茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東のあじさいの名所の一つである雨引観音へ家族と一緒に日帰りで行ってきました。<br />雨引観音は茨城県の桜川市にあり、日テレの朝の番組でも中継されていましたが、水中華という池に浮かんだあじさいの花のじゅうたんがとてもきれいです。<br />おもしろいのは境内に、アヒル、クジャク、ヤギなどがふらふらしていることです。<br />きれいに飾られたあじさいと、動物のコラボレーションがとてもよかったです。<br />ついでに日本三大稲荷として知られている笠間稲荷神社にも寄りました。<br />こちらは境内にキツネの置物がいっぱいで、参道にはおみやげ屋さんやお食事処があって楽しかったです。<br /><br />動画はこちら↓<br />https://www.instagram.com/reel/DZ2MziOq_Tg/?utm_source=ig_web_copy_link&amp;igsh=MzRlODBiNWFlZA==<br /><br />

あじさいが咲き誇る雨引観音と笠間稲荷神社~東京から日帰り旅行

62いいね!

2026/06/21 - 2026/06/21

1553位(同エリア9065件中)

9

40

Mugie

Mugieさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

関東のあじさいの名所の一つである雨引観音へ家族と一緒に日帰りで行ってきました。
雨引観音は茨城県の桜川市にあり、日テレの朝の番組でも中継されていましたが、水中華という池に浮かんだあじさいの花のじゅうたんがとてもきれいです。
おもしろいのは境内に、アヒル、クジャク、ヤギなどがふらふらしていることです。
きれいに飾られたあじさいと、動物のコラボレーションがとてもよかったです。
ついでに日本三大稲荷として知られている笠間稲荷神社にも寄りました。
こちらは境内にキツネの置物がいっぱいで、参道にはおみやげ屋さんやお食事処があって楽しかったです。

動画はこちら↓
https://www.instagram.com/reel/DZ2MziOq_Tg/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

旅行の満足度
4.0
62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2026/07/08 15:23:48
    動画見ました~!
    ムギーさん、こんにちは。

    あじさいの素敵なお寺ですね。
    動物もたくさんいるのね。
    孔雀が観れるとは・・・。夜はどこにいるんだろうか・・・。

    インスタの動画見ました。
    音楽とぴったりあって素敵ですよ~。
    動画撮り始めると沼りますね。
    私は、一眼レフとスマホとGoProの三台持ちなんですが、いつも忙しい。
    GoProはやめたいって思うんだけど、スマホで動画撮ってるとバッテリーがみるみるなくなっていくので怖くて。
    そして、どれも中途半端になってしまって、あ、あそこのアングルも撮っておけばよかった・・・って後で後悔ばかりです。

    日本は紫陽花の種類が多くてびっくり。
    この時期の楽しみですね。


    Mugie

    Mugieさん からの返信 2026/07/08 17:51:17
    RE: 動画見ました~!
    ElliEさん、動画見ていただき、ありがとうございます!
    最近、急に動画編集に興味がわいて、インスタばかり見てます(笑)

    ElliEさんは3台持ちなんですね!
    私は一眼レフを持ち歩いてたときがありましたが、荷物になるのでくじけてしまいました。
    スマホで動画撮ってるだけでも、家族は待ちくたびれています。
    でも、編集してるとあのアングルから撮っておけばとか、尺が足りないとか、ありますねー
    雨引観音の孔雀も遠くからしか見れませんでしたが、インスタみてるときれいに羽を広げたところもあって、こればかりは運ですね。
    池のアヒルもとても可愛かったです。

    あじさいは昔から大好きですが、種類は増えましたよね。
    色や形にバラエティがあって楽しめますね。
  • sanaboさん 2026/06/28 00:01:20
    雨引観音
    Mugieさん、こんばんは~

    東京在住者としては紫陽花というと鎌倉方面に目が向いてしまい、雨引観音は初耳でした。どこにあるのかと思ったら茨木なのですね。SNSでも人気の場所だけあって、カラフルな手水舎や池にあじさいが浮かぶ水中華が斬新で綺麗だわ~☆彡
    おまけに孔雀やヤギ、アヒルちゃんとの遭遇も楽しめるなんて、その企画力に感心しました。楽しい一家団欒の一日でしたね^^

    sanabo

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2026/06/28 12:18:53
    RE: 雨引観音
    sanaboさん、こんにちは~

    東京から近いあじさいの名所と言えば、鎌倉ですね。
    でも、長谷寺の情報を見ていたら平日でも1~2時間以上待ち、境内に入ってもあじさいの山に登るのにまた待たなければならないと聞いて、行く元気がなくなりました…
    鎌倉は外国人にも人気ですよね。

    雨引観音は車だと東京から近いですよ。
    あじさい祭り期間中は夜のライトアップもやってるそうで、とにかくSNS映えを意識した趣向が凝らされていて、おもしろかったです。
  • 働きマンさん 2026/06/26 22:09:35
    わーー素敵素敵!!
    ムギーさん♪

    こんばんは!
    素敵ですねー!
    茨城にこんなに紫陽花が綺麗な場所があるなんて♪

    しかも、ムギーさんのインスタおしゃれ!
    POPな音楽が紫陽花とアヒルちゃんとすごくマッチしてます♪
    すごく映像が綺麗ですが、スマホで撮っているんですか?

    編集も上手♪

    私も・・・パパに
    「動画の編集の勉強をしてほしい!」
    と言われているので、ムギーさんの技術♪見習いたいです♪

    娘ちゃんのお蕎麦もいいですね♪
    ざるそばが美味しい季節になって来ました♪

    それにしても、アヒルがめっちゃ可愛いんですが、孔雀やヤギもいるんですね?
    驚きです(笑)

    働きマン

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/06/27 07:01:39
    Re: わーー素敵素敵!!
    お先に失礼します🙏
    ムギーさん一家にしては、普通のおとなしい日帰り旅行かと眺めていたら……
    何と、お嬢さんが真っ昼間から日本酒⁉️(←働きマンさん、なぜ触れないの?、笑) ちゃんと成長されて、ムギーさんとも波長が合いそうじゃない?👍

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2026/06/27 07:46:53
    RE: わーー素敵素敵!!
    働きマンさん、おはようございます!

    最近、インスタの動画を作るのが楽しくて、動画を撮るために出かけるという状況になってます(笑)
    雨引観音は、SNS映えをねらったアイテムがてんこ盛りで楽しかったです。

    編集をほめられてすっごくうれしいです♪
    娘に音ハメするようにアドバイスされ、音楽と映像が一緒に切り替わるように気をつけています。
    写真も動画もスマホで撮ってます。
    娘の一眼レフを借りて持ち歩いたこともありますが、重いし邪魔で…

    働きマンさんが宿泊したJWマリオットに泊まったら、1日中撮影してしまいそうです。
    白いワンピは着ないけど(笑)

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2026/06/27 07:47:47
    Re: わーー素敵素敵!!
    ねもさん、教えてくれてありがとうございます!!

    ほんとだ!!

    日本酒のお写真・・・ムギーさんが飲まれたんだと思って全然気づきませんでした!(笑)

    お嬢様、もう20歳超えているんですね?
    お嬢様と一緒にお酒飲めるなんていいないいなー!!

    うちの子・・・息子はパパ似でお酒弱いそうだし(なんか実験してました)娘、倫理大臣だからお酒。。飲まない子になりそう・・。

    お嬢様がちびちび飲むところも可愛いなー♪

    働きマン

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2026/06/27 07:55:10
    RE: Re: わーー素敵素敵!!
    ねもさん、おはようございます!

    両親とも酒に強い最強遺伝子を引き継いだ娘です(笑)
    私はもう赤ワイン、たまに日本酒かビールしか飲みませんが、娘はいろんなお酒の味を探索中です。
    さすがに昼間っから日本酒を飲みだしたのにはびっくりしました。
    私は動画撮影が目的だったので、手元がぶれないように飲みませんでした(笑)

Mugieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP