旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終日です。<br />帰りの便は19:55発、JL558にしています。<br />帰る前に旭山動物園に行ってきました!!

初夏の北海道ロードトリップVol.3~旭山動物園そして帰途編~

3いいね!

2026/06/17 - 2026/06/22

-位(同エリア2602件中)

0

38

mana808

mana808さん

いよいよ最終日です。
帰りの便は19:55発、JL558にしています。
帰る前に旭山動物園に行ってきました!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 東横INNさんで最後の朝食です。<br />この日の炊き込みご飯はとうもろこしご飯、スープはジャガイモポタージュでした。<br />中華風メニューが多く、麻婆豆腐とか鶏肉の甘酢あんとかがありました。<br />勿論最後も納豆キメます!<br /><br />お部屋に戻って、コーヒーを飲みながらしばし休憩後、荷造りをします。<br />9時頃チェックアウトしました。<br />前半1泊、後半3泊とお世話になりました?

    東横INNさんで最後の朝食です。
    この日の炊き込みご飯はとうもろこしご飯、スープはジャガイモポタージュでした。
    中華風メニューが多く、麻婆豆腐とか鶏肉の甘酢あんとかがありました。
    勿論最後も納豆キメます!

    お部屋に戻って、コーヒーを飲みながらしばし休憩後、荷造りをします。
    9時頃チェックアウトしました。
    前半1泊、後半3泊とお世話になりました?

    東横イン旭川駅前一条通 宿・ホテル

  • 旭川駅のロッカーに荷物を預け、やはり最後にラーメン屋さんに1件行っておきたくて、梅光軒へやってきました。<br />全然まだお腹空いてないですけど、11時半近くにはなっていたので、ラーメンを頂きます!

    旭川駅のロッカーに荷物を預け、やはり最後にラーメン屋さんに1件行っておきたくて、梅光軒へやってきました。
    全然まだお腹空いてないですけど、11時半近くにはなっていたので、ラーメンを頂きます!

    梅光軒 旭川本店 グルメ・レストラン

  • メニューです。<br />ハーフサイズがあったので、バターコーンの塩・ハーフサイズに味玉トッピングにしました。

    メニューです。
    ハーフサイズがあったので、バターコーンの塩・ハーフサイズに味玉トッピングにしました。

  • ハーフといっても結構なボリュームです。<br />年齢を重ねると、糖質や塩分が気になって純粋に食事を楽しむことが難しいです。<br />けど、美味しい!<br />あまりしつこくなく、完食です。(この後、動物園で歩きまくるから・・というエクスキューズw)

    ハーフといっても結構なボリュームです。
    年齢を重ねると、糖質や塩分が気になって純粋に食事を楽しむことが難しいです。
    けど、美味しい!
    あまりしつこくなく、完食です。(この後、動物園で歩きまくるから・・というエクスキューズw)

  • 旭川駅6番のバス停に来る路線バスに乗って、旭山動物園にやって来ました。<br />料金は500円です。<br />正門から時計回りに回って行きます!<br />ここから写真を撮った動物たちを順不同でご紹介。

    旭川駅6番のバス停に来る路線バスに乗って、旭山動物園にやって来ました。
    料金は500円です。
    正門から時計回りに回って行きます!
    ここから写真を撮った動物たちを順不同でご紹介。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • さぁ、坂上っていくぞ!!(気合)

    さぁ、坂上っていくぞ!!(気合)

  • ブラッザグエノン。主にアフリカに生息するお猿さんです。<br />おでこのオレンジ色が特徴。

    ブラッザグエノン。主にアフリカに生息するお猿さんです。
    おでこのオレンジ色が特徴。

  • エゾヒグマ。頭部がグレーがかってますね。<br />私がエサヌカ線で見かけたのは頭がこんな色じゃなかったから、ヒグマではなかったのかも。

    エゾヒグマ。頭部がグレーがかってますね。
    私がエサヌカ線で見かけたのは頭がこんな色じゃなかったから、ヒグマではなかったのかも。

  • エゾシカ(メス)

    エゾシカ(メス)

  • エゾタヌキ<br />この子も遭遇しないかなと期待していましたが、よくよく考えたらタヌキって夜行性ですよね。<br />この子も気持ちよさそうに寝てました(笑)

    エゾタヌキ
    この子も遭遇しないかなと期待していましたが、よくよく考えたらタヌキって夜行性ですよね。
    この子も気持ちよさそうに寝てました(笑)

  • オオコノハズク

    オオコノハズク

  • オオワシ

    オオワシ

  • オジロワシ

    オジロワシ

  • 見づらくてすみません(汗<br />オランウータンです。<br />ずっと見上げてたら、こちらを見てくれました。「ナニ?ナンカ用?」って感じかな。可愛いです?

    見づらくてすみません(汗
    オランウータンです。
    ずっと見上げてたら、こちらを見てくれました。「ナニ?ナンカ用?」って感じかな。可愛いです?

  • カバ<br />カバ館は外にオス(お父さん)<br />建物の中に親子(お母さんと子供)が展示されていました。<br />子どもは泳ぎ回ってて可愛かったです!

    カバ
    カバ館は外にオス(お父さん)
    建物の中に親子(お母さんと子供)が展示されていました。
    子どもは泳ぎ回ってて可愛かったです!

  • クジャク<br />突然羽を広げたので、慌てて撮りました。

    クジャク
    突然羽を広げたので、慌てて撮りました。

  • シンリンオオカミ<br /><br />以前はオオカミが沢山いて、オオカミの展示に着いたとたん遠吠えが始まったんです!もの凄い迫力で、躯体も大きくてカッコよくて・・<br /><br />今回はオス1匹、メス1匹の展示でした。<br />写真はオスの子です。体はやっぱり大きい!

    シンリンオオカミ

    以前はオオカミが沢山いて、オオカミの展示に着いたとたん遠吠えが始まったんです!もの凄い迫力で、躯体も大きくてカッコよくて・・

    今回はオス1匹、メス1匹の展示でした。
    写真はオスの子です。体はやっぱり大きい!

  • ダチョウ<br /><br />近くて見るとダチョウもすごく大きいですね~

    ダチョウ

    近くて見るとダチョウもすごく大きいですね~

  • テナガザル

    テナガザル

  • トラ<br />(ずっと動いてるので撮影チャンスは割とあったのですが、下手っぴで・・涙)

    トラ
    (ずっと動いてるので撮影チャンスは割とあったのですが、下手っぴで・・涙)

  • ニホンザル<br /><br />1頭が毛づくろいされてました。

    ニホンザル

    1頭が毛づくろいされてました。

  • フラミンゴ<br /><br />一番最初に見ました。

    フラミンゴ

    一番最初に見ました。

  • ワオキツネザル

    ワオキツネザル

  • 最近人気のマヌルネコ。2匹いました。

    最近人気のマヌルネコ。2匹いました。

  • 渡りつり橋から全然動いてくれないレッサーパンダ。

    渡りつり橋から全然動いてくれないレッサーパンダ。

  • ワシミミズク

    ワシミミズク

  • カバ(お父さん)

    カバ(お父さん)

  • チンパンジー<br /><br />ちょうど餌が置かれた後で、みんな目の前でもぐもぐしてくれてました!<br />この子、好き嫌いがハッキリしていて、めっちゃ選って食べてましたw<br />サツマイモが好きで、白菜は嫌いみたいです(笑)

    チンパンジー

    ちょうど餌が置かれた後で、みんな目の前でもぐもぐしてくれてました!
    この子、好き嫌いがハッキリしていて、めっちゃ選って食べてましたw
    サツマイモが好きで、白菜は嫌いみたいです(笑)

  • 子どもチンパンジー!!<br />すごく可愛いかったです!大人からは離れ、高いところに置かれた餌を食べてました。

    子どもチンパンジー!!
    すごく可愛いかったです!大人からは離れ、高いところに置かれた餌を食べてました。

  • ホッキョクグマ<br /><br />写真ではお伝えしづらいですが、めっちゃ大きい!<br />もぐもぐタイムを逃しましたが、プールにざぶん!と飛び込んで餌を取るところが見られるみたいですね☆

    ホッキョクグマ

    写真ではお伝えしづらいですが、めっちゃ大きい!
    もぐもぐタイムを逃しましたが、プールにざぶん!と飛び込んで餌を取るところが見られるみたいですね☆

  • 旭山動物園には2時間ほどいて、その後路線バスで旭川駅に戻り、ロッカーに預けておいた荷物をピックアップして9番のバス停に停まるバスで空港へ向かいます。<br />早くきたラベンダー号(旭川空港経由、富良野行き)に乗ります。<br />乗ったらすぐにスゴイ雨が降りだしました。空港に着いたらまだ雨にはなっていませんが、飛行機のプッシュバックを見ていると右半分がもう雲に覆われてヤバイい雰囲気を出してます。。<br /><br />プッシュバック時にちょうど機体が正面に来たので、手を振ったらパイロットの方が手を振り返してくれました!!嬉しい♪

    旭山動物園には2時間ほどいて、その後路線バスで旭川駅に戻り、ロッカーに預けておいた荷物をピックアップして9番のバス停に停まるバスで空港へ向かいます。
    早くきたラベンダー号(旭川空港経由、富良野行き)に乗ります。
    乗ったらすぐにスゴイ雨が降りだしました。空港に着いたらまだ雨にはなっていませんが、飛行機のプッシュバックを見ていると右半分がもう雲に覆われてヤバイい雰囲気を出してます。。

    プッシュバック時にちょうど機体が正面に来たので、手を振ったらパイロットの方が手を振り返してくれました!!嬉しい♪

  • いってらっしゃい!<br />この後は2Fフードコートへ。時間もだいぶ余裕があるので夕食頂こうと思います。

    いってらっしゃい!
    この後は2Fフードコートへ。時間もだいぶ余裕があるので夕食頂こうと思います。

  • 旭川の最後はジンギスカンで締めます!(と、ビール)

    旭川の最後はジンギスカンで締めます!(と、ビール)

  • 頂いたのは、2FフードコートのTEPPAN旭人。

    頂いたのは、2FフードコートのTEPPAN旭人。

  • この日、海鮮丼やら定食やらのお店は休業してました。<br />TEPPAN旭人さん、カレー屋さん、梅光険、山頭火が営業していました。

    この日、海鮮丼やら定食やらのお店は休業してました。
    TEPPAN旭人さん、カレー屋さん、梅光険、山頭火が営業していました。

    旭川空港 空港

  • 羽田から来る便が遅れ、同じ機体を使うJL558便も自ずと遅れます。<br /><br />理由は、乗継客を待っていたこと、発着便が多く、離陸が遅れた事だそうです。

    羽田から来る便が遅れ、同じ機体を使うJL558便も自ずと遅れます。

    理由は、乗継客を待っていたこと、発着便が多く、離陸が遅れた事だそうです。

  • 1時間半弱のフライトで、無事に羽田着。<br />隣にはジンベエザメがいました。沖縄からの便かな?<br /><br /><br />空港を出たのが22時半過ぎ、家に到着したのは日付を跨いだ0時ちょっと過ぎでした。帰りの電車は割と空いていて、座れたので助かりました(途中から帰宅するサラリーマンたちで混み始めましたが)<br /><br />これにて北海道編が終了です!<br />また旅に出たら、つたない旅行記ですがどうぞお付き合いください!<br />

    1時間半弱のフライトで、無事に羽田着。
    隣にはジンベエザメがいました。沖縄からの便かな?


    空港を出たのが22時半過ぎ、家に到着したのは日付を跨いだ0時ちょっと過ぎでした。帰りの電車は割と空いていて、座れたので助かりました(途中から帰宅するサラリーマンたちで混み始めましたが)

    これにて北海道編が終了です!
    また旅に出たら、つたない旅行記ですがどうぞお付き合いください!

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP