2026/03/24 - 2026/03/24
1337位(同エリア5210件中)
よよさん
今年度もう風邪を引いたりすることもなく終えられそうなので余った有給休暇で三泊四日の北陸の旅です。
金沢の激安ビジホ(1泊3400円くらいだった)を拠点に北陸パスで新幹線で行ったり来たりして楽しみました。
3日目はバスの1日券を使って金沢で美味しいお菓子をたくさん食べに行きました。買い物とお寿司を食べるために福井と富山にも少しだけ。
-
金沢滞在3日目でやっと王道の兼六園にやってきました。
朝早くから欧米の方がたくさんいました。 -
本日はとてもいい天気です。
-
最近年を感じて出来なくなることに目がいきがちでした。でも、こんな四方八方に伸びる美しい老松を見てたら「年を取るって素晴らしい」と元気が出てきました。
-
紅梅も美しく
-
紅天女を思い出しました。
-
松の傷は軍用航空機の燃料の油を採るためにできたものとのこと。
1時間ほど散策を楽しみました。 -
さてお菓子を食べに行きますよ。
まずはにし茶屋街で賞味期限6分の最中です。
あんことゆずピールが入ったマスカルポーネをチョイス。
これがものすごく美味しかった。感動してほかのフレーバーも食べたい!と思ったけど、いろいろなお店にいきたいので我慢です。
こちらでは甘納豆のほかにゆずのピールをお買い上げ。家ではクリームチーズにゆずピールを入れてクラッカーに挟んで食べようと思いついたのです。MAME ノマノマ グルメ・レストラン
-
続いてはアンフィニへ
-
チョコテリーヌを食べようと思って行ったのですがソフトクリームは現地でしか食べられないので直前でソフトクリームとチョコわらび餅に変更。
チョコの味が濃くてこれもまた本当に美味しかった。幸せだ。 -
ひがし茶屋ではゆっくり抹茶と上生菓子を。
久連波 グルメ・レストラン
-
素敵な時間だな。
久連波 グルメ・レストラン
-
ひがし茶屋のはずれの吉はし菓子店では、
吉はし菓子店 グルメ・レストラン
-
いちご大福購入。かわいいラッピングです。
このあとは金沢駅に戻り、 -
新幹線に乗ってビューンと福井へ。
風景印をもらい、焼き鯖寿司とくるみ羽二重餅を購入。 -
観光はせずまた新幹線に乗ります。
こちらは新幹線の時間まで駅の屋上で休んでいたところ。 -
恐竜づくしで越前ガニを食べてる面白いものも。
-
福井駅は攻めていて楽しいな。
つるぎに乗って金沢に戻ろうと思ったけれど、 -
どうせフリー切符だからこのまま富山にも行っちゃえ。
そしてすし玉入店。 -
さっきマスカルポーネの最中が美味しかったのでこちらでもクリームチーズサーモン軍艦を。
この他にもたくさん食べて大満足。
金沢に戻ったら駅にすし玉があってびっくり。まあ富山のお寿司は富山で食べるのが一番だからいいか! -
あんなにお寿司を食べたけど、夜のおやつに吉はしのいちご大福も食べるよー。ちょっと形が崩れましたがこれが本当においしかった。お餅が柔らかでイチゴが大きくて甘くてみずみずしいのです。白あんと黒あんを選べましたが私は白あんでよかったかも。
今度は3つくらい一気に食べてみたいです。 -
福井中央郵便局の風景印はこちら。
なおこの日は金沢を巡ったのに風景印はもらわず、お菓子を食べるのに集中したのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202603北陸
0
21