強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田原から箱根登山鉄道を乗り継いでポーラ美術館に行ってきました。<br />静かな森の美術館。<br />美術館観賞後に小田原散策をして過ごしました。

ポーラ美術館と箱根の森で過ごす日帰り旅行

3いいね!

2026/07/19 - 2026/07/19

1101位(同エリア1218件中)

0

20

フランク・アンダーウッド

フランク・アンダーウッドさん

この旅行記スケジュールを元に

小田原から箱根登山鉄道を乗り継いでポーラ美術館に行ってきました。
静かな森の美術館。
美術館観賞後に小田原散策をして過ごしました。

旅行の満足度
3.5
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
  • 小田原駅から箱根登山鉄道に乗り換え。<br />改札上の大きな提灯がお出迎え。

    小田原駅から箱根登山鉄道に乗り換え。
    改札上の大きな提灯がお出迎え。

    小田原駅

  • まずは腹ごしらえ。<br />朝食は駅改札そばにある箱根そば。<br />箱根に向かう途中で箱根そばってやつです。

    まずは腹ごしらえ。
    朝食は駅改札そばにある箱根そば。
    箱根に向かう途中で箱根そばってやつです。

    名代 箱根そば 小田原店 グルメ・レストラン

  • 朝そばはワンコインでお釣りがくる。<br />広い店内、ゆったりと朝食が取れました。

    朝そばはワンコインでお釣りがくる。
    広い店内、ゆったりと朝食が取れました。

  • JRの隣が小田急線。<br />開放的な天井の駅舎。<br />小田急の先のホームに箱根登山鉄道ホームがあります。

    JRの隣が小田急線。
    開放的な天井の駅舎。
    小田急の先のホームに箱根登山鉄道ホームがあります。

  • 小田急ホームなのでロマンスカーを見ることができました。<br />赤い筐体がかっこいい。

    小田急ホームなのでロマンスカーを見ることができました。
    赤い筐体がかっこいい。

  • 小田急の在来線。<br />こちらはシルバーの筐体、クールな佇まい。

    小田急の在来線。
    こちらはシルバーの筐体、クールな佇まい。

  • 箱根登山電車は4両編成、箱根湯本駅までのんびり向かいます。<br />4駅、15分、360円でした。

    箱根登山電車は4両編成、箱根湯本駅までのんびり向かいます。
    4駅、15分、360円でした。

  • こちらで箱根湯本駅まで向かいます。<br />箱根に向かう観光客がたくさんでした。

    こちらで箱根湯本駅まで向かいます。
    箱根に向かう観光客がたくさんでした。

  • 箱根湯本駅から登山鉄道に乗り換え。<br />古い筐体、空調きかない、昔ながらの筐体。

    箱根湯本駅から登山鉄道に乗り換え。
    古い筐体、空調きかない、昔ながらの筐体。

    箱根登山電車 乗り物

  • 3回のスイッチバック、のんびり山道登る。<br />6駅、36分、460円。<br />貴重な乗車体験、でも疲れました。

    3回のスイッチバック、のんびり山道登る。
    6駅、36分、460円。
    貴重な乗車体験、でも疲れました。

    強羅駅

  • 強羅駅で降りたお客はめいめい目的地へ向かいます。<br />小さな電車にたくさんの乗客、圧巻です。

    強羅駅で降りたお客はめいめい目的地へ向かいます。
    小さな電車にたくさんの乗客、圧巻です。

  • ほぼ観光客は併設するケーブルカーへ。<br />まっすぐ登る道、ホームに隙間なく並ぶ人。

    ほぼ観光客は併設するケーブルカーへ。
    まっすぐ登る道、ホームに隙間なく並ぶ人。

    箱根登山ケーブルカー 乗り物

  • 強羅駅から無料バスでポーラ美術館へやってきました。<br />とても開放的で美しい美術館。

    強羅駅から無料バスでポーラ美術館へやってきました。
    とても開放的で美しい美術館。

    ポーラ美術館 美術館・博物館

  • 森の中にある美術館。<br />屋内から観る森の様子が綺麗。

    森の中にある美術館。
    屋内から観る森の様子が綺麗。

  • 昔からある西洋画だけではなく<br />現代アートもありました、世代や嗜好広く迎え入れる懐の広い美術館でした。

    昔からある西洋画だけではなく
    現代アートもありました、世代や嗜好広く迎え入れる懐の広い美術館でした。

  • 美術館周辺の森には現代アートが置かれています。<br />遊歩道を周ると静かな森で風と鳥の声を聴き静かに過ごすことができました。

    美術館周辺の森には現代アートが置かれています。
    遊歩道を周ると静かな森で風と鳥の声を聴き静かに過ごすことができました。

    森の遊歩道 名所・史跡

  • 小田原に戻り街を散策。<br />小田原城を眺めながら。<br />しかし暑かった。

    小田原に戻り街を散策。
    小田原城を眺めながら。
    しかし暑かった。

  • 蒲鉾が有名な街のかまぼこ通り。<br />とはいっても、蒲鉾屋が軒を連ねているわけではないのですね。

    蒲鉾が有名な街のかまぼこ通り。
    とはいっても、蒲鉾屋が軒を連ねているわけではないのですね。

    小田原かまぼこ通り 名所・史跡

  • ですが、古民家を使ったパン屋に出会えました。<br />Leoというお店でした。

    ですが、古民家を使ったパン屋に出会えました。
    Leoというお店でした。

  • 最後に訪れたのは有名な蒲鉾店の鈴廣さん。<br />試食を踏まえ納得のお土産を購入できました。

    最後に訪れたのは有名な蒲鉾店の鈴廣さん。
    試食を踏まえ納得のお土産を購入できました。

    鈴廣かまぼこ 小田原駅前店 グルメ・レストラン

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP