2026/03/25 - 2026/03/28
-位(同エリア198件中)
たまちゃいさん
- たまちゃいさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ98件
- Q&A回答3件
- 227,204アクセス
- フォロワー55人
千歳線、室蘭本線~函館本線・特急北斗、北海道新幹線・はやぶさ、奥羽本線、五能線と、列車を乗りまくる4日間の鉄旅。
最終日は、ハチ公生誕の町・大館市と秋田市をちょこっと散策してみました。
<スケジュール>
3/25(水)成田空港17:45ー 新千歳空港19:25 遅延により→18:20ー20:00 苫小牧泊
3/26(木)苫小牧10:34ー新函館北斗13:18 北斗8号で移動
新函館北斗16:20 ー新青森17:20 北海道新幹線 はやぶさ34号で移動 青森泊
3/27(金)青森ー(奥羽線)ー川部ー(五能線)ー深浦ー(五能線)東能代ー(奥羽線)ー大館 大館泊
3/28(土)大館ー(奥羽線)ー秋田 秋田空港15:50ー羽田空港17:00
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東能代到着は16:17、奥羽線弘前方面行は16:21。乗り換え時間4分しかない、大丈夫か?というのは杞憂に終わりました。向かいの2番線からの発車なので、移動は1分(笑)
-
大館までは、約30分。
駅構内の写真を失念しましたが、「駅なか交流センター」やコンビニがあったりと、なかなか充実していました。
外に出たら、秋田犬の銅像。 -
お向かいには「秋田犬の里」。
このハチ公像は、若い時のハチ公だと聞いたことがあります。渋谷のハチ公は年を取っていて片耳が垂れているのだそうです。
開館時間は午前9時から午後5時までなので、明日入ることにします。 -
そこから歩くこと2分ほどで今夜の宿「ロイヤルホテル大館」に到着&チェックイン
建物は古いけれど、部屋の中はリノベーションしたようで、とてもきれいでした。 -
ビールを調達しに、スーパーマーケットに向かう途中、きれいな夕陽が見えました。
-
宿の周りには飲食店が少なく、斜め向かいの居酒屋は「満席」の札が出ていたので、今日もスーパーのお惣菜。
でも、夕方からの「夜泣きラーメン」サービスがあったので、お風呂上りにいただきました。薄味の優しい味でほっこりできました。 -
秋田犬ののれんがかわいい。
-
この食堂?休憩スペース?には漫画がたくさんあって、読み放題のようです。
-
入り口には、秋田犬がたくさん。
-
翌朝のごはん。
白いご飯がおいしくて、おかわりしてしまいました。
やっぱり、コンビニ飯とちがって、炊き立てご飯はおいしい! -
9時にチェックアウトして「秋田犬の里」に行きます。
その手前には公園があって、以前渋谷駅にあった東急電鉄の車両・通称「青がえる」がありました。
大館市と渋谷区はハチ公つながりで、交流があるようです。 -
遊具は「はちくん」(笑)
-
「秋田犬の里」は、入場無料です。
大きくてかわいいぬいぐるみがありました。 -
秋田犬!
-
今日の当番犬は「杏子(あんず)ちゃん」6歳の女の子だそうです。
-
おやつをもらっている。
-
白い秋田犬は、とても珍しいそうです。
全体の5%くらいしかいないとか? -
お手をした後に、おやつをもらいました。
-
カリカリカリ…
彼女、カメラ目線でサービスしてくれる、とても賢い子でした。 -
さて、秋田駅方面の列車に乗って、きりたんぽ鍋を食べに行きますよ。
奥羽本線で、約2時間。秋田駅に着きました。
なまはげ。 -
秋田犬。
かわいい! -
秋田駅から徒歩5分のところにある「無限堂」に来ました。
-
外観は普通だけど、店内は洋館のよう。
ステンドグラスのシェードがきれいです。 -
きりたんぽ鍋(肉抜き)をいただきました。
セリの風味が、いい感じ。本場のきりたんぽ鍋、おいしかった! -
14:10秋田駅前発リムジンバスで、秋田空港に着いた後、エキナカのお蕎麦屋さんの看板の「ギバサ」が気になってしょうがなかったので、空港内の食堂で「ギバサそば」を食す。ギバサとは、アカモクという海藻のことなのですね。
ギバサのねばねばと、そばの歯ごたえがたまらなく旨い一品でした。また食べたい!
最後までご覧いただきありがとうございます。
さて、次はどこへ行こう?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たまちゃいさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
大館(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
25