2026/06/22 - 2026/06/23
333位(同エリア349件中)
tre anelliさん
- tre anelliさんTOP
- 旅行記163冊
- クチコミ175件
- Q&A回答0件
- 142,634アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2026/06/22
-
フライングガーデン西那須野店
-
車での移動
2026/06/23
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
電車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
最近主人は南会津のスキー場に滑りに行くようになりました。
その関係で南会津のスキー場のSNSをフォローしているようで、6月にひめさゆり祭りがあることを教えてくれました。
ちょうど主人の休みと重なる日が1日だけあったので、私の仕事が終わったあと塩原温泉に前泊してひめさゆりを見に行くことにしました。
今年はひめさゆりの開花が進むのが早く、私たちが訪れる前の週末(私たちは火曜日に訪れた)が見頃となってしまいましたが、まだまだ綺麗に咲いている花もあり楽しむことが出来ました。
そのあとは、道の駅に寄ったり、鉄印をもらいに会津田島へ行ったりと南会津を満喫しました。
楽しかったねーと家に帰って翌日ニュースサイトを見ていたら…大変な事が起きていました。
なんと、私たちが高清水自然公園を出発した後、クマが現れたそうです。
幸い被害に遭われた方は居なかったようですが、ひめさゆり祭りは終了してしまったそうです。
ちょっとタイミングがズレていたらひめさゆり見れなかったかもしれないし、クマに出会ってしまったかもしれないと考えると、私たちはラッキーだったんだなと思いました。
ちなみに…画面左端の黄色いゆるキャラは南会津町のゆるキャラんだべぇです。
かわいいかわいいと言っていたら主人がスキーのお土産に買ってきてくれました。今回の旅はんだべぇの里帰りでもあります。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私の仕事が終わってから塩原に向かうので、宿は夕食無し朝食のみのプランにしました。
ちょうど夕飯の時間に西那須野に着いたので、フライングガーデンでご飯を食べることにしました。 -
確か帰れマンデーだったかと思いますが、フラガーで注文が多いのは爆弾ハンバーグと鶏のうまいうまい焼きどっち?という問題があって、ハンバーグは食べたことはありましたが、うまいうまい焼きは食べたこと無かったのでチャレンジしてみました。
結構濃い味のタレがかかっていてご飯がすすむ美味しさでした。 -
今回の宿は塩原温泉のホテルおおるりです。
最初は西那須野のルートインにしようかと思っていたのですが、以前ここに泊まったことのある主人が「おおるりは?」と提案してきたのです。
温泉旅館ってチェックイン時間早いんじゃない?と思ったらおおるりは22時までチェックイン出来るそうです。(実際私たちは20時頃のチェックインでしたが)ビジホ的な使い方 by tre anelliさん塩原温泉ホテルおおるり 宿・ホテル
-
お部屋は和室にベッドでした。
-
タオルと歯ブラシのセットです。
この袋なんか見たことあるな…と思って調べてみたら、テレ東系の温泉タオル集め旅で鬼怒川の方のニューおおるりに行っていましたね。
泉質にこだわって50余年と言うだけあって、いいお湯でした。 -
朝食はバイキング形式でした。
最近お粥に凝っているので、あると食べてしまいます。
(主人に食事は期待しない方が…と言われていたので、お粥があると思わなかったです) -
朝食後出発です。
栃木から向かうと、県境を越えてすぐに道の駅たじまがあります。道の駅 たじま 道の駅
-
帰りにも寄るつもりでしたが、忘れないうちにスタンプを押します。
-
南会津の奥地、高清水自然公園までやってきました。
自分で「秘境」と名乗っている南郷スキー場のさらに奥にあります。高清水自然公園ひめさゆり群生地 花見
-
木立を抜けるとひめさゆりが咲いています!
もう見頃のピークは過ぎていましたが、それでもまだまだ咲いているお花がありました。 -
まとまって咲いている所がありました。
-
木道を歩いて斜面を上って行きます。
向かい側の斜面は日当たりが良いせいか、もう終わっているお花が多かったです。 -
アップで撮ってみたり。
-
ちょっと濃い目の色合い。
-
木陰の株はまだ見頃でした。
-
アザミ?のような植物も。
-
写真を撮りながらぐるりと1周。
初めてひめさゆりを見ましたが、可愛らしいピンクのお花素敵でした。 -
お腹が空いたので道の駅きらら289でお昼ご飯です。
道の駅 きらら289 道の駅
-
南会津と言えば南郷トマト!
生のトマトの時期にはまだ早いですが、トマトラーメンなら1年中食べられます。
イタリアンなような、でもラーメンという美味しいラーメンでした。
後から知ったのですが、私たちがラーメンを食べていた頃、ひめさゆり群生地にクマが出たそうです。
私たちは本当にギリギリの所でした。もしかしたら近くにいたのかもしれません。
知らぬが仏とはこの事です。
遊歩道の途中途中には案内のおじさん達が座っていて、最初はひめさゆりやワラビの盗掘の監視してるのかな?なんて思っていたのですが(ひめさゆりやワラビを獲らないでという看板が出ていたので)、クマが来ないか監視していたんですね。
おかげで、被害にあった人はいなかったそうです。 -
スタンプも忘れずに。
-
地元の野菜も少し置いてあったのでおかひじきとズッキーニを購入しました。
-
昼食の後は会津田島駅に寄ってもらいました。
鉄印とエキタグ(デジタルスタンプ)が欲しかったからです。鉄印をもらうためには乗車券の購入が必須なので主人とは会津高原尾瀬口駅で待ち合わせをする作戦を立てました。
でも、道の駅から思ったより距離があって結構ギリギリの時間になってしまいました。会津田島駅 駅
-
なんとか鉄印をgetです。
鉄印はいくつか種類があるので申し込み用紙に記入して申請します。
会津田島駅は鉄印には珍しく直筆で書いてもらえるのですが、とてもそんな時間は無かったので書き置きを頂きました。
でも最近第2弾が始まった桃鉄印(右側)が頂けたので良かったです。
(ちなみに桃鉄印帳の取り扱いはありませんでした) -
忘れずにエキタグもgetしていたら、乗車案内が始まりました。
-
改札を通ると「シューシュー」という音が聞こえてきました。
「え?なになに?」と思って人混みを掻き分けるとSLが停まっていました!
そう言えば、私たちが訪れた週の週末にSLが旧国鉄会津線を走るってニュースリリースがあったなぁ…と思い出しました。
試運転していたんですね。 -
いやぁまさか試運転に出会えるなんて!
奥にはDLもいます。
野岩鉄道の区間は登りでトンネルも多いのでDLの力を借りるそうです。 -
私が乗る列車はこちら。
リバティですが、鬼怒川温泉までなら指定席券無しで乗れます。 -
乗ってから気付きました。
「あれ?これって会津高原尾瀬口駅に停まるのかな?」
最近尾瀬方面へのバス路線が廃止されてしまったと聞いたので不安に思って調べてみたらちゃんと停車駅になっていました。
(よく考えたら会津鉄道と野岩鉄道の境目なので、乗務員交代しますよね)会津高原尾瀬口駅 駅
-
会津高原尾瀬口駅にはエキタグがあります。
-
主人と駅前で落ち合ったら、近くに道の駅あるから寄ってあげるよと道の駅番屋へ連れて行ってくれました。
道の駅 番屋 道の駅
-
スタンプgetです。
-
栃木方面へ南下して、再び道の駅たじまへ。
道の駅 たじま 道の駅
-
DEENの池森さんがプロデュースしたお蕎麦が売っていたので買ってみました。
-
外の出店でソフトクリームが売っていたので購入。
イチゴとトマトのミックスです。
JAF割引で50円引きだったかな?
美味しく頂きました。 -
栃木県に入り、道の駅那須与一の郷へ。
道の駅 那須与一の郷 道の駅
-
スタンプgetです。
以前も来た事あったのですが、もう4年も経っていたのにびっくり。
3冊分押しました。 -
ちょうど今放映中の朝ドラが大田原市出身の大関和さんをモデルにした話なので、朝ドラコーナーが出来ていました。
-
こちらの物産館ではマンホールカードを配布しているので頂きました。
-
このマンホール蓋は情報館の中に展示されていますが、マンホールカードにはなっていないようです。
私は4年前に来た時、右側のデザインのコースターを購入して今でも愛用しています。
与一くん可愛いのでいつかマンホールカード化して欲しいですが、下水道のマンホールじゃないから無理か…。 -
最後に農産物直売所を覗いたら、大きなパプリカと椎茸が売っていたので購入しました。
ここの直売所は広くて品数豊富で好きな直売所です。 -
道の駅の近くの大田原市黒羽庁舎内にある観光交流センターでも大関和さんのキャラクターちかちゃんをデザインしたマンホールカードが配布開始になったのでもらいに行ったら、玄関の所に「マンホールカードは品切れです」の表示が??
調べてみたら日曜日に終了してしまったそうです。
うわー油断して役所のサイト見てなかった…。
まぁ大田原は多分冬も来るのでその時に…。(冬まで継続発行お願いします!) -
最後は県境を越えて茨城県の道の駅みわへ。
ここのスタンプは外にあるのでいつでも押せるのですが、いつでも押せると思っていると意外と忘れたりするので、今回は忘れずにgetです。道の駅 みわ 道の駅
-
いつもは月曜日に通る事が多いので直売所には寄れないのですが(月曜定休日)、この日は火曜日だったので寄ってみました。
大きな黄色いズッキーニがお安かったので購入。
ここは夏季は18時まで営業してくれるので、帰り道に寄れるのが良いところです。
主人イチオシの南会津は良い所でした。
今度は星の郷ホテルに泊まってみたいです。
会津田島駅の直筆鉄印も頂きたいし、田島郵便局の風景印も欲しいので次回の宿題です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
田島・南会津(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43