2026/06/12 - 2026/06/21
4176位(同エリア4676件中)
ひさこさん
ウィーンとブラチスラバとプラハと。(ブラチスラバ)から
6日目
今日はぐっすり眠れた!
4時半起床。
シャワーを浴びて、昨日のパンを食べてまったり。
いっつも、朝早いと言われるけどさ、20時に寝たんだから、こんなもんでしょ。
5時半、旧市街散策に行きますか。
ヨーロッパの夏の日照時間は長いから、外はすっかり明るくて、ひとっ子一人いない。
店もオープンしてないから、邪魔な障害物がなくて、純粋に建物を見て回れる。
ブラチスラバの有名?なマンホールおじさんも、気兼ねなく写真撮り放題。
1時間ほど見て回って、トラムに乗ってホステルに戻る。
城の下のトンネルを通るから面白いんだよね、このトラム。
ホステルに戻って、放り出していた荷物を詰めて、オンラインでチェックアウト。
トラムに乗って、中央駅へ向かう。
今日はプラハへの電車旅だ。
電車は遅延がつきものだが、定時運行しているようだ。
定刻通りにRegiojetは発車。
座席広々で快適だが充電出来ないのが困るわ。
10時になったので、食堂車にいこうかなぁと、ルンタッタと前の車両に進んで行くと、一番前の車両までやってきてしまった。
もしや食堂車ないん?(^^;
席にもどって、前ポケットを見ると、メニュー表。
どうやらアプリをDLしてオンライン注文、座席まで持ってきてもらう方式のよう。
コーヒーが2ユーロ未満で、ケーキ類が1ユーロ未満って安すぎちゃいますん?
ピザとチーズケーキとカプチーノを注文したわ。
街中より安いって素敵ね!
ケーキは日本の2~3倍あって、150円くらいってすごいねー。
味は大味で、日本のように繊細な味ではなかったけどね。
13時ごろ、プラハ到着。
ホステルに荷物を預けて、王宮にレッツゴー!
1日乗車券を購入し、極力、坂道を登らないでいいルートを選択。
みなさん、カレル橋から坂道をえっちらおっちら登ってくるけど、クラーロヴスカー庭園側からだと、そんなに坂道登らなくていいし、公園からの景色もいいんだよね。
私的プラハのメインイベントは、聖ヴィート大聖堂の塔に登ること。
ビル20階相当の高さをぐるぐる螺旋階段で登るのさ!
ゼェゼェはぁはぁ(ノ_<)
な、なんとか登りきったぜ。゚(゚´ω`゚)゚。
景色いいな、こんちくしょう!
柵が邪魔で動画撮りにくいったら、もう。
景色を堪能して、王宮内の景色を写真に収めて、最寄りの地下鉄駅まで下っていきますか。
王宮内は、前に来た時に見たから、今回はパス。
また見たいって思うほどではないし。
坂道をえんえんと降りて、地下鉄乗って、ホステルに戻ってチェックイン。
今日から2泊するんだけど、どんな感じかなと、部屋に入ると汚部屋?
今回も上の段のベッドになったんだけど、下の段の人が、床に服を脱ぎ散らかし、パンツやブラも放り出したままで、ハシゴの下に開けっぱなしのリュックやら着替え?とかがこんもりと積み上がっている。
どうやって、登ろうかな。
今までのホステルは、邪魔にならないところに荷物をまとめていたりして、ベッド周りはスリッパくらいしかないものだったが。
ここまで放りっぱって、逆にすげーな。
トイレに行ってるとかなさそうだし、こんな状態で、よく外出できるなー。
とりあえず、自分のスペースに荷物を片して、シャワーを浴びてさっぱり。
梯子に登れるように、荷物を除けさせてもらって、ベッドに登る。
セーフティボックスないからどうしようかなぁ。
とりあえず、19時から教会でオルガンコンサートなので、貴重品を持って出かけることにした。
間に合いそうなので、今回、プラハに来た目的である天文時計を見に行った。
5分前からスタンバイ。
スマホ構えて動画スタンバイ。
金の音と共に仕掛けが動き出す。
聖人が窓から貝を出すし、下にいる骸骨はベルを鳴らし、他の人形は首を傾げたり、手を動かしたりと微妙に動いてた!
うん十年前の悲願が叶ったよ。(ノ_<)
記念写真も家族連れのおじさんに頼んでゲット。
今日は気持ちよく眠れそうだ。
さて、時間になったので、カレル橋の袂にある教会へ。
プラハは、至る所にある教会やシナゴークでコンサートやってるんだよね。
音響いいからねぇ、教会。
コンサートはオルガンとバイオリンとソプラノ歌手で10曲くらい。
定期的に、外からバイクのエンジン音が聞けるのは嫌がらせかしら。
ヨーロッパでも暴走族っているのかなぁ。
1時間ほどで演奏は終わり。
外に出ると、いい感じで日が暮れている。
20時でようやく夕焼けだもんなぁ。
食欲ないから、スーパーに寄ってパンを買ってホステルで食べた。
チェコは、EU加盟国だが、自国通貨のコルナを使っていて、パッと日本円に置き換えできなくて困る。
物価はウィーンと同じ感じかなぁ。
レストラン入るのに勇気いるわー。
さて、部屋に戻ると、下のベッドの人はいないし、出て行く時と全く同じ。
ちょいと荷物を横によけて、梯子を登る。
22時になっても戻ってこないけど、使用者いるよね。
置き去りのゴミじゃないよね?
明日の朝はゆっくりめでもいいけど、疲れたから寝た。
ウィーンとブラチスラバとプラハと。(ストラホフ修道院とクレメンティヌムとウィーン半日観光へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひさこさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48