思わせる中央味食街。
約20軒の小さなカウンター店が軒を連ねている。
中央美食街ではなく「中央味食街」なんだ!そのえ グルメ・レストラン
-
金沢には回転寿司の御三家の他に、高級寿司でも御三家があるらしい。
伝説の「小松弥助」、ひがし茶屋街でミシュラン星付きの「鮨みつ川」と並ぶのが、この路地の先にある「乙女寿司」だ。乙女寿司 グルメ・レストラン
-
乙女寿司の先に、ずっとカジュアルなおでん屋。
今年4月にオープンしたばかりの「おでん酒場 湯氣-YUGE-」 裏片町店だ。
のれんをよく見ると、「金澤新天地 おでん酒場」という文字がある、片町 (片町商店街) 名所・史跡
-
ハッピーアワーだとハイボールやレモンサワーが250円だ。
片町 (片町商店街) 名所・史跡
-
新天地商店街と言われるこの一画は、先ほどの中央味食街とともに戦後のヤミ市の移転により形成された飲食街だ。
「木倉町通り」「中央味食街」「新天地商店街」。
濃いエリアだなあ!片町 (片町商店街) 名所・史跡
-
今日は日差しが痛いほどだ。
街歩きは早めに切り上げ、OMO5金沢片町に戻って、ロビーでレクが続く。
木倉町にとどまらず、せせらぎ通りなどエリアを広げて紹介してもらった。OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
今日、予約を入れていたのが源左ェ門木倉町店。
OMOレンジャーに聞いてみたが、入ったことがないようだ。
店主はこの界隈の「ボス」的存在ではないかと言っていた。源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
岩がきにどじょうのかば焼きかあ。太きゅうりもガスえびもあるぞ。
郷土料理と地物を組み合わせるのが面白そうだ。源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
太い梁が天井を支える、いかにも居酒屋らしい店だ。
源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
まずはジョッキでビールだ。
突き出しはロールキャベツ。源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
車麩のおでんが食べたい。
ばい貝と赤巻もついてきた。いかにも金沢おでんだ。源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
昨日、鮨で味をしめたんで、能登イカの刺身は押さえておこう。
源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
白エビのかき揚げ。
岩牡蠣も頼んだが、「今日は小さいから」と、値引きしてくれた。
岩牡蠣は殻を剥いてみないとわからないみたいだ。源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
カニクリームコロッケが想像以上に旨かった。
中に蟹がみっしり入っている。源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
会計の時に社長が話しかけてきた。
この店を受け継いで36年になるという。
前夜の新しい店とは対照的な、長く街に根を張った店だった。源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
外に出ると、まだ陽が高い。
明るいうちにほろ酔いになるのは天国だね。源左ェ門 木倉町店 グルメ・レストラン
-
ホテルへ戻り、もう一度お茶の飲み比べ。
お茶を入れてくれるのは、先ほどの「金沢片町味わいまっし散歩」をガイドしてくれたOMOレンジャーだ。OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
源左衛門はどうでしたと聞かれたので、お薦めの店と答えておいた。
OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
今度は野田屋の加賀棒茶で、浅煎りと深煎りの2種類を飲み比べた。
OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
丸八製茶場は加賀市の動橋に本店を構える店だが、野田屋は金沢の竪町に安政のころから店を開いている地元の老舗。
OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
ぼくは圧倒的に深煎りが好みだった。
ただ、丸八製茶場と違って加賀棒茶らしい味の特色が薄い。
香ばしさでは丸八製茶場の印象が強いなあ。OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
なんだか今日はずっとOMOのアクティビティを楽しんだ一日だったなあ。
OMO5金沢片町 by 星野リゾート 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 金沢を歩く
0
83