2026/05/28 - 2026/05/31
2637位(同エリア2674件中)
あひるさん
2026年5月末に3泊4日で台湾へ行き、台南と高雄を観光しました。
出発前の準備としては、たびレジ登録して、入国カードのオンライン申請とVisit Japan Webで帰国時の税関申請をして、ウーバーアプリを入れて(めっちゃ利用した)、ユーバイクのアプリも入れて(結局使わなかったけど)、いろいろ調べて万全の体制で久しぶりの海外旅行に臨みました!
レートは1元が5円くらい。
数年前に行ったときに比べてかなり物価が高そう。
あと事前に予約したのは、Ttripで台南と桃園のホテル、kkdayで桃園-台南の新幹線チケットと高雄の一日乗車券。
台湾暑かったー!でも楽しかった!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイガーエア台湾
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めて佐賀空港からの飛行機に乗りました。
駐車場が無料です!(有料エリアもあります)
今は佐賀キングダム空港になっています。九州佐賀国際空港 空港
-
キングダムの原作が好きな人にはたまらない展示エリア。
九州佐賀国際空港 空港
-
オスプレイ飛んでました。
九州佐賀国際空港 空港
-
今回はタイガーエアに乗って行きます。
出発する前に、自宅で初のウェブチェックインも済ませたので、そのまま搭乗口に向かいます。
搭乗ゲートにいると、周りの人たちの全部の手荷物にタイガーエアのタグが付いていました。
私たちも、アレ付けてないとダメなんじゃ?
と思って搭乗口のカウンターのお姉さんに聞くと、パスポート出してと言われて、なんか調べられて最終的にタグ付けてもらいました。
預け荷物が無くて、ウェブチェックインしてからも、カウンターでのチェックインが必要なことを知りました…
乗客は、ほぼ台湾人でした。 -
桃園空港に定刻通りに到着。
機内はめっちゃ冷房効いてて、自分に向いてる天井の冷房のスイッチを止めても寒かったです。
上着を羽織っておけば良かったと後悔しました。
携帯はahamoだったので、そのままデータローミングをオンに。
すぐに時刻表示も現地のものに変わりました。
simを買わなくていいのは楽ちんです。
イミグレーションは結構混雑していて、抜けるのに20分くらいかかりました。
空港の台湾銀行で両替してから、可愛い悠遊カードをセブンで買うつもりでしたがセブンを見つけられず、結局駅の窓口でスタンダードな悠遊カードを購入しました。
高鐵桃園駅まで迷うことなく到着し、早く着いたので予約していた時間より早い便に変更してもらいました。
窓口で翻訳アプリを駆使しないとと身構えていましたが、英語のやり取りで全然大丈夫でした。
写真は、高鐵乗る前にセブンで買った麦芽飲料ぽいやつ。
どろっとしていて甘くなくて私は好き。 -
高鐵台南駅からシャトルバス(H31)で市街地に向かいます。
私たちが降りるのは建興國中(府前路)バス停。
Googleマップ見ながら、目的地に近づいてきたのでベルを鳴らしました。
バスを降りたら、孔子廟の横を通り過ぎながらホテルへ。
徒歩で5,6分くらいでした。 -
一番安い部屋なので、3階の窓のない部屋です。
エアコンはちゃんと効いていて、古いけど清潔に保たれていました。
ウェルカムフルーツが置いてありました(結局食べませんでした)
トイレはウォシュレット付きです。林百貨の目の前 by あひるさんフー ワード ホテル タイナン ホテル
-
ウーバーで小籠包を食べに行きます。
ウーバーは目的地を入力すれば、アプリ内で決済までやってもらえるのが楽ですね!
車内は乗るときにニーハオ、降りるときにシェイシェイ、だけの会話で済みます。
目的地は上海好味道小籠湯包。
ダンナが台湾で小籠包食べたいと言うので、台南で食べれるところをリサーチしておきました。
ネットで評判良かったのでここにしました。
写真の蒸しナスの小鉢が、めっちゃ美味しかったです!上海好味道小龍湯包 地元の料理
-
17:30くらいに入店しましたが、割とテーブルは埋まっていました。
席に案内され、飲み物は自分で冷蔵棚から取ってきて、と言われました。
写真付きのメニューだったので、これとこれ、と指差して注文しました。
店内中央に千切りのショウガが置いてあり、セルフで取りに行きます。
台湾ビールと、冷菜と煮卵を冷蔵棚から取ってきて、いただきます。
小籠包にたっぷりの千切りショウガを載せて食べます。
ビールに合う!めっちゃ美味しい!上海好味道小龍湯包 地元の料理
-
食べ終わって会計を済ませ、外に出ると長蛇の列。
人気店なんですね!
テイクアウトの人もたくさんいました。 -
外に、お店のマスコットキャラクターが。
ウーバーを呼んで、花園夜市に向かいます。 -
花園夜市に着きました。
まだ暗くなる前だったからか、人もまばらでした。花園夜市 市場
-
だんだんと人が増えてきました。
花園夜市 市場
-
ネットで見て、食べたかったやつ!
-
美味しそう!
おなかいっぱいなのに、買っちゃう。 -
大学芋とキャラメルポテト、というのも買ってみました。
写真には写ってませんが、カットマンゴーも買いました。
ジューシーで甘くて、すごく美味しかったです!
食べきれなかった分は、ホテルにお持ち帰り。 -
歩いて神農街へ。
提灯が灯って幻想的な雰囲気です。神農老街 旧市街・古い町並み
-
可愛いアニマルリュックのお店がありました!
神農老街 旧市街・古い町並み
-
孫にお土産として、ひとつ買いました。
全部可愛くて、なかなか決められなかったです。 -
可愛い~
-
鄭成功を祀っている廟だそうです。
鄭成功祖廟 (鄭氏家廟) 史跡・遺跡
-
閉店間際の林百貨に入ってみました。
レトロなエレベーターで屋上まで行きました。
お客さんは誰もいなくて、ゆっくり眺められました。林百貨店 建造物
-
歴史的な建物がライトアップされて、神秘的な雰囲気が漂います。
-
神社もありました。
-
砲弾の痕のようです。
修復せずにあえて残す事で、禍々しい戦争の歴史を現代に伝えているのですね。 -
ダンナが、AGの汗拭きシートと靴下の替えを買いたいと言うので、コンビニに行くが見つからず。
カルフールでお土産を買いたかったので、ウーバーを呼んで行きました。
結構大きなスーパーで、飲み物やお菓子やドライマンゴーを買いました。 -
残念ながら靴下はありませんでした。
AGの汗拭きシートはありませんでしたが、デオドラントの直塗りバームがあったので購入。
スプレータイプだと飛行機に持ち込めないので。
ウーバーでホテルに帰り、速攻寝ました。 -
カルフールで買ったお土産。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フー ワード ホテル タイナン
4.0
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28