2026/02/24 - 2026/03/02
5405位(同エリア7945件中)
メバルさん
【初めてのベトナム・ホーチミンへの旅】<初日>
空港からホテルまでのタクシー運転手に3倍ほど取られた以外は、とても楽しい旅でした。
2日目はバイクで午前中は定番ツアー、夜はナイトツアーを頼みました。
3日目からはフロントに聞いたり、ベトナムで知り合った人にZAROで教えてもらって、GRABバイクでいろんな所に行きました。
バインセオ一番気に入ったので、美味しい所教えてもらったのですが、なぜかたどり着けず、またのホウチミン旅行の理由ができました。
ホテル→博多駅から地下鉄→福岡空港チェックイン→身体検査(ボディチェック)→ラウンジ福岡→搭乗→タンソンニャット空港→入国審査→タクシーでホテルへ→食事(昼食)→ホテル→食事(晩ご飯)→ホテル→シャワー→就寝
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
【福岡空港】
5:30起床し朝フロは入りませんでした。支度して昨日持って帰った「チャーハン」を食べて、傘は邪魔になるのでフロントに差し上げて、博多駅地下鉄へ。空港駅は国内線の方なので、無料シャトルバスで国際線へ。
2年ぶりの福岡空港、ワクワク・ドキドキです! -
【福岡空港】
ベトナム人労働者と思われる人が沢山いました。3年間の労働が済んでベトナムへ帰国。大きなスーツケースが3~4個。次の来日はいつになるか分かりません。社長がいろいろとサポートされてました。
近くの日本人に話しかけると、ホーチミンを経由しての一人旅とのこと。年に何度かいろんな国へ行かれてるとのことでした。若い女性が一人旅、凄いですね! いろんなことお話したので、40分ほどの待ちも楽しめました。
沢山の人が並んでるのに受付カウンター増えず。
左側の方はビジネスクラス以上の人と、自動チェックイン済んだ人のレーンです。すぐ近くに自動チェックイン端末あったので、そこで済ました方が早く入れたようです。 -
【ラウンジ福岡】
2年ぶりのラウンジ福岡、空港リニュアルで場所も内装もすっかり綺麗に変わってました。 -
【ラウンジ福岡】フロント
現在所有のPP(プライオリティパス)は年間5回なので、行き帰りの1回ずつにします。 -
【ラウンジ福岡】お手洗い
きれかったので写真撮りました。 -
【ラウンジ福岡】お手洗い
きれかったので写真撮りました。 -
【ラウンジ福岡】
窓があり外の飛行機が見られます。 -
【ラウンジ福岡】ここしかないので混んでます。
チェックインに時間かかり、ラウンジではゆっくりできませんでしたが、しっかり腹ごしらえできました。美味しかったです。ペットボトル水ありませんでした。搭乗前に自販機で買いました。 -
【福岡空港】
こちらのVietJetでベトナム・ホーチミンへ。 -
【福岡空港】51B付近の待合室。綺麗です!
-
【Viet Jet エアー】こちらの航空会社は初めてです。
-
【Viet Jet エアー】席間は男性にはギリギリですね。
-
【Viet Jet エアー】
エアーバスA321です。
差し込み書類は、かなり使い込まれてます。 -
【Viet Jet エアー】
いよいよ出発です。
ベトナム航空・エアーアジアなどが見えます。
通路側の女性が別の席に移動されたので広々と使用できました。前の日本人男性2人が卒業旅行とのこと。後いないからリクライニング大丈夫なこと伝えました。 -
【タンソンニャット国際空港】
心配していた入国、スムーズに進みました。
5千円札持ってなかったので1万円両替しました。
EVタクシーの「XANH SM」に決めていたのですが、オロオロしてると空港職員に話しかけられ、これに乗りたいと「XANH SM」アプリを見せたら、案内してくださいました。「XANH SM」の緑色が空いてなく、トヨタEV車の白色に案内されたのですが、「色が違う!」 とモタモタしてたら近くの違う運転手が「同じ」と言ったのでそのまま乗車しホテルへ。後で分かったのですが白タク同業者でした。
ホテルに着いて支払いで車内でお札が分からないのでモタモタしてると運転手が「これでいいよ」と財布から何枚か取りました。この時5千円ほど抜かれたようです。
食後残金を確認したら3千くらいしか残ってないので分かりました。
日本に帰ってから「XANH SM」会社に翻訳機にかけてメールしました。ダメもとに思ってたのですが、きちんと返信がありました。「弊社はすべて自社生産の緑色の車です。」とのことでした。優良企業「ビングループ」なので流石の対応でした。次回は利用したい思います。 -
【コムタム・モック】(Com Tam Moc)
昼ご飯を食べようと、フロントで「コムタムを食べたい」と聞くと、近くのお店を紹介してまらいました。歩いて行ける距離でした。少し先には「丸亀うどん」もありました。 -
【コムタム・モック】(Com Tam Moc)
-
【コムタム・モック】(Com Tam Moc)
落ち着いた雰囲気のお店。メニューは写真入りだったので、指差しで注文。
黄色のシャツの彼が注文を取ってくれました。 -
【コムタム・モック】(Com Tam Moc)
コムタムと抹茶入りジュースを注文しました。
「コムタム」とは、砕けたお米を使った、甘辛い炭火焼き豚肉をのせた物です。
とても美味しかったです!
レシートなくしたので値段不明。 -
【ティエン ハイ ホテル 】(Thien Hai Hotel)
食後ホテルに戻り整理整頓。こちらに4泊お世話になります。
何故かホーチミンの民放局が見られませんでした。youtube見られたので、いつもそちらをつけてました。 -
【ティエン ハイ ホテル 】(Thien Hai Hotel)
1人だと十分な広さです。
隣の声・外の音、聞こえませんでした。夜は快適に寝られました。 -
【ティエン ハイ ホテル 】(Thien Hai Hotel)
アメニティ、一通り揃ってます。2Lのペットボトルは近くのファミマで買った物です。
シャワーの温水OK,強さOK、排水OK
手洗い場の排水が良くなかったので、ご飯食べに出るときフロントに伝えたら、帰った時はきちんと直ってました(^_^)v -
【ティエン ハイ ホテル 】(Thien Hai Hotel)
毎日新しいのに替えてくれてました。
タオルの品質は、仕方ないでしょう。 -
【ティエン ハイ ホテル 】(Thien Hai Hotel)
便器が綺麗です。ガンは使いやすかったです。 -
【フォーベトナム】(Pho Viet Nam)
晩ご飯はベトナムに来たのだから、「フォー」を食べることにしました。
フロントに聞くと、これも歩いて行ける距離を紹介してくれました。
写真は店内入口。 -
【フォーベトナム】(Pho Viet Nam)
店内入口 -
【フォーベトナム】(Pho Viet Nam)
店内入口 -
【フォーベトナム】(Pho Viet Nam)
注文したのは少し贅沢して牛肉のフォー「PHO BAP HOA」 -
【フォーベトナム】(Pho Viet Nam)
ほんとに沢山の野菜(もやし、香草)が付いてくるんですね。
香草はちぎって入れました。 -
【フォーベトナム】(Pho Viet Nam)
後で調べたら有名店でした。なのでお客様がいっぱい! -
【フォーベトナム】(Pho Viet Nam)
1品で85,000VND(約500円)少し高めかな。
もう少し食べたかったのですが、明日からのバイクツアーに備え早めに就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31