2026/05/01 - 2026/05/02
9位(同エリア131件中)
メイリンさん
この旅行記のスケジュール
2026/05/02
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
GWは連休多めで航空券もお高いだろう、なんて思っていた矢先、
旅友4トラT氏からANAセールで4万円台がある、との情報を聞き、
この時期にそのお値段なら!と購入ボタンをポチッ。
行くとなれば、今度こそ万里の長城へ行こう…!
今回は2つの長城に行くことにしました!
とはいえGW。
人がいっぱいなんじゃ…?
と思い、逆張り行程で人混みを避けた長城を歩きます。
今回のミッション
①北京の交通カードが使えるか確認
②2つの長城を歩く!
③出前してロボットに来てもらう
④今度こそ銀行登録の電話番号変更
⑤以前行ったカラオケ
☆飛行機☆エコノミー
〇5/1 NH963 東京羽田(17:15)-北京首都(20:15) B763
5/4 NH962 北京首都(15:10)-東京羽田(19:35) B789
☆宿泊☆
〇5/1-3 北京三元橋CitiGOホテル
☆観光☆
〇5/2 金山嶺長城(現地ツアー15名以上催行)
☆通信☆
①Wi-Fi(グローバル)3泊4日
②中国SIM(チャイナユニコム:チョコプラン)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【羽田T3】14:26
午前中の仕事を終わらせ、バスで羽田へ。
速攻2階のレンタルWi-Fiを受け取り3階へ。
同便のT氏と合流しチェックイン。
初めての顔認証、時短でいいです。
日系の良さを感じます。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
【ANAラウンジ】14:39
インバウンドのお客様がいっぱい。
スタアラはラウンジがANAのみだものね。
混むのは仕方ない。 -
職場から直行したので、
T氏にスタッフ服ですか?などと言われる。
衣文掛けに服をかけ、お昼ご飯をいただきます。
おいしい^^
予約していたシャワーを使用。
この日は出勤時に大雨降ってて、
身体ムシムシだったので大助かり。
出た後でシャワー受付の機械を見たら、
本日分はすべて予約済と。
免税店でファンデ購入しゲート133へ。
バスラウンジ経由で沖止め出発。羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
【NH963】羽田(17:15)-北京首都(20:20) B763
エコ席のセール運賃は往復42,000円で、
帰路を午後便に切替。
それでもGW往復47,000はお値打ち。
今回は事前に特別食からシーフードを選んでいました。
特別食は提供が早く、ゆっくり食べられるのが良いです。
その後、ハーゲン配っていた人に、あなたに渡していいかと確認され…
ミール担当の方にハーゲンOKか聞いておくといいですね。ANA 航空会社
-
【NH963】19:46→中国時間
天津の夜景が見えてきた…!
もうすぐ北京に到着です。 -
首都空港には20:00頃の早着、
しかも520ゲートでほぼど真ん中でラッキーです。
入国はオンライン申請済で何も聞かれず通過。
でも個々の時間が超長くて、
列自体は少ないものの…時間かかるー^^;
荷物受け取って出口出たのは21時頃。 -
【空港の写真撮り忘れた…】
到着階の中国銀行ATMで残額確認→
インフォとローソンで現金をWeChatへの交換を断られ→
中国電話番号でWeChat登録用電話番号の変更をしよう、
と思ったらこの番号にはサポートしていないと…(*´Д`)
地鉄空港線で三元橋まで。25元。
北京交通カード、無事使えてミッション①達成。
残り12元。
三元橋で降りてT氏とはお別れ。
三元橋駅は現金で交通カードにチャージ出来て良かったです。
交通連合側のカードに10元チャージ。 -
【北京三元橋CitiGOホテル】22:00頃
ホテルはD出口からすぐ♪
チェックインもすんなり。
Tripダイヤ会員の威光で?
お部屋もアップグレード^^
って、階数が上になっただけ?無料のランドリーサービスがありがたい by メイリンさんイビス 北京 サンユエン (北京三元〓宜必思酒店) ホテル
-
22-23時は軽食サービスがあり、肉まんなどいただきました。
ホテル併設のバーで提供。バーテンさん対応。
飲茶の蒸し籠がいくつかあり、何個いるか聞かれます。
メイリン「これは?」 バーテン「菜!」
メ「これは?」 バ「肉!」
メ「これは?」 バ「ホンドゥ!」
メ「ホンドゥって何?」 バ「え(*´Д`)…」
バ「ホンドゥって、どう説明すりゃいいの」隣「わかんねーよ」
Google翻訳見て
メ「あっ、紅豆のこと!それはいらないデス」バ「(;´∀`)」
1個づついただき、お部屋で食べました。普通においしい。
その後就寝。久々に0時前に寝たー。 -
5/2【部屋の窓からの景色】
今日は金山嶺長城ツアーに参加します。
フロントのお姉さんに
100元分を現金→微信にしてもらいました。
とりあえず今日は安心。 -
少し歩いてバス停→
604路バスで東直門バスターミナルへ。
約15分。交通カード利用で1元。
(北京交通カードで電子決済の場合、バスは現金の半額で乗れる) -
【東直門バスターミナル】
バスを降りて、集合場所は地鉄出口Hの近く。
マックがあるの、いいね。北京東側のバス中枢地 by メイリンさん東直門枢紐バスターミナル バス系
-
【ツアー集合場所】7:20
地鉄H出口を出たところにある建物。
金山嶺ツアーの名簿はこちらで確認。
その右横に並んでバスに乗る感じでした。
まだ時間があるので朝食求めてブラブラ。 -
【東直門駅フードコート】
蘭州ラーメンが12元。
おじさんが一生懸命に麺を延ばしていました。 -
いかにも中国のラーメンです^^
量が多かった!完食できず…
そのあと自販機でジュース買おうと思ったら
電話番号を求められ送信→
SMSが来たものの自販機のドアが開けられず→
そこに急ぎ足でジュース買いに来たお兄さん→
お金払うから買ってと頼む→
ここから選んで!と言われお茶取る→
お金はイイから!と受け取ってもらえず
また馳走になってしまった… -
【バス内】8:00
定刻出発です。チケットが配られました。
金山嶺までの往復バス代のほか、
入場+往復ロープウェー+往復シャトルバスのセット(4,386円)
割合的には半数アジア人(台湾人もいた)。
半数欧米人って感じ。 -
【金山嶺長城駐車場】10:20分頃
到着して、運転手さんが中国語で説明するけど、
午後4時しか聞き取れません;;
降りてからもう一度携帯に話してもらいます。
翻訳を見ると…
・センターからシャトルバスに乗る
・ロープウェーで上まで行く
・4時にここを出発するからそれまで戻ってくる
とのこと。
ナンバー忘れちゃうといけないので、写真撮ります。 -
お昼の調達を忘れていたので、
駐車場から50mほど先にある観光案内所で
ポテチ買います。5元(微信)。
シャトルバスに乗って、
1.2km先の商業街まで乗車します。 -
【金山嶺商業街】
食べ物にお土産、色々売っています。
ここを抜けて行くと… -
検票処が現れます。
ここでチケットの半券を取られ、中へ。絶景でした。 by メイリンさん金山嶺長城 城・宮殿
-
検票処を抜けるとすぐ左手に
ロープウェー乗り場がありました。
GWなのでそこそこの列。
チケットでそのまま乗れたけど、並んでるし、
すごく遅い口コミを見ていたのと、
徒歩ルートに見所がありそうだし、歩くことに。
前に歩いてる同ツアーの方もいますし。
帽子が目印になるし(笑)。 -
世界遺産マークと「不到長城非好漢」の石碑
-
お馬さんがパカパカ歩いてました。
-
四方台の砲台から山々見まして
-
【入場口】11:16
ここから入場となります。
次の写真にある地図的には、
四方台に接しているところです。 -
今回歩いたところ(適当に日本の漢字を当ててます)
①支培障楼
②将軍楼
③西域楼
④沙嶺口
⑤黒姑楼
⑥一号障楼
⑦二号障楼
⑧小金山楼
⑨大金山楼
⑩密溝楼
⑪高突楼
⑫后川口
⑬后川楼
⑭沙子楼
⑮花楼
⑯捕角楼
⑰冰道溝楼
⑱車道溝楼
⑲四眼楼
⑳東五眼楼 -
【入場口→①支培障楼】11:16
あはは、横の道とか、人いぱーい -
【①支培障楼】11:19
-
【①支培障楼→②将軍楼】11:30
流石にあんな奥は無理でしょ。
中央の出っ張ったところまで行ければいいかな。 -
【②将軍楼】11:34
何とか登り切った^^w -
【②将軍楼】
雄大な景色にうっとり。 -
【②将軍楼→③西域楼】11:36
西側を見てみる。
今回行けなかったので次回があるなら行ってみたい。 -
【②将軍楼→③西域楼】11:40
記念撮影 -
【②将軍楼→③西域楼】11:45
ちょっと平らになったので撮影。
先は長いね。 -
【③西域楼】11:48
-
【③西域楼】11:53
ここから狭い階段を下ります。
上り下りのすれ違いもできないので、ちょっと渋滞発生しました。 -
【④沙嶺口西方台】11:59
さっきいた③西域楼。 -
【④沙嶺口東方台】12:02
階段の段差、キッツいです(;´∀`) -
【④沙嶺口東方台→⑤黒姑楼】12:04
窓枠から飛び降りていた人がいました。スゴッ -
【⑥一号障楼→⑦二号障楼】12:09
-
【⑦二号障楼→⑧小金山楼】12:13
-
【⑧小金山楼】12:17
ここからロープウェーに接続します。
帰りは乗るかな?疲れ方次第で…。 -
【⑧小金山楼→⑨大金山楼】12:23
-
【⑨大金山楼】12:25
ここは売店ありました。 -
【⑨大金山楼→⑩密溝楼】12:26
アップダウンが凄くて足、というより膝にきます。 -
【⑩密溝楼→⑪高突楼】12:37
⑧小金山楼から接続される、
ロープウェイ待ちの人が見えます。 -
【⑪高突楼】12:39
だいぶ人が減ったみたい。 -
【⑫后川口】12:43
当初 目的地にしていたココまで無事到着。
ここから下山することができます。
結構疲れてるけど…
もう一つか二つだけ歩いて戻ればいいかな…。 -
【⑬后川楼→⑭沙子楼】12:48
-
【⑭沙子楼】12:55
振り返って、ロープウェイを見ます。
戻って乗るってことも当初は考えていましたが -
【⑭沙子楼】12:55
でもこの右下の列を見ちゃうと…。
並びたくないし、もう今更戻れる体力もない、かな^^; -
【⑭沙子楼→⑮花楼】12:55
今行程中、距離は短くとも一番厳しい階段…
ここまでは行きたい!
気合!気合!気合! -
【⑮花楼】12:57
無事上った!
⑭沙子楼が下に見えます。 -
【⑮花楼】12:58
我ながらあの急坂をよく登ったと思う。
ここまで来れたなら、東五眼楼まで行けるかも…。 -
【⑮花楼→⑯捕角楼】13:01
さらに上りがあって気持ち萎える。
上りも急坂だけど、その後の下りが怖いな… -
【⑮花楼→⑯捕角楼】13:02
振り返って撮影。
ここが一番の見所?
改めて金山嶺旅行記見たらPHOさんとトップ写真が一緒でした(笑) -
【⑮花楼→⑯捕角楼】13:02
写真愛好家向けの親切な説明 と思われ。 -
【⑮花楼→⑯捕角楼】13:04
あの真ん中が東五眼楼かな?
あそこまでなら行けるかも…。
(実際には、⑱車道溝楼が真中で、その奥が東五眼楼) -
【⑱車道溝楼】13:28
振り返るとほんとすごいところ歩いてきちゃった感じ。 -
【⑱車道溝楼】13:28
坂のところを拡大。 -
【⑱車道溝楼】13:29
-
【⑱車道溝楼→⑲四眼楼→⑳東五眼楼】13:30
もうここまで来たら、戻らず最後まで。
だってゴールが見えるもの。
今までの行程考えたら、行けるでしょ!! -
【東五眼楼】13:38
無事到着!
売店がありました。飲み物が陳列されてます。
メ「ビールあります?」店「ここにあるよー」
メ「冷えたの…あります?」店「あるよ^^」
案内され、そこにはなんとクーラーBOXが!
メ「(ヤッタ!)いくらです?」店「30」
いいお値段だな!でも現金払って買う(笑)
疲れた身体に、冷えたビール…サイコー!!
んで、お写真一杯撮ってもらう^^w -
【東五眼楼】13:50
この先もいっぱい続いているけど、
自分の脚力的にはここまで!
良く歩いた自分を褒めたい^^ -
外でのお写真も撮ってもらいました^^w
お店の人サービスいいやん♪
最後にジャンプ!年だからあまり飛べない(笑)
満足してここから下山します。 -
【下山道】13:56
降り始めてすぐに、簡易トイレありました。
もちろん紙などありません。
そのくせ開いてるかどうかは電光表示。 -
【下山道】14:24
ビールとポテトをつまみながら降りて行く。
あー、さっきの所が、もうあんな遠いところに。 -
【出口見えた】14:35
途中経路にはごみ箱もしっかりあり、
飲み終えた諸々を捨て身軽に下へ。
上から約30分、ようやく到着です。 -
【東門】14:37
PHOさんはここから登られていましたね。 -
【ボッタクリ店】14:44
店「バス待ってるの?じゃここ座りなよ。アイスはどうだい?」
メ「このマンゴーアイスいくらです?」店「20」
メ「え?もう一回」店「20」
メ「にじゅうー!???」店「…10」
10元(微信)払って食べたけど、
きっとまだボってたなー。
でも果汁感たっぷりで美味しかったし、
よしとしますか^^; -
【ハイエース】14:52
お迎えが来たので乗車。
結構乗る人いて、あぶれちゃった人あり。 -
【駐車場近くの売店】15:08
無事にサービスセンターまで戻ってきました。
駐車場に行くもバスがまだなので、
お店で煎餅を購入(15元)。
ついでに長城Tシャツ(50元)も購入。(微信) -
帰りも定刻16時発→古北鎮の南側辺りで全員検問。
最初中国人が降り、その後外国人も降りて、
警察に身分証を見せます。
私のは一瞥されておしまい。
ここで日本人が自分だけだったことを知ります。
バスは思ったより快調に走り、
芍薬居駅で降車後、18:40東直門に到着。
【銀座モール 呷哺呷哺】19:30
想定より早く戻れたので、しゃぶしゃぶ食べます^^。
羊肉・野菜セットで十分だったけど
プラスで白菜頼んで…頼み過ぎ。
あと、米飯を頼んだのに米寛が来たけど、食べないかな~。
トータル75元。銀座モール ショッピングセンター
-
【ホテル】20:48
20:30の快速バス(1元)に乗り、無事帰って来ました。
コムサが置いてけぼりにされてプンプン。
明日は連れて行くよ。無料のランドリーサービスがありがたい by メイリンさんイビス 北京 サンユエン (北京三元〓宜必思酒店) ホテル
-
さて、もー1つのミッション
中国電話番号でやりたかったのは出前デス!
アプリを見ると、バイクが買い出しに行ってる模様。 -
ロボットがエレベーターに乗って
(どういう仕組み?) -
お部屋に無事到着です。賢い!
オープンのボタン押しまして -
無事届きましたぁ
-
役目を果たしたロボットが、
「ママに〇〇もらうんだ~」とか言いながら帰っていきます。
お使いをした子供って想定なのかな。
このホテルには3台ありましたが、
フル稼働で頑張ってました。
日本は宅配が安くないから、
この制度は無理だろうなぁ。
ホテル内のお店で頼んだものを届けてくれるぐらいなら、あってもよさそう。 -
頼んだのはコレ
前にエアチャイナのラウンジで食べて
また食べたいなーと思ってたので…満足!^^
バラマキ目的(19.8元 微信)
これでミッション③達成
中編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 犬のしぇりーさん 2026/06/07 14:44:41
- ご健脚です
- メイリンさん こんにちは
北京はやっているのでしょうかね
外さんもだし
私が長城へ行ったときは国慶節の頃で人が溢れていて、ロープーウエイを降りて最初の砦みたいな所までしか行けませんでした
お若いのでパワーがあります
ロボットの出前試してみたいですね
- メイリンさん からの返信 2026/06/07 15:35:46
- 膝がガクガクです^^;
- 犬のしぇりーさん こんにちは~。
北京は、スタアラのエアチャイナが本拠地で
つい使っちゃいます。あとは郊外で見たいところがいくつか。
外さんは多分建築とか好きっぽいからじゃないですかね?
私はその辺サッパリ^^;
国慶節の頃だったら、凄いでしょうね!
人が溢れているというのもネタ的にありですね( *´艸`)
金山嶺は本当にきつかったので、いまだに膝が不調です。
ちょっと無理しすぎたかもしれません。
ロボット出前
出張者は駐在者は普通に使いそうですが、
私は嬉々として使っちゃいましたw
夜遅い時に到着した時は役立ちそうです^^
-
- 外さん 2026/05/21 07:49:19
- ジャンプすごっ
- 特別空間に連れてってもらって
有難うございました!
入れるのと入れないのでは
大違いです(゚д゚)(。_。)
ツアーで金山嶺長城いいですね~
5時間半も野放しにしてくれるんだ!
楽しそう~
自分も冰的ビール飲みたい!
アイス値切りたい!( ´艸`)
- メイリンさん からの返信 2026/05/21 22:08:45
- Re: ジャンプすごっ
- いえいえ!
これで少しは成田のお返しになりましたかー^^?
あのときはぼてじゅうセットまでご馳走になってしまい
本当に感謝です。
そうそう、結構野放し時間多いんでいいですよ!
情報で知ってはいたけど、帰りの検問はちょっとビビりましたが(笑)
冷えたビールは本当美味しかったです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 万里の長城を堪能する旅^^(2026.05)
4
80