宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/23 えびの高原散策でノカイドウを楽しんだあと、霧島神宮を参拝。<br />平日にも拘らず、インバウンド始め、参拝者も多かったです。<br />樹齢800年と言われる御神木のてっぺんは、霧雨で霞んでいました。霧島神宮は坂本龍馬が新婚旅行で訪れたそうで、龍馬ファンも多いみたいです。<br /><br />韓国岳登山を中止したため時間の余裕ができ、今夜の宿泊地延岡に直行するだけではもったいないと思い、前から行ってみたかった西都原古墳群に立ち寄りました。<br /><br />ガイドセンターこのはな館に、まず立ち寄り、マップやパンフレットをゲットし、ガイドさんお勧めの「鬼の窟(いわや)」へ散策し、横穴式石室を見学してきました。<br />西都原古墳群は、東西2.6km、南北4.2kmという広大な台地に300以上もの古墳が点在し、まさしく「謎を秘め静かに眠りつづける聖なる地」といった感じがします。<br />一番奥には「宮崎県立西都原考古博物館」という、立派な博物館があり、しかも無料で入館できるとあり、古墳ファンの方にはぜひ、時間をたっぷり取って訪ねてみることをお勧めしたいです!<br /><br />博物館を出て、西都ICから東九州自動車道で延岡に向かい、いよいよ明日は高千穂峡に行きます。

宮崎旅2(霧島神宮~西都原古墳群)

13いいね!

2026/04/22 - 2026/04/25

2067位(同エリア4991件中)

0

6

デコちん

デコちんさん

4/23 えびの高原散策でノカイドウを楽しんだあと、霧島神宮を参拝。
平日にも拘らず、インバウンド始め、参拝者も多かったです。
樹齢800年と言われる御神木のてっぺんは、霧雨で霞んでいました。霧島神宮は坂本龍馬が新婚旅行で訪れたそうで、龍馬ファンも多いみたいです。

韓国岳登山を中止したため時間の余裕ができ、今夜の宿泊地延岡に直行するだけではもったいないと思い、前から行ってみたかった西都原古墳群に立ち寄りました。

ガイドセンターこのはな館に、まず立ち寄り、マップやパンフレットをゲットし、ガイドさんお勧めの「鬼の窟(いわや)」へ散策し、横穴式石室を見学してきました。
西都原古墳群は、東西2.6km、南北4.2kmという広大な台地に300以上もの古墳が点在し、まさしく「謎を秘め静かに眠りつづける聖なる地」といった感じがします。
一番奥には「宮崎県立西都原考古博物館」という、立派な博物館があり、しかも無料で入館できるとあり、古墳ファンの方にはぜひ、時間をたっぷり取って訪ねてみることをお勧めしたいです!

博物館を出て、西都ICから東九州自動車道で延岡に向かい、いよいよ明日は高千穂峡に行きます。

  • 霧雨の霧島神宮

    霧雨の霧島神宮

  • 霧島神宮の御神木は、巨大な迫力で圧倒されました

    霧島神宮の御神木は、巨大な迫力で圧倒されました

  • 「鬼の窟」は外堤を巡らせる古墳として珍しいそうです

    「鬼の窟」は外堤を巡らせる古墳として珍しいそうです

  • 鬼の窟の横穴式石室に入ってみました

    鬼の窟の横穴式石室に入ってみました

  • 宮崎には古墳がいっぱい!

    宮崎には古墳がいっぱい!

  • 博物館の中は、古代史の説明や、出土品の展示が豊富

    博物館の中は、古代史の説明や、出土品の展示が豊富

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP