台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸空港の国際線ターミナルにようやくラウンジができたらしい。<br />これはチェックしに行かないと!と謎の使命感。<br /><br />改めて神戸空港就航便の時刻表を見てると...<br />ん?台北便、6月の期間限定便がある??<br />しかも毎日運行してて時間もいいんじゃ?!<br />(その後、10月まで延長することが判明して慌てなくてよかったと知ることになる)<br /><br />急に盛り上がって、そのままエバー航空のHPから予約!<br />お友だちにもダメ元で声をかけると、<br />「いく!」とさすがのフットワーク!<br /><br />仕事の関係で、金曜の夜~日曜というタイトなスケジュールですが台北に行ってきました。<br /><br />--------------------------------------------------<br />航空券 109,710円<br />6/26Fri BR175<br />UKB&gt;&gt;TPE 19:00-20:55(2h55m)<br />6/28Sun BR176<br />TPE&gt;&gt;UKB 14:20-18:00(2h40m)<br /><br />ホテル 27,618円<br />6/26-28(2泊朝食付き)<br />サンワンレジデンス<br />https://www.swresidences.com/jp/about1.php<br />今回は珍しくふたり旅なのでホテルが安くついた!

神戸空港から桃園空港、そしてMRTで市街地へ

8いいね!

2026/06/26 - 2026/06/28

23970位(同エリア30565件中)

0

36

色えんぴつ

色えんぴつさん

神戸空港の国際線ターミナルにようやくラウンジができたらしい。
これはチェックしに行かないと!と謎の使命感。

改めて神戸空港就航便の時刻表を見てると...
ん?台北便、6月の期間限定便がある??
しかも毎日運行してて時間もいいんじゃ?!
(その後、10月まで延長することが判明して慌てなくてよかったと知ることになる)

急に盛り上がって、そのままエバー航空のHPから予約!
お友だちにもダメ元で声をかけると、
「いく!」とさすがのフットワーク!

仕事の関係で、金曜の夜~日曜というタイトなスケジュールですが台北に行ってきました。

--------------------------------------------------
航空券 109,710円
6/26Fri BR175
UKB>>TPE 19:00-20:55(2h55m)
6/28Sun BR176
TPE>>UKB 14:20-18:00(2h40m)

ホテル 27,618円
6/26-28(2泊朝食付き)
サンワンレジデンス
https://www.swresidences.com/jp/about1.php
今回は珍しくふたり旅なのでホテルが安くついた!

  • 昨年の年末ぶりの神戸空港。<br />ようやく第一ターミナルと第二ターミナルの間に屋根ができてました!(幅が細い!)<br />今回台風で雨だったから、屋根あって助かったー<br /><br />コンパクトな空港やから、そんなに早めにくる必要はないんやけど<br />新しくできたラウンジも堪能したいし、もともと心配性なのでいつも通り早めの到着。<br />行きはビジネス(エコノミーが空いてなかった)なので優先のカウンターでチェックイン。

    昨年の年末ぶりの神戸空港。
    ようやく第一ターミナルと第二ターミナルの間に屋根ができてました!(幅が細い!)
    今回台風で雨だったから、屋根あって助かったー

    コンパクトな空港やから、そんなに早めにくる必要はないんやけど
    新しくできたラウンジも堪能したいし、もともと心配性なのでいつも通り早めの到着。
    行きはビジネス(エコノミーが空いてなかった)なので優先のカウンターでチェックイン。

    神戸空港駅

  • 制限区域内に入ると、年末に来た時もあった免税店。

    制限区域内に入ると、年末に来た時もあった免税店。

  • その他に新しくお店ができてました!<br />神戸に限らず日本の有名なお土産が色々あります。

    その他に新しくお店ができてました!
    神戸に限らず日本の有名なお土産が色々あります。

  • ドラッグストアが出来たのも嬉しい!<br />酔い止めのお薬とか、日焼け止めを忘れてもここでゲットできるという安心感。

    ドラッグストアが出来たのも嬉しい!
    酔い止めのお薬とか、日焼け止めを忘れてもここでゲットできるという安心感。

  • カフェも出来てました!<br />フライトの時間よりかなり早めに来たのでめちゃめちゃ空いてる。

    カフェも出来てました!
    フライトの時間よりかなり早めに来たのでめちゃめちゃ空いてる。

  • そして、一番気になってたラウンジへ。

    そして、一番気になってたラウンジへ。

  • 有料だと8,000円もするのか。

    有料だと8,000円もするのか。

  • めっちゃこじんまりしたラウンジ。<br />壁には神戸タータン。<br />お客さんはほとんど外国人で日本人は私たちとほか1組くらいだった。

    めっちゃこじんまりしたラウンジ。
    壁には神戸タータン。
    お客さんはほとんど外国人で日本人は私たちとほか1組くらいだった。

  • 食べ物は神戸に因んだものばっかりで、このへんはデザート。

    食べ物は神戸に因んだものばっかりで、このへんはデザート。

  • 明石焼きがあるのうれしい!

    明石焼きがあるのうれしい!

  • お酒ももちろん神戸のもの!<br />日本酒や神戸ワインもあります。<br />普段飲まないのに、せっかくだからとワインと日本酒をちょっといただきました。<br />日本酒、飲みやすくて危ないやつでした!

    お酒ももちろん神戸のもの!
    日本酒や神戸ワインもあります。
    普段飲まないのに、せっかくだからとワインと日本酒をちょっといただきました。
    日本酒、飲みやすくて危ないやつでした!

  • 機内食もあるから、控えめに。<br />といいつつ、この後フルーツもしっかり食べました。<br /><br />フライトが近くなると少し混み合ってきたけど、<br />それでも席は余裕があってゆったり。<br />利用者はかなり少ないみたい。

    機内食もあるから、控えめに。
    といいつつ、この後フルーツもしっかり食べました。

    フライトが近くなると少し混み合ってきたけど、
    それでも席は余裕があってゆったり。
    利用者はかなり少ないみたい。

  • 機材の到着遅れで30分くらい遅れたかな<br />ようやくバスに乗り込み、搭乗します

    機材の到着遅れで30分くらい遅れたかな
    ようやくバスに乗り込み、搭乗します

  • 相変わらず飛行機の前でしばらく待機。<br />台風のせいで雨が...<br /><br />私の住む関西ではこの後台風7号の影響が結構すごかったそうで。。

    相変わらず飛行機の前でしばらく待機。
    台風のせいで雨が...

    私の住む関西ではこの後台風7号の影響が結構すごかったそうで。。

  • 今回はエコノミーが空いてなかったのでビジネスで台北へ。<br />たった3時間のフライトでビジネスはもったいないんやけど、空いてなかったので仕方ない...!<br /><br />離陸前にメニューをみて悩む。<br />結局離陸したの、19:55とかだったなー結構遅れた!

    今回はエコノミーが空いてなかったのでビジネスで台北へ。
    たった3時間のフライトでビジネスはもったいないんやけど、空いてなかったので仕方ない...!

    離陸前にメニューをみて悩む。
    結局離陸したの、19:55とかだったなー結構遅れた!

  • 離陸したらすぐに機内食。<br />まずは前菜から。飲み物はあったかい烏龍茶。

    離陸したらすぐに機内食。
    まずは前菜から。飲み物はあったかい烏龍茶。

  • メインはビーフのほうにしました。<br />なんだかんだお米が好きなので、機内食もお米の方を選びがち。<br />美味しくて完食!パンも一つもらいました。<br /><br />台風のせいでかなり揺れると思ってたけど全然揺れなかった!

    メインはビーフのほうにしました。
    なんだかんだお米が好きなので、機内食もお米の方を選びがち。
    美味しくて完食!パンも一つもらいました。

    台風のせいでかなり揺れると思ってたけど全然揺れなかった!

  • デザートはクランブルケーキ。

    デザートはクランブルケーキ。

  • ラテをお願いするとお砂糖が可愛いやつでした。<br />いつもはフライト中結構寝るんやけど、今回はじっくり読書。<br />到着する直前に急に眠くなり、もっと早くねとけばよかった!と後悔。<br />飛行機降りてからもめっちゃ眠くてホテルまでの道のりがつらかったーー

    ラテをお願いするとお砂糖が可愛いやつでした。
    いつもはフライト中結構寝るんやけど、今回はじっくり読書。
    到着する直前に急に眠くなり、もっと早くねとけばよかった!と後悔。
    飛行機降りてからもめっちゃ眠くてホテルまでの道のりがつらかったーー

  • 現地時間21:50の入国審査。<br />めちゃめちゃすいてる。<br /><br />これなら有人窓口でもすんなり入れる!

    現地時間21:50の入国審査。
    めちゃめちゃすいてる。

    これなら有人窓口でもすんなり入れる!

  • 今回は預け荷物もなしなので入国審査がすめばすぐに外へ。<br />出てすぐにある両替機で日本円を台湾ドルに。<br />またすぐ来るやろうと思って多めに2万円を両替。<br />そしたら結局この旅行中、<br />全部現金で支払ってカード全く使わない、という結果になりました。

    今回は預け荷物もなしなので入国審査がすめばすぐに外へ。
    出てすぐにある両替機で日本円を台湾ドルに。
    またすぐ来るやろうと思って多めに2万円を両替。
    そしたら結局この旅行中、
    全部現金で支払ってカード全く使わない、という結果になりました。

  • 空港から市街地へはMRTで!<br />段差のない斜めのエスカレーターで空港の地下へ向かいます。

    空港から市街地へはMRTで!
    段差のない斜めのエスカレーターで空港の地下へ向かいます。

  • 地下へ行くとすぐに改札。<br />券売機も改札のすぐ横にあります。

    地下へ行くとすぐに改札。
    券売機も改札のすぐ横にあります。

    空港第二ターミナル駅 (桃園メトロ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 持参したヨーヨーカードをチャージ。<br />日本語を選択するとなんのひっかかりもなく簡単にチャージできます。<br />使いづらい1,000ドル札をチャージ。お釣りは出ないので注意!<br /><br />友達はこの自動券売機でヨーヨーカードを購入。<br />500ドルで購入できてました。<br />そのうち400ドルがチャージ済みとなってました。

    持参したヨーヨーカードをチャージ。
    日本語を選択するとなんのひっかかりもなく簡単にチャージできます。
    使いづらい1,000ドル札をチャージ。お釣りは出ないので注意!

    友達はこの自動券売機でヨーヨーカードを購入。
    500ドルで購入できてました。
    そのうち400ドルがチャージ済みとなってました。

  • MRT空港線で注意すべきは快速に乗ること。<br />普通電車なら60分弱かかるところ、快速なら40分ほどで台北駅に着きます。(ターミナル2から!)<br />遅い時間やから快速ないかなーと思ったけど、22:10発の快速に乗れました!<br /><br />空席もあって、座って台北駅へ。<br />台北到着が22:50だった!

    MRT空港線で注意すべきは快速に乗ること。
    普通電車なら60分弱かかるところ、快速なら40分ほどで台北駅に着きます。(ターミナル2から!)
    遅い時間やから快速ないかなーと思ったけど、22:10発の快速に乗れました!

    空席もあって、座って台北駅へ。
    台北到着が22:50だった!

    台北駅(桃園空港MRT)

  • 空港MRTの台北駅から台北メトロ(MRT)の台北駅は遠いので、メトロの北門駅へ向かいます。<br />台北駅より北門駅の方がちょっとだけ近いらしい。<br />空港からの進行方向後方にあるエスカレーターから地上へ。<br />なかなか長いエスカレーターだ。。

    空港MRTの台北駅から台北メトロ(MRT)の台北駅は遠いので、メトロの北門駅へ向かいます。
    台北駅より北門駅の方がちょっとだけ近いらしい。
    空港からの進行方向後方にあるエスカレーターから地上へ。
    なかなか長いエスカレーターだ。。

  • 改札を出たらすぐ右手後ろの方向へ。<br />途中にある上りのエスカレーターは無視して奥まで!<br /><br />松山新店線(緑)の案内表示もあります。

    改札を出たらすぐ右手後ろの方向へ。
    途中にある上りのエスカレーターは無視して奥まで!

    松山新店線(緑)の案内表示もあります。

  • 突き当たりにさらに下へ潜るエスカレーターがあるので、それにのります。

    突き当たりにさらに下へ潜るエスカレーターがあるので、それにのります。

  • そしてさらにぐんぐん進むと松山新店線の北門駅に到着します!

    そしてさらにぐんぐん進むと松山新店線の北門駅に到着します!

  • 北門駅ホーム到着!<br />遅い時間なので人は少ないけど、ゼロではない。

    北門駅ホーム到着!
    遅い時間なので人は少ないけど、ゼロではない。

    北門駅

  • もう23時を過ぎた...<br />飛行機が遅れたのが効いたなー眠い~

    もう23時を過ぎた...
    飛行機が遅れたのが効いたなー眠い~

  • 金曜23時過ぎの車内。<br />日本と比べると少ないな。<br /><br />北門から中山まではたった一駅。<br />中山駅からホテルまでが徒歩10分くらいなんやけど、結構雨降ってる。。<br />今回私はリュックだけなのでましやけど、友達はスーツケースやったからちょっと遠くて悪いことしたな、、

    金曜23時過ぎの車内。
    日本と比べると少ないな。

    北門から中山まではたった一駅。
    中山駅からホテルまでが徒歩10分くらいなんやけど、結構雨降ってる。。
    今回私はリュックだけなのでましやけど、友達はスーツケースやったからちょっと遠くて悪いことしたな、、

  • 23:15くらいにホテルに着いて無事チェックイン。<br />今回の宿泊はサンワンレジデンス台北。私は2度目の利用。<br /><br />カウンターで私たちが名乗る前から「〇〇様ですか?」と。<br />チェックインが済んでないの私たちだけやったんやろなー。<br />流暢な日本語で対応してくれて、なんともスムーズに。<br />デポジットの支払いもなく、パスポートの提示だけでOKでした!<br /><br />相変わらず綺麗なお部屋~

    23:15くらいにホテルに着いて無事チェックイン。
    今回の宿泊はサンワンレジデンス台北。私は2度目の利用。

    カウンターで私たちが名乗る前から「〇〇様ですか?」と。
    チェックインが済んでないの私たちだけやったんやろなー。
    流暢な日本語で対応してくれて、なんともスムーズに。
    デポジットの支払いもなく、パスポートの提示だけでOKでした!

    相変わらず綺麗なお部屋~

    サン ワン レジデンシズ タイペイ ホテル

  • バスルームもゆったり!

    バスルームもゆったり!

  • 洗面台もゆったり!<br />ドライヤーはダイソン~<br /><br />無料のペットボトルのお水は次の日も追加してくれました。<br />使い捨てのアメニティ(歯ブラシとか綿棒とか)はないけど、ハンドソープ、ボディローション、シャンプー、コンディショナー、ボディソープはあります。<br /><br />あ、あと、使い捨てのふかふかのスリッパと浴衣みたいなのもありました!

    洗面台もゆったり!
    ドライヤーはダイソン~

    無料のペットボトルのお水は次の日も追加してくれました。
    使い捨てのアメニティ(歯ブラシとか綿棒とか)はないけど、ハンドソープ、ボディローション、シャンプー、コンディショナー、ボディソープはあります。

    あ、あと、使い捨てのふかふかのスリッパと浴衣みたいなのもありました!

  • ウェルカムスイーツもあるけど眠くて仕方ないので手をつけずばたん...!

    ウェルカムスイーツもあるけど眠くて仕方ないので手をつけずばたん...!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP