2026/03/06 - 2026/03/06
4008位(同エリア4254件中)
関連タグ
shunfilmさん
- shunfilmさんTOP
- 旅行記618冊
- クチコミ13件
- Q&A回答3件
- 300,524アクセス
- フォロワー35人
・3月2日:羽田 ⇒ ロサンゼルス ⇒ ラスベガス
・3月3日:ラスベガス
・3月4日:ラスベガス ⇒ ロサンゼルス
・3月5日:ロサンゼルス
・3月6日:ロサンゼルス ⇒ ロングビーチ
・3月7日:ロングビーチ (旅行博LATAS)
・3月8日:ロングビーチ (旅行博LATAS)
・3月9日~10日:ロングビーチ ⇒ ロサンゼルス ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝は7時半起床。
昨晩は見えなかった最上階の部屋からの景色。ロウズ ハリウッド ホテル ホテル
-
左の方には映画「KILL BILL」や「SAYURI」のロケ地ともなった山城レストランが見える。
山城 ハリウッド 和食
-
そして右の方には綺麗にHOLLYWOODサインが見える。
-
イチオシ
ハリウッドサイン モニュメント・記念碑
-
8時半にチェックアウトし、I-HOPで朝食。
アイホップ (ハリウッド店) アメリカ料理
-
パンケーキとミルクシェイクを注文したのだが、シェイクが食べ終わっても出てこず、キャンセル。
-
車で次の目的に向かう途中見えた来週に迫ったアカデミー賞の広告が見えた。
-
9:50、久々のユニバーサル・スタジオ・ハリウッドに到着。E.T.の駐車場に停車。
-
近くにあるジュラシック・パークならぬジュラシック・パーキング、笑。
-
シティ・ウォークに出ると旧ハードロックカフェだった建物はチョコレート・エンポリウムというお店になっていたが、外観は大きくは変わっておらず居ぬきで使われているらしい。
-
イチオシ
シティー・ウォークを歩き、有名な地球儀の前に10時ちょうどに到着。
-
イチオシ
レッドカーペットの敷かれたエントランス前。
-
チケットはオンライン(KLOOK)で購入。
-
昔「Back to the Future」のアトラクションがあった建物はアメリカの国民的アニメ「The Simpsons」(どっちかというと「サザエさん」ではなく、「ちびまる子ちゃん」とか「クレヨンしんちゃん」的な皮肉に満ちた笑いを提供するアニメ)のアトラクションになっている。
-
入場後最初にトラム・ツアーへ。トラム・ツアーのゲートをくぐると・・・
-
イチオシ
・・・「Back to the Future」のデロリアンがお出迎え!
-
何度見ても格好良い!
ユニバーサルスタジオ ハリウッド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
すぐそばの高台からは・・・
-
・・・昨日訪れたワーナーのスタジオが見える。
-
この日のほとんどのアトラクションは待ち時間が5~20分程度で表記されているのだが、実際は入口から乗場まで歩く時間であって、待ち時間らしい待ち時間はほぼゼロ。
スタジオ ツアー テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
というわけでトラム・ツアーは待ち時間なしでトラムに乗車できた。
-
ツアー冒頭は高台から下へと下っていくため、道の両脇にその年を代表する歴代のユニバーサルスタジオの作品が紹介されている。
1985年は「Back to the Future」。 -
2007年はマット・デイモン主演、シリーズ3部作の完結編、「The Bourne Ultimatum」。
-
来月公開の「スーパーマリオ」第2作の宣伝も!
-
ヒッチコックの楽屋とも言うべき建物。
-
トラムの上部にはこのようなモニターがあり、モニターに映し出された光景が・・・
-
・・・目の前に現れ、どの映画のどのシーンで登場したかをわかりやすく説明してくれる。ここは「Back to the Future」の時計台広場。
-
時計台の建物は輪郭以外は結構変わっているが、時計盤はそのままだ!
-
「Back to the Future」の主人公マーティが住む住宅街の入口に設置されていたLYON ESTATESのセット。
-
自分は初めて訪れた1998年からずっと変わらずに存在する大地震のアトラクション。
-
トラムで進んでいくとあるサウンドステージ内部に入り込むと、そこは地下鉄のセットで・・・
-
・・・洪水や巨大な揺れを伴う大地震に襲われる。
-
日本では独立したアトラクションになっている「JAWS」もトラムツアーの一部になっている。
-
個人的にはわざわざ別のアトラクションにする必要はなく、これで充分だと思う。
-
そして洪水体験。
-
JAWSを別角度から見るとこんな感じ。
-
前はなかった車の展示エリア。
こちらはトラムツアーの初代車両。 -
右の黒いフォードは「Back to the Future Part 2」に登場したビフの車。
-
「トランスフォーマー」のバンブルビーに変形するカマロ。
-
そしてやってきたのがヒッチコック作品の映画「サイコ」に登場する・・・
-
・・・ベイツ・モーテル。ここでトランクに死体を詰め込む主人公ノーマン・ベイツに遭遇!!
-
イチオシ
奥にはそのノーマン・ベイツの家のセットもある。
-
続いて訪れるのはスピルバーグ監督、トム・クルーズ主演「宇宙戦争」の航空機墜落現場。
-
イチオシ
こちらの飛行機はセットとして作られたものではなく、実際に飛んでいた飛行機を購入し、ばらして映画のセットにしたという、ハリウッド映画ならではのスケール感。
-
スクール・バスがあるのもアメリカっぽくて良い!
今もあるかわからないけど、昔はハロウィンの時期に開催されていたハロウィン・ナイトというイベントではこのセットをトラムではなく、徒歩で歩くことができた。
https://4travel.jp/travelogue/10924462
トラム・ツアーの一番の見せ場とも言うべきキング・コングのアトラクションがなくなっていた。そのためか1時間のはずのツアーは40分くらいで終了した。 -
続いてアッパー・ロットからロワー・ロフトへ移動。
長いエレベーターの入口上部には「ワイルド・スピード」シリーズをテーマにしたジェット・コースターが建設中だった。 -
長いエレベーターからはロワー・ロフトの全景が見渡せる。
-
SUPER NINTENDO WORLDの全景も眺めることができる。
-
細部まで作りこまれていることがわかる。
-
ロワー・ロフトに下りて真正面にあるのが「ジュラシック・ワールド」のアトラクション。個人的にはやはり木製の「ジュラシック・パーク」の赤いロゴの方がしっくりくる。
ジュラシック パーク ザ ライド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
「トランスフォーマー」のアトラクションの入口手前には・・・
-
・・・敵役のメガトロンがいた。
-
そして日本でも行ったことのないSUPER NINTENDO WORLDへ!
-
日本だと数時間待ちどころか、事前にエリア入場チケットの確保が必要だという話も聞くが、何の待ち時間もなくスムーズに土管の中へ!
-
土管を抜けるとピーチ姫がお出迎え!
-
上から見ると周囲の景色も見えてしまってあれだったが、地上から見るとあの世界観に没入できる。
-
クッパ城の不気味さと重厚さが凄くよく伝わる。
-
マリオとルイージも記念撮影に応じていた。
-
クッパ城の手前にはドッスンもいた!
-
そしてマリオカートへ!
待ち時間20分となっているが、実質はこの入口から乗場まで歩くのに20分近くかかるため、実質待ち時間はゼロ!!
入口を入ると・・・ -
・・・階段を上り、クッパ城の脇に出る。
-
そして正面からクッパ城の中へ。
-
入口で出迎えてくれるクッパの石像。
-
玉座にはピーチ姫の写真もある。
-
さらに壁にもピーチ姫の写真が飾られている。
-
ボム兵やキラーが積まれたエリア。
-
ノコノコの甲羅もあり、これからマリオカートのアトラクションに乗り込むという意気込みを上げてくれる。
-
それぞれのキャラクターのコスチューム。
-
途中でもらうゴーグルをつけてこちらのカートに乗り込む。
-
そしていざマリカーの世界へ!!
-
肝心のアトラクションはVRゴーグルをつけて、手元のハンドル型コントローラーで甲羅を投げて得点を競うタイプの乗物。1回乗れれば十分というのが正直な感想。
-
終了後に改修されるVRゴーグル。
-
エリア内にはハテナ・ボックスがそこかしこに設置されていて別途購入が必要なバンドを付けているとコインを集められるようになっている。
子供時代に来ていたらそれはもう楽しかっただろう! -
考えてみれば、もともとはユニバーサルスタジオはハリウッド発のテーマパークなのだが、日本に進出し、日本発の世界的キャラクターとなったスーパーマリオの産みの親であるNINTENDOエリアごと本家ハリウッドに逆輸入されているという奇跡!
-
イチオシ
そう考えると、このクリボーを見るだけで誇らしい気分になる。
-
しかし日本ではなく、ハリウッドで任天堂を体感することになるとは思っていなかった!
45分ほど滞在し、最後にピーチ姫のお城を撮影し、エリアを出た。 -
続いて「トランスフォーマー」のライドを体験。
トランスフォーマーズ ザ ライド -3D テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
こちらもほぼ待ち時間なしで乗車。
-
外に出ると先ほどのメガトロンと入れ替わりでバンブルビーの動くロボットが写真撮影していた。このロボットの動きがとてもスムーズで驚かされた。
-
ジュラシック・ワールドは昔のパークのライドよりも最後の水しぶきが少なくなっていた気がする。
-
こうしてみるとやはりパークの方がしっくりくるのは自分だけだろうか?
-
近くにRAPTOR ENCOUNTERというラプトルのリアルな着ぐるみショーが開催されている。
-
こちらは先ほどのトランスフォーマーに比べるとリアルさにやや欠ける動き方だった。
-
続いて「MUMMY/ハムナプトラ」のライドに乗車。こちらも待ち時間10分の表示だったが、10分歩いただけで待ち時間ゼロ。
リベンジ オブ ザ マミー ザ ライド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
12:45、およそ90分の滞在を終え、ロワーからアッパーへ戻る。最初に向かったのは「ハリー・ポッター」。
ウィザーディング ワールド オブ ハリーポッター テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ゲートをくぐるとホグワーツ・エクスプレスがお出迎え。大阪と同じ。
-
イチオシ
そしてホグワーツ城。
-
日本と同じ造りでホグワーツ城の中にアトラクションがあり、待ち時間5分の表示で、こちらも5分歩いただけで乗車。
-
ホグワーツ城のリアルな外観は何度見ても飽きることがない。
-
本来なら待ち時間があって、ゆっくりと少しずつ進むのだが、誰もいないので、どんどん進み、ゆっくりと写真を撮れない・・・苦笑。
-
昨日のワーナーのスタジオに続き組み分け帽子に遭遇!
-
アトラクションの乗場は映画にも登場する食堂のシーンを再現し、宙に浮かぶ無数の蝋燭がとても綺麗。
でもって、アトラクションの乗物が出発してすぐに停止し、スクリーンの映像が消え、数分そのまま放置。動き出した後もしばらくは映像が映らなかったが途中から復活。しかし酔った、メチャ酔った。
考えたら「マリオカート」、「トランスフォーマー」、そして「ハリポタ」と続けて3つもVRアトラクションを短時間で乗り継いでいるのだから、VR酔いだろう・・・。 -
外に出ると4つの寮の制服を着たキャストが写真撮影を行っていた。
-
丁度タイミング良く、13時45分から「ウォーター・ワールド」のショーが開始ということで、そちらへ向かう。
-
本日のキャスト紹介。
-
こちらのショーは個人的にはユニバーサル・スタジオの中で最も好きなアトラクション。LAに住んでいた当時は年パス買って1日に何度も見ていた。
-
そんなショーも10年以上の月日の流れの中で背後にホグワーツ城が見えるなど変化はあったが、ショーそのものはショー前の盛り上げ方から何も変わっておらず、大満足の内容で20分のショーはあっという間だった。
-
ショー開始前の盛り上げに水鉄砲が大活躍。
-
ヒロイン登場。
-
水上スキーで敵役が登場し、それを水鉄砲で迎え撃つ。
-
内側から開けられたゲートから敵の船1が入場。
-
続いて敵のボスを乗せた船2が登場。
-
肉弾戦のアクションシーンもある。
-
中央のステージはコミカルなショーも展開される。
-
宙吊り状態からの落下シーンも目の前で展開される。
-
そして主人公が登場!敵との水上バイクによるチェースシーン。
-
通過した痕が水面に残るため、写真映えするのもこのショーの魅力の1つ。
-
正面から向かい合う緊迫した場面。
-
ヒロインも危険なアトラクションを披露する。
-
そしてついに主人公とヒロインが!
-
イチオシ
このショーのクライマックスである飛行機が飛んでくるシーン。
-
映画ではなく、目の前でこのような体験ができるのは他にない。
-
そしてショーも最後を迎える。
主人公を落とそうとする敵ボスに対し・・・ -
・・・ヒロインが放った信号弾を受け、火だるまになりながら相当の高さから落下する敵ボス。
-
そしてステージ上で火薬が爆発し、エンディングを迎える。
-
最後にキャストが登壇し、挨拶をしてショーは終了。
1998年、今から28年前に初めてこのショーを見た時の衝撃は今も忘れないし、今まで見たいろんなテーマパークのショーの中でも、LAのディズニーランドで開催されている「FANTASMIC」と並んで未だに歴代1、2位を争う極上ののショーだと言える。 -
14:20頃、園内のスタバで休憩。
-
テーマパーク内にあるだけあって、店内はかなり広い。
-
久々にキャラメル・フラペチーノを注文。
-
窓の外を見るとキティちゃんの着ぐるみが写真撮影用に立っているのだが、全然人が寄ってこない・・・。
-
もともと乗りたかったアトラクションは全て乗りつくしたので、最後に「ミニオンズ」のアトラクションへ。
-
ここはこの日唯一待ち時間らしい待ち時間があり、30分近く並んだ。
-
なかなかグロテスクなオブジェ。
-
昔あった「T-2」のアトラクションをグレードダウンしたようなアトラクションだった。
-
先ほどキティちゃんの着ぐるみが居た場所の背後にある「Back to the Future」とのコラボポスター。
-
最後にお土産を探索。ずっと欲しかった「Back to the Future」のカープレートが売っていたので購入。他にもパート3の西部劇の服やパート2の帽子なども売っていた。
-
カープレートと同じデザインのマグカップとダウンベストもある。
-
個人的に面白かったのがこちらのJAWSの帽子。食いちぎられたデザインが面白い、買わないけど・・・苦笑。
-
16:30過ぎに退園。
-
シティ・ウォーク内のお店にはいろんな映画グッズが売られている。
-
こちらはBack to the Future パート3に登場したデロリアンのプラモデル。助手席にはホバーボードも再現されている。
-
ドジャース・クラブハウスで大谷選手の背番号が記された公式球を購入。
ドジャーズ クラブハウス ストア お土産店
-
シティ・ウォーク名物のキングコングの看板。
-
別のお店で見つけたBack to the Future関連グッズ。
-
主要キャラクター4人のサインが入ったデロリアンのプラモデルが$2500。
-
イチオシ
先ほどパーク内のお土産屋で購入したナンバープレートと主演マイケル・J・フォックスのサインが入った写真のセットが$1,000。
他にもいくつかお店を覗いて17:15駐車場を出発した。
6時間半の滞在でほぼ待つことなく、全てのアトラクションを乗れてしまうユニバーサル・スタジオ・ハリウッド、最高かよ!? -
17:30にハリウッドへ到着。
ドルビー シアター 劇場・ホール・ショー
-
昨晩買えなかったHard Rock Cafeのピンを購入。今年はアメリカ建国250周年ということでその記念ピンとサッカーW杯開催ということで共催する3か国の国旗があしらわれたピンを購入した。
ハードロックカフェ (ハリウッドブールバード店) カフェ
-
18:30、Pinksでディナー。
ピンクスホットドッグ ファーストフード
-
自分が住んでいた当時は深夜だろうが、朝だろうが行列ができていたイメージだったが、今日は空いている。
-
店内には小泉孝太郎とムロツヨシの写真が飾られていた。
-
一応、ゆるキャラ的な・・・?
-
きゃりーぱみゅぱみゅの写真もあり、その左隣にはマイケル・ジャクソンの写真もあった!?
-
チリソースのかかったフライドポテト(手前)とオニオンフライ(奥)。
-
左がフィリーチーズステーキ、右がチリドッグ。
-
そこからLong Beachまでドライブし、21時頃ホテルにチェックイン。
-
キッチン付きのお部屋。
レジデンス イン バイ マリオット ロング ビーチ ダウンタウン ホテル
-
残念ながらバスタブは無し。
-
部屋からはクイーン・メリー号が見える。明日からは再び出張モードで旅行博だ!
本日、日本は土曜ということでメールは少なく、24時就寝。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
2026年 ラスベガス社員旅行+ロサンゼルス出張 (9 days) =DAY 1= ~羽田⇒ロサンゼルス⇒ラ...
2026/03/02~
ラスベガス (ネバダ州)
-
2026年 ラスベガス社員旅行+ロサンゼルス出張 (9 days) =DAY 2= ~ラスベガス~
2026/03/03~
ラスベガス (ネバダ州)
-
2026年 ラスベガス社員旅行+ロサンゼルス出張 (9 days) =DAY 3= ~ラスベガス⇒ロサンゼル...
2026/03/04~
ラスベガス (ネバダ州)
-
2026年 ラスベガス社員旅行+ロサンゼルス出張 (9 days) =DAY 4= ~ロサンゼルス~
2026/03/05~
ロサンゼルス
-
2026年 ラスベガス社員旅行+ロサンゼルス出張 (9 days) =DAY 5= ~ロサンゼルス⇒ロングビ...
2026/03/06~
ロサンゼルス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロウズ ハリウッド ホテル
3.84
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026年 ラスベガス社員旅行+ロサンゼルス出張 (6 days)
0
149