2026/05/09 - 2026/05/09
38位(同エリア36件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1757冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 872,628アクセス
- フォロワー45人
椎葉民俗芸能博物館へ行きました。
椎葉村の伝統芸能である「神楽」、「春の的射」、「秋の臼太鼓踊り」など、多くの伝統文化に触れることができます。
独特の文化が残る展示物が多く興味深いです。
山の斜面に建つ建物からすぐに椎葉厳島神社へつながります。
那須家住宅(鶴富屋敷)へ行きました。
およそ800年前、壇ノ浦の合戦に敗れた平家の武士たち。追っ手を逃れて、各地のふところの深い山奥へのがれました。
椎葉に向かった那須大八郎宗久は落人を発見しましたが、かつての栄華もよそに、ひっそりと農耕をやりながら暮らす平家一門の姿を見て、哀れに思い追討を断念。幕府には討伐を果たした旨を報告しまた。
平清盛の末裔である鶴富姫との出会いいつしか姫と大八郎は日彼結ばれました。
https://youtu.be/uO_Yr7kzlt8
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
椎葉民俗芸能博物館へ行きました。
-
駐車場前にあります椎葉厳島神社の鳥居がある石段を登ります。
-
周辺のイラストマップです。
-
「メージョウ」です。
-
柳の木に稗餅や粟餅、里芋を枝先に刺し、トウモロコシやダイコン、サツマイモ、大豆、小豆などを飾ったものです。
-
「フクジュドノ」です。
メージョウの前に置く小豆餅で作った大黒様です。 -
不土野の神の的です。
-
旧暦3月3日に竹の支柱に大的を一つ取り付け、小的は月の数(例年12枚)作られ、茅の矢を1年の日数ぶん作る。
竹の小弓で神の的の四隅の外側を射て、最後に的の中心部を射抜く。 -
桃の小枝で作られた弓を用いて、茅の矢を次々と放ちすべての矢を射抜いていき。
-
実際の写真です。
-
椎葉民俗芸能博物館内には神楽殿もあります。
-
周辺で行われる神楽の写真です。
-
「みこうや」(舞所のこと)です。
-
奥村の「みこうや」です。
御講屋・美講屋などの文字が当てられますが、本来は御神屋の意です。
座敷であるデイの間の4畳ほどの広さに注連を張り、舞所とします。 -
奥村の「みこうや」の注連飾りは切紙が多く飾られます。
-
中央には高天原と称する神霊を迎える神籬を造ります。
-
椎葉神楽の面です。
-
椎葉神楽面の注目すべき点は、十根川神社のご神体とされる若い女面が古い能面であることです。
鬼面系の仮面が全体の半数以上を占めています。 -
採ものです。
-
神楽で舞う際に手に持つ用具です。
鈴のほかに、御幣、剣、弓、屋、たすき、帯、折敷、ボンなどがあります。
人型の御幣もあります。 -
大きな傘でしょうか?
-
面棒です。
-
仮面枚で主として鬼神や荒神などが持つ撮りものです。
椎葉では栂御神楽や大河内神楽などの「芝荒神」「綱荒神」の時に、手にした面棒を神主に渡します、この場合の面棒は鬼の宝物の杖であり、やまの来訪神のシンボルです。 -
鬼の面の数々です。
-
独特の文化が残ります。
-
秋の祭り、臼太鼓踊りです。
-
椎葉村では大河内(旧暦8月15日)大藪(旧暦9月6日)栂尾(11月3日)十根川(不定期)の4地区が例祭として行われ、小崎、不土野の2地区ではイベントなどに合わせて踊られています。
-
面白いですね。
-
椎葉民俗芸能博物館は山の斜面に建ち4回から外に出るとしいば土俵があります。
-
土俵の横から椎葉厳島神社への石段があります。
-
拝殿です。
-
手水舎と狛犬です。
-
拝殿です。
-
本殿です。
-
那須家住宅(鶴富屋敷)方面へ行く鳥居です。
-
鳥居からの椎葉厳島神社です。
-
鶴富姫と那須宗久の像です。
後ろには那須家住宅(鶴富屋敷)があります。 -
家の構造は、鎌倉時代初期に基礎付けられ安土桃山時代ごろまでに完成された造りとされ、平安時代の寝殿造の形態を残しています。
-
屋敷には「コザ、デイ、ツボネ、ウチネ」の4部屋と「ドジ」と呼ばれる土間があり、各部屋の役割が明確に分かれています。また大きな特徴としては、部屋の背面の戸棚を造り付けにし、開口部が全くないことが挙げられます。
この部屋はコザで神仏を祭る神聖な場所で、昔は女性の立ち入りが禁止されていた。 -
この敷居上手を「オハラ」下手を「シタハラ」と呼びこの式によって身分の上下を示しました。
-
多分、デイ:一番広い部屋で客間として用いられ冠婚葬祭などの行事も行った。
-
ウチネ:茶の間??。
-
土間です。
-
家屋前面に縁を横一列に長く配置(家の長さ25m・奥行き8m)です。
-
平列型民家の構造です。
-
椎葉民俗芸能博物館と赤い鳥居です。
-
鶴富姫化粧の水です。
-
駐車場からの那須家住宅(鶴富屋敷)です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しろくまクンクンさんの関連旅行記
椎葉・門川・美郷(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48