高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※これは2026年2月のお話です。<br />※2022年リゾバ後の北海道旅の旅行記真っ最中ですが、この先長くなると思うので先につい最近のお出かけ記録を残すことにしました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />鉄道に本格的にハマるずっと前から乗ってみたかった電車、<br />それが南海高野線の観光列車【天空】。<br /><br />デビューは2009年、そのころはまだ観光列車がそんなに全国各地に広がってなくて、数えるほどしかなかった頃で、高野山でそんなのがあるんやな~乗ってみたいな~と思った。<br />でもなかなか機会がないまま、、、いつかいつかと思ってたら!!<br /><br />2026年3月に旧型が引退して新しく「GRAN 天空」ってのがデビューするんですってよ!<br /><br />それは困る!!←<br /><br />というわけで、かなりギリギリになってしまったけどなんとか予約もできたので日帰りで高野山へ行ってきます=З<br /><br />※GRAN天空に乗るわけじゃなく、旧型天空に乗りに行くお話ですのでご注意ください。

【天空(GRANじゃない方)】に乗って高野山へ行ってきた。(前編)

27いいね!

2026/02/21 - 2026/02/21

244位(同エリア1149件中)

0

109

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※これは2026年2月のお話です。
※2022年リゾバ後の北海道旅の旅行記真っ最中ですが、この先長くなると思うので先につい最近のお出かけ記録を残すことにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄道に本格的にハマるずっと前から乗ってみたかった電車、
それが南海高野線の観光列車【天空】。

デビューは2009年、そのころはまだ観光列車がそんなに全国各地に広がってなくて、数えるほどしかなかった頃で、高野山でそんなのがあるんやな~乗ってみたいな~と思った。
でもなかなか機会がないまま、、、いつかいつかと思ってたら!!

2026年3月に旧型が引退して新しく「GRAN 天空」ってのがデビューするんですってよ!

それは困る!!←

というわけで、かなりギリギリになってしまったけどなんとか予約もできたので日帰りで高野山へ行ってきます=З

※GRAN天空に乗るわけじゃなく、旧型天空に乗りに行くお話ですのでご注意ください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
その他
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • おはよーございます!<br />8:30過ぎに南海の難波駅に来ましたよ。<br /><br />S家の家から高野山に行くなら、<br />①車 ②車 ③車<br /><br />というわけで、まぁ車ですよね。<br /><br />だけど今回は「天空」に乗るっていう大きな目的があるから、この機会に乗ってみたかった【特急こうや】もついでに乗っちゃお~♪って魂胆です。<br />ずっと目のまえを通り過ぎていくこの特急を高校生時代から眺めてた私にとってはこれもかなり楽しみ!

    おはよーございます!
    8:30過ぎに南海の難波駅に来ましたよ。

    S家の家から高野山に行くなら、
    ①車 ②車 ③車

    というわけで、まぁ車ですよね。

    だけど今回は「天空」に乗るっていう大きな目的があるから、この機会に乗ってみたかった【特急こうや】もついでに乗っちゃお~♪って魂胆です。
    ずっと目のまえを通り過ぎていくこの特急を高校生時代から眺めてた私にとってはこれもかなり楽しみ!

  • 南海の難波駅は先端駅で主要都市らしいターミナル感があっていいんよね~<br />通勤やら普段用事で来る時と違って今日は旅情を感じる(´ω`)<br /><br />私はJR阪和線沿線に住んでるので、難波に来るなら三国ヶ丘で南海高野線に乗り換えてくることが多い。難波っていっても範囲が広いので、難波のどこに行くかでJR難波、地下鉄なんば駅、近鉄の大阪難波駅を使い分けてます。たぶん大阪民はみんなそうしてると思う。だから待ち合わせとか用事でなんばに行くときはどの難波駅なのか確認せんとあかん。(それは梅田も同じ。)でもそんなの東京に比べたら全然かわいいもんやと思う。<br /><br />ここから関空方面に行くなら「南海本線」、高野山方面なら「南海高野線」そしてそこからつながってる泉北高速線方面へ行くなら1番線、2番線の通称「準急」に乗るのが定番かな。泉北高速はつい最近南海に統合されちゃったけども。

    南海の難波駅は先端駅で主要都市らしいターミナル感があっていいんよね~
    通勤やら普段用事で来る時と違って今日は旅情を感じる(´ω`)

    私はJR阪和線沿線に住んでるので、難波に来るなら三国ヶ丘で南海高野線に乗り換えてくることが多い。難波っていっても範囲が広いので、難波のどこに行くかでJR難波、地下鉄なんば駅、近鉄の大阪難波駅を使い分けてます。たぶん大阪民はみんなそうしてると思う。だから待ち合わせとか用事でなんばに行くときはどの難波駅なのか確認せんとあかん。(それは梅田も同じ。)でもそんなの東京に比べたら全然かわいいもんやと思う。

    ここから関空方面に行くなら「南海本線」、高野山方面なら「南海高野線」そしてそこからつながってる泉北高速線方面へ行くなら1番線、2番線の通称「準急」に乗るのが定番かな。泉北高速はつい最近南海に統合されちゃったけども。

  • いろんな車両がそれぞれ入線してる。<br />この駅でこんな写真撮るの初めてやww<br /><br />私の地元駅から高野山に行く場合、JRから三国ヶ丘で南海高野線に乗り換えて橋本まで行って、そこから天空に乗るっていうのが多分普通のパターンやと思う。

    いろんな車両がそれぞれ入線してる。
    この駅でこんな写真撮るの初めてやww

    私の地元駅から高野山に行く場合、JRから三国ヶ丘で南海高野線に乗り換えて橋本まで行って、そこから天空に乗るっていうのが多分普通のパターンやと思う。

  • でもそんなん面白くないやん??<br />高野山行くなら【特急こうや】も乗りたいやん??<br />こうやに乗るなら始発のなんばから乗りたいよね!ね?!(圧)<br /><br />そんな感じでわざわざ難波まで一旦出て来ました。

    でもそんなん面白くないやん??
    高野山行くなら【特急こうや】も乗りたいやん??
    こうやに乗るなら始発のなんばから乗りたいよね!ね?!(圧)

    そんな感じでわざわざ難波まで一旦出て来ました。

  • 文字がかわいい。<br />昭和時代の車両はこういうデザインがほんまにかわいくて好き。

    文字がかわいい。
    昭和時代の車両はこういうデザインがほんまにかわいくて好き。

  • 先頭車両の窓の大きなデザイン、特急らしくて大好き。<br />これは「30000系」という車両らしい。<br /><br />赤と白のシンプルなカラーも良いよね。<br />展望もよさそうやんな~<br /><br />全席指定なので予約&発券は1週間前くらいにしたんやけど、もちろん景色のいい先頭の席は空いてなかった。

    先頭車両の窓の大きなデザイン、特急らしくて大好き。
    これは「30000系」という車両らしい。

    赤と白のシンプルなカラーも良いよね。
    展望もよさそうやんな~

    全席指定なので予約&発券は1週間前くらいにしたんやけど、もちろん景色のいい先頭の席は空いてなかった。

  • サイドの窓も大きくて景色を楽しめそう^^

    サイドの窓も大きくて景色を楽しめそう^^

  • 幕も撮っとく。

    幕も撮っとく。

  • では中へ。<br />お~結構広いね~<br /><br />この車両もデビューからかなり経つはずやけど全然古さを感じない。

    では中へ。
    お~結構広いね~

    この車両もデビューからかなり経つはずやけど全然古さを感じない。

  • 私達の席はここ。<br />2号車の進行方向右側、35、36という中途半端なところを買ってみた。<br />特に意味はない。<br /><br />だって先頭車両けっこう混みあってたんよ;

    私達の席はここ。
    2号車の進行方向右側、35、36という中途半端なところを買ってみた。
    特に意味はない。

    だって先頭車両けっこう混みあってたんよ;

  • シートの間隔も結構広いからゆったり座れた。<br />難波で乗った時はかなり空いてたんやけど、この先の新今宮、天下茶屋から結構乗って来て、最終8割埋まってた。

    シートの間隔も結構広いからゆったり座れた。
    難波で乗った時はかなり空いてたんやけど、この先の新今宮、天下茶屋から結構乗って来て、最終8割埋まってた。

  • 駅名標は「なんば」になってますが、正式名称は「難波駅」。<br />地下鉄もひらがな表記になってるところが多いけどどの駅も正式名称は漢字です。読みにくいからっていう理由でひらがなになってるらしい。<br /><br />難波・・・読みにくいか?<br />これで読みにくいゆうてたら北海道の駅名なんてどうなるねん(笑)

    駅名標は「なんば」になってますが、正式名称は「難波駅」。
    地下鉄もひらがな表記になってるところが多いけどどの駅も正式名称は漢字です。読みにくいからっていう理由でひらがなになってるらしい。

    難波・・・読みにくいか?
    これで読みにくいゆうてたら北海道の駅名なんてどうなるねん(笑)

  • 三国ヶ丘から難波まで来て、一旦改札出て切符買いなおしてきた。<br />9:00ジャストに難波駅を発車。<br />いよいよ高野山へ向けてしゅっぱーつ(・∀・)ゞ<br /><br />あ、因みに今回は父も一緒です。<br />「天空乗りに行こうと思ってるねん」って話したら「乗りたい」て言ったので無事道連れになった父、かわいそうにww<br /><br />※乗車券は高野山ケーブルも含めた「高野山駅」まで通しで買えます。<br />※私は橋本で一旦駅を出るから橋本までしか買わなかった。<br />※高野山駅もICカード使えますが、切符派なので。。。

    三国ヶ丘から難波まで来て、一旦改札出て切符買いなおしてきた。
    9:00ジャストに難波駅を発車。
    いよいよ高野山へ向けてしゅっぱーつ(・∀・)ゞ

    あ、因みに今回は父も一緒です。
    「天空乗りに行こうと思ってるねん」って話したら「乗りたい」て言ったので無事道連れになった父、かわいそうにww

    ※乗車券は高野山ケーブルも含めた「高野山駅」まで通しで買えます。
    ※私は橋本で一旦駅を出るから橋本までしか買わなかった。
    ※高野山駅もICカード使えますが、切符派なので。。。

  • せっかく特急に乗るからおやつに駅前のサンマルクでチョコクロ買ってきた。<br />バレンタインに合わせたこの季節おなじみの限定版、食べたかったんよね~<br />チョコが濃厚で美味しかった!

    せっかく特急に乗るからおやつに駅前のサンマルクでチョコクロ買ってきた。
    バレンタインに合わせたこの季節おなじみの限定版、食べたかったんよね~
    チョコが濃厚で美味しかった!

  • チョコクロをほおばりながら、、、<br />ほぼ同時に発車したラピートに追い抜かれた。

    チョコクロをほおばりながら、、、
    ほぼ同時に発車したラピートに追い抜かれた。

  • 新今宮、天下茶屋はほぼ同時の停車。<br />抜きつ抜かれつ並走~

    新今宮、天下茶屋はほぼ同時の停車。
    抜きつ抜かれつ並走~

  • やっぱカッコいい!!南海の鉄人28号!<br />めっちゃ好きやわ~( *´艸`)<br /><br />私のカッコいいと思う車両のツートップはこのラピートと、500系新幹線。

    やっぱカッコいい!!南海の鉄人28号!
    めっちゃ好きやわ~( *´艸`)

    私のカッコいいと思う車両のツートップはこのラピートと、500系新幹線。

  • 大和川を渡ったら堺市へ。<br />めっちゃ地元を特急にわざわざ乗って通過するの面白いよね。<br />堺東とか北野田とか、普段からおなじみの駅も特急から眺めるとちょっと違って見える。

    大和川を渡ったら堺市へ。
    めっちゃ地元を特急にわざわざ乗って通過するの面白いよね。
    堺東とか北野田とか、普段からおなじみの駅も特急から眺めるとちょっと違って見える。

  • 北野田より先はほんまに久しぶりに電車で行くかも。<br />この辺は住宅街が多い。

    北野田より先はほんまに久しぶりに電車で行くかも。
    この辺は住宅街が多い。

  • そろそろ橋本駅なのでデッキへ。<br />ドアがパタンと折りたたんで開くタイプの懐かしいやつでした。<br /><br />もっと車内探検したかったな~

    そろそろ橋本駅なのでデッキへ。
    ドアがパタンと折りたたんで開くタイプの懐かしいやつでした。

    もっと車内探検したかったな~

  • 9:45 南海・橋本駅に到着!<br /><br />このまま極楽橋まで乗って行くのもアリではあったんやけどね~<br />まぁ帰りにまた難波までこうやに乗ってもいいし。(とかこの時は思ってた)

    9:45 南海・橋本駅に到着!

    このまま極楽橋まで乗って行くのもアリではあったんやけどね~
    まぁ帰りにまた難波までこうやに乗ってもいいし。(とかこの時は思ってた)

  • この先、どんどん高度を上げながら登山していく特急列車・・・またいつかこの先も乗りたい!

    この先、どんどん高度を上げながら登山していく特急列車・・・またいつかこの先も乗りたい!

  • 橋本駅の駅名標。<br />この先は高野山に向けて標高が高くなっていくのがわかりやすい表記になってた。<br />山を登る鉄道楽しいよな~^^

    橋本駅の駅名標。
    この先は高野山に向けて標高が高くなっていくのがわかりやすい表記になってた。
    山を登る鉄道楽しいよな~^^

  • 天空は定期運航してるんやけど、2月は土日祝のみで朝いちばんの天空51号は運行してない。この時期は1号~4号の運行のみ。<br /><br />私達の乗るのは1号、橋本駅10:42発やからあと1時間くらいある。<br />もっと乗り継ぎのいい特急もあったけどバタバタするの嫌やし、確実に30000系のこうやに乗りたかったからこの時間になったというわけです。鉄道詳しい人ならもっとうまくやるんやろうけどね。<br /><br />とりあえず改札出てロータリーへ。<br />橋本駅、ちゃんと降りてみたの初めてやわ!

    天空は定期運航してるんやけど、2月は土日祝のみで朝いちばんの天空51号は運行してない。この時期は1号~4号の運行のみ。

    私達の乗るのは1号、橋本駅10:42発やからあと1時間くらいある。
    もっと乗り継ぎのいい特急もあったけどバタバタするの嫌やし、確実に30000系のこうやに乗りたかったからこの時間になったというわけです。鉄道詳しい人ならもっとうまくやるんやろうけどね。

    とりあえず改札出てロータリーへ。
    橋本駅、ちゃんと降りてみたの初めてやわ!

  • 橋本駅は南海とJRが一緒になった駅。<br />地上出入口入ってすぐのところはJR和歌山線の橋本駅で、高架の上、2階に当たる部分に南海橋本駅の改札と、JR線への乗り換え改札があるつくり。<br /><br />駅の正面に石碑と・・・子供の像?

    橋本駅は南海とJRが一緒になった駅。
    地上出入口入ってすぐのところはJR和歌山線の橋本駅で、高架の上、2階に当たる部分に南海橋本駅の改札と、JR線への乗り換え改札があるつくり。

    駅の正面に石碑と・・・子供の像?

  • 「ぐわし」!!(・∀・)<br /><br />聞いたことあるし見たこともあったけど、これ漫画「まことちゃん」に出てくるポーズやったんやな。作者の楳図かずおさんは橋本にゆかりのある方らしい。出身は高野山で奈良県五條市で育った楳図さんは橋本もよく来てたんだそう。<br />へーー知らんかったな~

    「ぐわし」!!(・∀・)

    聞いたことあるし見たこともあったけど、これ漫画「まことちゃん」に出てくるポーズやったんやな。作者の楳図かずおさんは橋本にゆかりのある方らしい。出身は高野山で奈良県五條市で育った楳図さんは橋本もよく来てたんだそう。
    へーー知らんかったな~

  • 駅前のマップを見たら近くの見どころが色々書いてある。<br />さすがに世界遺産・高野山の麓の町だけあって古道関係の遺跡に近いものから、古い建物まで色々・・・でも駅から歩いて行けるところではないな~

    駅前のマップを見たら近くの見どころが色々書いてある。
    さすがに世界遺産・高野山の麓の町だけあって古道関係の遺跡に近いものから、古い建物まで色々・・・でも駅から歩いて行けるところではないな~

  • 飛び込み岩??<br />これは近そうやな。<br /><br />父「これ前畑ってオリンピック選手やで。ほら水泳の!前畑がんばれ前畑がんばれ!っていう」<br /><br />あぁ~~~あの有名な実況のやつ!!

    飛び込み岩??
    これは近そうやな。

    父「これ前畑ってオリンピック選手やで。ほら水泳の!前畑がんばれ前畑がんばれ!っていう」

    あぁ~~~あの有名な実況のやつ!!

  • 川までなら近そうやから行ってみよっか。<br />駅前のほどよくレトロでいい雰囲気な商店街を抜けて・・・

    川までなら近そうやから行ってみよっか。
    駅前のほどよくレトロでいい雰囲気な商店街を抜けて・・・

  • 5分もかからず紀の川に到着。<br />川の向こうの山の景色に癒される・・・*<br /><br />少し霧が出てて幻想的やね。<br />最近めっちゃ寒かったけど今日は天気もいいしかなりあったかくなりそう。

    5分もかからず紀の川に到着。
    川の向こうの山の景色に癒される・・・*

    少し霧が出てて幻想的やね。
    最近めっちゃ寒かったけど今日は天気もいいしかなりあったかくなりそう。

  • この川で前畑選手は小さい頃から泳いでたんやね~<br />海じゃなくて川っていうのが意外やな。<br /><br />前畑選手といえば、1936年ベルリン五輪の女子平泳ぎ(200m)に出場、そして日本人女性初の金メダルを獲得した、日本水泳会のレジェンド。水泳で初のメダルというわけじゃなくて、日本のオリンピック史上女子初の金メダリストっていうのがすごい。<br /><br />さすがにあの実況だけは有名で聞いたことあった。今は丁度ミラノ・コルティナ冬季5輪で日本人選手が大活躍してるけど、日本女子のメダルの歴史はここから始まったんやな~と思うとタイムリー過ぎてなんか感動・・・(´;ω;`)

    この川で前畑選手は小さい頃から泳いでたんやね~
    海じゃなくて川っていうのが意外やな。

    前畑選手といえば、1936年ベルリン五輪の女子平泳ぎ(200m)に出場、そして日本人女性初の金メダルを獲得した、日本水泳会のレジェンド。水泳で初のメダルというわけじゃなくて、日本のオリンピック史上女子初の金メダリストっていうのがすごい。

    さすがにあの実況だけは有名で聞いたことあった。今は丁度ミラノ・コルティナ冬季5輪で日本人選手が大活躍してるけど、日本女子のメダルの歴史はここから始まったんやな~と思うとタイムリー過ぎてなんか感動・・・(´;ω;`)

  • その後はふらふら路地を歩きながら橋本駅へ。<br />途中にあったおせんべい屋さんからめっちゃいい香りしてた。<br />おやつに買うか悩んだんやけど、量が多くて諦めた・・・食べたかった・・・

    その後はふらふら路地を歩きながら橋本駅へ。
    途中にあったおせんべい屋さんからめっちゃいい香りしてた。
    おやつに買うか悩んだんやけど、量が多くて諦めた・・・食べたかった・・・

  • さて、戻ってきました!<br />高野山までの片道乗車券だけ買って中へ。<br /><br />天空の指定席券の引き換えはホームにある専用窓口で乗車40分前からって聞いてたので、10:20ごろに戻って来た。<br /><br />電光掲示板にも「天空」が。<br />テンション上がるぅ

    さて、戻ってきました!
    高野山までの片道乗車券だけ買って中へ。

    天空の指定席券の引き換えはホームにある専用窓口で乗車40分前からって聞いてたので、10:20ごろに戻って来た。

    電光掲示板にも「天空」が。
    テンション上がるぅ

  • 5番ホームに行ってみたらまだ天空車両は入線してなくて、退避用線路の上で待機してた。でもみんなめっちゃ写真撮りまくってるw

    5番ホームに行ってみたらまだ天空車両は入線してなくて、退避用線路の上で待機してた。でもみんなめっちゃ写真撮りまくってるw

  • 引き換え窓口はまさかの大行列・・・<br />これ引き換えの為に並んでるんやんな??<br />まだ空きがあるみたいやったから当日券を買う人もいたのかも。<br /><br />もうちょい早く来ておけばよかったな~<br />ちょっとナメてましたごめんなさい。<br /><br />天空の予約については・・・<br />・乗車日10日前開始<br />・予約は電話のみ受付<br />・席指定不可<br />ざっくり言うとこんな感じ。<br /><br />だから2/11の休日は朝からめっちゃ電話かけまくった。約1時間半くらい全然繋がらんかったわ~;その時に予約番号4桁の数字を口頭で伝えられるので、それを当日窓口で申告し、そこで指定席代一人520円をお支払いしてようやく切符をゲットできるという仕組み。

    引き換え窓口はまさかの大行列・・・
    これ引き換えの為に並んでるんやんな??
    まだ空きがあるみたいやったから当日券を買う人もいたのかも。

    もうちょい早く来ておけばよかったな~
    ちょっとナメてましたごめんなさい。

    天空の予約については・・・
    ・乗車日10日前開始
    ・予約は電話のみ受付
    ・席指定不可
    ざっくり言うとこんな感じ。

    だから2/11の休日は朝からめっちゃ電話かけまくった。約1時間半くらい全然繋がらんかったわ~;その時に予約番号4桁の数字を口頭で伝えられるので、それを当日窓口で申告し、そこで指定席代一人520円をお支払いしてようやく切符をゲットできるという仕組み。

  • 無事引き換えも完了したのとほぼ同時に入線!<br />さすがに人気でみんな記念撮影に必死w<br />まだみんなが外で写真撮ってる間に先に中の撮影しちゃお~<br /><br />こちら先頭1号車。<br />進行方向右手の窓に向かって横並びに座席が配置されてる。<br />後ろのピンクの列はちょっと底が高くなってるから上から見下ろす感じで景色が見れるのかな?

    無事引き換えも完了したのとほぼ同時に入線!
    さすがに人気でみんな記念撮影に必死w
    まだみんなが外で写真撮ってる間に先に中の撮影しちゃお~

    こちら先頭1号車。
    進行方向右手の窓に向かって横並びに座席が配置されてる。
    後ろのピンクの列はちょっと底が高くなってるから上から見下ろす感じで景色が見れるのかな?

  • どの席になるのかドキドキやったんやけど、座ってみたかった窓側のカウンター席がアサインされててラッキー☆彡<br /><br />この写真の手前から5,6番目の席。<br />電話口で対応してくださった方、良い席をありがとうございました!!

    どの席になるのかドキドキやったんやけど、座ってみたかった窓側のカウンター席がアサインされててラッキー☆彡

    この写真の手前から5,6番目の席。
    電話口で対応してくださった方、良い席をありがとうございました!!

  • 他には2両目との境には4人掛けテーブル席もあったり。<br /><br />1両目の4人掛けには大阪のおばちゃん4人組が座ってはってめちゃくちゃ盛り上がってたなー<br />途中車内アナウンスかき消すくらいに爆笑してて楽しそうやけどうるさかったww

    他には2両目との境には4人掛けテーブル席もあったり。

    1両目の4人掛けには大阪のおばちゃん4人組が座ってはってめちゃくちゃ盛り上がってたなー
    途中車内アナウンスかき消すくらいに爆笑してて楽しそうやけどうるさかったww

  • 先頭はかぶりつきができる特等席。<br />鉄道ファンの男女2名ががっつり張り付いてて、その後ろの席は空いてた。<br />あんなに張り付いてる人の後ろじゃなんも見えないから移動したのかも?<br /><br />運行中この先頭2名からは「絶対動かへんで」という硬い意思を感じました(´ー`)<br />観光列車は色んなお客さん乗ってて面白いなぁ<br />そんな私もイチ乗客としてマナーには気を付けようと思いました。

    先頭はかぶりつきができる特等席。
    鉄道ファンの男女2名ががっつり張り付いてて、その後ろの席は空いてた。
    あんなに張り付いてる人の後ろじゃなんも見えないから移動したのかも?

    運行中この先頭2名からは「絶対動かへんで」という硬い意思を感じました(´ー`)
    観光列車は色んなお客さん乗ってて面白いなぁ
    そんな私もイチ乗客としてマナーには気を付けようと思いました。

  • かなり前からずっと乗ってみたいと思ってた【天空】。<br />後回しにしすぎてラストランが近づいてしまったけど・・・<br /><br />ついに乗ります!!

    かなり前からずっと乗ってみたいと思ってた【天空】。
    後回しにしすぎてラストランが近づいてしまったけど・・・

    ついに乗ります!!

  • ヘッドマークははシックな黒地に金文字。<br />高野山的なイメージですかね?

    ヘッドマークははシックな黒地に金文字。
    高野山的なイメージですかね?

  • 落ち着いたグリーンの車体に朱色のツートンカラー。<br />緑は高野山の深い森林をイメージ、そして朱色は根本大塔をイメージしてるんやってさ。たしかに高野山イメージにピッタリな色合いやと思う。<br />おでこのライトが少しレトロさもある、車両は1970年製造のズームカーを更新運用したものだそう。<br /><br />2026年3月20日に定期運行を終了した後は、新型のGRAN天空が後を引き継ぐ予定で、そちらは難波駅に0番線ができて難波~極楽橋の運行になり、食事プランもあったりかなりラグジュアリーな仕様になるみたいで、完全に今の天空とは別物になるらしい。<br /><br />それはそれで素敵な電車なんやろうとは思うけど、私としてはこっちの緑天空にどうしても乗りたかった。なんとかすべりこみセーフ=З

    落ち着いたグリーンの車体に朱色のツートンカラー。
    緑は高野山の深い森林をイメージ、そして朱色は根本大塔をイメージしてるんやってさ。たしかに高野山イメージにピッタリな色合いやと思う。
    おでこのライトが少しレトロさもある、車両は1970年製造のズームカーを更新運用したものだそう。

    2026年3月20日に定期運行を終了した後は、新型のGRAN天空が後を引き継ぐ予定で、そちらは難波駅に0番線ができて難波~極楽橋の運行になり、食事プランもあったりかなりラグジュアリーな仕様になるみたいで、完全に今の天空とは別物になるらしい。

    それはそれで素敵な電車なんやろうとは思うけど、私としてはこっちの緑天空にどうしても乗りたかった。なんとかすべりこみセーフ=З

  • 橋本駅ホームの古い木造の上屋とも相性いいレトロな車両。<br />GRANになったら深紅を貴重としたカラーになるからまた雰囲気変わるやろね。

    橋本駅ホームの古い木造の上屋とも相性いいレトロな車両。
    GRANになったら深紅を貴重としたカラーになるからまた雰囲気変わるやろね。

  • 発車までに車内色々見ておこう♪<br />極楽橋までにもかなり高度が上がるこの区間を走る車両は平地でも山岳地帯でも対応可能な特別車両。<br />橋本から極楽橋で443mの高低差があるねんなーΣ(゚Д゚)

    発車までに車内色々見ておこう♪
    極楽橋までにもかなり高度が上がるこの区間を走る車両は平地でも山岳地帯でも対応可能な特別車両。
    橋本から極楽橋で443mの高低差があるねんなーΣ(゚Д゚)

  • パーミル会のマークも発見。<br /><br />全国登山鉄道‰(パーミル)会とは・・・<br />「観光地が沿線にあり、且つ登山鉄道としての性格を有している」7社が結成したものやねんて。<br /><br />他には箱根登山鉄道とか富士山麓電気鉄道とかがあるのか。<br />関西は叡山電車と神戸電鉄も入ってたんやね。

    パーミル会のマークも発見。

    全国登山鉄道‰(パーミル)会とは・・・
    「観光地が沿線にあり、且つ登山鉄道としての性格を有している」7社が結成したものやねんて。

    他には箱根登山鉄道とか富士山麓電気鉄道とかがあるのか。
    関西は叡山電車と神戸電鉄も入ってたんやね。

  • 沿線マップも見てて楽しい^^<br />高野山山麓は真言宗の聖地としてだけじゃなくて、真田幸村など戦国時代の舞台でもあるし、あと富有柿や柿の葉寿司などグルメも多い。<br /><br />ゆっくり途中下車して細かく散策するのもいいと思う。

    沿線マップも見てて楽しい^^
    高野山山麓は真言宗の聖地としてだけじゃなくて、真田幸村など戦国時代の舞台でもあるし、あと富有柿や柿の葉寿司などグルメも多い。

    ゆっくり途中下車して細かく散策するのもいいと思う。

  • へー内装は「高野槙」をモチーフにしたものが多いのか。<br />いたるところにこだわりがありそう。

    へー内装は「高野槙」をモチーフにしたものが多いのか。
    いたるところにこだわりがありそう。

  • 床や椅子は木製。<br />使い込まれた風合いが良いですね(´-`*)

    床や椅子は木製。
    使い込まれた風合いが良いですね(´-`*)

  • 記念スタンプスペースの近くはフリースペースみたいな感じで、畳のベンチがあったり。お座敷っぽい雰囲気やね。

    記念スタンプスペースの近くはフリースペースみたいな感じで、畳のベンチがあったり。お座敷っぽい雰囲気やね。

  • そして2両目の最後尾にはオープンなデッキスペースもアリ!<br />今日はそこまで寒くないから後でまた来て見よう。

    そして2両目の最後尾にはオープンなデッキスペースもアリ!
    今日はそこまで寒くないから後でまた来て見よう。

  • シートの模様もチェック。<br />白いフサフサしたのが高野槙やな。<br />所々カエルも隠れてる^^<br /><br />これはモリアオガエルをモチーフにしたものだそう。

    シートの模様もチェック。
    白いフサフサしたのが高野槙やな。
    所々カエルも隠れてる^^

    これはモリアオガエルをモチーフにしたものだそう。

  • スタンプが並んでてなかなか順番が来なかった;<br />出発前になんとか押せてよかった~

    スタンプが並んでてなかなか順番が来なかった;
    出発前になんとか押せてよかった~

  • そうこうしてたら発車時間!<br />ホームでたくさんお見送りされて・・・10:42発車=З<br /><br />早速さっき眺めた紀の川を渡って~

    そうこうしてたら発車時間!
    ホームでたくさんお見送りされて・・・10:42発車=З

    早速さっき眺めた紀の川を渡って~

  • 早速お隣の駅「紀伊清水」駅を通過。<br />天空は全駅停車する鈍行ではなく、停車駅は橋本→学文路→九度山→極楽橋だけ。<br />ほとんどの駅は通過してしまう。<br /><br />前2両が完全指定席の天空で、後ろ2両は普通の自由席車両の4両編成。予約してなくても後ろの車両なら乗れます。<br /><br />途中九度山から乗って来たお客さんは予約してなかったみたいやけど、中のアテンダントさんに話しかけて指定席券購入してた。席に余裕があればそういうのもできるんやな。

    早速お隣の駅「紀伊清水」駅を通過。
    天空は全駅停車する鈍行ではなく、停車駅は橋本→学文路→九度山→極楽橋だけ。
    ほとんどの駅は通過してしまう。

    前2両が完全指定席の天空で、後ろ2両は普通の自由席車両の4両編成。予約してなくても後ろの車両なら乗れます。

    途中九度山から乗って来たお客さんは予約してなかったみたいやけど、中のアテンダントさんに話しかけて指定席券購入してた。席に余裕があればそういうのもできるんやな。

  • 紀伊清水駅も古い立派な駅舎やね~<br />南海の古い駅って富山電鉄とか近江鉄道と似た雰囲気感じる。(つまり大好き)

    紀伊清水駅も古い立派な駅舎やね~
    南海の古い駅って富山電鉄とか近江鉄道と似た雰囲気感じる。(つまり大好き)

  • 視界がパーッと開けて来た。<br />だんだん走る場所が高くなってきたかな?<br /><br />車内ではアテンダントさんの観光アナウンスが始まって、沿線の話や見どころなどを紹介してくださってた。

    視界がパーッと開けて来た。
    だんだん走る場所が高くなってきたかな?

    車内ではアテンダントさんの観光アナウンスが始まって、沿線の話や見どころなどを紹介してくださってた。

  • あれ、この駅改装工事中??<br />せっかく素敵な駅舎やから建て替えじゃなく修理やったらいいねんけど。。。<br /><br />

    あれ、この駅改装工事中??
    せっかく素敵な駅舎やから建て替えじゃなく修理やったらいいねんけど。。。

  • 反対側に橋本行が停車してた。<br />この車両は昔乗ったな。<br />クロスシートで景色は見やすかったんやけど、めちゃくちゃ混んでて大変やった気がする。

    反対側に橋本行が停車してた。
    この車両は昔乗ったな。
    クロスシートで景色は見やすかったんやけど、めちゃくちゃ混んでて大変やった気がする。

  • ここが「学文路(かむろ)」駅やったのか!<br />この時期受験生や合格祈願で大人気の駅。

    ここが「学文路(かむろ)」駅やったのか!
    この時期受験生や合格祈願で大人気の駅。

  • 停車中に窓の外に梅が見えた^^<br />青空に小さな白い花は映えるね~*

    停車中に窓の外に梅が見えた^^
    青空に小さな白い花は映えるね~*

  • お隣の鉄道ファン親子が窓にポストカードと模型並べてた。<br />景色見るのに邪魔じゃない・・・んやろうなぁ(´ω`)<br />楽しそうでなによりです。

    お隣の鉄道ファン親子が窓にポストカードと模型並べてた。
    景色見るのに邪魔じゃない・・・んやろうなぁ(´ω`)
    楽しそうでなによりです。

  • いつも高野山方面へ向かうとき、野迫川村とか天川村へ抜けるときに走る道と並走するように走って行く。<br />子供のころの夏休みはよくここを通って野迫川村、天川村、谷瀬の釣り橋とかあの辺にキャンプしに行ってたからS家おなじみのドライブコースやけど、こうやって車窓から眺めると全然印象変わる。

    いつも高野山方面へ向かうとき、野迫川村とか天川村へ抜けるときに走る道と並走するように走って行く。
    子供のころの夏休みはよくここを通って野迫川村、天川村、谷瀬の釣り橋とかあの辺にキャンプしに行ってたからS家おなじみのドライブコースやけど、こうやって車窓から眺めると全然印象変わる。

  • 「九度山(くどやま)」駅に停車。<br /><br />ここは両親と3人で高野山に初めて電車で行った時、帰りに立ち寄ったことがある。その時は丁度大河で「真田丸」やってて大阪が盛り上がってたな~<br />その時の旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11099405

    「九度山(くどやま)」駅に停車。

    ここは両親と3人で高野山に初めて電車で行った時、帰りに立ち寄ったことがある。その時は丁度大河で「真田丸」やってて大阪が盛り上がってたな~
    その時の旅行記↓
    https://4travel.jp/travelogue/11099405

  • 真田庵とかも近い九度山駅はさすがに「真田推し」。<br />あの時代の戦国武将は好きです。<br />忍者もいっぱい出て来るし!(・∀・)←忍者好き

    真田庵とかも近い九度山駅はさすがに「真田推し」。
    あの時代の戦国武将は好きです。
    忍者もいっぱい出て来るし!(・∀・)←忍者好き

  • 九度山駅を出てすぐ、レトロなレンガの橋の下をくぐって、、、

    九度山駅を出てすぐ、レトロなレンガの橋の下をくぐって、、、

  • 徐々に山の中へ=З<br />来た来た!こっからが景色のいい区間♪<br />真下を流れる丹生川に沿うように走る道路と鉄路。<br /><br />

    徐々に山の中へ=З
    来た来た!こっからが景色のいい区間♪
    真下を流れる丹生川に沿うように走る道路と鉄路。

  • ここの渓谷が絶景ポイント☆彡<br />【龍王渓】と呼ばれる景勝地です。<br />ここはちょっと覗き込むようにしてバシバシ撮ってた。<br /><br />

    ここの渓谷が絶景ポイント☆彡
    【龍王渓】と呼ばれる景勝地です。
    ここはちょっと覗き込むようにしてバシバシ撮ってた。

  • 感動してる間に「高野下」駅に停車。<br />反対側やったので駅舎の写真は撮れんかったんやけど、高野下駅もレトロで素敵な駅やねん。しかもなんと駅舎がホテルになってて1日1組限定(だったはず)で泊れるらしい。いつか泊まりたいと思ってたから、高野下で1泊&天空乗車して~の一人旅を計画した事もあったんやけどね。<br /><br />それはまた今度ってことで。<br /><br />高野下駅を出たら上の方にお寺や神社が色々見える。<br />ここはもう高野山の霊場の一部なんやな。

    感動してる間に「高野下」駅に停車。
    反対側やったので駅舎の写真は撮れんかったんやけど、高野下駅もレトロで素敵な駅やねん。しかもなんと駅舎がホテルになってて1日1組限定(だったはず)で泊れるらしい。いつか泊まりたいと思ってたから、高野下で1泊&天空乗車して~の一人旅を計画した事もあったんやけどね。

    それはまた今度ってことで。

    高野下駅を出たら上の方にお寺や神社が色々見える。
    ここはもう高野山の霊場の一部なんやな。

  • だんだん山岳鉄道らしくなってきた!<br />よし、展望デッキ行ってみよ~

    だんだん山岳鉄道らしくなってきた!
    よし、展望デッキ行ってみよ~

  • まーでもみんな同じこと考えますよねw<br />デッキは小さなお友達と大きなお友達、子供ちゃんに便乗した鉄ママに占領されてて窓際には近寄れず;<br /><br />とくにママがヤバかった。<br />鉄ママはそんな人ばっかりじゃないんやけど、こちらに居てはったママはめっちゃ周りをけん制&通せんぼしてイケズなタイプw<br />外が見たくても子供ちゃん居るので遠巻きに見てたらわざわざ私の前に立って見えないようにするっていうwww<br />そんな大人おるんやな~・・・いやこれはもう大人じゃないか(笑)。

    まーでもみんな同じこと考えますよねw
    デッキは小さなお友達と大きなお友達、子供ちゃんに便乗した鉄ママに占領されてて窓際には近寄れず;

    とくにママがヤバかった。
    鉄ママはそんな人ばっかりじゃないんやけど、こちらに居てはったママはめっちゃ周りをけん制&通せんぼしてイケズなタイプw
    外が見たくても子供ちゃん居るので遠巻きに見てたらわざわざ私の前に立って見えないようにするっていうwww
    そんな大人おるんやな~・・・いやこれはもう大人じゃないか(笑)。

  • そっちがその気なら戦うまで。<br />レッツファイティン!!<br /><br />図々しい人にはこちらも図々しく、変人にはこちらも変人になって応対するのが一番いいんだから。すんませーーん言いながら腕伸ばして数枚撮らせてもらった♪<br />ありがとね!<br /><br />おかげさまであんまり雰囲気を楽しめなかったけど、山の中を走ってる爽快感は味わえたかな。すこしだけ風を感じてリフレッシュして、、、

    そっちがその気なら戦うまで。
    レッツファイティン!!

    図々しい人にはこちらも図々しく、変人にはこちらも変人になって応対するのが一番いいんだから。すんませーーん言いながら腕伸ばして数枚撮らせてもらった♪
    ありがとね!

    おかげさまであんまり雰囲気を楽しめなかったけど、山の中を走ってる爽快感は味わえたかな。すこしだけ風を感じてリフレッシュして、、、

  • 自分の席に戻って来た。<br />もうすぐ次の駅かな?

    自分の席に戻って来た。
    もうすぐ次の駅かな?

  • 下小沢駅で赤い電車とすれ違い。<br />この駅も素敵な木造駅!<br /><br />後で知ったんやけど、紀伊清川~高野山駅まで沿線の駅全てが橋梁などと一緒に「近代化産業遺産(高野山参詣関連遺産)」に登録されてたんやね。

    下小沢駅で赤い電車とすれ違い。
    この駅も素敵な木造駅!

    後で知ったんやけど、紀伊清川~高野山駅まで沿線の駅全てが橋梁などと一緒に「近代化産業遺産(高野山参詣関連遺産)」に登録されてたんやね。

  • 周辺の雰囲気もいいし、私の好みど真ん中。<br />大阪の地元からそんなに遠くない場所にもまだまだ素敵な路線が残ってるのに、あんまり巡れてないなんて勿体ない!<br />今年は改めて近場を攻めてみるのもいいかも。

    周辺の雰囲気もいいし、私の好みど真ん中。
    大阪の地元からそんなに遠くない場所にもまだまだ素敵な路線が残ってるのに、あんまり巡れてないなんて勿体ない!
    今年は改めて近場を攻めてみるのもいいかも。

  • トンネルを超えてさらに森林の中を走って・・・

    トンネルを超えてさらに森林の中を走って・・・

  • 遠くに集落を眺めて*<br />絶景!!

    遠くに集落を眺めて*
    絶景!!

  • またもや素敵な木造駅舎( *´艸`)<br />上古沢駅は駅舎も素敵やけどなんといってもその立地がすごいと思う。<br />沿線内でも結構な難所を走ってるだけあって秘境感満載。

    またもや素敵な木造駅舎( *´艸`)
    上古沢駅は駅舎も素敵やけどなんといってもその立地がすごいと思う。
    沿線内でも結構な難所を走ってるだけあって秘境感満載。

  • そして景色がコレ。<br />たまらんわー(´-`*)

    そして景色がコレ。
    たまらんわー(´-`*)

  • 次の「紀伊細川」駅でもまたすれ違い。<br />こんな秘境区間を走っててもJRのどこぞの路線よりもずっと本数あるしちゃんとすれ違いできる設備もあるのがすごい。<br />さすが日本屈指の霊場への交通手段だけあるな。

    次の「紀伊細川」駅でもまたすれ違い。
    こんな秘境区間を走っててもJRのどこぞの路線よりもずっと本数あるしちゃんとすれ違いできる設備もあるのがすごい。
    さすが日本屈指の霊場への交通手段だけあるな。

  • 周辺も深い森というか山に入って行く感じ。

    周辺も深い森というか山に入って行く感じ。

  • 木々の中を走った後にパーッと視界が開ける瞬間好き。

    木々の中を走った後にパーッと視界が開ける瞬間好き。

  • 遠くの山を眺めて・・・**

    遠くの山を眺めて・・・**

  • 「紀伊神谷」駅を通過。<br />ここは周辺森に囲まれてひっそりした雰囲気。

    「紀伊神谷」駅を通過。
    ここは周辺森に囲まれてひっそりした雰囲気。

  • 秘境度高いと思う。<br />この近くに女人堂までの一里塚があるらしい。

    秘境度高いと思う。
    この近くに女人堂までの一里塚があるらしい。

  • 段々険しくなってきた。<br />下に見える川は不動谷川。

    段々険しくなってきた。
    下に見える川は不動谷川。

  • そして赤い「新極楽橋」が見えてきたらいよいよ天空の終点!

    そして赤い「新極楽橋」が見えてきたらいよいよ天空の終点!

  • 11:29 極楽橋駅 到着。<br /><br />めっちゃ楽しかったー!!<br />ほんまに乗れてよかった♪<br /><br />さて、ここまで来たらもちろん高野山にお参り行きますので、ケーブルカーに乗り換えましょ。<br />名残惜しいけどさっさと降りて、

    11:29 極楽橋駅 到着。

    めっちゃ楽しかったー!!
    ほんまに乗れてよかった♪

    さて、ここまで来たらもちろん高野山にお参り行きますので、ケーブルカーに乗り換えましょ。
    名残惜しいけどさっさと降りて、

  • あの橋を渡った先のケーブルカー乗り場へ。<br />極楽橋駅ももう少しゆっくり見学したいけどな;<br />前回も急ぎ足で乗り換えのみやったし。

    あの橋を渡った先のケーブルカー乗り場へ。
    極楽橋駅ももう少しゆっくり見学したいけどな;
    前回も急ぎ足で乗り換えのみやったし。

  • 特急こうやと天空の2ショット!<br />これはさすがに撮るでしょ!!

    特急こうやと天空の2ショット!
    これはさすがに撮るでしょ!!

  • 置き換え前に乗れてよかった(´;ω;`)<br />生まれ変わるGRANの方はもっとリッチな感じやからこんなローカル感はなくなるんやろな~<br /><br />両方走らせてくれたらいいのに。。。(ボソ

    置き換え前に乗れてよかった(´;ω;`)
    生まれ変わるGRANの方はもっとリッチな感じやからこんなローカル感はなくなるんやろな~

    両方走らせてくれたらいいのに。。。(ボソ

  • どうせ帰りもまた来るからね、みんなが乗り換えてくる前にさっさとケーブル乗り場に急げ~<br /><br />さっきホームから見えてた渡り廊下を通りながら、

    どうせ帰りもまた来るからね、みんなが乗り換えてくる前にさっさとケーブル乗り場に急げ~

    さっきホームから見えてた渡り廊下を通りながら、

  • ホームの方を振り返った図。<br />極楽橋駅も散策してみたい駅のひとつ。<br /><br />そういうのはやっぱ一人で来なあかんな。

    ホームの方を振り返った図。
    極楽橋駅も散策してみたい駅のひとつ。

    そういうのはやっぱ一人で来なあかんな。

  • 乗り場はいきなり急勾配;<br />そういや新型車両になったんやったな!<br />今のやつは2019年に導入された4代目ケーブルカー。<br />前回母含む3人で来た時はまだ3代目やったはず。<br />

    乗り場はいきなり急勾配;
    そういや新型車両になったんやったな!
    今のやつは2019年に導入された4代目ケーブルカー。
    前回母含む3人で来た時はまだ3代目やったはず。

  • 一番に乗り込んで前方かぶりつきを確保♪<br />父は座ってるらしいので、私は後から来たチビっ子に紛れて楽しませていただきますよ~<br /><br />あ、ちゃんとチビちゃんたちが見えるように端に寄って大人しくしてたつもりです。

    一番に乗り込んで前方かぶりつきを確保♪
    父は座ってるらしいので、私は後から来たチビっ子に紛れて楽しませていただきますよ~

    あ、ちゃんとチビちゃんたちが見えるように端に寄って大人しくしてたつもりです。

  • ものすごい坂をグングン登って行く~<br />楽し~~~♪<br /><br />ケーブルカーやロープウェイはいくつになろうと楽しいものなんですー<br />大人も子供も関係ないんですー

    ものすごい坂をグングン登って行く~
    楽し~~~♪

    ケーブルカーやロープウェイはいくつになろうと楽しいものなんですー
    大人も子供も関係ないんですー

  • あ、すれ違いイベント来た!!

    あ、すれ違いイベント来た!!

  • バイバーイ(・∀・)ノシ<br /><br />あっちはあんまり乗ってなかったな。<br />だってまだお昼やもんね~

    バイバーイ(・∀・)ノシ

    あっちはあんまり乗ってなかったな。
    だってまだお昼やもんね~

  • 終点の「高野山」駅が見えて来た。<br />難波からここまで、特急こうや→天空→高野山ケーブルと乗り継いできてめっちゃ楽しかった!<br />改めて思ったけど、高野山はなんばからほんまにアクセスいいな。

    終点の「高野山」駅が見えて来た。
    難波からここまで、特急こうや→天空→高野山ケーブルと乗り継いできてめっちゃ楽しかった!
    改めて思ったけど、高野山はなんばからほんまにアクセスいいな。

  • 到着~<br />おつかれさまでした!<br /><br />標高は867m。<br />いつの間にかそんなに登ってたのか。

    到着~
    おつかれさまでした!

    標高は867m。
    いつの間にかそんなに登ってたのか。

  • 車両の天井には大門っぽいのと鳳凰??が描かれてた。<br />このケーブルカーは2両連結されてて1両にかなりの人数乗れるので輸送力も抜群やな。

    車両の天井には大門っぽいのと鳳凰??が描かれてた。
    このケーブルカーは2両連結されてて1両にかなりの人数乗れるので輸送力も抜群やな。

  • 改札はICカードも対応してる。<br />でもなぜか引っかかる人が多いんよね・・・特に外人さん。<br /><br />私は切符派なのでICの列をスルーして通過。<br />便利なはずがたまにアナログの方が優位なこともある。両方あるうちは上手く使い分けるのがよさそう。<br /><br />駅併設のお土産屋さんもあるよ。<br />ここは帰りに寄ろうかな。

    改札はICカードも対応してる。
    でもなぜか引っかかる人が多いんよね・・・特に外人さん。

    私は切符派なのでICの列をスルーして通過。
    便利なはずがたまにアナログの方が優位なこともある。両方あるうちは上手く使い分けるのがよさそう。

    駅併設のお土産屋さんもあるよ。
    ここは帰りに寄ろうかな。

  • 駅の外にある駅名看板だけ撮って・・・

    駅の外にある駅名看板だけ撮って・・・

  • バスに乗り換えまーす。<br />前の人が時間かかってて11:35には乗れんかったから11:48かな~と思ったら、人が多いからなのか臨時便?が出るみたいで、すぐにもう1台やって来てそれに乗れた。

    バスに乗り換えまーす。
    前の人が時間かかってて11:35には乗れんかったから11:48かな~と思ったら、人が多いからなのか臨時便?が出るみたいで、すぐにもう1台やって来てそれに乗れた。

  • 乗り込む前に駅舎を☆<br /><br />お寺みたいな外観で丸い窓がポイントやね。<br />この駅も登録有形文化財。

    乗り込む前に駅舎を☆

    お寺みたいな外観で丸い窓がポイントやね。
    この駅も登録有形文化財。

  • 奥の院まで行くなら往復するだけでも元とれるので、1日フリーパスを購入。<br />上の方の小さなチケットは高野山一帯のお土産屋さんなどの割引券。<br /><br />1本前のはパンパンやったけどこの追加便のバスは空いててラッキーやったな。

    奥の院まで行くなら往復するだけでも元とれるので、1日フリーパスを購入。
    上の方の小さなチケットは高野山一帯のお土産屋さんなどの割引券。

    1本前のはパンパンやったけどこの追加便のバスは空いててラッキーやったな。

  • バスに揺られて、、、<br />12時頃、奥の院前バス停(終点)に到着!<br /><br />今日は奥の院に行きたい気分やねん。

    バスに揺られて、、、
    12時頃、奥の院前バス停(終点)に到着!

    今日は奥の院に行きたい気分やねん。

  • でもまずその前にお昼にしよう。<br />奥の院の入り口すぐ横のお土産屋さんの2階にあるレストラン「和食処はちよう」へ。

    でもまずその前にお昼にしよう。
    奥の院の入り口すぐ横のお土産屋さんの2階にあるレストラン「和食処はちよう」へ。

  • 山菜うどんにしました。<br />ちゃんと山菜入ってる山菜うどんが食べれると思ってなかったから、大好きなこごみがたっぷり入っててめっちゃ嬉しい!!<br /><br />あとはごま豆腐も単品で追加。<br />高野山といえばごま豆腐やんな~<br />帰りに買って帰らないとね。<br /><br /><br />

    山菜うどんにしました。
    ちゃんと山菜入ってる山菜うどんが食べれると思ってなかったから、大好きなこごみがたっぷり入っててめっちゃ嬉しい!!

    あとはごま豆腐も単品で追加。
    高野山といえばごま豆腐やんな~
    帰りに買って帰らないとね。


  • うどんは五島うどんやねんて。<br />関西っぽくはないけどつるつるっとしててお出汁はちゃんと関西風で美味しかった!<br /><br />ごま豆腐もモチモチでうまぁ~(*´Д`)<br /><br />さて、お腹いっぱいになったらお参りやね。<br />今日は奥の院は絶対行きたい。<br />それから後は時間にも寄るけど金剛峯寺か壇上伽藍くらいは行けたらいいな~<br /><br />後半へつづく

    うどんは五島うどんやねんて。
    関西っぽくはないけどつるつるっとしててお出汁はちゃんと関西風で美味しかった!

    ごま豆腐もモチモチでうまぁ~(*´Д`)

    さて、お腹いっぱいになったらお参りやね。
    今日は奥の院は絶対行きたい。
    それから後は時間にも寄るけど金剛峯寺か壇上伽藍くらいは行けたらいいな~

    後半へつづく

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP