ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こちらは3.4日目の記録です。<br /><br />エズ村→モンテカルロ<br />翌日はグラースで香水調合

ニースひとり旅6泊8日②エズ、モナコ、グラース

2いいね!

2026/06/16 - 2026/06/23

-位(同エリア1213件中)

kik

kikさん

こちらは3.4日目の記録です。

エズ村→モンテカルロ
翌日はグラースで香水調合

  • 3日目はまずエズ村に向かう。<br /><br />8:40アパートを出る。<br />トラムJean Médecin駅からHôpital Pasteur方面10分ちょい、Vaubanで降りる。<br />事前調べで9:20発Èze Village行き82番に乗る予定。<br />Vaubanに9:00に着く。<br />高架下の向こうにバスステーションあり。既に10名程人が並んでいるので行くと丁度82番。同時にバスも来て乗り込む。このバスはLa Carteで乗車可。<br />進行方向右側が景色良いとの事。皆右側に座っていて、私も空いていた右側の最後尾に何とか座る。<br />9:15に発車(事前調べと違う)。車内は左側がほぼ空席。混雑なし、と思ったら、途中のバス停でたくさん乗り込んできて満席に。座りたい人はバスを見送っていた。<br />9:55エズに到着。

    3日目はまずエズ村に向かう。

    8:40アパートを出る。
    トラムJean Médecin駅からHôpital Pasteur方面10分ちょい、Vaubanで降りる。
    事前調べで9:20発Èze Village行き82番に乗る予定。
    Vaubanに9:00に着く。
    高架下の向こうにバスステーションあり。既に10名程人が並んでいるので行くと丁度82番。同時にバスも来て乗り込む。このバスはLa Carteで乗車可。
    進行方向右側が景色良いとの事。皆右側に座っていて、私も空いていた右側の最後尾に何とか座る。
    9:15に発車(事前調べと違う)。車内は左側がほぼ空席。混雑なし、と思ったら、途中のバス停でたくさん乗り込んできて満席に。座りたい人はバスを見送っていた。
    9:55エズに到着。

  • エズ村は丘の上。途中自販機でJardin Exotique d’Èzeのチケットを購入。

    エズ村は丘の上。途中自販機でJardin Exotique d’Èzeのチケットを購入。

  • ここは植物園だが、ここから見る景色を見に観光客が集まる。

    ここは植物園だが、ここから見る景色を見に観光客が集まる。

  • ここも海と空が澄んでいて、絶景。

    ここも海と空が澄んでいて、絶景。

  • 11時位になると、どんどん人が増えて来る。ツアー客も多く園内がごちゃごちゃしてきて、暑いし降りてエズ村を散策する事にする。

    11時位になると、どんどん人が増えて来る。ツアー客も多く園内がごちゃごちゃしてきて、暑いし降りてエズ村を散策する事にする。

  • 細い路地と小さなお店がたくさんあった。

    細い路地と小さなお店がたくさんあった。

  • 何より路地が素敵過ぎて、歩いてて最高に気分良し!!!<br /><br />ただ小さな村なので、すぐに見学も終わってしまう。モンテカルロ行きのバス停に行く。

    何より路地が素敵過ぎて、歩いてて最高に気分良し!!!

    ただ小さな村なので、すぐに見学も終わってしまう。モンテカルロ行きのバス停に行く。

  • 事前調べで602バス12:05発でモナコへ行く予定。<br />時刻は事前調べと合っていた。<br /><br />しかし12:05のバスが来ない。バス停はモンテカルロへ行きたい旅行者で大混雑。<br />乗れなかったらどうしよう。。。<br />ようやく12:25にバス到着。2両編成?の大きなバスで乗れない心配は杞憂だった。このバスはLa Carteは使えず1人Cash2.60ユーロかカードのタッチ決済。<br />因みに、今回の旅はレストラン等色々な所が全てカードのタッチ決済。タッチ付きのカードを持ってて良かった。

    事前調べで602バス12:05発でモナコへ行く予定。
    時刻は事前調べと合っていた。

    しかし12:05のバスが来ない。バス停はモンテカルロへ行きたい旅行者で大混雑。
    乗れなかったらどうしよう。。。
    ようやく12:25にバス到着。2両編成?の大きなバスで乗れない心配は杞憂だった。このバスはLa Carteは使えず1人Cash2.60ユーロかカードのタッチ決済。
    因みに、今回の旅はレストラン等色々な所が全てカードのタッチ決済。タッチ付きのカードを持ってて良かった。

  • 因みに7,8月の時刻表はこちら。

    因みに7,8月の時刻表はこちら。

  • バスの中でうっかり寝てしまって、終着駅のモンテカルロで降りる。本当は違うコースを考えていたのに。<br />ここがカジノ。

    バスの中でうっかり寝てしまって、終着駅のモンテカルロで降りる。本当は違うコースを考えていたのに。
    ここがカジノ。

  • 荷物チェックを受け、中を見学。<br />実際のカジノのエリアはロープで柵が張られていて、やる人しか入れない。

    荷物チェックを受け、中を見学。
    実際のカジノのエリアはロープで柵が張られていて、やる人しか入れない。

  • お腹が空いたので、チャッピーに手頃なお店を教えてもらい(モナコは高そうなので)、近くにあったこちらのTIP TOPへ。まずはビール。

    お腹が空いたので、チャッピーに手頃なお店を教えてもらい(モナコは高そうなので)、近くにあったこちらのTIP TOPへ。まずはビール。

  • とチーズバーガーを注文。しめて28ユーロ(¥5,220)。

    とチーズバーガーを注文。しめて28ユーロ(¥5,220)。

  • F1の事はさっぱりだが、有名なヘアピンカーブへ。

    F1の事はさっぱりだが、有名なヘアピンカーブへ。

  • 近くの日本庭園へ。<br />なんちゃってな感じは否めないが、

    近くの日本庭園へ。
    なんちゃってな感じは否めないが、

  • 鯉はいた。

    鯉はいた。

  • 港へ行く。<br />モナコはお金持ちの国。<br />高そうなヨットが所狭しと並んでいた。

    港へ行く。
    モナコはお金持ちの国。
    高そうなヨットが所狭しと並んでいた。

  • 絶景ポイントへ。<br /><br />その後、モナコ大聖堂 Cathédrale de Monaco、モナコ大公宮殿 Palais Princierや旧市街を散策。<br />しかし、ずっと歩いていて坂道多いし疲れてくる。<br />時間は夕刻、もう帰ろう。<br /><br />だがしかし、モンテカルロ駅で鉄道に乗って帰る予定だったが、Google mapが作動しない。docomoユーザーで、ahamoのギガがたくさんあるのでwifi契約しなかった。モナコ内はアンテナがほぼ3Gで、mapを開いても経路は探索できません、と出る。こっちかなー、なんて歩いていると、

    絶景ポイントへ。

    その後、モナコ大聖堂 Cathédrale de Monaco、モナコ大公宮殿 Palais Princierや旧市街を散策。
    しかし、ずっと歩いていて坂道多いし疲れてくる。
    時間は夕刻、もう帰ろう。

    だがしかし、モンテカルロ駅で鉄道に乗って帰る予定だったが、Google mapが作動しない。docomoユーザーで、ahamoのギガがたくさんあるのでwifi契約しなかった。モナコ内はアンテナがほぼ3Gで、mapを開いても経路は探索できません、と出る。こっちかなー、なんて歩いていると、

  • Easy access Monte-Carloと表示あり、皆んなも中に入って行くので一緒について行く。<br />中はこんな感じでお金持ちの国、市内に歩く歩道とか近未来的だなー、なんて思ってたら全然違う場所に着く。<br />大きなバスターミナル?今もそこが何処だったのか分からないが、wifiも繋がらず完全に迷子。<br />来た道戻って外に出て、ひとまずまた港に行こうと歩く。<br />ちょうどニース行きのバスが止まってるのを見つけ乗る。バスは時間かかるが、疲れたので乗る。17:30バスに乗り、18:40Vauban着。トラム乗って帰る。

    Easy access Monte-Carloと表示あり、皆んなも中に入って行くので一緒について行く。
    中はこんな感じでお金持ちの国、市内に歩く歩道とか近未来的だなー、なんて思ってたら全然違う場所に着く。
    大きなバスターミナル?今もそこが何処だったのか分からないが、wifiも繋がらず完全に迷子。
    来た道戻って外に出て、ひとまずまた港に行こうと歩く。
    ちょうどニース行きのバスが止まってるのを見つけ乗る。バスは時間かかるが、疲れたので乗る。17:30バスに乗り、18:40Vauban着。トラム乗って帰る。

  • 翌朝はニースヴィル駅発8:45の電車でグラースへ。<br />事前にダウンロードしておいたOmioのアプリを初めて使う。Apple Payで購入できて簡単。券売機と戦わなくて済むが都度手数料が¥100ちょっと取られる。片道¥3,210。<br />購入したチケットはQRコードで表示されるが、なかなか改札で反応しない。いくつかの改札を試してやっとホームに入る。

    翌朝はニースヴィル駅発8:45の電車でグラースへ。
    事前にダウンロードしておいたOmioのアプリを初めて使う。Apple Payで購入できて簡単。券売機と戦わなくて済むが都度手数料が¥100ちょっと取られる。片道¥3,210。
    購入したチケットはQRコードで表示されるが、なかなか改札で反応しない。いくつかの改札を試してやっとホームに入る。

  • グラースには9:55に到着。<br />着いたら旧市街まで歩いて15分くらい。ずっと上り坂と階段できつめ。そして今日も暑い!調べたら30℃。

    グラースには9:55に到着。
    着いたら旧市街まで歩いて15分くらい。ずっと上り坂と階段できつめ。そして今日も暑い!調べたら30℃。

  • 旧市街に到着。

    旧市街に到着。

  • 旧市街は細い路地がたくさんあって散策。<br />お店はまだ空いてないところが多く静か。

    旧市街は細い路地がたくさんあって散策。
    お店はまだ空いてないところが多く静か。

  • Musée International de la Parfumerie (MIP)香水博物館に行く。香水って、凄い歴史があるものなんだな、と学ぶ。

    Musée International de la Parfumerie (MIP)香水博物館に行く。香水って、凄い歴史があるものなんだな、と学ぶ。

  • 中には色々な展示があって、楽しかった。

    中には色々な展示があって、楽しかった。

  • Pl. aux Aires グラース旧市街の中心にある広場。<br /><br />グラースも3GでGoogle Mapがうます使えず。<br />行きたかったランチのレストランに辿り着けず、この噴水広場にテラスがあるお店でランチをする。<br /><br />

    Pl. aux Aires グラース旧市街の中心にある広場。

    グラースも3GでGoogle Mapがうます使えず。
    行きたかったランチのレストランに辿り着けず、この噴水広場にテラスがあるお店でランチをする。

  • まぁ、でも景色いいよね。<br />まずはビール。

    まぁ、でも景色いいよね。
    まずはビール。

  • サーモングリルを注文。しめて20ユーロ。ここは現金のみだった。

    サーモングリルを注文。しめて20ユーロ。ここは現金のみだった。

  • その後は14:00から、オフラインラブでも出て来たガリマールの香水作り体験。予め予約済み。旧市街からは駅の反対側なのでUBERで移動。<br />少し早めに着いたが、ドアオープンは13:50。それまで外で待つ。

    その後は14:00から、オフラインラブでも出て来たガリマールの香水作り体験。予め予約済み。旧市街からは駅の反対側なのでUBERで移動。
    少し早めに着いたが、ドアオープンは13:50。それまで外で待つ。

  • 1人1人、ブースを与えられる。大興奮!!!<br />下からラストノート、中央ミドルノート、上がトップノート。<br />まずはベースノートを4~6種類選ぶよう言われる。ひとまず端から蓋を開けて、気に入ったものを棚からピック。また嗅ぎ直して

    1人1人、ブースを与えられる。大興奮!!!
    下からラストノート、中央ミドルノート、上がトップノート。
    まずはベースノートを4~6種類選ぶよう言われる。ひとまず端から蓋を開けて、気に入ったものを棚からピック。また嗅ぎ直して

  • ラストノートはこの4つを選ぶ。

    ラストノートはこの4つを選ぶ。

  • そしたら、それをこのビーカーに入れていく。どれを何ミリ入れるかはスタッフが教えてくれる。

    そしたら、それをこのビーカーに入れていく。どれを何ミリ入れるかはスタッフが教えてくれる。

  • ミドルノートは5つ選び、またビーカーへ注ぐ。

    ミドルノートは5つ選び、またビーカーへ注ぐ。

  • トップノートも5種類選んだ。

    トップノートも5種類選んだ。

  • 合計100ミリ作り、瓶に入れてくれる。

    合計100ミリ作り、瓶に入れてくれる。

  • 追加料金でこちらの瓶に入れて貰う。ボトルに名前に入れらるのだが、何も思い浮かばず自分の名前にする。<br /><br />香水作り体験、楽しかった!<br />爽やかな柑橘の香りを作りたかったのだけど、柑橘詰め込みすぎたかも?<br />自分の本能で好きなモノだけで作った香り。オフラインラブでは、お互いが作った香りをその場で嗅いでいたけど、香りがいい感じになるまで3週間かかるから開けないで、と言われた。楽しみ。

    追加料金でこちらの瓶に入れて貰う。ボトルに名前に入れらるのだが、何も思い浮かばず自分の名前にする。

    香水作り体験、楽しかった!
    爽やかな柑橘の香りを作りたかったのだけど、柑橘詰め込みすぎたかも?
    自分の本能で好きなモノだけで作った香り。オフラインラブでは、お互いが作った香りをその場で嗅いでいたけど、香りがいい感じになるまで3週間かかるから開けないで、と言われた。楽しみ。

  • さて、帰りは駅まで30分の歩き。街の景色を見たかったので、暑かったが歩く。<br />途中、香水に使うお花畑でもあったりしないかと期待したが、全くそんなものはなくずっと住宅街。グラースは田舎だ。そして、車の量がすごく皆んな飛ばしてて、信号機がないから横断歩道渡るのも一苦労。<br /><br />駅に着いたらちょうど電車が行ってしまって、次の電車17:08に乗って18:20ニース着。今回もOmioで乗車券を購入したが、グラース駅には改札がなく、そのまま入る。<br />ニースヴィル駅の改札でQRコードを読み込むのかと思ってたら、そのまま改札通れて無銭乗車できちゃうじゃん、と思った。

    さて、帰りは駅まで30分の歩き。街の景色を見たかったので、暑かったが歩く。
    途中、香水に使うお花畑でもあったりしないかと期待したが、全くそんなものはなくずっと住宅街。グラースは田舎だ。そして、車の量がすごく皆んな飛ばしてて、信号機がないから横断歩道渡るのも一苦労。

    駅に着いたらちょうど電車が行ってしまって、次の電車17:08に乗って18:20ニース着。今回もOmioで乗車券を購入したが、グラース駅には改札がなく、そのまま入る。
    ニースヴィル駅の改札でQRコードを読み込むのかと思ってたら、そのまま改札通れて無銭乗車できちゃうじゃん、と思った。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP