ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は中国の深センからベトナムのハノイまで走ります。<br /><br />

自転車旅行(深センからハノイ)回想編

4いいね!

2026/05/10 - 2026/05/10

3983位(同エリア5024件中)

自転車野郎

自転車野郎さん

今回は中国の深センからベトナムのハノイまで走ります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自転車
旅行の手配内容
個別手配
  • 上の地図の青い線が今回の走ったルートだ。<br />スマホのタイムラインログとデジカメのGPSログをもとに作成した。<br /><br />総距離:1337km<br />旅行日数:16日<br />移動日数:2日<br />走行日数:11日<br />滞在日数(連泊した日数):2日(広州とハノイ)<br />一日の平均走行距離:121km<br />一日の最長距離:168km(4月29日:広東省江門から広東省恩平)<br />勾配は10%以下できつい坂は無かった。<br /><br />ここからは印象に残ったシーンの写真とともに話しておきたいことをざっくりと語っていく。<br />

    上の地図の青い線が今回の走ったルートだ。
    スマホのタイムラインログとデジカメのGPSログをもとに作成した。

    総距離:1337km
    旅行日数:16日
    移動日数:2日
    走行日数:11日
    滞在日数(連泊した日数):2日(広州とハノイ)
    一日の平均走行距離:121km
    一日の最長距離:168km(4月29日:広東省江門から広東省恩平)
    勾配は10%以下できつい坂は無かった。

    ここからは印象に残ったシーンの写真とともに話しておきたいことをざっくりと語っていく。

  • 世界遺産になっているハロン湾は岩がせり立っていてすごかった。<br />手漕ぎボートでゆっくりと回れたら良かった。<br /><br />今回の旅は日程に余裕がなくて、あまり観光ができなかったのが悔やまれる。<br />広州市では月曜日だったので観光施設がほぼすべて休館だったのでがっかりした。<br />最終日にはハノイを午前中3時間で高速で観光した。でないと帰りの飛行機に間に合わない。<br />最後に寄った美術館は30分で回ったのは無理があった。<br />大越時代の遺跡を見たり、刺繍の絵や漆喰の絵などを見れたのは良かった。

    世界遺産になっているハロン湾は岩がせり立っていてすごかった。
    手漕ぎボートでゆっくりと回れたら良かった。

    今回の旅は日程に余裕がなくて、あまり観光ができなかったのが悔やまれる。
    広州市では月曜日だったので観光施設がほぼすべて休館だったのでがっかりした。
    最終日にはハノイを午前中3時間で高速で観光した。でないと帰りの飛行機に間に合わない。
    最後に寄った美術館は30分で回ったのは無理があった。
    大越時代の遺跡を見たり、刺繍の絵や漆喰の絵などを見れたのは良かった。

  • 広州市の珠江ナイトクルーズは圧巻だった。<br />橋にはたくさんのLEDが電飾されていてスクリーンみたいになっており、映像が映し出されていた。<br />日本でもやってくれないかな。<br /><br />今回やらかしたことはいろいろあった。<br />・初日、深センのホテルで自転車を組み立てていたとき、持参の携帯空気入れが壊れていたことが分かったが、<br />次の日、メリダのショップを発見し、1000円くらいで携帯空気入れを買えたのはラッキーだった。<br /><br />・パンク1回発生<br />ホテル手前8kmくらいでパンクしてしまった。<br />空気漏れが少なかったので空気を入れてホテルまで走り、ホテルの部屋でゆっくりと修理した。雨の中、パンク修理しなくて良かった。<br /><br />・忘れ物<br />広州市のホテルに長袖のサイクルウェアを置いてきてしまい、半袖のサイクルウェア1枚だけしかなく、ホテルに着いたら、いつも洗濯していた。<br />ベランダに洗濯機がある部屋もあり、手洗いせずに済んだのは良かった。

    広州市の珠江ナイトクルーズは圧巻だった。
    橋にはたくさんのLEDが電飾されていてスクリーンみたいになっており、映像が映し出されていた。
    日本でもやってくれないかな。

    今回やらかしたことはいろいろあった。
    ・初日、深センのホテルで自転車を組み立てていたとき、持参の携帯空気入れが壊れていたことが分かったが、
    次の日、メリダのショップを発見し、1000円くらいで携帯空気入れを買えたのはラッキーだった。

    ・パンク1回発生
    ホテル手前8kmくらいでパンクしてしまった。
    空気漏れが少なかったので空気を入れてホテルまで走り、ホテルの部屋でゆっくりと修理した。雨の中、パンク修理しなくて良かった。

    ・忘れ物
    広州市のホテルに長袖のサイクルウェアを置いてきてしまい、半袖のサイクルウェア1枚だけしかなく、ホテルに着いたら、いつも洗濯していた。
    ベランダに洗濯機がある部屋もあり、手洗いせずに済んだのは良かった。

  • カムファからハロンに抜ける海岸沿いの道を行くと、絶壁が縫って走ることができてとても面白かったな。<br /><br />気候について<br />常に熱く蒸す。<br />走っているだけで汗がだらだら出るので、いつもびしょ濡れになる。<br />UVクリームを塗っていたせいか、腕には水滴がびっしりだ。<br />

    カムファからハロンに抜ける海岸沿いの道を行くと、絶壁が縫って走ることができてとても面白かったな。

    気候について
    常に熱く蒸す。
    走っているだけで汗がだらだら出るので、いつもびしょ濡れになる。
    UVクリームを塗っていたせいか、腕には水滴がびっしりだ。

  • やはり、国境越えはいつでも苦労する。<br />国境の町ではネットが使えないし、GoogleMapの道路情報が間違えているし、この日はなぜか通常のゲートが使えず、第二国境のゲートに行かねばならなかった。<br />中国からキルギスに国境越えしたときは国境のゲートとカスタムがすごい離れていてゲートに自転車を置かせてもらい、1日掛けで戻ったが、それに比べれば大したことない。<br /><br />今後はさらに南下してシンガポールまで行きたい。<br />その前にヨーロッパを走るかもしれないが。

    やはり、国境越えはいつでも苦労する。
    国境の町ではネットが使えないし、GoogleMapの道路情報が間違えているし、この日はなぜか通常のゲートが使えず、第二国境のゲートに行かねばならなかった。
    中国からキルギスに国境越えしたときは国境のゲートとカスタムがすごい離れていてゲートに自転車を置かせてもらい、1日掛けで戻ったが、それに比べれば大したことない。

    今後はさらに南下してシンガポールまで行きたい。
    その前にヨーロッパを走るかもしれないが。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP