2026/05/01 - 2026/05/10
-位(同エリア2909件中)
パンジーさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今までいろんな旅行先で、旅行者に「どこの国が良かったですか」と聞くと、「ポルトガル」と答えた人が意外と多かった。
なのでまだ行ってないポルトガルに行くことにしました。歴史的に日本とも関連が強く、料理も日本人の口に合うらしい。
青いアズレージョにも囲まれたい。大航海時代の勢いも知りたい。そう思って半年前にエアチケット取りました。
後は個人手配の現地でのんびり一人旅です。
自分への記録のためと、次に行かれる人の参考になればと思い旅行記を書きます。
リスボン二日目。アルファマ地区お散歩。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リスボンの朝。
コメルシオ広場。
以前はここに王宮があったそう。
リスボン大震災で崩壊した跡地だそうです。
今は集会とかにつかわれるのかな。屋台とかはない広場です。
レストランやカフェが並んでるようです。コメルシオ広場 広場・公園
-
中心にある王様の銅像。
向こうはテージョ川。テージョ川 滝・河川・湖
-
凱旋門
この上にも登れるようでしたが、私は登らなかった。
登ればよかった。勝利のアーチ (凱旋門) 建造物
-
get your guideで予約した、トラム28番コースのガイド付き乗車体験。トラムツアー。
日本語ガイドが聞きたかったので、参加。
コメルシオ広場から出発です。 -
狭い道もスイスイ。
一時間ほどの乗車でした。 -
今度は自分でサンジョルジュ城へ。
前日ガイドさんに教えてもらったフィゲイラ広場から、737のバスに乗って終点まで行ったらお城です。 -
素敵なお城。
サン ジョルジェ城 城・宮殿
-
城壁を歩きます。
-
いい天気。この時期、朝夕はカーディガンが必要、日中日向では、暖かいです。
ちょうどいい。 -
眺めがいい~。
どこもこの色の屋根。
ガイドさん曰く、瓦屋さんがこれしか作ってないから。
日本のように、次々と競争のように新しいものを作っていく感覚ではないようです。 -
お城の下の展望台でビール。
スーパーボックが安くておいしい。サンタルジア展望台 散歩・街歩き
-
ずっと眺めていたい。
-
展望台にあるアズレージョ。
-
歩いて帰ります。
アルファマ地区 旧市街・古い町並み
-
あちこちにいろんなデザインのアズレージョ。
-
カリス社のトラム。
混んでてのれないとの前情報がありましたが、そうでもないです。
いつでも乗れました。
ちなみに乗り場とか、次の停留所などが、日本と違ってわかりにくいのですが、みなさん地図アプリを使って、今どこを走っているか確認しながら、停車ボタンを押すそうです。なんでもアプリですね。 -
アプリで道順も明解。
高齢者にはとっつきにくいですが、使えるようになると便利。 -
でも、私は何でも人に聞く方。
その方が早いし、楽しい。 -
こんなアズレージョ模様の建物が並んでいる街。
-
サンタジェスタのエレベーター。
残念ながら休業中。
昨年のロープウェイの事故以来、リスボン市内で乗れるのは、バス、トラム、メトロのみ。サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験
-
毎日お世話になったスーパー。
あちこちにあります。ピンゴドーセ (Rua 1°de Dezembro店) スーパー・コンビニ
-
スーパーのサラダで夕食。
スーパーのナタも十分おいしい。
これで二日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22