2026/07/31 - 2026/08/01
171位(同エリア467件中)
HITACHI01さん
- HITACHI01さんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ98件
- Q&A回答0件
- 73,669アクセス
- フォロワー41人
水都まつりは、水の都・大垣の夏を彩る最大のお祭り! はじまりは、昭和11年、豊富に湧き出る自噴水を市民みんなで感謝し、お祝いした「水いれまつり」が始まりなんだ。戦争での中断を乗り越え、昭和23年に現在の「水都まつり」として復活。市民の復興への願いと活気を取り戻すシンボルとして、長年愛され続けてきた歴史があるんだよね。一番の見どころは、駅前通りが歩行者天国になって繰り広げられる「大垣おどり大会」!伝統的な「大垣音頭」や「おんさいばくだん」に合わせて、たくさんの人が熱気いっぱいに踊る姿は圧巻だよ。ほかにも、色鮮やかな七夕飾りが街を彩り、万灯流しや様々なパレード、出店も並んで、街中が最高に盛り上がるんだ。大垣の歴史と水の恵みを肌で感じられる、特別な400年…じゃなくて、特別な夏の3日間をエンジョーイ^_^ まだまだ明日もやってまーす。
-
31日午後六時JR大垣到着。
改札を抜け、駅を降りてくると、日本酒樽が目につきます。三種飲み比べメニューがあります。大垣駅 駅
-
駅ビルは大きく、一階には、ビストロ、蕎麦屋、世界の山ちゃんなどの、飲食店がはいってます。浴衣姿のお客さんが目立ちます。
-
駅ビルを出てすぐに、自噴水があります。観光客らしき人達が飲水してます。地下自噴水なので冷たいことでしょう。
駅周りには噴水があちこちに、さすが、自噴水の街、大垣です。 -
駅前のバスターミナルからの遠景、居酒屋がぐるっと、というかんじです。
-
さあ、さあ、盆踊り会場へ向かいます。若い子たちも、おしゃれに着飾って、夏休みだから、羽を伸ばしてます。高校生カップルでしょうか。
-
スクランブル交差点を越えると、歩行者天国エリアです。この辺りは、もう年寄りはほとんどいません、中高生ばかりな感じになります。6時すぎとはいえ、まだまだ熱いので高齢者は室内です。
金蝶園総本家 大垣駅前本店 グルメ・レストラン
-
お城のお堀の、水門川沿いには、松尾芭蕉の句碑と解説がたくさんならんでます。
静けさや 岩に染み入る 蝉の声 -
五月雨を 集めたハヤシ 最上川
-
蛤のふたみに分かれいく秋ぞ
-
句碑解説、立派です。
大垣城 名所・史跡
-
打ち水の儀式
-
ダンスチームのインタビューのようでした。わかものが集まるわけです。イケメンです。
-
灯籠流しの準備中、まだまだ明るいので。
水門川遊歩道 四季の路 名所・史跡
-
-
-
シャンパンタワー真似た、タワーゲームです、まあ、とにかく、熱くて、暑くて、係の人もたいへんです。接客ありがとうございます。大垣共立銀行の社員さんがやってるようでした。
-
赤ちゃん連れも多くて、お父さん、混雑たいへんです。
-
人がじゃんじゃん集まってきました
-
陽が落ちるにはまだまだでして、おじさんは退却して、晩御飯へ向かうことにします。また、明日。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大垣(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20