米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年7月30日~8月1日の2泊3日で滋賀県・岐阜県へ行ってきました。主な観光スポットは伊吹山、琵琶湖、安土、関ケ原になります。連日30度越えの真夏日でしたが、山や湖は涼しい風が吹いていてとても快適で、自然と歴史、両方を楽しめるエリアを満喫できる3日間になりました。旅行記その1は伊吹山ハイキングです。花のシーズン真っ盛りの高山植物を鑑賞しながらゆっくりと山頂のハイキングを楽しみます。

【2026年夏 滋賀・岐阜両県の自然と歴史をめぐる旅 その1】伊吹山で高山植物をたのしむ。

5いいね!

2026/07/30 - 2026/08/01

454位(同エリア583件中)

0

40

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

2026年7月30日~8月1日の2泊3日で滋賀県・岐阜県へ行ってきました。主な観光スポットは伊吹山、琵琶湖、安土、関ケ原になります。連日30度越えの真夏日でしたが、山や湖は涼しい風が吹いていてとても快適で、自然と歴史、両方を楽しめるエリアを満喫できる3日間になりました。旅行記その1は伊吹山ハイキングです。花のシーズン真っ盛りの高山植物を鑑賞しながらゆっくりと山頂のハイキングを楽しみます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 新幹線で米原駅までやって来ました。ここから伊吹山登山バスに乗り換えます。<br />往復4000円のチケットを購入しました。

    新幹線で米原駅までやって来ました。ここから伊吹山登山バスに乗り換えます。
    往復4000円のチケットを購入しました。

    米原駅

  • 1時間ちょっとで山頂駐車場に来ることができます。楽ちんです。

    1時間ちょっとで山頂駐車場に来ることができます。楽ちんです。

    スカイテラス伊吹山 グルメ・レストラン

  • 伊吹山は、滋賀県最高峰(標高1,377m)の山で、豊かな生態系と360度の眺望が特徴です。 石灰岩質の土壌や気候の影響で、固有種や多数の薬草・高山植物が自生しており、山頂のお花畑は国の天然記念物に指定されています。春から秋にかけて多様な高山植物や花々を楽しむことができます。

    伊吹山は、滋賀県最高峰(標高1,377m)の山で、豊かな生態系と360度の眺望が特徴です。 石灰岩質の土壌や気候の影響で、固有種や多数の薬草・高山植物が自生しており、山頂のお花畑は国の天然記念物に指定されています。春から秋にかけて多様な高山植物や花々を楽しむことができます。

  • 西登山道を通って山頂に向かいます。<br />山の斜面は高山植物でいっぱいです。駐車場から山頂まで、約40分の緩やかな登り坂です。体力的にはかなり楽なので、その分植物鑑賞に集中できます。

    西登山道を通って山頂に向かいます。
    山の斜面は高山植物でいっぱいです。駐車場から山頂まで、約40分の緩やかな登り坂です。体力的にはかなり楽なので、その分植物鑑賞に集中できます。

  • パンフレットにはシーズンごとに見られる花の名前が載っています。これは多分トモエソウだと思います。

    パンフレットにはシーズンごとに見られる花の名前が載っています。これは多分トモエソウだと思います。

  • 少しモヤがかかっていて遠くはかすんでいますが、なかなか良い眺めです。

    少しモヤがかかっていて遠くはかすんでいますが、なかなか良い眺めです。

  • 名前はわかりませんが、青いきれいな花が群生しています。

    名前はわかりませんが、青いきれいな花が群生しています。

  • コオニユリ。

    コオニユリ。

  • 先ほど群生していた青い花。どうやらクサフジという名前らしい。

    先ほど群生していた青い花。どうやらクサフジという名前らしい。

  • なだらかな斜面いっぱいにシモツケソウが咲いています。ここが一番すごかった。

    なだらかな斜面いっぱいにシモツケソウが咲いています。ここが一番すごかった。

  • 山上のお花畑というものを初めて見ました。

    山上のお花畑というものを初めて見ました。

  • 足元にもシモツケソウが咲いています。

    足元にもシモツケソウが咲いています。

  • 手前にアザミが咲いています。

    手前にアザミが咲いています。

  • 伊吹山には数種類のアザミが咲くようです。正確な名称はわかりませんが、鮮やかなピンク色でとてもきれいな花でした。

    伊吹山には数種類のアザミが咲くようです。正確な名称はわかりませんが、鮮やかなピンク色でとてもきれいな花でした。

  • 石灰岩質の岩肌が露出した部分もありました。こういう場所を見ると険しい山のように見えます。

    石灰岩質の岩肌が露出した部分もありました。こういう場所を見ると険しい山のように見えます。

  • カルスト地形が見渡せる場所。

    カルスト地形が見渡せる場所。

  • キバナノカワラマツバ<br />真ん中にイモムシがいます。スズメガの仲間の幼虫、じゃないかと思います。

    キバナノカワラマツバ
    真ん中にイモムシがいます。スズメガの仲間の幼虫、じゃないかと思います。

  • ヤマホタルブクロ<br />

    ヤマホタルブクロ

  • クルマバナ<br />本当にたくさんの種類の花々が咲き乱れていました。

    クルマバナ
    本当にたくさんの種類の花々が咲き乱れていました。

  • 頂上にやって来ました。イノシシの像がお出迎えです。これは英雄ヤマトタケルが生敗北し、命を落とすきっかけとなったというエピソードで有名な、伊吹山の神・白い猪の像なのでしょう。小屋に入っておとなしく飼われているように見えます。

    頂上にやって来ました。イノシシの像がお出迎えです。これは英雄ヤマトタケルが生敗北し、命を落とすきっかけとなったというエピソードで有名な、伊吹山の神・白い猪の像なのでしょう。小屋に入っておとなしく飼われているように見えます。

  • 頂上には何軒かお店が営業中です。松仙館(ショウセンカン)・山のカフェに入ります。

    頂上には何軒かお店が営業中です。松仙館(ショウセンカン)・山のカフェに入ります。

  • 山小屋風の店内がいい感じです。

    山小屋風の店内がいい感じです。

    松仙館 山のカフェ グルメ・レストラン

  • ソースカツ丼とオムカレーを注文。どちらもなかなか美味しかったです。

    ソースカツ丼とオムカレーを注文。どちらもなかなか美味しかったです。

  • 頂上も結構広いので散策しましょう。

    頂上も結構広いので散策しましょう。

  • シシウドが咲いています。

    シシウドが咲いています。

  • 伊吹山南弥勒堂。<br />伊吹山は山岳宗教の霊山として発展してきた歴史もあります。

    伊吹山南弥勒堂。
    伊吹山は山岳宗教の霊山として発展してきた歴史もあります。

  • 頂上にもたくさんの花が咲いています。AIに聞いたらこれはツルキジムシロという花だと答えが返ってきました。

    頂上にもたくさんの花が咲いています。AIに聞いたらこれはツルキジムシロという花だと答えが返ってきました。

  • こちらは弥勒菩薩。

    こちらは弥勒菩薩。

  • ユリが群生しています。

    ユリが群生しています。

  • ヤマトタケルの像。<br />ヤマトタケルは伊吹山の荒神を素手で討ち取ろうと、神剣「草薙剣」を妻の元に残して入山しました。道中、白い猪に遭遇した彼は、これを神の使いと見下し無視しますが、実はその正体が神そのものでした。神が降らせた激しい氷雨に打たれたタケルは、心身に深い傷を負って命からがら下山します。この時の病が原因で、彼は大和へ帰る途中に命を落とすこととなり、伊吹山は英雄最期の地へ向かう転換点となりました。

    ヤマトタケルの像。
    ヤマトタケルは伊吹山の荒神を素手で討ち取ろうと、神剣「草薙剣」を妻の元に残して入山しました。道中、白い猪に遭遇した彼は、これを神の使いと見下し無視しますが、実はその正体が神そのものでした。神が降らせた激しい氷雨に打たれたタケルは、心身に深い傷を負って命からがら下山します。この時の病が原因で、彼は大和へ帰る途中に命を落とすこととなり、伊吹山は英雄最期の地へ向かう転換点となりました。

  • 山頂の売店で伊吹牛乳と草餅を購入。どちらも大変美味でした。

    山頂の売店で伊吹牛乳と草餅を購入。どちらも大変美味でした。

  • 帰りは中央登山道を下ります。この道は登山道より急な階段ですが、距離はとても短くて、すぐに駐車場まで降りてしまいます。

    帰りは中央登山道を下ります。この道は登山道より急な階段ですが、距離はとても短くて、すぐに駐車場まで降りてしまいます。

  • 中央登山道もたくさんの花々が楽しめます。

    中央登山道もたくさんの花々が楽しめます。

  • これは花ではなく葉っぱみたいです。

    これは花ではなく葉っぱみたいです。

  • 伊吹山登山バス1日乗車券を購入すると、スカイテラス伊吹山で伊吹山コーヒー半額割引サービスがあります。帰りのバスを待つ間、ベンチでコーヒーを飲みながら一休みです。<br />夏の伊吹山は高山植物の宝庫で本当に気持ちの良いハイキングが楽しめました。

    伊吹山登山バス1日乗車券を購入すると、スカイテラス伊吹山で伊吹山コーヒー半額割引サービスがあります。帰りのバスを待つ間、ベンチでコーヒーを飲みながら一休みです。
    夏の伊吹山は高山植物の宝庫で本当に気持ちの良いハイキングが楽しめました。

    スカイテラス伊吹山 グルメ・レストラン

  • バスで米原まで戻ってきました。米原駅前はあまり観光資源がありません。一応中山道が通っているので、ちょっと古い町並みっぽいものも残っているようです。<br />他に青岸寺の庭園などが有名らしいですが、今回はパスしました。

    バスで米原まで戻ってきました。米原駅前はあまり観光資源がありません。一応中山道が通っているので、ちょっと古い町並みっぽいものも残っているようです。
    他に青岸寺の庭園などが有名らしいですが、今回はパスしました。

  • 本日の宿、みんぱく近江屋に到着。民泊とはいっても、看板に旅館とあるように、以前から旅館として営業していた宿のようです。素泊まり1人5500円でした。<br />建物は古いですが、お風呂などはきれいにリフォームされていてとても快適に過ごすことができます。

    本日の宿、みんぱく近江屋に到着。民泊とはいっても、看板に旅館とあるように、以前から旅館として営業していた宿のようです。素泊まり1人5500円でした。
    建物は古いですが、お風呂などはきれいにリフォームされていてとても快適に過ごすことができます。

    旅館 近江屋<滋賀県> 宿・ホテル

    素泊まりで安く泊まれました。 by 公共交通トラベラーkenさん
  • 駅前のフレンドマート(滋賀県を中心に展開する平和堂の小型食品スーパーマーケット)で購入した夕食を部屋で食べます。滋賀県に来たらいつも夕食は平和堂です。

    駅前のフレンドマート(滋賀県を中心に展開する平和堂の小型食品スーパーマーケット)で購入した夕食を部屋で食べます。滋賀県に来たらいつも夕食は平和堂です。

  • デザートはスカイテラス伊吹山でコーヒーと一緒に購入していた延寿柿というお菓子。

    デザートはスカイテラス伊吹山でコーヒーと一緒に購入していた延寿柿というお菓子。

  • 岐阜県大垣市の老舗和菓子店「御菓子つちや」が作る、岐阜県名産の「堂上蜂屋柿」の干し柿と白餡を合わせた愛らしい柿形の伝統的な柿菓子なんだそうです。ねっとりと濃厚な柿の甘さが美味でした。

    岐阜県大垣市の老舗和菓子店「御菓子つちや」が作る、岐阜県名産の「堂上蜂屋柿」の干し柿と白餡を合わせた愛らしい柿形の伝統的な柿菓子なんだそうです。ねっとりと濃厚な柿の甘さが美味でした。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

米原の人気ホテルランキング

PAGE TOP