白河旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:福島駅からバスで相模屋旅館<br />2日目:福島駅から矢吹駅,タクシーで弁天荘<br />3日目:矢吹駅周辺散策,郡山駅から東京駅へ

2026年2月 福島 新野地温泉,白河温泉

10いいね!

2026/02/28 - 2026/03/01

181位(同エリア343件中)

0

23

night owl

night owlさん

1日目:福島駅からバスで相模屋旅館
2日目:福島駅から矢吹駅,タクシーで弁天荘
3日目:矢吹駅周辺散策,郡山駅から東京駅へ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自転車 タクシー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 福島駅。ここから旅館のバスで現地に向かう。

    福島駅。ここから旅館のバスで現地に向かう。

    福島駅

  • この写真は2020年のもの。

    この写真は2020年のもの。

  • この写真は2020年のもの。

    この写真は2020年のもの。

  • 相模屋旅館。受付の時,飼っている柴犬が受付カウンターの後ろで出入りしていた。<br />ここには何度か来ているため建物や看板の写真を撮り忘れた。これは晩ご飯。

    相模屋旅館。受付の時,飼っている柴犬が受付カウンターの後ろで出入りしていた。
    ここには何度か来ているため建物や看板の写真を撮り忘れた。これは晩ご飯。

    相模屋旅館<福島県> 宿・ホテル

  • この写真は2020年のもの。

    この写真は2020年のもの。

  • この写真は2020年のもの。<br />現在はリニューアルされてきれいになっている。

    この写真は2020年のもの。
    現在はリニューアルされてきれいになっている。

  • 朝食。<br />露天風呂で宿泊客のおじさんと話す。その方は初めて来たようで,気に入った様子。<br />温泉巡りが好きらしく,全国各地の温泉のお話をきけた。

    朝食。
    露天風呂で宿泊客のおじさんと話す。その方は初めて来たようで,気に入った様子。
    温泉巡りが好きらしく,全国各地の温泉のお話をきけた。

  • 福島駅から在来線で郡山駅へ。郡山駅では地元の日本酒の試飲会をしていた。ちょっといただいてみる。<br />駅周辺でランチを食べた後,矢吹駅へ。この日は高校生の卒業式があったようで,花を持つ高校生が目立つ。<br />矢吹は屋根を葺くという由来らしい。

    福島駅から在来線で郡山駅へ。郡山駅では地元の日本酒の試飲会をしていた。ちょっといただいてみる。
    駅周辺でランチを食べた後,矢吹駅へ。この日は高校生の卒業式があったようで,花を持つ高校生が目立つ。
    矢吹は屋根を葺くという由来らしい。

    矢吹駅

  • 駅を出ると観光案内所があったので入ってみる。訪れる人が少ないせいか,観光案内所の中は独特のゆるい空気が流れている。<br />宿泊先の弁天荘は送迎バスがないため,観光案内所が提供するレンタサイクルで行けるか聞いてみる。そもそも自転車は当日返却が原則で,距離的にも難しいようなので,タクシーで向かう。このときは2000円。

    駅を出ると観光案内所があったので入ってみる。訪れる人が少ないせいか,観光案内所の中は独特のゆるい空気が流れている。
    宿泊先の弁天荘は送迎バスがないため,観光案内所が提供するレンタサイクルで行けるか聞いてみる。そもそも自転車は当日返却が原則で,距離的にも難しいようなので,タクシーで向かう。このときは2000円。

  • 軽く駅周辺を歩いて散策。酒蔵併設の酒屋さんに寄る。梅酒を購入。このときはサービスで梅酒に使用する梅もくれた。

    軽く駅周辺を歩いて散策。酒蔵併設の酒屋さんに寄る。梅酒を購入。このときはサービスで梅酒に使用する梅もくれた。

  • 弁天荘到着。中はきれいで,よい香りもただよう。

    弁天荘到着。中はきれいで,よい香りもただよう。

    しらかわ温泉 弁天荘 温泉

  • 晩ごはんは別の部屋で部屋食。どれもおいしかった。

    晩ごはんは別の部屋で部屋食。どれもおいしかった。

  • よくわからないアルコールも頼んでみる。<br />給仕さんによると,お蕎麦がおいしく,賄いでも楽しみと言っていた。<br />確かにおいしい。

    よくわからないアルコールも頼んでみる。
    給仕さんによると,お蕎麦がおいしく,賄いでも楽しみと言っていた。
    確かにおいしい。

  • 朝日が差し込み,黄金色に輝く。

    朝日が差し込み,黄金色に輝く。

  • 露天風呂も心地よい。お湯はツルツルしている。

    露天風呂も心地よい。お湯はツルツルしている。

  • 朝ごはん。食器もかわいい。晩ご飯同様どれもおいしかった。<br />弁天荘からの帰りは運よく団体客の送迎バスが来たため,乗せてもらって矢吹駅まで戻る。道中,運転手さんと話す。運転手さんは千葉から移住してきたらしい。<br />温泉の湧き出る地理の話を聞けて勉強になる。

    朝ごはん。食器もかわいい。晩ご飯同様どれもおいしかった。
    弁天荘からの帰りは運よく団体客の送迎バスが来たため,乗せてもらって矢吹駅まで戻る。道中,運転手さんと話す。運転手さんは千葉から移住してきたらしい。
    温泉の湧き出る地理の話を聞けて勉強になる。

  • 矢吹駅の観光案内所でレンタサイクル。見どころを聞くが,季節的にもいまいちなせいか推しスポットがないようで歯切れが悪い。それでも観光案内所をつくって維持してくれていることに感謝。<br />ひとまず大池公園へ。オオハクチョウの飛来地のようで地元の人と思われる人がそれなりにいた。

    矢吹駅の観光案内所でレンタサイクル。見どころを聞くが,季節的にもいまいちなせいか推しスポットがないようで歯切れが悪い。それでも観光案内所をつくって維持してくれていることに感謝。
    ひとまず大池公園へ。オオハクチョウの飛来地のようで地元の人と思われる人がそれなりにいた。

    大池公園 公園・植物園

  • いやさかはランチを食べると併設している温泉が無料になるという珍しいシステムを採用している。泉質は弁天荘と同じ感じ。

    いやさかはランチを食べると併設している温泉が無料になるという珍しいシステムを採用している。泉質は弁天荘と同じ感じ。

    いやさか グルメ・レストラン

  • 温泉に立ち寄った後は矢吹駅方面に戻り,おやつを食べる。

    温泉に立ち寄った後は矢吹駅方面に戻り,おやつを食べる。

    大正ロマンの館 名所・史跡

  • この時期らしくいちごを使用したデザート。おいしい。

    この時期らしくいちごを使用したデザート。おいしい。

  • 中ではちょっとしたコンサートっぽいイベントがあり,生演奏と思われる音が響いていた。<br />コース的にはマイナーだったが,温泉もご飯も人もよく十分楽しい旅行となった。

    中ではちょっとしたコンサートっぽいイベントがあり,生演奏と思われる音が響いていた。
    コース的にはマイナーだったが,温泉もご飯も人もよく十分楽しい旅行となった。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP