呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のお目当ては厳島神社、それと呉の大和ミュージアムです<br />1日目は厳島神社で平清盛を偲び、2日目は大和ミュージアムで明治以降の歴史をたどったのち、アレイからすこじまへ移動して潜水艦を見物<br />そのあと広島駅で昼ベロ ∀o(^^*)♪

2026年5月GW ボッチで広島 2日目

12いいね!

2026/05/05 - 2026/05/05

463位(同エリア906件中)

旅行記グループ 2026年5月GW 広島1泊2日

0

40

ken-chan

ken-chanさん

この旅行記スケジュールを元に

今回のお目当ては厳島神社、それと呉の大和ミュージアムです
1日目は厳島神社で平清盛を偲び、2日目は大和ミュージアムで明治以降の歴史をたどったのち、アレイからすこじまへ移動して潜水艦を見物
そのあと広島駅で昼ベロ ∀o(^^*)♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。2日目の朝です<br />500円の朝食ブュッフェ、なかなか良かった<br />おかわりしました。カレーもあった (^○^)

    おはようございます。2日目の朝です
    500円の朝食ブュッフェ、なかなか良かった
    おかわりしました。カレーもあった (^○^)

  • 古いお宿でしたが、大浴場があり、GWにしては安く泊まれたので良かったです<br />(隣の高層ビルは別のホテルです)

    古いお宿でしたが、大浴場があり、GWにしては安く泊まれたので良かったです
    (隣の高層ビルは別のホテルです)

    ホテル28広島 宿・ホテル

  • 大和ミュージアムへ行く途中、バスの乗り換え待ち<br />あのオシャレなのは、県立広島大学の図書館<br />ここから高速乗合バス「クレアライン」に乗って、、、

    大和ミュージアムへ行く途中、バスの乗り換え待ち
    あのオシャレなのは、県立広島大学の図書館
    ここから高速乗合バス「クレアライン」に乗って、、、

    クレアライン 乗り物

  • 呉駅前に到着

    呉駅前に到着

  • 順路通り、大型ショッピングセンターを通り抜けたら、、、

    順路通り、大型ショッピングセンターを通り抜けたら、、、

    ゆめタウン呉 ショッピングモール

  • あらま、すごい人<br />チケット売り場の行列と、入館待ちの行列、両方とも長い

    あらま、すごい人
    チケット売り場の行列と、入館待ちの行列、両方とも長い

    呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

  • 子供の日やし、そりゃ混んでますよねー<br />なのでスマホでチケットを購入して、、、

    子供の日やし、そりゃ混んでますよねー
    なのでスマホでチケットを購入して、、、

  • 入館待ちの列に並んだら、サクサク進んで無事入館できました

    入館待ちの列に並んだら、サクサク進んで無事入館できました

  • カッコええなー<br />子供の頃、プラモデル作ったなー

    カッコええなー
    子供の頃、プラモデル作ったなー

  • ここにあるのは10分の1スケール<br />本物は全長263m、乗組員数なんと3,332人<br />ここ呉で建造された史上最大の戦艦

    ここにあるのは10分の1スケール
    本物は全長263m、乗組員数なんと3,332人
    ここ呉で建造された史上最大の戦艦

  • もし本物を目にしたら、、、<br />きっとみんな誇りに思うだろう、、、

    もし本物を目にしたら、、、
    きっとみんな誇りに思うだろう、、、

  • 大和の探照灯(サーチライト)<br />予備として残されていたもの

    大和の探照灯(サーチライト)
    予備として残されていたもの

  • 見ごたえある展示<br />明治時代からの歴史背景と呉市の発展<br />そして戦局の変化

    見ごたえある展示
    明治時代からの歴史背景と呉市の発展
    そして戦局の変化

  • 実際に使われていた品々

    実際に使われていた品々

  • 艦船喪失一覧図

    艦船喪失一覧図

  • 零式艦上戦闘機六二型(本物の零戦!)<br />琵琶湖に不時着したものが1978年に引き揚げられ、修復が施された

    零式艦上戦闘機六二型(本物の零戦!)
    琵琶湖に不時着したものが1978年に引き揚げられ、修復が施された

  • 九三式魚雷、二式魚雷、 特殊潜航艇「海龍」、特攻兵器「回天」<br />大和で使用された46センチ主砲弾、陸奥で使用された41センチ主砲弾など

    九三式魚雷、二式魚雷、 特殊潜航艇「海龍」、特攻兵器「回天」
    大和で使用された46センチ主砲弾、陸奥で使用された41センチ主砲弾など

  • 3階は科学技術展示室

    3階は科学技術展示室

  • 石坂浩二さんが寄贈した戦艦長門の軍艦旗

    石坂浩二さんが寄贈した戦艦長門の軍艦旗

  • 明治からの日本の歩み、科学技術の高度化、戦争の歴史など、多くを学び心に沁みました

    明治からの日本の歩み、科学技術の高度化、戦争の歴史など、多くを学び心に沁みました

  • そろそろお昼の時間<br />道を挟んで隣にある海上自衛隊の「鉄のくじら館」へ<br />海軍カレーが食べれるかな<br />展示されているのは、潜水艦あきしお(本物!)<br />平成16年に退役し、ここに展示されている<br />潜水艦内の見学も可能

    そろそろお昼の時間
    道を挟んで隣にある海上自衛隊の「鉄のくじら館」へ
    海軍カレーが食べれるかな
    展示されているのは、潜水艦あきしお(本物!)
    平成16年に退役し、ここに展示されている
    潜水艦内の見学も可能

    海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館

  • 鉄のくじら館では主に自衛隊の掃海活動と潜水艦について展示されています。<br />戦時中に敷設された機雷数、なんと6万個以上<br />その掃海についての豊富な展示

    鉄のくじら館では主に自衛隊の掃海活動と潜水艦について展示されています。
    戦時中に敷設された機雷数、なんと6万個以上
    その掃海についての豊富な展示

  • 強そうな魚雷、、、と思ったら違った<br />掃海具のロープに付けるフロート

    強そうな魚雷、、、と思ったら違った
    掃海具のロープに付けるフロート

  • 潜水艦に関する展示は3階にあります

    潜水艦に関する展示は3階にあります

  • 昔読んだ山崎豊子の小説「約束の海」の冒頭を思い出してました<br />ソ連の原潜を発見し、気付かれずに追跡する、あの緊迫感、、、

    昔読んだ山崎豊子の小説「約束の海」の冒頭を思い出してました
    ソ連の原潜を発見し、気付かれずに追跡する、あの緊迫感、、、

  • この写真は館内の展示ですが、このあと「あきしお」艦内を見学<br />狭い通路、敷き詰められた機器、居住部など見て回り、オジサンなのにすっかり童心に戻ってました、、、

    この写真は館内の展示ですが、このあと「あきしお」艦内を見学
    狭い通路、敷き詰められた機器、居住部など見て回り、オジサンなのにすっかり童心に戻ってました、、、

  • そして楽しみにしていたカレーは売り切れてました<br />(T-T)

    そして楽しみにしていたカレーは売り切れてました
    (T-T)

  • 次に来たら、まず先にレストランに行くことにします

    次に来たら、まず先にレストランに行くことにします

  • 呉駅の近くにあるお店でラーメンにしました<br />うまかった

    呉駅の近くにあるお店でラーメンにしました
    うまかった

    くれ星製麺屋 グルメ・レストラン

  • バスで移動して、海上自衛隊呉基地に隣接する公園「アレイからすこじま」へ<br />桟橋にはざっと10隻の潜水艦

    バスで移動して、海上自衛隊呉基地に隣接する公園「アレイからすこじま」へ
    桟橋にはざっと10隻の潜水艦

    アレイからすこじま 名所・史跡

  • こんなに普通に見れるんですね

    こんなに普通に見れるんですね

  • 旧海軍の魚雷積載用クレーン

    旧海軍の魚雷積載用クレーン

  • 地元ぽい人も、観光客ぽい人もいました<br />いい天気で、けっこう日焼けしてもた

    地元ぽい人も、観光客ぽい人もいました
    いい天気で、けっこう日焼けしてもた

  • 呉駅に戻り、JRで広島市へ

    呉駅に戻り、JRで広島市へ

    呉駅

  • 帰りの新幹線を待つ時間、広島駅を散策していたら、こんな立ち飲みのスタンドを発見

    帰りの新幹線を待つ時間、広島駅を散策していたら、こんな立ち飲みのスタンドを発見

    広島駅 (JR)

  • まわりでお惣菜(おつまみ)を買って、持ち込むスタイルです

    まわりでお惣菜(おつまみ)を買って、持ち込むスタイルです

    エキエ ショッピングモール

  • なので近くでお肉の串を買って、、、

    なので近くでお肉の串を買って、、、

  • スタンドでビールを買って、、、

    スタンドでビールを買って、、、

    ビールスタンド重富 グルメ・レストラン

  • 立ち飲みの昼ベロ(いや夕方ベロ?)しました<br />ビールおかわり ∀o(^^*)

    立ち飲みの昼ベロ(いや夕方ベロ?)しました
    ビールおかわり ∀o(^^*)

  • GW後半の混雑のなか、新幹線で帰ります<br />2日間、厳島神社で平清盛に思いを馳せ、呉では明治以降の歴史をたどりました<br />やっぱり旅行はいいですね。ではまた

    GW後半の混雑のなか、新幹線で帰ります
    2日間、厳島神社で平清盛に思いを馳せ、呉では明治以降の歴史をたどりました
    やっぱり旅行はいいですね。ではまた

    広島駅 (JR)

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP