プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンとブラチスラバとプラハと。(ブラチスラバ)から<br /><br />6日目<br /><br /> 今日はぐっすり眠れた!<br /> 4時半起床。<br /> シャワーを浴びて、昨日のパンを食べてまったり。<br /> いっつも、朝早いと言われるけどさ、20時に寝たんだから、こんなもんでしょ。<br /> 5時半、旧市街散策に行きますか。<br /> ヨーロッパの夏の日照時間は長いから、外はすっかり明るくて、ひとっ子一人いない。<br /> 店もオープンしてないから、邪魔な障害物がなくて、純粋に建物を見て回れる。<br /> ブラチスラバの有名?なマンホールおじさんも、気兼ねなく写真撮り放題。<br /> 1時間ほど見て回って、トラムに乗ってホステルに戻る。<br /> 城の下のトンネルを通るから面白いんだよね、このトラム。<br /> ホステルに戻って、放り出していた荷物を詰めて、オンラインでチェックアウト。<br /> トラムに乗って、中央駅へ向かう。<br /> 今日はプラハへの電車旅だ。<br /> 電車は遅延がつきものだが、定時運行しているようだ。<br /> 定刻通りにRegiojetは発車。<br /> 座席広々で快適だが充電出来ないのが困るわ。<br /> 10時になったので、食堂車にいこうかなぁと、ルンタッタと前の車両に進んで行くと、一番前の車両までやってきてしまった。<br /> もしや食堂車ないん?(^^;<br /> 席にもどって、前ポケットを見ると、メニュー表。<br /> どうやらアプリをDLしてオンライン注文、座席まで持ってきてもらう方式のよう。<br /> コーヒーが2ユーロ未満で、ケーキ類が1ユーロ未満って安すぎちゃいますん?<br /> ピザとチーズケーキとカプチーノを注文したわ。<br /> 街中より安いって素敵ね!<br /> ケーキは日本の2~3倍あって、150円くらいってすごいねー。<br /> 味は大味で、日本のように繊細な味ではなかったけどね。<br /> 13時ごろ、プラハ到着。<br /> ホステルに荷物を預けて、王宮にレッツゴー!<br /> 1日乗車券を購入し、極力、坂道を登らないでいいルートを選択。<br /> みなさん、カレル橋から坂道をえっちらおっちら登ってくるけど、クラーロヴスカー庭園側からだと、そんなに坂道登らなくていいし、公園からの景色もいいんだよね。<br /> 私的プラハのメインイベントは、聖ヴィート大聖堂の塔に登ること。<br /> ビル20階相当の高さをぐるぐる螺旋階段で登るのさ!<br /> ゼェゼェはぁはぁ(ノ_<)<br /> な、なんとか登りきったぜ。゚(゚´ω`゚)゚。<br /> 景色いいな、こんちくしょう!<br /> 柵が邪魔で動画撮りにくいったら、もう。<br /> 景色を堪能して、王宮内の景色を写真に収めて、最寄りの地下鉄駅まで下っていきますか。<br /> 王宮内は、前に来た時に見たから、今回はパス。<br /> また見たいって思うほどではないし。<br /> 坂道をえんえんと降りて、地下鉄乗って、ホステルに戻ってチェックイン。<br /> 今日から2泊するんだけど、どんな感じかなと、部屋に入ると汚部屋?<br /> 今回も上の段のベッドになったんだけど、下の段の人が、床に服を脱ぎ散らかし、パンツやブラも放り出したままで、ハシゴの下に開けっぱなしのリュックやら着替え?とかがこんもりと積み上がっている。<br /> どうやって、登ろうかな。<br /> 今までのホステルは、邪魔にならないところに荷物をまとめていたりして、ベッド周りはスリッパくらいしかないものだったが。<br /> ここまで放りっぱって、逆にすげーな。<br /> トイレに行ってるとかなさそうだし、こんな状態で、よく外出できるなー。<br /> とりあえず、自分のスペースに荷物を片して、シャワーを浴びてさっぱり。<br /> 梯子に登れるように、荷物を除けさせてもらって、ベッドに登る。<br /> セーフティボックスないからどうしようかなぁ。<br /> とりあえず、19時から教会でオルガンコンサートなので、貴重品を持って出かけることにした。<br /> 間に合いそうなので、今回、プラハに来た目的である天文時計を見に行った。<br /> 5分前からスタンバイ。<br /> スマホ構えて動画スタンバイ。<br /> 金の音と共に仕掛けが動き出す。<br /> 聖人が窓から貝を出すし、下にいる骸骨はベルを鳴らし、他の人形は首を傾げたり、手を動かしたりと微妙に動いてた!<br /> うん十年前の悲願が叶ったよ。(ノ_<)<br /> 記念写真も家族連れのおじさんに頼んでゲット。<br /> 今日は気持ちよく眠れそうだ。<br /> さて、時間になったので、カレル橋の袂にある教会へ。<br /> プラハは、至る所にある教会やシナゴークでコンサートやってるんだよね。<br /> 音響いいからねぇ、教会。<br /> コンサートはオルガンとバイオリンとソプラノ歌手で10曲くらい。<br /> 定期的に、外からバイクのエンジン音が聞けるのは嫌がらせかしら。<br /> ヨーロッパでも暴走族っているのかなぁ。<br /> 1時間ほどで演奏は終わり。<br /> 外に出ると、いい感じで日が暮れている。<br /> 20時でようやく夕焼けだもんなぁ。<br /> 食欲ないから、スーパーに寄ってパンを買ってホステルで食べた。<br /> チェコは、EU加盟国だが、自国通貨のコルナを使っていて、パッと日本円に置き換えできなくて困る。<br /> 物価はウィーンと同じ感じかなぁ。<br /> レストラン入るのに勇気いるわー。<br /> さて、部屋に戻ると、下のベッドの人はいないし、出て行く時と全く同じ。<br /> ちょいと荷物を横によけて、梯子を登る。<br /> 22時になっても戻ってこないけど、使用者いるよね。<br /> 置き去りのゴミじゃないよね?<br /> 明日の朝はゆっくりめでもいいけど、疲れたから寝た。<br /><br /><br />ウィーンとブラチスラバとプラハと。(ストラホフ修道院とクレメンティヌムとウィーン半日観光へ

ウィーンとブラチスラバとプラハと。その4(プラハ街歩き)

4いいね!

2026/06/12 - 2026/06/21

4176位(同エリア4676件中)

0

48

ひさこ

ひさこさん

ウィーンとブラチスラバとプラハと。(ブラチスラバ)から

6日目

 今日はぐっすり眠れた!
 4時半起床。
 シャワーを浴びて、昨日のパンを食べてまったり。
 いっつも、朝早いと言われるけどさ、20時に寝たんだから、こんなもんでしょ。
 5時半、旧市街散策に行きますか。
 ヨーロッパの夏の日照時間は長いから、外はすっかり明るくて、ひとっ子一人いない。
 店もオープンしてないから、邪魔な障害物がなくて、純粋に建物を見て回れる。
 ブラチスラバの有名?なマンホールおじさんも、気兼ねなく写真撮り放題。
 1時間ほど見て回って、トラムに乗ってホステルに戻る。
 城の下のトンネルを通るから面白いんだよね、このトラム。
 ホステルに戻って、放り出していた荷物を詰めて、オンラインでチェックアウト。
 トラムに乗って、中央駅へ向かう。
 今日はプラハへの電車旅だ。
 電車は遅延がつきものだが、定時運行しているようだ。
 定刻通りにRegiojetは発車。
 座席広々で快適だが充電出来ないのが困るわ。
 10時になったので、食堂車にいこうかなぁと、ルンタッタと前の車両に進んで行くと、一番前の車両までやってきてしまった。
 もしや食堂車ないん?(^^;
 席にもどって、前ポケットを見ると、メニュー表。
 どうやらアプリをDLしてオンライン注文、座席まで持ってきてもらう方式のよう。
 コーヒーが2ユーロ未満で、ケーキ類が1ユーロ未満って安すぎちゃいますん?
 ピザとチーズケーキとカプチーノを注文したわ。
 街中より安いって素敵ね!
 ケーキは日本の2~3倍あって、150円くらいってすごいねー。
 味は大味で、日本のように繊細な味ではなかったけどね。
 13時ごろ、プラハ到着。
 ホステルに荷物を預けて、王宮にレッツゴー!
 1日乗車券を購入し、極力、坂道を登らないでいいルートを選択。
 みなさん、カレル橋から坂道をえっちらおっちら登ってくるけど、クラーロヴスカー庭園側からだと、そんなに坂道登らなくていいし、公園からの景色もいいんだよね。
 私的プラハのメインイベントは、聖ヴィート大聖堂の塔に登ること。
 ビル20階相当の高さをぐるぐる螺旋階段で登るのさ!
 ゼェゼェはぁはぁ(ノ_<)
 な、なんとか登りきったぜ。゚(゚´ω`゚)゚。
 景色いいな、こんちくしょう!
 柵が邪魔で動画撮りにくいったら、もう。
 景色を堪能して、王宮内の景色を写真に収めて、最寄りの地下鉄駅まで下っていきますか。
 王宮内は、前に来た時に見たから、今回はパス。
 また見たいって思うほどではないし。
 坂道をえんえんと降りて、地下鉄乗って、ホステルに戻ってチェックイン。
 今日から2泊するんだけど、どんな感じかなと、部屋に入ると汚部屋?
 今回も上の段のベッドになったんだけど、下の段の人が、床に服を脱ぎ散らかし、パンツやブラも放り出したままで、ハシゴの下に開けっぱなしのリュックやら着替え?とかがこんもりと積み上がっている。
 どうやって、登ろうかな。
 今までのホステルは、邪魔にならないところに荷物をまとめていたりして、ベッド周りはスリッパくらいしかないものだったが。
 ここまで放りっぱって、逆にすげーな。
 トイレに行ってるとかなさそうだし、こんな状態で、よく外出できるなー。
 とりあえず、自分のスペースに荷物を片して、シャワーを浴びてさっぱり。
 梯子に登れるように、荷物を除けさせてもらって、ベッドに登る。
 セーフティボックスないからどうしようかなぁ。
 とりあえず、19時から教会でオルガンコンサートなので、貴重品を持って出かけることにした。
 間に合いそうなので、今回、プラハに来た目的である天文時計を見に行った。
 5分前からスタンバイ。
 スマホ構えて動画スタンバイ。
 金の音と共に仕掛けが動き出す。
 聖人が窓から貝を出すし、下にいる骸骨はベルを鳴らし、他の人形は首を傾げたり、手を動かしたりと微妙に動いてた!
 うん十年前の悲願が叶ったよ。(ノ_<)
 記念写真も家族連れのおじさんに頼んでゲット。
 今日は気持ちよく眠れそうだ。
 さて、時間になったので、カレル橋の袂にある教会へ。
 プラハは、至る所にある教会やシナゴークでコンサートやってるんだよね。
 音響いいからねぇ、教会。
 コンサートはオルガンとバイオリンとソプラノ歌手で10曲くらい。
 定期的に、外からバイクのエンジン音が聞けるのは嫌がらせかしら。
 ヨーロッパでも暴走族っているのかなぁ。
 1時間ほどで演奏は終わり。
 外に出ると、いい感じで日が暮れている。
 20時でようやく夕焼けだもんなぁ。
 食欲ないから、スーパーに寄ってパンを買ってホステルで食べた。
 チェコは、EU加盟国だが、自国通貨のコルナを使っていて、パッと日本円に置き換えできなくて困る。
 物価はウィーンと同じ感じかなぁ。
 レストラン入るのに勇気いるわー。
 さて、部屋に戻ると、下のベッドの人はいないし、出て行く時と全く同じ。
 ちょいと荷物を横によけて、梯子を登る。
 22時になっても戻ってこないけど、使用者いるよね。
 置き去りのゴミじゃないよね?
 明日の朝はゆっくりめでもいいけど、疲れたから寝た。


ウィーンとブラチスラバとプラハと。(ストラホフ修道院とクレメンティヌムとウィーン半日観光へ

  • 車内販売もオンライン注文

    車内販売もオンライン注文

  • <br />


  • 国立博物館

    国立博物館

  • クラーロヴスカー庭園

    クラーロヴスカー庭園

  • プラハ城

    プラハ城

  • 聖ヴィート大聖堂

    聖ヴィート大聖堂

  • 南塔から

    南塔から

  • プラハ側に庭園

    プラハ側に庭園

  • 旧市街

    旧市街

  • 火薬塔

    火薬塔

  • 天文時計

    天文時計

  • 聖フランシス教会

    聖フランシス教会

  • 右側のオルガンでコンサート

    右側のオルガンでコンサート

  • 20時

    20時

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP