万里の長城周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは連休多めで航空券もお高いだろう、なんて思っていた矢先、<br />旅友4トラT氏からANAセールで4万円台がある、との情報を聞き、<br />この時期にそのお値段なら!と購入ボタンをポチッ。<br />行くとなれば、今度こそ万里の長城へ行こう…!<br />今回は2つの長城に行くことにしました!<br /><br />とはいえGW。<br />人がいっぱいなんじゃ…?<br />と思い、逆張り行程で人混みを避けた長城を歩きます。<br /><br />今回のミッション<br />①北京の交通カードが使えるか確認<br />②2つの長城を歩く!<br />③出前してロボットに来てもらう<br />④今度こそ銀行登録の電話番号変更<br />⑤以前行ったカラオケ<br /><br />☆飛行機☆エコノミー<br />〇5/1 NH963 東京羽田(17:15)-北京首都(20:15) B763<br /> 5/4 NH962 北京首都(15:10)-東京羽田(19:35) B789  <br /><br />☆宿泊☆<br />〇5/1-3 北京三元橋CitiGOホテル<br /><br />☆観光☆<br />〇5/2 金山嶺長城(現地ツアー15名以上催行)<br /><br />☆通信☆<br />①Wi-Fi(グローバル)3泊4日<br />②中国SIM(チャイナユニコム:チョコプラン)

2026北京旅行(逆張りで行く万里の長城【前編】金山嶺長城)

39いいね!

2026/05/01 - 2026/05/02

9位(同エリア131件中)

メイリン

メイリンさん

この旅行記スケジュールを元に

GWは連休多めで航空券もお高いだろう、なんて思っていた矢先、
旅友4トラT氏からANAセールで4万円台がある、との情報を聞き、
この時期にそのお値段なら!と購入ボタンをポチッ。
行くとなれば、今度こそ万里の長城へ行こう…!
今回は2つの長城に行くことにしました!

とはいえGW。
人がいっぱいなんじゃ…?
と思い、逆張り行程で人混みを避けた長城を歩きます。

今回のミッション
①北京の交通カードが使えるか確認
②2つの長城を歩く!
③出前してロボットに来てもらう
④今度こそ銀行登録の電話番号変更
⑤以前行ったカラオケ

☆飛行機☆エコノミー
〇5/1 NH963 東京羽田(17:15)-北京首都(20:15) B763
 5/4 NH962 北京首都(15:10)-東京羽田(19:35) B789  

☆宿泊☆
〇5/1-3 北京三元橋CitiGOホテル

☆観光☆
〇5/2 金山嶺長城(現地ツアー15名以上催行)

☆通信☆
①Wi-Fi(グローバル)3泊4日
②中国SIM(チャイナユニコム:チョコプラン)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 【羽田T3】14:26<br />午前中の仕事を終わらせ、バスで羽田へ。<br />速攻2階のレンタルWi-Fiを受け取り3階へ。<br /><br />同便のT氏と合流しチェックイン。<br />初めての顔認証、時短でいいです。<br />日系の良さを感じます。

    【羽田T3】14:26
    午前中の仕事を終わらせ、バスで羽田へ。
    速攻2階のレンタルWi-Fiを受け取り3階へ。

    同便のT氏と合流しチェックイン。
    初めての顔認証、時短でいいです。
    日系の良さを感じます。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 【ANAラウンジ】14:39<br />インバウンドのお客様がいっぱい。<br />スタアラはラウンジがANAのみだものね。<br />混むのは仕方ない。

    【ANAラウンジ】14:39
    インバウンドのお客様がいっぱい。
    スタアラはラウンジがANAのみだものね。
    混むのは仕方ない。

  • 職場から直行したので、<br />T氏にスタッフ服ですか?などと言われる。<br />衣文掛けに服をかけ、お昼ご飯をいただきます。<br />おいしい^^<br /><br />予約していたシャワーを使用。<br />この日は出勤時に大雨降ってて、<br />身体ムシムシだったので大助かり。<br />出た後でシャワー受付の機械を見たら、<br />本日分はすべて予約済と。<br /><br />免税店でファンデ購入しゲート133へ。<br />バスラウンジ経由で沖止め出発。

    職場から直行したので、
    T氏にスタッフ服ですか?などと言われる。
    衣文掛けに服をかけ、お昼ご飯をいただきます。
    おいしい^^

    予約していたシャワーを使用。
    この日は出勤時に大雨降ってて、
    身体ムシムシだったので大助かり。
    出た後でシャワー受付の機械を見たら、
    本日分はすべて予約済と。

    免税店でファンデ購入しゲート133へ。
    バスラウンジ経由で沖止め出発。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • 【NH963】羽田(17:15)-北京首都(20:20) B763<br /><br />エコ席のセール運賃は往復42,000円で、<br />帰路を午後便に切替。<br />それでもGW往復47,000はお値打ち。<br /><br />今回は事前に特別食からシーフードを選んでいました。<br />特別食は提供が早く、ゆっくり食べられるのが良いです。<br />その後、ハーゲン配っていた人に、あなたに渡していいかと確認され…<br />ミール担当の方にハーゲンOKか聞いておくといいですね。

    【NH963】羽田(17:15)-北京首都(20:20) B763

    エコ席のセール運賃は往復42,000円で、
    帰路を午後便に切替。
    それでもGW往復47,000はお値打ち。

    今回は事前に特別食からシーフードを選んでいました。
    特別食は提供が早く、ゆっくり食べられるのが良いです。
    その後、ハーゲン配っていた人に、あなたに渡していいかと確認され…
    ミール担当の方にハーゲンOKか聞いておくといいですね。

    ANA 航空会社

  • 【NH963】19:46→中国時間<br />天津の夜景が見えてきた…!<br />もうすぐ北京に到着です。

    【NH963】19:46→中国時間
    天津の夜景が見えてきた…!
    もうすぐ北京に到着です。

  • 首都空港には20:00頃の早着、<br />しかも520ゲートでほぼど真ん中でラッキーです。<br /><br />入国はオンライン申請済で何も聞かれず通過。<br />でも個々の時間が超長くて、<br />列自体は少ないものの…時間かかるー^^;<br /><br />荷物受け取って出口出たのは21時頃。

    首都空港には20:00頃の早着、
    しかも520ゲートでほぼど真ん中でラッキーです。

    入国はオンライン申請済で何も聞かれず通過。
    でも個々の時間が超長くて、
    列自体は少ないものの…時間かかるー^^;

    荷物受け取って出口出たのは21時頃。

  • 【空港の写真撮り忘れた…】<br />到着階の中国銀行ATMで残額確認→<br />インフォとローソンで現金をWeChatへの交換を断られ→<br />中国電話番号でWeChat登録用電話番号の変更をしよう、<br />と思ったらこの番号にはサポートしていないと…(*´Д`)<br /><br />地鉄空港線で三元橋まで。25元。<br />北京交通カード、無事使えてミッション①達成。<br />残り12元。<br />三元橋で降りてT氏とはお別れ。<br /><br />三元橋駅は現金で交通カードにチャージ出来て良かったです。<br />交通連合側のカードに10元チャージ。

    【空港の写真撮り忘れた…】
    到着階の中国銀行ATMで残額確認→
    インフォとローソンで現金をWeChatへの交換を断られ→
    中国電話番号でWeChat登録用電話番号の変更をしよう、
    と思ったらこの番号にはサポートしていないと…(*´Д`)

    地鉄空港線で三元橋まで。25元。
    北京交通カード、無事使えてミッション①達成。
    残り12元。
    三元橋で降りてT氏とはお別れ。

    三元橋駅は現金で交通カードにチャージ出来て良かったです。
    交通連合側のカードに10元チャージ。

  • 【北京三元橋CitiGOホテル】22:00頃<br />ホテルはD出口からすぐ♪<br />チェックインもすんなり。<br /><br />Tripダイヤ会員の威光で?<br />お部屋もアップグレード^^<br />って、階数が上になっただけ?

    【北京三元橋CitiGOホテル】22:00頃
    ホテルはD出口からすぐ♪
    チェックインもすんなり。

    Tripダイヤ会員の威光で?
    お部屋もアップグレード^^
    って、階数が上になっただけ?

    イビス 北京 サンユエン (北京三元〓宜必思酒店) ホテル

    無料のランドリーサービスがありがたい by メイリンさん
  • 22-23時は軽食サービスがあり、肉まんなどいただきました。<br />ホテル併設のバーで提供。バーテンさん対応。<br />飲茶の蒸し籠がいくつかあり、何個いるか聞かれます。<br />メイリン「これは?」 バーテン「菜!」<br />メ「これは?」 バ「肉!」<br />メ「これは?」 バ「ホンドゥ!」<br />メ「ホンドゥって何?」 バ「え(*´Д`)…」<br />バ「ホンドゥって、どう説明すりゃいいの」隣「わかんねーよ」<br />Google翻訳見て<br />メ「あっ、紅豆のこと!それはいらないデス」バ「(;´∀`)」<br />1個づついただき、お部屋で食べました。普通においしい。<br />その後就寝。久々に0時前に寝たー。

    22-23時は軽食サービスがあり、肉まんなどいただきました。
    ホテル併設のバーで提供。バーテンさん対応。
    飲茶の蒸し籠がいくつかあり、何個いるか聞かれます。
    メイリン「これは?」 バーテン「菜!」
    メ「これは?」 バ「肉!」
    メ「これは?」 バ「ホンドゥ!」
    メ「ホンドゥって何?」 バ「え(*´Д`)…」
    バ「ホンドゥって、どう説明すりゃいいの」隣「わかんねーよ」
    Google翻訳見て
    メ「あっ、紅豆のこと!それはいらないデス」バ「(;´∀`)」
    1個づついただき、お部屋で食べました。普通においしい。
    その後就寝。久々に0時前に寝たー。

  • 5/2【部屋の窓からの景色】<br />今日は金山嶺長城ツアーに参加します。<br /><br />フロントのお姉さんに<br />100元分を現金→微信にしてもらいました。<br />とりあえず今日は安心。

    5/2【部屋の窓からの景色】
    今日は金山嶺長城ツアーに参加します。

    フロントのお姉さんに
    100元分を現金→微信にしてもらいました。
    とりあえず今日は安心。

  • 少し歩いてバス停→<br />604路バスで東直門バスターミナルへ。<br />約15分。交通カード利用で1元。<br />(北京交通カードで電子決済の場合、バスは現金の半額で乗れる)

    少し歩いてバス停→
    604路バスで東直門バスターミナルへ。
    約15分。交通カード利用で1元。
    (北京交通カードで電子決済の場合、バスは現金の半額で乗れる)

  • 【東直門バスターミナル】<br />バスを降りて、集合場所は地鉄出口Hの近く。<br />マックがあるの、いいね。

    【東直門バスターミナル】
    バスを降りて、集合場所は地鉄出口Hの近く。
    マックがあるの、いいね。

    東直門枢紐バスターミナル バス系

    北京東側のバス中枢地 by メイリンさん
  • 【ツアー集合場所】7:20<br />地鉄H出口を出たところにある建物。<br />金山嶺ツアーの名簿はこちらで確認。<br /><br />その右横に並んでバスに乗る感じでした。<br />まだ時間があるので朝食求めてブラブラ。

    【ツアー集合場所】7:20
    地鉄H出口を出たところにある建物。
    金山嶺ツアーの名簿はこちらで確認。

    その右横に並んでバスに乗る感じでした。
    まだ時間があるので朝食求めてブラブラ。

  • 【東直門駅フードコート】<br />蘭州ラーメンが12元。<br />おじさんが一生懸命に麺を延ばしていました。

    【東直門駅フードコート】
    蘭州ラーメンが12元。
    おじさんが一生懸命に麺を延ばしていました。

  • いかにも中国のラーメンです^^<br />量が多かった!完食できず…<br /><br />そのあと自販機でジュース買おうと思ったら<br />電話番号を求められ送信→<br />SMSが来たものの自販機のドアが開けられず→<br />そこに急ぎ足でジュース買いに来たお兄さん→<br />お金払うから買ってと頼む→<br />ここから選んで!と言われお茶取る→<br />お金はイイから!と受け取ってもらえず<br />また馳走になってしまった…

    いかにも中国のラーメンです^^
    量が多かった!完食できず…

    そのあと自販機でジュース買おうと思ったら
    電話番号を求められ送信→
    SMSが来たものの自販機のドアが開けられず→
    そこに急ぎ足でジュース買いに来たお兄さん→
    お金払うから買ってと頼む→
    ここから選んで!と言われお茶取る→
    お金はイイから!と受け取ってもらえず
    また馳走になってしまった…

  • 【バス内】8:00<br />定刻出発です。チケットが配られました。<br />金山嶺までの往復バス代のほか、<br />入場+往復ロープウェー+往復シャトルバスのセット(4,386円)<br /><br />割合的には半数アジア人(台湾人もいた)。<br />半数欧米人って感じ。

    【バス内】8:00
    定刻出発です。チケットが配られました。
    金山嶺までの往復バス代のほか、
    入場+往復ロープウェー+往復シャトルバスのセット(4,386円)

    割合的には半数アジア人(台湾人もいた)。
    半数欧米人って感じ。

  • 【金山嶺長城駐車場】10:20分頃<br /><br />到着して、運転手さんが中国語で説明するけど、<br />午後4時しか聞き取れません;;<br />降りてからもう一度携帯に話してもらいます。<br /><br />翻訳を見ると…<br />・センターからシャトルバスに乗る<br />・ロープウェーで上まで行く<br />・4時にここを出発するからそれまで戻ってくる<br />とのこと。<br />ナンバー忘れちゃうといけないので、写真撮ります。

    【金山嶺長城駐車場】10:20分頃

    到着して、運転手さんが中国語で説明するけど、
    午後4時しか聞き取れません;;
    降りてからもう一度携帯に話してもらいます。

    翻訳を見ると…
    ・センターからシャトルバスに乗る
    ・ロープウェーで上まで行く
    ・4時にここを出発するからそれまで戻ってくる
    とのこと。
    ナンバー忘れちゃうといけないので、写真撮ります。

  • お昼の調達を忘れていたので、<br />駐車場から50mほど先にある観光案内所で<br />ポテチ買います。5元(微信)。<br /><br />シャトルバスに乗って、<br />1.2km先の商業街まで乗車します。

    お昼の調達を忘れていたので、
    駐車場から50mほど先にある観光案内所で
    ポテチ買います。5元(微信)。

    シャトルバスに乗って、
    1.2km先の商業街まで乗車します。

  • 【金山嶺商業街】<br />食べ物にお土産、色々売っています。<br />ここを抜けて行くと…

    【金山嶺商業街】
    食べ物にお土産、色々売っています。
    ここを抜けて行くと…

  • 検票処が現れます。<br />ここでチケットの半券を取られ、中へ。

    検票処が現れます。
    ここでチケットの半券を取られ、中へ。

    金山嶺長城 城・宮殿

    絶景でした。 by メイリンさん
  • 検票処を抜けるとすぐ左手に<br />ロープウェー乗り場がありました。<br />GWなのでそこそこの列。<br /><br />チケットでそのまま乗れたけど、並んでるし、<br />すごく遅い口コミを見ていたのと、<br />徒歩ルートに見所がありそうだし、歩くことに。<br />前に歩いてる同ツアーの方もいますし。<br />帽子が目印になるし(笑)。

    検票処を抜けるとすぐ左手に
    ロープウェー乗り場がありました。
    GWなのでそこそこの列。

    チケットでそのまま乗れたけど、並んでるし、
    すごく遅い口コミを見ていたのと、
    徒歩ルートに見所がありそうだし、歩くことに。
    前に歩いてる同ツアーの方もいますし。
    帽子が目印になるし(笑)。

  • 世界遺産マークと「不到長城非好漢」の石碑

    世界遺産マークと「不到長城非好漢」の石碑

  • お馬さんがパカパカ歩いてました。

    お馬さんがパカパカ歩いてました。

  • 四方台の砲台から山々見まして

    四方台の砲台から山々見まして

  • 【入場口】11:16<br /><br />ここから入場となります。<br />次の写真にある地図的には、<br />四方台に接しているところです。

    【入場口】11:16

    ここから入場となります。
    次の写真にある地図的には、
    四方台に接しているところです。

  • 今回歩いたところ(適当に日本の漢字を当ててます)<br />①支培障楼<br />②将軍楼<br />③西域楼<br />④沙嶺口<br />⑤黒姑楼<br />⑥一号障楼<br />⑦二号障楼<br />⑧小金山楼<br />⑨大金山楼<br />⑩密溝楼<br />⑪高突楼<br />⑫后川口<br />⑬后川楼<br />⑭沙子楼<br />⑮花楼<br />⑯捕角楼<br />⑰冰道溝楼<br />⑱車道溝楼<br />⑲四眼楼<br />⑳東五眼楼

    今回歩いたところ(適当に日本の漢字を当ててます)
    ①支培障楼
    ②将軍楼
    ③西域楼
    ④沙嶺口
    ⑤黒姑楼
    ⑥一号障楼
    ⑦二号障楼
    ⑧小金山楼
    ⑨大金山楼
    ⑩密溝楼
    ⑪高突楼
    ⑫后川口
    ⑬后川楼
    ⑭沙子楼
    ⑮花楼
    ⑯捕角楼
    ⑰冰道溝楼
    ⑱車道溝楼
    ⑲四眼楼
    ⑳東五眼楼

  • 【入場口→①支培障楼】11:16<br /><br />あはは、横の道とか、人いぱーい

    【入場口→①支培障楼】11:16

    あはは、横の道とか、人いぱーい

  • 【①支培障楼】11:19<br />

    【①支培障楼】11:19

  • 【①支培障楼→②将軍楼】11:30<br /><br />流石にあんな奥は無理でしょ。<br />中央の出っ張ったところまで行ければいいかな。

    【①支培障楼→②将軍楼】11:30

    流石にあんな奥は無理でしょ。
    中央の出っ張ったところまで行ければいいかな。

  • 【②将軍楼】11:34<br /><br />何とか登り切った^^w

    【②将軍楼】11:34

    何とか登り切った^^w

  • 【②将軍楼】<br /><br />雄大な景色にうっとり。

    【②将軍楼】

    雄大な景色にうっとり。

  • 【②将軍楼→③西域楼】11:36<br /><br />西側を見てみる。<br />今回行けなかったので次回があるなら行ってみたい。

    【②将軍楼→③西域楼】11:36

    西側を見てみる。
    今回行けなかったので次回があるなら行ってみたい。

  • 【②将軍楼→③西域楼】11:40<br /><br />記念撮影<br />

    【②将軍楼→③西域楼】11:40

    記念撮影

  • 【②将軍楼→③西域楼】11:45<br /><br />ちょっと平らになったので撮影。<br />先は長いね。

    【②将軍楼→③西域楼】11:45

    ちょっと平らになったので撮影。
    先は長いね。

  • 【③西域楼】11:48<br /><br />

    【③西域楼】11:48

  • 【③西域楼】11:53<br /><br />ここから狭い階段を下ります。<br />上り下りのすれ違いもできないので、ちょっと渋滞発生しました。

    【③西域楼】11:53

    ここから狭い階段を下ります。
    上り下りのすれ違いもできないので、ちょっと渋滞発生しました。

  • 【④沙嶺口西方台】11:59<br /><br />さっきいた③西域楼。<br />

    【④沙嶺口西方台】11:59

    さっきいた③西域楼。

  • 【④沙嶺口東方台】12:02<br /><br />階段の段差、キッツいです(;´∀`)

    【④沙嶺口東方台】12:02

    階段の段差、キッツいです(;´∀`)

  • 【④沙嶺口東方台→⑤黒姑楼】12:04<br /><br />窓枠から飛び降りていた人がいました。スゴッ

    【④沙嶺口東方台→⑤黒姑楼】12:04

    窓枠から飛び降りていた人がいました。スゴッ

  • 【⑥一号障楼→⑦二号障楼】12:09

    【⑥一号障楼→⑦二号障楼】12:09

  • 【⑦二号障楼→⑧小金山楼】12:13

    【⑦二号障楼→⑧小金山楼】12:13

  • 【⑧小金山楼】12:17<br /><br />ここからロープウェーに接続します。<br />帰りは乗るかな?疲れ方次第で…。

    【⑧小金山楼】12:17

    ここからロープウェーに接続します。
    帰りは乗るかな?疲れ方次第で…。

  • 【⑧小金山楼→⑨大金山楼】12:23<br />

    【⑧小金山楼→⑨大金山楼】12:23

  • 【⑨大金山楼】12:25<br /><br />ここは売店ありました。<br />

    【⑨大金山楼】12:25

    ここは売店ありました。

  • 【⑨大金山楼→⑩密溝楼】12:26<br /><br />アップダウンが凄くて足、というより膝にきます。

    【⑨大金山楼→⑩密溝楼】12:26

    アップダウンが凄くて足、というより膝にきます。

  • 【⑩密溝楼→⑪高突楼】12:37<br /><br />⑧小金山楼から接続される、<br />ロープウェイ待ちの人が見えます。

    【⑩密溝楼→⑪高突楼】12:37

    ⑧小金山楼から接続される、
    ロープウェイ待ちの人が見えます。

  • 【⑪高突楼】12:39<br /><br />だいぶ人が減ったみたい。<br />

    【⑪高突楼】12:39

    だいぶ人が減ったみたい。

  • 【⑫后川口】12:43<br />当初 目的地にしていたココまで無事到着。<br />ここから下山することができます。<br /><br />結構疲れてるけど…<br />もう一つか二つだけ歩いて戻ればいいかな…。

    【⑫后川口】12:43
    当初 目的地にしていたココまで無事到着。
    ここから下山することができます。

    結構疲れてるけど…
    もう一つか二つだけ歩いて戻ればいいかな…。

  • 【⑬后川楼→⑭沙子楼】12:48

    【⑬后川楼→⑭沙子楼】12:48

  • 【⑭沙子楼】12:55<br /><br />振り返って、ロープウェイを見ます。<br />戻って乗るってことも当初は考えていましたが

    【⑭沙子楼】12:55

    振り返って、ロープウェイを見ます。
    戻って乗るってことも当初は考えていましたが

  • 【⑭沙子楼】12:55<br /><br />でもこの右下の列を見ちゃうと…。<br />並びたくないし、もう今更戻れる体力もない、かな^^;<br />

    【⑭沙子楼】12:55

    でもこの右下の列を見ちゃうと…。
    並びたくないし、もう今更戻れる体力もない、かな^^;

  • 【⑭沙子楼→⑮花楼】12:55<br /><br />今行程中、距離は短くとも一番厳しい階段…<br />ここまでは行きたい!<br />気合!気合!気合!<br />

    【⑭沙子楼→⑮花楼】12:55

    今行程中、距離は短くとも一番厳しい階段…
    ここまでは行きたい!
    気合!気合!気合!

  • 【⑮花楼】12:57<br /><br />無事上った!<br />⑭沙子楼が下に見えます。

    【⑮花楼】12:57

    無事上った!
    ⑭沙子楼が下に見えます。

  • 【⑮花楼】12:58<br /><br />我ながらあの急坂をよく登ったと思う。<br />ここまで来れたなら、東五眼楼まで行けるかも…。

    【⑮花楼】12:58

    我ながらあの急坂をよく登ったと思う。
    ここまで来れたなら、東五眼楼まで行けるかも…。

  • 【⑮花楼→⑯捕角楼】13:01<br /><br />さらに上りがあって気持ち萎える。<br />上りも急坂だけど、その後の下りが怖いな…

    【⑮花楼→⑯捕角楼】13:01

    さらに上りがあって気持ち萎える。
    上りも急坂だけど、その後の下りが怖いな…

  • 【⑮花楼→⑯捕角楼】13:02<br /><br />振り返って撮影。<br />ここが一番の見所?<br />改めて金山嶺旅行記見たらPHOさんとトップ写真が一緒でした(笑)

    【⑮花楼→⑯捕角楼】13:02

    振り返って撮影。
    ここが一番の見所?
    改めて金山嶺旅行記見たらPHOさんとトップ写真が一緒でした(笑)

  • 【⑮花楼→⑯捕角楼】13:02<br /><br />写真愛好家向けの親切な説明 と思われ。

    【⑮花楼→⑯捕角楼】13:02

    写真愛好家向けの親切な説明 と思われ。

  • 【⑮花楼→⑯捕角楼】13:04<br /><br />あの真ん中が東五眼楼かな?<br />あそこまでなら行けるかも…。<br />(実際には、⑱車道溝楼が真中で、その奥が東五眼楼)<br />

    【⑮花楼→⑯捕角楼】13:04

    あの真ん中が東五眼楼かな?
    あそこまでなら行けるかも…。
    (実際には、⑱車道溝楼が真中で、その奥が東五眼楼)

  • 【⑱車道溝楼】13:28<br /><br />振り返るとほんとすごいところ歩いてきちゃった感じ。

    【⑱車道溝楼】13:28

    振り返るとほんとすごいところ歩いてきちゃった感じ。

  • 【⑱車道溝楼】13:28<br /><br />坂のところを拡大。<br />

    【⑱車道溝楼】13:28

    坂のところを拡大。

  • 【⑱車道溝楼】13:29

    【⑱車道溝楼】13:29

  • 【⑱車道溝楼→⑲四眼楼→⑳東五眼楼】13:30<br /><br />もうここまで来たら、戻らず最後まで。<br />だってゴールが見えるもの。<br />今までの行程考えたら、行けるでしょ!!

    【⑱車道溝楼→⑲四眼楼→⑳東五眼楼】13:30

    もうここまで来たら、戻らず最後まで。
    だってゴールが見えるもの。
    今までの行程考えたら、行けるでしょ!!

  • 【東五眼楼】13:38<br /><br />無事到着!<br />売店がありました。飲み物が陳列されてます。<br />メ「ビールあります?」店「ここにあるよー」<br />メ「冷えたの…あります?」店「あるよ^^」<br />案内され、そこにはなんとクーラーBOXが!<br />メ「(ヤッタ!)いくらです?」店「30」<br />いいお値段だな!でも現金払って買う(笑)<br />疲れた身体に、冷えたビール…サイコー!!<br /><br />んで、お写真一杯撮ってもらう^^w

    【東五眼楼】13:38

    無事到着!
    売店がありました。飲み物が陳列されてます。
    メ「ビールあります?」店「ここにあるよー」
    メ「冷えたの…あります?」店「あるよ^^」
    案内され、そこにはなんとクーラーBOXが!
    メ「(ヤッタ!)いくらです?」店「30」
    いいお値段だな!でも現金払って買う(笑)
    疲れた身体に、冷えたビール…サイコー!!

    んで、お写真一杯撮ってもらう^^w

  • 【東五眼楼】13:50<br /><br />この先もいっぱい続いているけど、<br />自分の脚力的にはここまで!<br />良く歩いた自分を褒めたい^^<br />

    【東五眼楼】13:50

    この先もいっぱい続いているけど、
    自分の脚力的にはここまで!
    良く歩いた自分を褒めたい^^

  • 外でのお写真も撮ってもらいました^^w<br />お店の人サービスいいやん♪<br />最後にジャンプ!年だからあまり飛べない(笑)<br /><br />満足してここから下山します。

    外でのお写真も撮ってもらいました^^w
    お店の人サービスいいやん♪
    最後にジャンプ!年だからあまり飛べない(笑)

    満足してここから下山します。

  • 【下山道】13:56<br /><br />降り始めてすぐに、簡易トイレありました。<br />もちろん紙などありません。<br />そのくせ開いてるかどうかは電光表示。

    【下山道】13:56

    降り始めてすぐに、簡易トイレありました。
    もちろん紙などありません。
    そのくせ開いてるかどうかは電光表示。

  • 【下山道】14:24<br /><br />ビールとポテトをつまみながら降りて行く。<br />あー、さっきの所が、もうあんな遠いところに。

    【下山道】14:24

    ビールとポテトをつまみながら降りて行く。
    あー、さっきの所が、もうあんな遠いところに。

  • 【出口見えた】14:35<br /><br />途中経路にはごみ箱もしっかりあり、<br />飲み終えた諸々を捨て身軽に下へ。<br /><br />上から約30分、ようやく到着です。

    【出口見えた】14:35

    途中経路にはごみ箱もしっかりあり、
    飲み終えた諸々を捨て身軽に下へ。

    上から約30分、ようやく到着です。

  • 【東門】14:37<br /><br />PHOさんはここから登られていましたね。

    【東門】14:37

    PHOさんはここから登られていましたね。

  • 【ボッタクリ店】14:44<br /><br />店「バス待ってるの?じゃここ座りなよ。アイスはどうだい?」<br />メ「このマンゴーアイスいくらです?」店「20」<br />メ「え?もう一回」店「20」<br />メ「にじゅうー!???」店「…10」<br />10元(微信)払って食べたけど、<br />きっとまだボってたなー。<br />でも果汁感たっぷりで美味しかったし、<br />よしとしますか^^;

    【ボッタクリ店】14:44

    店「バス待ってるの?じゃここ座りなよ。アイスはどうだい?」
    メ「このマンゴーアイスいくらです?」店「20」
    メ「え?もう一回」店「20」
    メ「にじゅうー!???」店「…10」
    10元(微信)払って食べたけど、
    きっとまだボってたなー。
    でも果汁感たっぷりで美味しかったし、
    よしとしますか^^;

  • 【ハイエース】14:52<br /><br />お迎えが来たので乗車。<br />結構乗る人いて、あぶれちゃった人あり。

    【ハイエース】14:52

    お迎えが来たので乗車。
    結構乗る人いて、あぶれちゃった人あり。

  • 【駐車場近くの売店】15:08<br /><br />無事にサービスセンターまで戻ってきました。<br />駐車場に行くもバスがまだなので、<br />お店で煎餅を購入(15元)。<br />ついでに長城Tシャツ(50元)も購入。(微信)

    【駐車場近くの売店】15:08

    無事にサービスセンターまで戻ってきました。
    駐車場に行くもバスがまだなので、
    お店で煎餅を購入(15元)。
    ついでに長城Tシャツ(50元)も購入。(微信)

  • 帰りも定刻16時発→古北鎮の南側辺りで全員検問。<br />最初中国人が降り、その後外国人も降りて、<br />警察に身分証を見せます。<br />私のは一瞥されておしまい。<br />ここで日本人が自分だけだったことを知ります。<br /><br />バスは思ったより快調に走り、<br />芍薬居駅で降車後、18:40東直門に到着。<br /><br />【銀座モール 呷哺呷哺】19:30<br />想定より早く戻れたので、しゃぶしゃぶ食べます^^。<br />羊肉・野菜セットで十分だったけど<br />プラスで白菜頼んで…頼み過ぎ。<br />あと、米飯を頼んだのに米寛が来たけど、食べないかな~。<br />トータル75元。

    帰りも定刻16時発→古北鎮の南側辺りで全員検問。
    最初中国人が降り、その後外国人も降りて、
    警察に身分証を見せます。
    私のは一瞥されておしまい。
    ここで日本人が自分だけだったことを知ります。

    バスは思ったより快調に走り、
    芍薬居駅で降車後、18:40東直門に到着。

    【銀座モール 呷哺呷哺】19:30
    想定より早く戻れたので、しゃぶしゃぶ食べます^^。
    羊肉・野菜セットで十分だったけど
    プラスで白菜頼んで…頼み過ぎ。
    あと、米飯を頼んだのに米寛が来たけど、食べないかな~。
    トータル75元。

    銀座モール ショッピングセンター

  • 【ホテル】20:48<br /><br />20:30の快速バス(1元)に乗り、無事帰って来ました。<br />コムサが置いてけぼりにされてプンプン。<br />明日は連れて行くよ。

    【ホテル】20:48

    20:30の快速バス(1元)に乗り、無事帰って来ました。
    コムサが置いてけぼりにされてプンプン。
    明日は連れて行くよ。

    イビス 北京 サンユエン (北京三元〓宜必思酒店) ホテル

    無料のランドリーサービスがありがたい by メイリンさん
  • さて、もー1つのミッション<br />中国電話番号でやりたかったのは出前デス!<br />アプリを見ると、バイクが買い出しに行ってる模様。<br />

    さて、もー1つのミッション
    中国電話番号でやりたかったのは出前デス!
    アプリを見ると、バイクが買い出しに行ってる模様。

  • ロボットがエレベーターに乗って<br />(どういう仕組み?)

    ロボットがエレベーターに乗って
    (どういう仕組み?)

  • お部屋に無事到着です。賢い!<br />オープンのボタン押しまして

    お部屋に無事到着です。賢い!
    オープンのボタン押しまして

  • 無事届きましたぁ

    無事届きましたぁ

  • 役目を果たしたロボットが、<br />「ママに〇〇もらうんだ~」とか言いながら帰っていきます。<br />お使いをした子供って想定なのかな。<br />このホテルには3台ありましたが、<br />フル稼働で頑張ってました。<br /><br />日本は宅配が安くないから、<br />この制度は無理だろうなぁ。<br />ホテル内のお店で頼んだものを届けてくれるぐらいなら、あってもよさそう。

    役目を果たしたロボットが、
    「ママに〇〇もらうんだ~」とか言いながら帰っていきます。
    お使いをした子供って想定なのかな。
    このホテルには3台ありましたが、
    フル稼働で頑張ってました。

    日本は宅配が安くないから、
    この制度は無理だろうなぁ。
    ホテル内のお店で頼んだものを届けてくれるぐらいなら、あってもよさそう。

  • 頼んだのはコレ<br />前にエアチャイナのラウンジで食べて<br />また食べたいなーと思ってたので…満足!^^<br />バラマキ目的(19.8元 微信)<br />これでミッション③達成<br /><br />中編に続きます。 

    頼んだのはコレ
    前にエアチャイナのラウンジで食べて
    また食べたいなーと思ってたので…満足!^^
    バラマキ目的(19.8元 微信)
    これでミッション③達成

    中編に続きます。 

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 犬のしぇりーさん 2026/06/07 14:44:41
    ご健脚です
    メイリンさん こんにちは

    北京はやっているのでしょうかね
    外さんもだし

    私が長城へ行ったときは国慶節の頃で人が溢れていて、ロープーウエイを降りて最初の砦みたいな所までしか行けませんでした
    お若いのでパワーがあります

    ロボットの出前試してみたいですね

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2026/06/07 15:35:46
    膝がガクガクです^^;
    犬のしぇりーさん こんにちは~。

    北京は、スタアラのエアチャイナが本拠地で
    つい使っちゃいます。あとは郊外で見たいところがいくつか。
    外さんは多分建築とか好きっぽいからじゃないですかね?
    私はその辺サッパリ^^;

    国慶節の頃だったら、凄いでしょうね!
    人が溢れているというのもネタ的にありですね( *´艸`)
    金山嶺は本当にきつかったので、いまだに膝が不調です。
    ちょっと無理しすぎたかもしれません。

    ロボット出前
    出張者は駐在者は普通に使いそうですが、
    私は嬉々として使っちゃいましたw
    夜遅い時に到着した時は役立ちそうです^^
  • 外さん 2026/05/21 07:49:19
    ジャンプすごっ
    特別空間に連れてってもらって
    有難うございました!
    入れるのと入れないのでは
    大違いです(゚д゚)(。_。)

    ツアーで金山嶺長城いいですね~
    5時間半も野放しにしてくれるんだ!
    楽しそう~

    自分も冰的ビール飲みたい!
    アイス値切りたい!( ´艸`)

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2026/05/21 22:08:45
    Re: ジャンプすごっ
    いえいえ!
    これで少しは成田のお返しになりましたかー^^?
    あのときはぼてじゅうセットまでご馳走になってしまい
    本当に感謝です。

    そうそう、結構野放し時間多いんでいいですよ!
    情報で知ってはいたけど、帰りの検問はちょっとビビりましたが(笑)

    冷えたビールは本当美味しかったです!

メイリンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP