2026/06/22 - 2026/06/23
250位(同エリア856件中)
にゃんこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
下呂温泉に行きたい!と言ったら、妹がTAOYA下呂に行こう!と提案してくれました。
実際に行ったところ、下呂温泉ではありませんでしたが、その内容は別の旅行記にまとめています。
今回はその観光編です。
1日目:東海環状美濃加茂IC→ぎふ清流里山公園→TAOYA下呂
2日目:TAOYA下呂→下呂温泉街→下呂温泉合掌村→付知峡
2日目は、下呂温泉を散策した後、下道で帰ることにし、途中にあった付知峡へ立ち寄りました。
下呂温泉合掌村は想像以上に見どころがあり、付知峡もとてもきれいな景色に満足できた旅となりました。
-
下呂温泉の温泉街にやってきました。
万里集九像(ばんりしゅうく)
室町時代の方で、この方が下呂温泉を三名泉としたそうです万里集九像 名所・史跡
-
万里集九像は、下呂市観光交流センター湯めぐり館の敷地内にあります。
交流センターに、下呂温泉合掌村のクーポン券があったので、いただいてきました。下呂市観光交流センター湯めぐり館 名所・史跡
-
交流センターの敷地内には「ポケ蓋」もあります
-
チャップリン像もあります。
チャップリンも下呂温泉を訪れたのでしょうか。チャップリン像 名所・史跡
-
下呂温泉神社
この神社を見ると、とても久しぶりに下呂温泉に来たことを実感します。下呂温泉神社 寺・神社・教会
-
手水舎もあじさいで飾られています
-
林羅山像
林羅山は、江戸時代に三名泉と評したそうです林羅山像 名所・史跡
-
チャップリン像、林羅山像、ともに白鷺橋にあります
白鷺橋 名所・史跡
-
青い目をした大きな招き猫
-
この下呂大橋からの景色は下呂温泉を象徴する橋のように思えます。とても懐かしいです。
噴泉池が見えます。
以前は露天風呂で入浴している方がいましたが、時代はかわり、今は足湯専用になっていました。噴泉池 温泉
-
バス停はレトロです
-
飛騨街道の分かれ道
-
下呂温泉のマンホール
いい湯 いいまち 下呂のまち
白鷺の絵とともに描かれています。
下呂には白鷺伝説があるため、昨日から白鷺をモチーフにしたお菓子などたくさん目にしました。 -
1時間の散策を終え、駐車場に戻ってきました。
駐車場のすぐ上にふれあい広場があったので来てみました -
下呂温泉まつりの初日には「龍神火まつり」があるそうです。
8月1日から4日間あるそうなので、大きなお祭りなんでしょうね。見てみたいです。 -
下呂温泉合掌村は下呂の温泉街から車で数分のところにあります。
先ほど、観光交流センターでクーポンをいただいたので、1割引の720円で入ることができました。下呂温泉合掌村 名所・史跡
-
入ってみると、想像以上に大きい敷地で、合掌造りとその背景の緑がとてもきれいでした。
-
しらさぎ座
-
顔ハメパネル
-
下呂温泉街にもありましたが、合掌村にも手湯がありました
-
村内にはカモもいました
-
水車と合掌造りの屋根が美しいです
-
違った角度からパチリ
-
こちらの旧大戸家は国指定重要文化財
中に入ることができます。
中の見学は後にして、先へ進みます。 -
飛騨高椅神社
料理の神様 -
この水車の前にはお食事処があります。
あまごなどがいただけます。
通りがかった時、「おいしい!」を何度も口にしながら召し上がっている女性がいました。感動的なおいしさだったんですね。 -
チコちゃんに出てくる「キョエちゃん」風なカラス
-
至る所にカエルもいます。
-
円空館もありました。
中には円空さんの仏像が展示されていました。 -
ぐるりと回ってきて、大戸家を見学します
-
屋根の苔も美しいです
-
お庭の景色と合掌造りが一体となり、とてもきれいな景色です。
-
中に入ると土間には「うまや」がありました。
-
囲炉裏もあります。
-
2階には様々な道具の展示がありました。
その2階で見つけたものが、このはしごです。(あがることはできません)
2階に上がるには、とても急な階段を上っていきますが、その上にも当時の人は上がっていたんですね。
合掌村での生活を知ることができました。 -
合掌村にも足湯がありました。
中をのぞいたら、とても広々としていてきれいな空間の足湯です。
タオルを持っていかなかったことが悔やまれます。合掌の足湯 温泉
-
民俗資料館は旧岩崎家で、こちらも国登録有形文化財です。
民俗資料館 美術館・博物館
-
中には農機具などの展示があります。
幸せなで坊主さんがいたので、なでてきました。 -
頭の上にはカエルもいます。
合掌村は、合掌の里と歳時記の森の二つのエリアから成り立っていますが、時間の都合上、見学できたのは、合掌の里だけになってしまいました。それでも見応え十分でした。
貴重なものを見学させていただきました。 -
合掌村のすぐ下には、とちの実煎餅製造直売所があるので寄ってみました。
千寿堂 本店 グルメ・レストラン
-
やわらか煎餅
賞味期限30秒!
体験してみます! -
出来たてほやほやのとちの実煎餅
熱くて持てなかった!でも、あつあつのお煎餅はやわらかくて、30秒ぐらいでパリパリになり、その食感の変化を楽しむことができました。
とても素朴な味わいでおいしかったです。お土産にも購入しました。 -
帰りは下道で帰ることになりました。
途中、付知峡の看板を発見!
ずいぶん前から行ってみたいと思っていた場所です。
念願の付知峡に来ることができました。付知峡 自然・景勝地
-
ラムネ、きゅうり、トマトが天然の水で冷やされています。真夏だったら間違いなく買っていました。
-
水の流れる音を聞き、マイナスイオンたっぷりの森林の中を歩いていくと、観音滝が見えます。
-
イチオシ
滝壺の水は透明度が高く、色がとてもきれいで感動しかありません。
-
その下には不動滝
滝の周りにある岩も美しく、自然の美しさって、本当にすごいと感動してしまう。 -
さらに進んでいきます
-
今回の旅は、岐阜の自然にたくさんふれあった旅となりました。
このあとの帰り道では、大きなカモシカとも遭遇しました。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49