2026/06/12 - 2026/06/21
503位(同エリア4709件中)
ひさこさん
ウィーンとブラチスラバとプラハと。(プラハ街歩き)から
7日目
昨日は11時くらいに寝たはずなのに、4時に目が覚めたので、シャワーを浴びに行った。
下のベッドの人は戻って来ていて、ハシゴの下が、さらにすごいことになってた。
ちょっと踏んづけちゃったよ。
迷惑かけられてるから、下の人には気を遣わなくていいかと、下のベッドの下部に荷物入れがあるので、遠慮なく音を立てて開いたりして準備した。
着替えが終わったら、そそくさとカフェスペースに降りたけどね。
さて、どこ行こうかな、今日は。
15時から予約している観光施設があるし、行きたいところは9時オープンだし。
6時になったので、歩いて、火薬塔へ。
そこから旧市街だから、のんびり散策しますか。
早朝から開いてる店があれば、モーニングしよう。
さすがに人は少ないが、朝活してる観光客や、健康志向のランナーがちらほら。
プラハは教会も10時以降にならないと開かないので、マジ散歩するだけ。
ユダヤ人街に行ってみたり、川沿いをあるいてみたり、カレル橋を渡ってみたり。
渡った先で、マクド発見。
お腹すいたし、優雅に朝マックするか。
エッグマックマフィンセットで105コルナ(約840円)
円安めー(T-T)
念のため、トイレにいったら、有料で20コルナ。
クレカで払えるようになっていて、ハイテクになってた!
さて、ストラホフ修道院に向かいますか。
前に来た時、トイレだけ借りたピザ屋が、まだ営業しているようで感慨深いな。
22番トラムに乗ったはいいが、途中から違う方向に行くトラム。
なんでやねん!(O_O)
途中下車して、戻って、バスで向かう。
無事に辿り着いて、修道院の教会を見学。
天井画が美しいです。
そのあと、併設されている図書館へ。
ふぉおおおお、相変わらず美しい。゚(゚´Д`゚)゚。
中には入れず、入り口から覗き込む感じだけど、美しい!
美しいよぅうう(ToT)
昔と同じなら、チェコ国民は中に入れるんだよねー。
図書館の入り口は2ヶ所あって、それぞれ趣きが違ってイイ!(°▽°)
写真を撮りまくって堪能したら、ギャラリーを見学。
主に宗教画ですねー。
あとは、裏手の庭園というか葡萄畑から、プラハの街並みを一望し、ロレッタ教会へ。
ここも負けず劣らず天井画が美しい。
上を見上げなくていいように、鏡を設置している優しさよ。
2階に上がると、宝物品が展示されている。
なんで聖職者は、きんきらした宝具が好きなんだろう。
さて、ランチに行こうか。
トラムと地下鉄を乗り継いで、ハヴェルスカーコルナというセルフサービスのお店へ。
トレイを持って、写真の料理を指差すと、注文票に番号書いてくれて、料理が提供される。
この地域の郷土料理グラーシュを頼む。
いわゆるビーフシチューだ。
巷のレストランより100コルナ安かった。
食べ終わったら、伝票持ってレジで会計。
さて、クレメンティヌムの見学ツアー、15時からなのよね。
2時間、時間が余ったし、くそ暑い中、動き回るの嫌だわ。
休憩がてら、ホステル帰るか。
スーパーでお土産用ビールを買い込む。
500ml缶150円って(^-^;
ホステルに戻って、充電しながらダラダラ休憩。
荷物整理は戻ってからするかー。
相変わらず、下の段の人はハシゴの前に服とか荷物を山積みにしてて、踏むしかないんだけど、いいのかねぇ。
清掃でスタッフも部屋に入ってるから、現状を見てると思うんだけど、何も言わないんだな。
1日乗車券が終ったので、のんびり歩いて向かう。
地下鉄駅で一駅ないくらいだから余裕で歩けるけど、暑さがなぁ。
最高気温28度。
湿度がないだけマシだけど暑い( ;´Д`)
直射日光が、ガリガリと私の体力を削りちとってくわ。
さて、クレメンティヌムに来たはいいが、入り口はどこだぁー!?
ここは、教会があったり、天文学の研究施設があったり大学があったりと、いろいろな建物が複合的に融合してるから、でかいんだよ。
無事に入り口を発見し、バウチャーを見せてチケット交換。
暑いので、入り口付近の木陰で待っていると、すぐに入れると思って来た日本人カップルが居た。
どうもチケット購入は男の判断に任せていたようで、当日券がないと聞いて女性がブチ切れ。
男が色々と言い訳してるけど、ここまで歩いて来たのに!調べてないってどういうこと!?判断遅いねん!あほなん!!ここまであるいてきたのに!!と延々ループ。
いや、ヨーロッパの有名観光地は予約必須だし、事前にチケット買うのも普通だし。
絶対に行きたいなら、行きたい人が調べてチケット買わんとね。
人任せにするんなら、文句言っちゃダメだし、海外旅行先で罵っちゃダメっすよ。
成田離婚ってやつかな?(・ω・)
時間になったので、見学ツアー開始。
英語で説明されるが、さっぱりなので、日本語説明をもらって、みながら見学。
ここの図書室は蔵書が2万冊以上だとか。
めっちゃでかい図書室は光の加減か薄暗くて、綺麗さが半減。
光が入れば、めっちゃ美しいに違いない。
ここも中までは入れず、入り口から写真撮るだけ。
つぎは天文の部分で、壁の小さな穴から差す太陽光で、正午のお知らせを行なっていた部屋を見学。
普段は明るいけど、正午になると部屋は真っ暗になり、小さな穴から入る太陽光が床の糸を照らすんだそうな。
そういう技術が三百年くらい前に完成されてるってすごいよね。
最後に、天文塔の屋上に登って、プラハの景色を眺める。
予想外に素晴らしい景色!
予約してきた甲斐があったよ(^ω^)
来た道を戻って出口へ。
流石に喧嘩してたカップルは消えていた。
さて、もう見るところないし、地下鉄乗って帰りますか。
駅のところにあった店で、カットピザ35コルナで持ち帰り。
ホステルに戻って、荷物出入りして、シャワー浴びて、一息ついてから晩御飯。
電子レンジで温めて食べた。
明日はウィーンに移動して帰国に備えるぞ!
8日目
昨日、同室なった人が臭かった。
ニンニクスープを毎日飲んでるのかっていうくらい臭かった。
イビキは耳栓でなんとかなるが、匂いはなぁ。
荷物整理のときは、暑かったし、窓を開けて扇風機回してたけど、他の人が寒いかなと思って、寝る前に扇風機止めたら、誰かがつけた。
他の人も臭かったんだなぁ。
バルセロナの時は臭くて目が覚めて、部屋にいられず、共有スペースで過ごしたけど、今回は扇風機つけてたらマシだったので、ベッドで寝たわ。
3時半起床。
シャワーを浴びて、着替えて、荷物一式持って共有スペースへ。
そこで軽く荷物整理して、出発までだらける。
1時間前に駅にいたほうがいいかなぁと思ったが、実際は20分前にならないとホームが決まらない感じ。
実際は15分前。
急げ、4番ホームヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
電車の停車位置とかは実際に電車が来ないと分からなくて、2号車ってはるか向こうの方じゃないかー∑(゚Д゚)
頑張って先頭に近い(一番遠い)車両に乗り込み、予約の入っていない席をゲット!
これで、ずっと立ちんぼは免れた( ´ ▽ ` )
で、ここには食堂車が接続されているようだ。
喜び勇んで行ってみたが、テーブルが4席ほどで、すべて埋まってた。
1車両まるまるじゃないんだなぁ。
並んでても飽きそうにないし、すごすごと戻ったよ(ノ_<)
なんか途中で工事でもあったのか電車が遅れ気味。
ウィーンの手前(と言っても1時間くらいかかる)で、うんともすんとも動かなくなった。
そろそろウィーンんに到着予定時刻になるんですけど。
たまにアナウンスが入るが、チェコ語はわからん。
お腹すいたなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
結局、1時間遅れで動き出す。
今日は朝ごはんなかったから、お腹が空きました(◞‸◟)
ようやくウィーン中央駅に到着。
早速、レバーケーゼという、ハムステーキをパンに挟んだものを食べる。
ホットドッグの半額で、十分な量で大満足。
まだ食べられるけど、まずはホステルへ向かう。
1時間早いけど、チェックインして部屋に荷物を置いて、スーパーへ。
目星をつけていたクノールのスープやお菓子を買い込む。
部屋に戻って荷物詰め。
ふー( ̄∀ ̄)
さて、観光に行きますか。
まずは駅前のソーセースタンドで、チーズ入りソーセージのカットを頼む。
パンがまるまる一個ついてくるが、緊急時の食料として持ち帰り。
パリパリして、脂っこいけど、まぁまぁ美味しい。
観光地ど真ん中だと、1ユーロ高いんだよね。
さて、極力歩きたくないので、地下鉄を乗り継いで、家具博物館へ。
住宅街の中にある博物館といった感じで、ガラス張りの今時のオシャレな感じ。
王宮などで使われてた家具を展示しているのだが、なかなか興味深い。
オマルになってる椅子とかね。
4階まであるけれど、シシィ好きさんは2階までかな。
上に行くほどモダンな感じでした。
つぎは、3度目の正直、ヴォティーフ教会へ。
夜にプロジェクションマッピングするので、無骨な機材が設置されているのを除けば、ステンドグラスが綺麗で、天井がものすごい高い素敵空間でした。
ここで、しばしば休憩。
だって、今、一番暑い時間で33度なんですもの。
干からびるわっ(>_<)
公園でしばし休憩。
なんか近所にラテアートができる評判のいいカフェがあるようだ。
できるなら、猫をリクエストしたいが。
店番していた兄さんは、ラテアートできないようで困り顔。
いいよー、絶対ではないし、ちゃんとカプティーノ出てくるならね!
チーズケーキっぽいものも頼んで、10ユーロ弱。(^-^)
まったりカフェタイムと洒落込みますか。
続々とやってくる客は、アイスコーヒーやアイス抹茶ラテをテイクアウト。
ほんと抹茶流行ってるわね。
一回、ホステルに戻ってシャワー浴びようかなぁと思ったら、なんか地下鉄が遅延。
冷房のない車内で缶詰になること十数分。
次に止まった駅で降りたわ!
地上に上がるとスーパーがあったので、時間潰しとクールダウンで入店。
冷房あるって素敵!(°▽°)
近くに市役所庁舎と国会議事堂があるので、写真を撮りに行く。
宮殿風ですごいわー。
のんびり、今日のコンサート会場である聖アンナ教会に向かう。
オペラ座の近所に、ガイドブックに必ず紹介されている、うさぎが目印のホットドッグスタンドがあって、晩御飯代わりに食べようかと思ったが、すごい行列で諦めた。
ちょっと水が心許なくなってきたので、給水所で水補充。
ウィーンは、至る所に給水所があって、これがアルプスの天然水だとか。
冷たい水が補充できるのはありがたいわ。
時間になったので、教会に行く。
小さな教会で自由席。
前の方はうるさいので、真ん中あたりを陣取る。
20時コンサート開始。
弦楽器のカルテッドで、モーツァルトとシューベルトの楽曲を演奏。
プラハでは、音響が良すぎてビビったが、ここはさほど音響は良くないらしい。
でも、すごく響いて良かった。
親に付き合わされた子供が興味なくて暇すぎて、プログラムの紙で遊んでいるのが気になったけどね。
終了は21時過ぎ。
薄闇って感じで、まだまだ人は多いけれど、店は閉まっている。
さっさとホステルに帰って、パパッと荷物整理してシャワー浴びて寝た。
帰国日
うーん、なんか暑い、寝苦しいって感じで4時に起床。
ちょっと早いが、出発の準備だ。
極力、音を立てないように行動するが、シャワーだけは迷惑だろうなぁと思いつつ、パパッと手短に浴びて、荷物を抱えてカフェスペースへ。
最終の荷物詰めして朝ごはん。
特に、飛行機が欠航とか遅延の情報はないな(^_^)
6時になったので、空港向かいますか。
地下鉄駅で、空港までの切符を購入しようとして、はたと気づく。
どうやって購入するんだ???(・Д・)
こうかな、ああかなと試して、にっちもさっちも行かなくて( ;∀;)
出番ですよ、グーグル先生。
無事に、空港行きチケットをゲットできました。
地下鉄に乗って移動し、乗り換え駅で、S7線を探すも、見当たらない。
?????(´⊙ω⊙`)
とりあえず別の地下鉄ラインの駅に降りて、案内表示を確認。
おお、そうか。(・∀・)
Sナンバーは、OBBと表示されるんだな。
1本の乗り過ごしたわ(^_^;)
ようやく空港に到着。
ここからは長いんだよねー。
オンラインチェックインしているにも関わらず、荷物預けで約50分、保安検査で20分、出国審査で20分くらい。
3時間前に到着してても、時間が足りない気分。
ウィーン空港はで、保安検査で水は没収されず。
最新の検査機械なのだろう。
事前に捨てちゃったわよ、水。(^◇^;)
さいわい、一番奥のゲートに向かう途中で水汲み場は2箇所あったので、水補給。
ウィーン最後のご飯は、チキンカツサンド。
観光地と同様の値段で、空港価格ではなかった。
でも、地元民が行く店の2割増し価格だから、高いっちゃ高いかな。
定刻通りに飛ぶかと思いき、30分遅れでスクート航空は飛んだ。
約12時間後、無事にシンガポールへ到着。
ふー、カオマンガイ食べるか。
本場は最高だよ。
日本へは6時間のフライトで到着。
なかなか長距離のフライトで疲れたわー。
最初のウィーン3日間のアレルギー反応はなんだったんだろう。
プラハいったら、全然ふつうだったのに。
今回の旅でしみじみ思ったのは、ど定番な観光地で日本人が多くて都会な街は、よっぽどトキメキがないと、嫌いということだ。
ウィーンの見どころは宮殿だけだし、ブラチスラバは田舎でいいけど1日で飽きるし、プラハは街並みが素敵でいいんだけど、交通の便が悪くて、歩くの辛い。
夏には向かない観光地だったわ。
クソ暑くて13時から17時までが拷問か修行のようだった。
天気が悪いけど冬に行くのがおすすめかな。
クリスマスマーケットとか最高だと思うし、クラシックは冬が本場だしね。
暑さは嫌だったけど、気分でのんびり旅行できたから良かったです。
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひさこさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101